交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2022/06/26 13:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【闇属性】で出せる他、《アドバンスド・ダーク》併用で宝玉獣でも出せるなど、独自の動きは可能。
闇属性7種類が必要ではあるが、ヴァレットの様な種類数を多めに取れたり、リンクモンスターを多用するデッキでなら7種類確保はあまり難しくはナイ。
もっとも、墓地のカードが極端に減る為にその後は動きにくく、必殺できないとかなり辛いが。
自己強化はフィールドの他のモンスターも全部除外するしかなり扱いにくく、使う機会があるかどうか。
終焉の精霊》を破壊して除外した7種類を墓地に戻せば8000まで強化できるが、ロマン砲に近いか。
一方、【宝玉獣】では究極宝玉神サポートがある上に《アドバンスド・ダーク》がサーチできる為、このカードも組み込める。
7種類という条件も、A宝玉獣と通常の宝玉獣の混合で、フィールド・墓地の宝玉獣が7種類超えた場合でも出せるという、独自のメリットと化している。
自己強化効果は使いにくいが、《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》に変えて墓地から除外すれば5500程度には強化できるし。
あるいは《虹の引力》で召喚条件を無視して出し、《アドバンスド・ダーク》で闇属性となった宝玉獣7種類を除外して攻撃力7500にして攻めるといったこともやれるか。
ブルーバード
2022/03/22 9:35
遊戯王アイコン
昔は闇属性7種類とか無理ゲーwwwでしたが、現代ならEXの力を借りれば割と簡単に出てくる。撃滅龍やNo.の蜘蛛の力をお借りして頭数を揃えましょう。《ドラゴン・目覚めの旋律》ならこいつをサーチしつつ上のXモンスターを出す布石にもできる。下のパンプアップはおまけ。
アルバ
2020/04/09 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場パックがダークモンスター推しだった為なのか、アニメとは全く関係ない効果になったカード。
ダークモンスターのボス格的な存在だがダムドに持っていかれた感がある。
まず召喚条件の墓地闇七種類除外はかなり厳しい。
効果で打点を上げるためには自分で散々食い荒らしておいて更に墓地かフィールドの闇属性を要求してくる始末で、耐性もなくここまでする割には打点上昇も1枚につき500とあまり高くなくロマン砲とも言い難い。
正直な所レインボーネオスの融合素材になれるぐらいしか取り得が無く、その点だけでは本家レインボードラゴンより評価できる点が多いのでギリギリ赤点回避と言った所。
はやとちり
2020/04/06 18:59
遊戯王アイコン
攻撃力は高いですが、闇属性7種類はとてつもなくキツい。しかも除外するときたものだからたまらない。
隣の芝刈り》をすればすぐたまる数ですが、なにぶんこのカードのために使うかと言われれば・・うーん。
メリットとしては守備力が0なので、《悪夢再び》に対応していること、レベル10なので《神縛りの塚》に対応してるくらいか。
さらに闇属性モンスターを除外することで攻撃力を上げることができますが、1枚につきたったの500アップ。この効果を使うなら装備魔法カードの方がマシでしょう・・
単体では耐性もありませんし、実戦投入は非常に厳しいカードです。
世界ひろし
2020/03/30 20:13
遊戯王アイコン
墓地肥やしが得意な闇属性は数多いがその大体が墓地リソースを大事にする為このカードで除外するのは惜しい
未界域なら墓地肥やしするだけして墓地利用はあまりしないので採用できるかもしれない
そうまで出した闇虹竜は自身の効果で攻撃力を上げようにも墓地の闇属性は自身の効果で除外されており中々上がらないし効果耐性も対象耐性も持たない為すぐに除去されてしまう
目覚めの旋律でサーチ出来るのは利点である
ネオスデッキで虹竜の代わりに入ってる事もある
備長炭18
2020/03/27 0:05
遊戯王アイコン
闇属性は墓地肥やしに秀でており、そうでなくとも雑に闇属性を墓地肥やしするだけならEXも活用すればいいのでアドバンス・ダーク無しでも採用はできる。(むしろその方が依存度的に気が楽まである)
素の4000打点に加えて墓地の闇を除外すれば更に強化もでき、召喚時点で打点上昇分より500高いので少しお得。ただ持っているのが除外した数×500の強化だけで、エルタニンのような除去とか参照するだけの爬虫類族とか上昇値の高いメガロックとかのような面子と比べるとクセが強い。
ステータス自体はもろもろサポート対応で恵まれているものの、逆にカードプールに恵まれているからこそ他との競合は激しく、特化しつつ他のカードでお膳立てをしないと割と簡単に役割を奪われそうになる印象。
シエスタ
2018/03/22 14:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇版レインボードラゴン。宝玉獣ではなく7種の闇を要求する。
後にアドバンスドダークやらA宝玉獣も登場したが、アニメ版から別物化し、宝玉獣は闇ではないしオーバー・ドライブとも相性が悪く、結局運用は難しい。
墓地肥やしに特化した闇中心のデッキでの運用が望ましいでしょう。
が、墓地肥やしを特化してるようなデッキで7種もの墓地アド消耗は重く感じる。
強化効果も永続だが、この召喚条件から活かすのは難しい。まともに活躍させるなら専用構築の必要性が強い。
大量のカードを除外できるのでダイーザとは相性が良く、自身の打点の高さもあって、高い爆発力を発揮できる。
攻守の差が極端なお陰で旋律にも対応。また本家と違い闇な点も差別化点になり、レインボーネオスにおいてはネオスとでカオスの召喚条件を満たす事もできる。
癖はかなり強いが、扱いようはあるかと。
ファイア野郎
2015/10/23 7:58
遊戯王アイコン
A宝玉獣ではなく闇属性モンスターを除外して出てくるレインボードラゴン。
宝玉獣の影響から7種類のモンスターを除外して出てくるのが
高い打点しか持たないモンスターなので、効果も打点強化だけでは・・・。
特殊召喚条件から相当な速さで墓地を肥やせるデッキにしないと採用は厳しいところです。
究極
2015/10/14 19:34
遊戯王アイコン
個人的な感覚はセフィロンの下位互換。
7体ではなく7種類なのはかなりキツい。
しかもコストで除外なので強脱でも完全除去と変わらない。
レインボーネオス狙いじゃないならまず採用はないだろう。

史貴
2014/10/09 16:30
遊戯王アイコン
OCG化にあたって宝玉獣とはほぼ関係ない効果にされた究極宝玉神。
参照するのが闇属性全般になったとはいえそれでも7種類はキツイ。オリジナルと違って除外する必要があるため2枚並べるのがほぼ不可能なのも困り者。除外効果に至ってはフィールドのモンスターまで全部よこせと仰るか。
とにかく小回りが効かない脳筋。墓地リソースをほぼ使い切る事になるだろうから、出す場合は何としても勝負を決めるつもりで。
こちらも本家と同じく目覚めの旋律でサーチが出来る。
♂=♀
2013/11/13 20:59
遊戯王アイコン
こいつはフツーのと違って暗黒会など闇属性を沢山使ってるデッキなら刺さる。
でも7種類除外したあとに全部除外しても意味ないとおもふ
たたた
2013/09/28 15:34
遊戯王アイコン
お前もアドバンスド宝玉獣にしてやろうか!

墓地に7体ではなく7種類の闇属性を要求し、効果でさらに除外といういろいろとんでもない超大型モンスター
これだけやってもともと高い打点がさらに高くなるだけだし、専用デッキ作らないときつそうだな
サンダー・ボルト
2013/06/14 19:34
遊戯王アイコン
墓地に7種類の闇属性を要求するというかなり厳しめな条件に加え、それらを除外して特殊召喚するため、自己強化効果とかみ合っていないところもなかなか厄介。ぽんと出てくる4000打点は弱くないですけれども、良くも悪くもそれだけのカードになってしまいがち。
ドラゴンX
2012/09/19 20:52
遊戯王アイコン
ダークアームドの進化版・・・?攻撃力最初は7500あげる。
でもただのパクリなので。
でも闇だから宝王獣には使えないです。それなら通常のレインボードラゴンがマシですね。
A宝玉獣は諦めていたが,まさかのアドバンスドダークOCG化.ファンデッカーマジ歓喜.
効果的には,ほぼ出したら勝ちレベルの条件を要求している割には4000オーバーとはいえ打点だけなのか・・・
専用デッキかSin専用の闇化前より出せるデッキは多いが,無茶すぎるが故に高等でバニラ闇属性落としまくるくらいしないと出せないし・・・
NEOS
2011/03/31 9:28
遊戯王アイコン
オリジナルの究極宝玉神より、特殊召喚制限が厳しく、効果とかみ合わないのが欠点。
元々ステータスが高いのと、レインボーネオスの融合素材として使えるのが利点か。
しかし、それでも使いづらさが目立つ。
とき
2010/11/29 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アドバンスド宝玉獣… OCGではダークモンスターの元締め的な存在に。宝玉獣で使う場合は《アドバンスド・ダーク》を使うとしよう。
他のダークに比べ特殊召喚条件が非常に厳しく、出せるのはほぼ1度限り。
4000打点は強力だが、それ以上を望む場合さらなる墓地を必要とすることもあって使いにくさが目立つ。頑張っても打点だけの存在であり、特に耐性がないのもネック。
レインボー・ネオス》の素材にもできるが、それを軸の場合も本家レインボーのほうが使いやすいか。いろいろ小器用な他ダークモンスターと比べあまりにも大味。
meno
2010/08/25 17:15
遊戯王アイコン
墓地に7種類もモンスターが必要なため召喚できるのはゲーム終盤になるだろう。
相手が疲弊したときにフィニッシャーとして出したい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー