交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
くず鉄のかかしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
遊星が度々使用した相手モンスターの攻撃を阻止出来る通常罠。
使用後も墓地に送られずセットされるので毎ターン使い回しのきくという特徴が有り
ターン1制限も無いので複数並べると結構鬱陶しい効果。
作中でも相手のターンを凌ぐ演出に便利だったので遊星の決闘では良く使われ
これで致命傷になりそうな相手のエースモンスターの猛攻を上手く交わしていた。
OCGでもゴヨウの様な危険なモンスターを避けたり
パキケの様な非力なモンスターを護る為にメタビ等でも採用された事も。
その後は高速化と除去手段の増加から攻撃反応罠自体が弱いカテゴリになり
当時はパワカ扱いされていたミラフォも無制限化し他に強力な罠も多い現代だと
《暗黒の扉》と併用したり《アルティマヤ・ツィオルキン》のトリガーにする等独自のコンボを前提に運用する必要が有る。
使用後も墓地に送られずセットされるので毎ターン使い回しのきくという特徴が有り
ターン1制限も無いので複数並べると結構鬱陶しい効果。
作中でも相手のターンを凌ぐ演出に便利だったので遊星の決闘では良く使われ
これで致命傷になりそうな相手のエースモンスターの猛攻を上手く交わしていた。
OCGでもゴヨウの様な危険なモンスターを避けたり
パキケの様な非力なモンスターを護る為にメタビ等でも採用された事も。
その後は高速化と除去手段の増加から攻撃反応罠自体が弱いカテゴリになり
当時はパワカ扱いされていたミラフォも無制限化し他に強力な罠も多い現代だと
《暗黒の扉》と併用したり《アルティマヤ・ツィオルキン》のトリガーにする等独自のコンボを前提に運用する必要が有る。
現代遊戯王とは噛み合わないものの、噛み合うデッキで上手く使えた時の嫌さは一級品。
やはり毎ターン使えるというのはそれだけで偉大であり、きちんと中低速デュエルに持ち込めるのであれば中々の嫌がらせ能力を持つ。
明確にアドを取れる訳ではないので、スローペースでダメージレースを行う際の補助として考えるのが吉だろうか。
やはり毎ターン使えるというのはそれだけで偉大であり、きちんと中低速デュエルに持ち込めるのであれば中々の嫌がらせ能力を持つ。
明確にアドを取れる訳ではないので、スローペースでダメージレースを行う際の補助として考えるのが吉だろうか。
遊星の代表的な防御カード、子ども時代お世話になりました。
意外にも初使用時は不発に終わりましたが、永らく遊星を支え続けて来た攻撃反応型罠、本編内での活躍は中々のものでZ-ONEにも褒められる程です、ラスボス戦であんなに活躍するとは。
除去されない限り攻撃を1ターンに1度無効にできます、使われると意外に厄介で、主に《サイクロン》などの相手の除去の身代わりになってくれて、見た目に違わない活躍をしてくれます。
再セットできる罠カードなので《王家の神殿》や《白銀の城のラビュリンス》とは相性が良いですが、やはり遊星のファンデッキでは頼りになるカードなのが1番ですね。
未OCG化の中には《くず鉄の落とし穴》《くず鉄のバリケード》とかありますが、これらもOCG化されて併用されようものなら本当にフラストレーションがたまるデュエルになりそう。
「くず鉄」カードのサポートが増える事に期待です。
意外にも初使用時は不発に終わりましたが、永らく遊星を支え続けて来た攻撃反応型罠、本編内での活躍は中々のものでZ-ONEにも褒められる程です、ラスボス戦であんなに活躍するとは。
除去されない限り攻撃を1ターンに1度無効にできます、使われると意外に厄介で、主に《サイクロン》などの相手の除去の身代わりになってくれて、見た目に違わない活躍をしてくれます。
再セットできる罠カードなので《王家の神殿》や《白銀の城のラビュリンス》とは相性が良いですが、やはり遊星のファンデッキでは頼りになるカードなのが1番ですね。
未OCG化の中には《くず鉄の落とし穴》《くず鉄のバリケード》とかありますが、これらもOCG化されて併用されようものなら本当にフラストレーションがたまるデュエルになりそう。
「くず鉄」カードのサポートが増える事に期待です。
遊戯王5D’sの主人公である遊星がアニメが放送していた3年間を通して頻繁に使用した攻撃を無効にする通常罠。
相手モンスター1体の攻撃を無効にするだけでアドバンテージにはならず、対象を取る効果なので通じないモンスターも少なくありませんが、発動後墓地に送らずに場にセットされるため次の相手ターンでも発動できるという使い減らない仕様が魅力のカード。
相手の攻撃の手数を減らし、このカードの効果で攻撃から守ったモンスターの効果で反撃するというのが主な使い方で、その性質からサイクルリバース系のモンスターや自分のターンにリバースしたいモンスターとは相性が良い。
自分では使わなくても、使われると結構嫌なカードの代表例のような存在。
相手モンスター1体の攻撃を無効にするだけでアドバンテージにはならず、対象を取る効果なので通じないモンスターも少なくありませんが、発動後墓地に送らずに場にセットされるため次の相手ターンでも発動できるという使い減らない仕様が魅力のカード。
相手の攻撃の手数を減らし、このカードの効果で攻撃から守ったモンスターの効果で反撃するというのが主な使い方で、その性質からサイクルリバース系のモンスターや自分のターンにリバースしたいモンスターとは相性が良い。
自分では使わなくても、使われると結構嫌なカードの代表例のような存在。
効果でセットしたからと1ターンに何回も使える最強くず鉄をやったクズキッズは多いはず。
使いまわし可能な罠カードとしてラビュリンスで使える。このカード自体は《迷宮城の魔神像》からアクセス可能。とりあえず発動できる通常罠として《迷宮城の白銀姫》や《白銀の迷宮城》、天獄さんのトリガー役として最適。
ちなみに《白銀の城のラビュリンス》からセットしたこのカードをセットし直すと姫様の制約を踏み倒すことができる。
使いまわし可能な罠カードとしてラビュリンスで使える。このカード自体は《迷宮城の魔神像》からアクセス可能。とりあえず発動できる通常罠として《迷宮城の白銀姫》や《白銀の迷宮城》、天獄さんのトリガー役として最適。
ちなみに《白銀の城のラビュリンス》からセットしたこのカードをセットし直すと姫様の制約を踏み倒すことができる。
総合評価:相手の除去を誘えば十分。
攻撃を1ターンに1度止めるだけだが、毎ターン使える為に使われると中々攻めにくい。
攻守の高いモンスターを突破するには攻撃力の高いモンスターを用意せねばならず、その攻撃を凌ぐことで以降の攻撃を凌ぐと言った運用も狙えル。
相手は魔法・罠カードの除去を差し向けてくるだろうが、一回の攻撃を無効化しているならテンポ・アドバンテージは奪えているし、そこから魔法・罠カードの除去を使わせたなら悪くない取り引きと言えようか。
攻撃を1ターンに1度止めるだけだが、毎ターン使える為に使われると中々攻めにくい。
攻守の高いモンスターを突破するには攻撃力の高いモンスターを用意せねばならず、その攻撃を凌ぐことで以降の攻撃を凌ぐと言った運用も狙えル。
相手は魔法・罠カードの除去を差し向けてくるだろうが、一回の攻撃を無効化しているならテンポ・アドバンテージは奪えているし、そこから魔法・罠カードの除去を使わせたなら悪くない取り引きと言えようか。
第1話からラスボス戦まで遊星を守り続けた事で印象深いカード。
珍しい効果を持ち、実質毎ターンに1度攻撃を無効にできると、相手にとってウザったい効果を持つ。
再セットするので、セットをトリガーとするイリダンやツィオルキンなど共相性はいい。1度存在がバレると効果はそれらの効果は発揮しづらくなりますが、攻撃に対する抑止力は大幅に高まる。
またヘイトを集めやすいカードなので、複数の伏せと共に併用し、本命のカードを守るといった事もできなくない。
ただ、近年インフレが激しく大量展開が増した現在だと、1度だけでは止めきれない事も多く、除去される事も日常茶飯事。以前にも増し激増した対象耐性・封殺持ちにも無力。
テクニカルな動きも可能なカードですが、現環境下で見ると流石に力不足になってきている印象。それでも他主人公達の使う防御(《ヒーローバリア》やスリーストライク等)の中では独自性もあって優秀かと思います。
珍しい効果を持ち、実質毎ターンに1度攻撃を無効にできると、相手にとってウザったい効果を持つ。
再セットするので、セットをトリガーとするイリダンやツィオルキンなど共相性はいい。1度存在がバレると効果はそれらの効果は発揮しづらくなりますが、攻撃に対する抑止力は大幅に高まる。
またヘイトを集めやすいカードなので、複数の伏せと共に併用し、本命のカードを守るといった事もできなくない。
ただ、近年インフレが激しく大量展開が増した現在だと、1度だけでは止めきれない事も多く、除去される事も日常茶飯事。以前にも増し激増した対象耐性・封殺持ちにも無力。
テクニカルな動きも可能なカードですが、現環境下で見ると流石に力不足になってきている印象。それでも他主人公達の使う防御(《ヒーローバリア》やスリーストライク等)の中では独自性もあって優秀かと思います。
ターン1で除去されない限り攻撃無効ができる罠
墓地にいかないという点での採用も考えられる。
墓地にいかないという点での採用も考えられる。
遊星をずっと支えて来たカード。通常罠なのに発動後は再セットされる為、次のターン以降また使えるという優れもの。今でこそ魔法・罠の除去手段が増えていてそれ程でも無いが、当時はかなり鬱陶しいカードだった。
実は結構面白いカード
このカードを1度発動させれれば相手の攻撃を1回を止めれ、維持できれば何度でも止めれる。
このカードを発動するとサイクロン等の的にされやすいが、それはそれで「おとり」として相手のサイクロン等を消費させることが出き、本命の罠カードの注意をそらすことが出きる。
相手は「このカード」と「別の正体不明のセットカード」の2枚を目にした時 どちらのカードを割った方が良いのか等の選択に迫られたりする。
この辺りの心理戦が結構このカードの醍醐味であり真骨頂であったりします。
このカードを1度発動させれれば相手の攻撃を1回を止めれ、維持できれば何度でも止めれる。
このカードを発動するとサイクロン等の的にされやすいが、それはそれで「おとり」として相手のサイクロン等を消費させることが出き、本命の罠カードの注意をそらすことが出きる。
相手は「このカード」と「別の正体不明のセットカード」の2枚を目にした時 どちらのカードを割った方が良いのか等の選択に迫られたりする。
この辺りの心理戦が結構このカードの醍醐味であり真骨頂であったりします。
効果使用したら再セットできるので 何度でも使える可能性があるカード
サイクロンを積む環境なので効果を使ったあと割られやすいが、サイクを使わせると考えれば 充分優秀だと思う
サイクロンを積む環境なので効果を使ったあと割られやすいが、サイクを使わせると考えれば 充分優秀だと思う
かなり鬱陶しいカード。一度発動できれば、それだけで相手にプレッシャーをかけられ、「サイクロン」のおとりにもなってくれます。いつも複数回防げるとは限りませんが、優秀な防御カードです。
カカシ先生!(違
サイクロン等が来ない限りは1ターンに1回
相手の攻撃を無効にできる良カード
それなりの汎用性もあったせいかGSに再録されましたな
サイクロン等が来ない限りは1ターンに1回
相手の攻撃を無効にできる良カード
それなりの汎用性もあったせいかGSに再録されましたな
恐らく遊星が最も愛用していた罠カードでしょうね。攻撃反応型の罠ながら、一度発動した後に再度セットされるため、除去されない限り1ターンに1度まで相手の攻撃を無効にすることが出来ます。残しておくと色々と厄介なため、サイクロンなどで真っ先に除去されますが、逆を返せば他の魔法・罠カードを除去の対象から反らすことも出来ますね。
今までにも現在にもなかった、攻撃反応型の罠カード。
1ターンに1度限りですが、何回も攻撃を無効に出来る点は優秀です。これ1枚で相手の攻撃のスピードを遅らせることが出来ますが、一度発動すると確実に狙われる点には注意ですが、そこに本命の罠カードを守ると言う芸当はこのカードにしかできない1枚。
そんな性能が認められ、GOLD SERIESに再録が決定。
1ターンに1度限りですが、何回も攻撃を無効に出来る点は優秀です。これ1枚で相手の攻撃のスピードを遅らせることが出来ますが、一度発動すると確実に狙われる点には注意ですが、そこに本命の罠カードを守ると言う芸当はこのカードにしかできない1枚。
そんな性能が認められ、GOLD SERIESに再録が決定。
おいおい、何回も防ぐってせこいだろ。
サイクや大嵐でバイバイなのは注意です。でもな、もしやこれ、1キルできたらどうするんだぜぇ?
これは万能的だ・・・ こいつを導入するなら他カードでサポートしてもらいたいんだな。
サイクや大嵐でバイバイなのは注意です。でもな、もしやこれ、1キルできたらどうするんだぜぇ?
これは万能的だ・・・ こいつを導入するなら他カードでサポートしてもらいたいんだな。
使いまわしが出来る攻撃無効カード。
サイクロン無制限、甲虫装機の流行等で採用率は下がったものの、使われると鬱陶しい。
狙われ易いが、それを逆手にとって本命の罠を守ったりと活用法は様々。
サイクロン無制限、甲虫装機の流行等で採用率は下がったものの、使われると鬱陶しい。
狙われ易いが、それを逆手にとって本命の罠を守ったりと活用法は様々。
1ターンに1度攻撃を無効、防御カードの中でも一流でエコロジーな一枚。
サイクロンの的になったり大嵐にも流されるが、逆に破壊できないと厄介この上ない壁。
このカードが真っ先に的となるため、他の魔法・罠を守る働きもします。
反撃にはミラフォの方が良いですが、永続的に使えるこのカードも優秀です。
サイクロンの的になったり大嵐にも流されるが、逆に破壊できないと厄介この上ない壁。
このカードが真っ先に的となるため、他の魔法・罠を守る働きもします。
反撃にはミラフォの方が良いですが、永続的に使えるこのカードも優秀です。
この発想は無かった。
何度でも使いまわせる攻撃無効罠で、警戒こそされやすいが扱いやすい。
さすがに複数伏せてでもおかない限り、連続で使用されることはないが・・・
発動した後のサイクロン発動!その伏せカードを破壊!はお約束だろう。
何度でも使いまわせる攻撃無効罠で、警戒こそされやすいが扱いやすい。
さすがに複数伏せてでもおかない限り、連続で使用されることはないが・・・
発動した後のサイクロン発動!その伏せカードを破壊!はお約束だろう。
何度も使える可能性があり、相手がこのカードを処理できないと強力な防御カードとして立ちはだかる。
ただ、1度発動すると集中的に狙われるため、他のセットカードを守るためのブラフとしても併用するなど、発展的に使っていきたい。
ただ、1度発動すると集中的に狙われるため、他のセットカードを守るためのブラフとしても併用するなど、発展的に使っていきたい。
困ったときのかかし先生。時戒神の攻撃をこのカードでしのげばキリリッ
一度使うと相手に存在はバレるが、バレたところで除去が来なければ怖くない。
相手の除去を誘いやすく、さらにかなり長く相手の攻撃を抑制できるため相手の速さを格段に緩めることが出来る一枚。
大型モンスターとくず鉄が一緒に並んだ時の戦闘での突破困難さ加減は…
一度使うと相手に存在はバレるが、バレたところで除去が来なければ怖くない。
相手の除去を誘いやすく、さらにかなり長く相手の攻撃を抑制できるため相手の速さを格段に緩めることが出来る一枚。
大型モンスターとくず鉄が一緒に並んだ時の戦闘での突破困難さ加減は…
1ターン限定攻撃無効罠。
何度も使用できるが、破壊されたらおしまいなので、あまり過信しないように。
当然だが、1ターンで連続発動はできない(ワンポイントレッスンでも紹介されてます)。
何度も使用できるが、破壊されたらおしまいなので、あまり過信しないように。
当然だが、1ターンで連続発動はできない(ワンポイントレッスンでも紹介されてます)。
スクラップトリトドン
2010/08/08 21:01
2010/08/08 21:01
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 08:33 評価 8点 《深淵の獣バルドレイク》「ビーステッドの追加組。 固有効果は特…
- 04/20 08:32 評価 8点 《朔夜しぐれ》「モンスター効果を無効にする手札誘発で、《無限泡…
- 04/20 08:12 評価 3点 《スリーカード》「3枚「まで」ではなく3枚限定という融通の利かな…
- 04/20 07:46 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「サイドラと引き換…
- 04/20 07:41 評価 1点 《カイザー・サクリファイス》「アドバンス召喚のためのリリースに…
- 04/20 07:31 評価 7点 《スリーカード》「いやイラスト!セコいな!確かにスリーカードだ…
- 04/20 07:27 評価 8点 《D・D・R》「自社ゲームの音ゲーの1つである「DDR」からカ…
- 04/20 07:15 評価 3点 《サイバー・ネットワーク》「《サイバー・ドラゴン》の多様な進化…
- 04/20 06:53 評価 3点 《スリーカード》「自分の場に物理的にモンスターカードの体をなし…
- 04/20 06:46 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「発動条件も発動コ…
- 04/20 06:35 評価 8点 《サイバー・リペア・プラント》「自分の墓地に《サイバー・ドラゴ…
- 04/20 06:21 評価 7点 《トランスターン》「Xモンスターのランクを上げる「RUM」なら…
- 04/20 06:07 評価 2点 《エヴォリューション・バースト》「DTの新規カードとして登場し…
- 04/20 06:01 評価 2点 《サイバー・ドラゴン・ツヴァイ》「第6期の終期に登場した、カー…
- 04/20 05:55 評価 4点 《サイバー・ドラゴン・ドライ》「サイドラストラクの新規カードと…
- 04/20 05:44 評価 6点 《湿地草原》「《草原》とは指定のモンスターの攻撃力を定数強化す…
- 04/20 05:33 評価 7点 《真紅眼の亜黒竜》「《青眼の亜白龍》の《真紅眼の黒竜》版として…
- 04/20 05:18 デッキ 破壊剣ブルーアイズ
- 04/20 05:05 評価 7点 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》「同じ第8期に発売されたストラク…
- 04/20 04:28 SS Report#58「記憶にいない娘」
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。