交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダーク・クリエイターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (7)
カード評価ラベル4
50% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/05/05 16:17
遊戯王アイコン
闇のクリエイター…黒富野だこれ。
推理ゲートとの相性が良く、自身も推理ゲートで墓地に送れる。豊富なEXデッキのモンスターを使いまわせばボチヤミゴタイも難しくない。
難点は自分フィールドをガラ空きにさせないと特殊召喚できないこと。そのためファンカスでコピーすることでこの欠陥をむりやり克服する運用が当時から人気だった。
推理ゲートや雑貨ターボを使うなら使ってみたい一枚。
ねこーら
2022/07/02 22:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:出しにくいものの蘇生効果は有用。
墓地に闇属性が5体以上の条件は難しくはナイが、モンスターが存在しない場合となると大抵は相手の除去を受け劣勢になっているケースがほとんど。
というかモンスターを0にする手段て実はあまりなく、《アクセスコード・トーカー》が自身をコストに除去するとかそのくらいで、出す事自体がネック。
効果自体は墓地コストだけで蘇生ができ、《堕天使スペルビア》などの蘇生からさらなる展開に繋がり、ランク8にも繋がると有用なのだが。
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》あたりでコピーするとかで出し方を補えれば中々強いのだけれども。
もも
2018/09/11 19:53
遊戯王アイコン
レベル、属性にも恵まれていて蘇生する闇属性モンスターはリンクモンスターも可能で爆発力はあるカードだと思います。
ただ優勢時には展開出来なかったりするなが腐る要因だったりするので、フィールドリセット系カードとは相性抜群かなと。
備長炭18
2018/07/03 11:14
遊戯王アイコン
闇落ちシリーズの創世神であり、ボチヤミゴタイイジョウかつ自身のフィールドにモンスターがいない場合にのみ特殊召喚できます。
効果は墓地コストによる闇属性蘇生であり、こちらもレベル等を参照しないためここぞという時に使えれば有用に働いてくれる事でしょう。
どうでも良いことですが、意外とスリムだったんですね創世神。
シエスタ
2018/03/26 17:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇堕ち創世神。条件は墓地に闇5体、同名でもよくセフィロンなどよりは楽ですが墓地肥やし特化したいところ。これに加えモンスターゾーンが空な必要もあるので攻めに入る場合ブラホなどの全体除去と併用したい。
効果は墓地の闇コストに闇の完全蘇生でレベル制限もなくその召喚条件と合わさって切り返しに強い効果。奇襲性も高く自身も正規で召喚していれば蘇生でき効果に同名制限もないので闇がわらわら蘇る。墓地調整がしやすいので同じダークモンスターのダムドとも相性がいい。
決して難しくはない召喚条件ですが多少なりとも手間はかかり畳み掛けに向いておらず優勢時は腐りやすい、ただ誘惑やトレインに対応しているのは救い。
闇雲に闇に採用しても事故ったり腐ったりしやすいことが多いですが、ポテンシャル自体は高くうまく扱えるデッキが来れば環境でも活躍できるぐらいの性能はしてるんじゃないかと思います。
ヒコモン
2016/08/16 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地からの蘇生が行える効果は強力そのもの。しかしやはりどうしても墓地闇5体以上という部分が腐る要員になる。レベルも8と優秀なものの、それだけ墓地が肥える前に決着することもある現環境においては少々遅いのが残念なところ。雷族という変わりどころなので、雷族サポが来ればまた変わるかも知れないが。
アルバ
2016/08/02 15:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果そのものは単純ながら強くダムドに次ぐダークモンスターのエース格。
ただ闇属性5体以上という条件が厳し目でデッキが上手く回らないと事故要因になってしまう。
蘇生条件を満たせば蘇生可能なので2体目以降のこいつで1体目のこいつを拾い上げることも可能。
音響Em
2015/12/24 16:21
遊戯王アイコン
強いけど初手5枚から安定して闇5体肥やすのはわりと難しいし
その割にはリターンが少ないと思う
ラギアの使徒
2015/01/20 18:50
遊戯王アイコン
自分フィールド上にモンスターが存在しないという条件があるものの、容易に特殊召喚できて、緩いコストで蘇生効果が使えるのは極めて強力です。《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》など蘇生効果を持つ別のモンスターを使って更なる展開を目指すのもよいでしょう。このカード自身の攻撃力はやや不安の残る数値ですが、守備力はたいていのモンスターの攻撃を止められる数値なので、維持して次のターンの蘇生につなげることも十分に可能でしょう。
ファイア野郎
2013/06/08 22:51
遊戯王アイコン
創世神がダーク化したモンスター。
序盤では出しづらいものの、墓地のあらゆる闇属性モンスターを
毎ターン完全蘇生させる効果は強力で、通常召喚権を使わずしての大量展開も可能。
なお、創世神とは違い正規の特殊召喚に成功していれば、
自身も墓地からの蘇生できるのも嬉しいところです。

ダークアームドドラゴンほど凶悪ではないものの、
闇属性主体のデッキでは十分採用可能な1枚。
キラープリン
2011/06/01 4:47
遊戯王アイコン
出すのに手間がかかるため最初に引くと負担に感じる部分もあるものの、条件さえ満たせば一気にフィールドを埋め尽くす展開力を魅せつけてくれるカード。
手札を消費することなく展開でき、自身の蘇生も可能、同名モンスターも蘇生可能、さらに壁にもなる、と隙がないです。
闇属性デッキならダムドと併せて必ず投入したい1枚。
PTDNのダークモンスターはレア>>>ウルというおかしい状態.そんな強いダークモンスターの1体.
条件は墓地だけでなく場にも指定があるため追撃に使えないが,その効果は墓地コストを利用した無条件蘇生と強力.
闇属性主体のデッキならば採用を考えてもいい性能な1枚.
とき
2010/09/07 18:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
創世神が闇落ちした姿。なので雷族。
かつてはダムドと並ぶダークの双璧だったが、高速化した環境では墓地に5体の闇を要求するのが結構厳しい。墓地コストだけの蘇生効果を持つため出せればかなり強いのは今も変わらないのだが、攻撃力2300が今では少し不安であり、蘇生するモンスター次第という部分がある。
地味に自分の場にモンスターがいないことも召喚の条件なので、状況をひっくり返す力が必要になる局面も存在するだろう。
かつて程鉄板なダークではないが、闇の超大型を墓地に仕込めるならあわせて採用する価値はある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー