交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


くず鉄のかかしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
13% (5)
カード評価ラベル4
75% (28)
カード評価ラベル3
10% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2023/12/03 20:50
遊戯王アイコン
現代遊戯王とは噛み合わないものの、噛み合うデッキで上手く使えた時の嫌さは一級品。
やはり毎ターン使えるというのはそれだけで偉大であり、きちんと中低速デュエルに持ち込めるのであれば中々の嫌がらせ能力を持つ。
明確にアドを取れる訳ではないので、スローペースでダメージレースを行う際の補助として考えるのが吉だろうか。
愛佳
2023/07/26 23:20
遊戯王アイコン
遊星の代表的な防御カード、子ども時代お世話になりました。
意外にも初使用時は不発に終わりましたが、永らく遊星を支え続けて来た攻撃反応型罠、本編内での活躍は中々のものでZ-ONEにも褒められる程です、ラスボス戦であんなに活躍するとは。
除去されない限り攻撃を1ターンに1度無効にできます、使われると意外に厄介で、主に《サイクロン》などの相手の除去の身代わりになってくれて、見た目に違わない活躍をしてくれます。
再セットできる罠カードなので《王家の神殿》や《白銀の城のラビュリンス》とは相性が良いですが、やはり遊星のファンデッキでは頼りになるカードなのが1番ですね。

未OCG化の中には《くず鉄の落とし穴》《くず鉄のバリケード》とかありますが、これらもOCG化されて併用されようものなら本当にフラストレーションがたまるデュエルになりそう。
「くず鉄」カードのサポートが増える事に期待です。
みめっと
2023/06/11 18:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王5D’sの主人公である遊星がアニメが放送していた3年間を通して頻繁に使用した攻撃を無効にする通常罠。
相手モンスター1体の攻撃を無効にするだけでアドバンテージにはならず、対象を取る効果なので通じないモンスターも少なくありませんが、発動後墓地に送らずに場にセットされるため次の相手ターンでも発動できるという使い減らない仕様が魅力のカード。
相手の攻撃の手数を減らし、このカードの効果で攻撃から守ったモンスターの効果で反撃するというのが主な使い方で、その性質からサイクルリバース系のモンスターや自分のターンにリバースしたいモンスターとは相性が良い。
自分では使わなくても、使われると結構嫌なカードの代表例のような存在。
ブルーバード
2022/11/08 23:55
遊戯王アイコン
効果でセットしたからと1ターンに何回も使える最強くず鉄をやったクズキッズは多いはず。
使いまわし可能な罠カードとしてラビュリンスで使える。このカード自体は《迷宮城の魔神像》からアクセス可能。とりあえず発動できる通常罠として《迷宮城の白銀姫》や《白銀の迷宮城》、天獄さんのトリガー役として最適。
ちなみに《白銀の城のラビュリンス》からセットしたこのカードをセットし直すと姫様の制約を踏み倒すことができる。
ねこーら
2022/08/30 13:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の除去を誘えば十分。
攻撃を1ターンに1度止めるだけだが、毎ターン使える為に使われると中々攻めにくい。
攻守の高いモンスターを突破するには攻撃力の高いモンスターを用意せねばならず、その攻撃を凌ぐことで以降の攻撃を凌ぐと言った運用も狙えル。
相手は魔法・罠カードの除去を差し向けてくるだろうが、一回の攻撃を無効化しているならテンポ・アドバンテージは奪えているし、そこから魔法・罠カードの除去を使わせたなら悪くない取り引きと言えようか。
サンパイ
2020/02/14 18:58
遊戯王アイコン
ご存知かかし先生。攻撃反応かつ罠なので除去されやすいものの、再利用できる点は便利。相手に対する抑止力にもなる。
備長炭18
2019/11/24 17:24
遊戯王アイコン
くず鉄シリーズの代表で、アニメでは遊星を支え続けたカードとしても印象深い。
相手の攻撃を1度だけ止められますが、単なる攻撃抑止としては複数モンスターに有効な和睦や咆哮、バーンもできる《魔法の筒》、除去のミラフォに《次元幽閉》とライバルが多い。
このカードがそれらと違うのは発動後に墓地へ送らず再セットされる部分。毎ターン発動できて地味に嫌らしいため、攻撃抑止以上に相手の除去を誘導できる性質もある。
ただ除去や展開のインフレ激しい現状ではこのカード1枚でカバーしきれないことも多く、それこそイリダンのような特殊なデッキでのみ採用するくらい限られた存在になっている印象ですね。
シエスタ
2019/04/02 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1話からラスボス戦まで遊星を守り続けた事で印象深いカード。
珍しい効果を持ち、実質毎ターンに1度攻撃を無効にできると、相手にとってウザったい効果を持つ。
再セットするので、セットをトリガーとするイリダンやツィオルキンなど共相性はいい。1度存在がバレると効果はそれらの効果は発揮しづらくなりますが、攻撃に対する抑止力は大幅に高まる。
またヘイトを集めやすいカードなので、複数の伏せと共に併用し、本命のカードを守るといった事もできなくない。
ただ、近年インフレが激しく大量展開が増した現在だと、1度だけでは止めきれない事も多く、除去される事も日常茶飯事。以前にも増し激増した対象耐性・封殺持ちにも無力。
テクニカルな動きも可能なカードですが、現環境下で見ると流石に力不足になってきている印象。それでも他主人公達の使う防御(《ヒーローバリア》やスリーストライク等)の中では独自性もあって優秀かと思います。
デルタアイズ
2018/05/16 1:05
遊戯王アイコン
ターン1で除去されない限り攻撃無効ができる罠
墓地にいかないという点での採用も考えられる。
なす
2017/06/26 2:17
遊戯王アイコン
除去されない限りセットという形で再利用できる。攻撃反応型罠カードの中で使いやすい一枚。
げおんぬ
2016/06/19 11:46
遊戯王アイコン
対戦相手に使われると、嫌なカード。フラストレーションが溜まります笑 ダメージ与えられず2、3ターン過ぎることも…。うざすぎる。
ヒコモン
2016/02/19 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊星をずっと支えて来たカード。通常罠なのに発動後は再セットされる為、次のターン以降また使えるという優れもの。今でこそ魔法・罠の除去手段が増えていてそれ程でも無いが、当時はかなり鬱陶しいカードだった。
ター坊
2015/04/12 16:52
遊戯王アイコン
さすが主人公愛用は伊達じゃない。
かのん
2015/04/12 15:06
遊戯王アイコン
遊星くん御用達の罠カード。
1ターンに1度とはいえ毎回使えるのはいいですね。
暗黒の扉》やイリダンやアルティマヤと組ませることによって
本来以上の力を発揮できます。
プンプン丸
2014/07/02 9:14
遊戯王アイコン
実は結構面白いカード

このカードを1度発動させれれば相手の攻撃を1回を止めれ、維持できれば何度でも止めれる。

このカードを発動するとサイクロン等の的にされやすいが、それはそれで「おとり」として相手のサイクロン等を消費させることが出き、本命の罠カードの注意をそらすことが出きる。

相手は「このカード」と「別の正体不明のセットカード」の2枚を目にした時 どちらのカードを割った方が良いのか等の選択に迫られたりする。

この辺りの心理戦が結構このカードの醍醐味であり真骨頂であったりします。
福人ズッコケ
2014/07/01 17:43
遊戯王アイコン
 《幽閉》のように除去はせず、《》のようにバーンもしないが、フィールドに維持できれば毎ターン攻撃を止められる永続性で嫌らしくテンポアドバンテージを稼ぐ1枚。
 維持コストは必要なく、とにかく相手を遅らせてちまちま削っていくデッキでは頼もしいストッパーとなってくれるカード。ちなみに、《カミカゼ》や《暗黒の扉》と併用する事で毎ターン全ての攻撃をシャットアウトできたりもする。
 1度使われるとデュエルが長引く予感しかしないんだよなぁ・・・
みりり
2013/10/17 23:29
遊戯王アイコン
環境トップのデッキに投入されることはないしカード自体の効果が強力なわけでもない。
ただし、使われると永久的に場に残るため非常に面倒。
スイレイ
2013/07/14 3:07
遊戯王アイコン
効果使用したら再セットできるので 何度でも使える可能性があるカード
サイクロンを積む環境なので効果を使ったあと割られやすいが、サイクを使わせると考えれば 充分優秀だと思う
サンダー・ボルト
2013/05/15 22:08
遊戯王アイコン
かなり鬱陶しいカード。一度発動できれば、それだけで相手にプレッシャーをかけられ、「サイクロン」のおとりにもなってくれます。いつも複数回防げるとは限りませんが、優秀な防御カードです。
まっきー
2013/04/21 22:28
遊戯王アイコン
まぁまぁ
SOUL
2013/04/20 16:20
遊戯王アイコン
使われるとなかなか厄介なカード。
サイクルリバースとの相性は抜群で、半端なやり方では突破できない布陣となります。
ファナナス
2013/01/30 13:25
遊戯王アイコン
攻撃反応系が見送られがちな現環境ですが、そんな中でも中々優秀なカード。任意のモンスターに対して発動できるので結構いやらしい。《ワーム・イリダン》のようにシナジーのあるカードも存在する。ただ基本的にTFと違って現実では1回くらいしか発動できないので過信は禁物。
アルアル
2013/01/29 4:14
遊戯王アイコン
カカシ先生!(違
サイクロン等が来ない限りは1ターンに1回
相手の攻撃を無効にできる良カード

それなりの汎用性もあったせいかGSに再録されましたな
光芒
2013/01/20 18:01
遊戯王アイコン
恐らく遊星が最も愛用していた罠カードでしょうね。攻撃反応型の罠ながら、一度発動した後に再度セットされるため、除去されない限り1ターンに1度まで相手の攻撃を無効にすることが出来ます。残しておくと色々と厄介なため、サイクロンなどで真っ先に除去されますが、逆を返せば他の魔法・罠カードを除去の対象から反らすことも出来ますね。
しょひひ
2013/01/12 23:22
遊戯王アイコン
再セットという珍しいカード。
何回も止めて割とウザいカード。しかしその後狙われやすい。
だがそれを利用して守りたい魔法罠を守ったり…。
ファイア野郎
2013/01/06 15:42
遊戯王アイコン
今までにも現在にもなかった、攻撃反応型の罠カード。
1ターンに1度限りですが、何回も攻撃を無効に出来る点は優秀です。これ1枚で相手の攻撃のスピードを遅らせることが出来ますが、一度発動すると確実に狙われる点には注意ですが、そこに本命の罠カードを守ると言う芸当はこのカードにしかできない1枚。

そんな性能が認められ、GOLD SERIESに再録が決定。
ドラゴンX
2012/12/20 21:13
遊戯王アイコン
おいおい、何回も防ぐってせこいだろ。
サイクや大嵐でバイバイなのは注意です。でもな、もしやこれ、1キルできたらどうするんだぜぇ?
これは万能的だ・・・ こいつを導入するなら他カードでサポートしてもらいたいんだな。
ペイン
2012/06/13 13:54
遊戯王アイコン
1ターンに一度でも、セットしてまた使えるのが強い。
1ターンに一度破壊されないモンスターといっしょに使うのがいい。
向日葵
2012/04/15 0:14
遊戯王アイコン
使いまわしが出来る攻撃無効カード。
サイクロン無制限、甲虫装機の流行等で採用率は下がったものの、使われると鬱陶しい。
狙われ易いが、それを逆手にとって本命の罠を守ったりと活用法は様々。
みかんゼリー
2012/03/18 0:41
遊戯王アイコン
1ターンに1度攻撃を無効、防御カードの中でも一流でエコロジーな一枚。
サイクロンの的になったり大嵐にも流されるが、逆に破壊できないと厄介この上ない壁。
このカードが真っ先に的となるため、他の魔法・罠を守る働きもします。
反撃にはミラフォの方が良いですが、永続的に使えるこのカードも優秀です。
m
2011/11/25 17:18
遊戯王アイコン
この発想は無かった。
何度でも使いまわせる攻撃無効罠で、警戒こそされやすいが扱いやすい。
さすがに複数伏せてでもおかない限り、連続で使用されることはないが・・・

発動した後のサイクロン発動!その伏せカードを破壊!はお約束だろう。
うぃな
2011/11/12 11:50
遊戯王アイコン
何度も使える可能性があり、相手がこのカードを処理できないと強力な防御カードとして立ちはだかる。
ただ、1度発動すると集中的に狙われるため、他のセットカードを守るためのブラフとしても併用するなど、発展的に使っていきたい。
とき
2011/06/10 0:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
困ったときのかかし先生。時戒神の攻撃をこのカードでしのげばキリリッ
一度使うと相手に存在はバレるが、バレたところで除去が来なければ怖くない。
相手の除去を誘いやすく、さらにかなり長く相手の攻撃を抑制できるため相手の速さを格段に緩めることが出来る一枚。
大型モンスターとくず鉄が一緒に並んだ時の戦闘での突破困難さ加減は…
NEOS
2010/08/09 14:50
遊戯王アイコン
1ターン限定攻撃無効罠。
何度も使用できるが、破壊されたらおしまいなので、あまり過信しないように。
当然だが、1ターンで連続発動はできない(ワンポイントレッスンでも紹介されてます)。
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー