交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴォルカニック・カウンターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
34% (9)
カード評価ラベル3
65% (17)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/09/01 21:24
遊戯王アイコン
ヴォルカニック》の下級で墓地効果で戦闘ダメージをバーンに変える効果を持つ
他の炎属性が墓地に存在する必要があるが大きくなりやすい戦闘ダメージを
バーンに変えてしまう効果は強力で有る、ターン1も無いので侮れない

強制効果なので相手のプレイングで対策されてしまう点が残念だが
逆に言えばこちらのプレイングの見せ所でも有り、自身の攻撃時にも反応するので案外使える場面は多い
ヴォルカニックの強化で運用はしやすくなっており1枚入れとくだけでも仕事はしてくれるはずである
シエスタ
2023/05/31 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下準備と戦闘ダメージを受ける必要があるので、手間はかかる。
また地味に強制効果な為、相手の攻撃待ちでは安定しない。
ただ相手がこのカードを知らずに高打点を出してくれようもんなら、かなりの火力が期待できる。
知られても相手は迂闊にアタッカーを出しづらくなるので、ある程度の牽制も見込めるかと。
相手や状況に左右されやすく癖は強いが、ハマれば中々な1枚。
えいてぃ
2023/05/07 22:46
遊戯王アイコン
使いこなせればカッコいい、玄人好みの一枚。

墓地にこいつとこいつ以外の炎が必要と準備こそ要るものの、戦闘ダメージを受ければ名前通りそのダメージをまるまるカウンターしてくれる。
相手からすれば、ビートバーン戦術を得意とするヴォルカニックが相手ともなればこのカードが墓地にあるだけでそれなりのプレッシャーになる筈。
ただし強制効果であるため、場に残したモンスターより少し上の火力で殴られる等で正しく対処されれば、折角準備したのにしょっぱいダメージで終わってしまう。
逆にそれを逆手に取って、ダメステ中の攻撃力増減効果で相手を返り討ちにしたりバーンダメージの火力を上げたりと心理戦に持ち込めるのが良デザインの一枚である。
自分からダメージを受けに行っても発動するので引導火力としても有用。
ファイヤー・エジェクション》《ヴォルカニック・リムファイア》等墓地送り手段が増え、《ヴォルカニック・インフェルノ》で再利用もしやすくなったとはいえ、運用は計画的に。
コングの施し
2022/11/09 2:31
遊戯王アイコン
ダメージを受けた時、その分のダメージを相手にも与えるという高いカウンター性能を持ったカード。

デザイン的にはブレイズキャノンや他のヴォルカニックで相手のLPを削りとり、このカードを墓地に設置することで攻撃の牽制をするのが役割だろう。
確かにヴォルカニックのデッキで使いたい場面はあるかもしれないが、やはりブレイズキャノンからはバレットやバックショットを落としたい場面が多い。何らかの方法でバトルフェイズ、もとい攻撃中に墓地に送り、戦闘ダメージを予想外の場所からお返しすることもできる。
現代では墓地に送るのは手札からである必要はないため、ネオスフュージョンなどと組み合わせて、ゲーム終盤のLPを詰めに行く場面で相手の攻撃を抑制したりするのも良いかもしれない。
ねこーら
2022/07/02 23:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《脆刃の剣》との併用で致死クラスのダメージを与えられる。
相手モンスターに《脆刃の剣》を装備させ、このカードの効果を適用すれば相手は倍の戦闘ダメージを受けて勝てる状況にナル。
攻撃力3000の相手に使えば中々。
墓地へ送る方法だが、《ブレイズ・キャノン・マガジン》の他だと《紅炎の騎士》位なので、《ネオス・フュージョン》や《影依融合》で墓地へ送るとかの方がよさそう。
みめっと
2022/04/12 2:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴォルカニックデッキにおいてキメの一撃に使うこともできる墓地誘発のバーン効果を持っており、ライフが極端に減っている相手は墓地のこのモンスターをなんとかするか、効果の発動を無効にするカードを用意しなければもうそれ以上攻撃できなくなってしまう場面も少なくない。
どんな微量な戦闘ダメージにも強制的に反応して効果を使ってしまうのが弱点ですが、自分の攻撃で戦闘ダメージを受けにいっても効果が出せるのは優秀だと思います。
発動時に墓地の自身を除外してしまうため、効果を使い回せてかつ、バレットやバックショットの弱点対策にもなる《異次元からの埋葬》との併用も有効と言えるでしょう。
サンパイ
2020/02/13 17:59
遊戯王アイコン
強制効果なので小回りは効かないが、自爆特攻に向いている。ラヴァゴや壊獣と一緒に使いたい。なお、アニメのように引き分けには持ち込めないので注意。
備長炭18
2018/11/21 1:40
遊戯王アイコン
戦闘ダメージを受けた時に自身を除外し、その時に他の炎族がいれば受けたダメージ分を相手にカウンターするヴォルカニック。
一見戦闘ダメージを受けやすいヴォルカニックでは大ダメージを与えやすそうに見えるものの、墓地効果であるため相手には見え見えという事と、強制効果であるためどれだけ微小なダメージであろうとその瞬間に発動してしまうという2つのデメリットが見事なまでに噛み合ってしまい、満足に使いこなすには運任せかCPU相手でないと厳しい状態になっている。
相手のライフが少ない時であれば、自爆特攻したりマガジンで直接墓地に送り牽制するという事ができるかもしれませんが、相手によっては満足なダメージを期待しにくい事もあってやや厳しい。
ヒコモン
2018/07/31 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
見えてる地雷。墓地発動という止め難い部分なので牽制に使えないことも無いが、強制発動なので弱いモンスターから殴られたら微妙なバーンで終了してしまう。むしろ自爆特攻で反射したり、《異次元からの埋葬》で戻して奇襲したりなどというトリッキーな使い方が出来る点が面白い。
はわわ
2018/03/09 17:46
遊戯王アイコン
目に見えた地雷となり相手を牽制できるカード
ただ強制発動で除外されてしまうため回収ギミックと相性が悪いのが難点
もも
2017/09/04 15:25
遊戯王アイコン
目に見える強制効果のため、対処されやすい弱点と中盤終盤にかけては相手の行動を抑止する可能性があるカード。
手札に来たらブレイズキャノンで破壊か1ドローどちらかで墓地に送れば良いし、ブレイズキャノンマガジン登場後は処理もし易くなった。
ファイア野郎
2015/10/14 20:01
遊戯王アイコン
戦闘ダメージをカウンターするカード。
見えている罠でなおかつ強制効果なので、
敢えて低い戦闘ダメージを与えることで回避出来ますが、
2枚以上墓地にあると、相手が受けるダメージが大きくなるので、
プレッシャーを与えられる一枚と言えます。
こまつほうせい
2015/02/25 1:58
遊戯王アイコン
強制効果とはいえ相手にプレッシャーをかけられる
ただ、《炎帝近衛兵》とかとの相性は悪いです。
たたた
2014/11/28 13:07
遊戯王アイコン
強制効果なのはいただけないがやってることは結構エグい
やっぱり墓地に置いておくだけで相手にプレッシャーかけられるってのはいいこと
のりってぃ
2014/10/29 17:06
遊戯王アイコン
アニメで覇王を倒したカード
発動条件が比較的緩く強制なのでアニメのように引き分けに持ち込む事も可能
シャドールにあわ・・・ないか
hio
2014/10/28 15:25
遊戯王アイコン
これもマガジンによってさらに価値が上がったカード。
マガジンのデッキからの墓地送りは墓地発動なので妨害されにくく、これを恐れる相手の攻撃を牽制する役割も持てる。
と言っても強制効果という欠点は変わらないのでそこは注意。
サンダー・ボルト
2013/05/05 23:50
遊戯王アイコン
強制効果なのが非常に残念ですが、なかなか厄介な効果を備えています。1体だけではそれほど影響力がなくても、3体も墓地にあればかなり攻撃しづらくできるので、ぜひ3体入れて手早く墓地に送りたいところです。何気に自分からダメージを食らいに行っても発動することもできるので、狙えそうなら狙っていても良いでしょう。
浜辺犬
2013/04/07 9:40
遊戯王アイコン
カウンターが恐ろしい1枚。
相手のライフが少ない時の圧力は半端ない。
除外が容易なため、《異次元の一角戦士》との相性がいいカード。
ファナナス
2013/02/10 11:10
遊戯王アイコン
結構怖いカウンター効果を持ったモンスター。まさにカウンター。アマリリスカウンターなる怖いデッキが生み出された。
状況によってはかなりのダメージが見込めるので、相手の攻めを躊躇わせることができる。
ただ除外効果は強制的に発動するため、小ダメージしか与えられなかったり、墓地が十分に超えていないと不発になったりもあり得る。強力な効果だが扱いはちょっと難しい
しょひひ
2013/01/06 20:24
遊戯王アイコン
強制発動なので、低ダメージの時もある。
タイミングを見計らったりしてやりたい。
ハイ中武道
2012/12/18 0:15
遊戯王アイコン
相手のライフが少なければ攻撃抑制には繋がり易い
低ダメの時は悲しくなります。
みかんゼリー
2012/11/05 22:51
遊戯王アイコン
ヴォルカニックと戦う上で気をつけなければならない一枚。
見え見えではあるが自爆特攻でも発動されるので、ライフが少量の時はかなりのプレッシャーになるはず。
ただ強制効果なため、軽いダメージをわざと受けたりして回避していきたい。
とき
2010/11/29 11:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
見え見えだがそれゆえにえげつない罠となるカード。
この効果を止めるのは墓地除外が必須であり、手段がないデッキでは至難。見えている分低いダメージで抑えるようにしなければならない。
一度落ちるとかなりのプレッシャーであり、墓地から使える強力なバーン。
だけに暴発する強制効果というのが残念。見えている分抑えられるおそれはある。
それでも、このカードが3枚も使われれば、非常に重いダメージを当てられているはず…?
NEOS
2010/11/16 23:11
遊戯王アイコン
他の炎がいないと発揮しないのが厳しいか。
だが、効果は地味ながらも痛いだろう。
総攻撃時には役立つときもある。
ヴァルカノンというチラ見せ要因のおかげで,昔ほど墓地に送りにくいということはなくなった.
ただこの発動は強制であり,いろいろ気をつけないといけない・・・
それでも相手へのプレッシャーはハンパないが.
フッキー
2010/08/08 16:44
遊戯王アイコン
タイミングをうまく選べばえげつないダメージが入る。
テクニカルで玄人向けっぽいカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー