交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔導騎士 ディフェンダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
26% (4)
カード評価ラベル3
66% (10)
カード評価ラベル2
6% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/08/03 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔導戦士 ブレイカー》の対になる存在として設計された、大盾を携えた魔法使い族の下級モンスター。
スタイリッシュなあちらと比べると何だか随分と太ましくなったように思えますが、個人的にはこちらのデザインも好きです。
元々の攻撃力はブレイカーと同じで守備力がブレイカーの倍の2000となっており、当時のデメリットのない下級モンスターの攻守合計値としては最高クラスのカードでした。
効果はブレイカーと同じ召喚誘発で自身に魔力カウンターを1つ置く能力と、自身に置かれた魔力カウンターを用いて魔法罠カード1枚をブレイクするあちらに対し、こちらは自身に置かれたものを含む自分の場の魔力カウンターを取り除くことで、自分の魔法使い族をブレイクから守る能力となっています。
あちらと違って自身のステータスを上げる効果はなく、効果の適用もターン1ですが、自分の場の魔力カウンターが充足していれば一度に複数体を破壊する効果からも魔法使い族を守ることができるのが特徴。
現在でもモンスター効果に強い制圧盤面を敷いても、出会い頭の《サンダー・ボルト》で台無しにされることはけして少なくなく、最低でも1妨害を確実に吐かされることになるため、戦闘破壊にも対応しているのもあって割と汎用性の高い効果です。
ただし破壊される魔法使い族の数に対して場の魔力カウンターの数が足りていない場合は、1体も守ることができないので注意したい。
今となっては魔法使い族のみで盤面を敷くことも少なく、魔力カウンターを扱うデッキでも微妙なカードとなってしまいましたが、一応相手ターンにも盤面に置いておく値打ちがあるということで点数はこちらにいたしましょう。
ねこーら
2022/10/20 0:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔力カウンターを乗せやすいカードと併用したい。
自前の効果では1回の破壊しか耐えられず、それだけではキツい。
魔法都市エンディミオン》とかの魔力カウンターを維持しやすいカードを併用したいとこではある。
昨今の破壊以外の除去手段がある環境だとこれだけでは守り切れず、魔力カウンターを他の用途にも使う場合だと優先しにくいカナ。
混沌の場》や《ガーディアンの力》の魔力カウンターも使えたりするが、それらは別の用途があるしナ。
アルバ
2021/07/08 21:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昔の里ビによくいたやつでブレイカーを強く意識しているカード。
魔力カウンター系のカードを無視しても一回は破壊に耐えてくれるのでそこそこ場持ちする。
昔は奈落で出オチしない事もあって優秀だったが、今は破壊以外の除去どころか普通に破壊回数で突破されかねないので流石に厳しいか。
マスじい
2019/03/14 10:31
遊戯王アイコン
ブレイカーが攻めなら、こちらは守り専門。
効果は、召喚成功時にカウンターが一個乗る効果と、魔法使い族が破壊される時に、破壊される魔法使い族の枚数分フィールドの魔力カウンターを肩代わりできるというもの。ステータス上昇などはありませんが、ブレイカーと違って自分以外の魔力カウンターを使えるのがメリット。魔力カウンターさえ溜まっていれば、全体除去などにも強くなります。
ただ、魔力カウンター生成が召喚時というのがネック。このカードは守備力が高いのでできれば守備表示で出したいのですが、そうなると召喚成功時の魔力カウンター生成が使えないというジレンマ。魔力カウンター生成は諦め、魔力カウンターが豊富な時にP召喚を一緒にして奈落などから守る、という使い方が主になると思います。
備長炭18
2018/09/24 17:38
遊戯王アイコン
ブレイカーの対のようなカード。(太った?)
魔力カウンターを自身に1つ置き、また魔法使い族モンスターが破壊される際にその数キッチリまでフィールドの魔力カウンターを除く事で破壊を防ぐことができる。
自身の攻撃力の低さは効果によって補えるのですが、やはり物足りなさも目立つ。そのうえカウンターが足りない場合せめて1体だけでも残すという事ができない微妙なもどかしさも相まってもう少しな印象です。
除外やバウンスが溢れていることも向かい風です。
ファイア野郎
2015/06/25 7:05
遊戯王アイコン
破壊耐性を持つモンスター。
魔力カウンターを置けるカードがあれば、
非常に固い壁モンスターとして立ちはだかります。

攻撃力も準アタッカーレベルなので、
いざとなれば戦闘に参加できる点も悪くないです。
堅実に活躍してくれる一枚と言えるでしょう。
SOUL
2014/02/23 23:15
遊戯王アイコン
他のカードの魔力カウンターも使えるので、魔力カウンターで組んでいれば1ターンに1度魔法使いを破壊から守れるカードとできます。
使われるとなかなか厄介なカードです。
光属性なのでカオスのコストに利用できるのも利点ですね。
また、別に魔力カウンター方面で使わなくても良く、《魔法族の里》の魔法封じを持続させるための場持ちが良いモンスターとしても悪くないです。
サンダー・ボルト
2013/08/15 16:11
遊戯王アイコン
安定感のある下級魔法使い族モンスター。守備力2000はなかなかで、光属性ゆえに「オネスト」を受けられるのも利点。召喚でしかカウンターを乗せられないので、攻撃表示で立たせざるを得なくなることが多いのが残念ですが、戦闘破壊・効果破壊問わず防ぐことができ、味方の魔法使い族を守ることもできるため、《魔法都市エンディミオン》などと組み合わせて活用するとよいでしょう。
みかんゼリー
2013/03/13 20:53
遊戯王アイコン
魔法・罠除去ではなく、耐性を備えたブレイカーと見るとわかりやすい。
通常召喚でなければカウンターが載らないため、頼りにくい打点が表に出てしまうのがやはり使いにくい点だろうか。
それでも魔法都市と合わせれば固いし、打点もそこまで低いわけでもないためまったく動けないわけではない。
上手く相手の攻撃を凌いで、ディメマや生贄、シンクロやエクシーズに繋げていきたいです。
そうだ、ロリコンだ
2012/06/24 11:13
遊戯王アイコン
魔力カウンターの数だけ破壊耐性を持つカード。
こいつだけだと守備表示でセットすると破壊耐性に意味が無く、効果を生かしたいなら攻撃表示で召還するしかない。
また破壊耐性もカウンターが多く存在していても1ターンに1度きりなので、使いどころが難しい。
それでも1回だけなら全体破壊にも強いので(カウンター消費が激しいが)防御には向いている。攻撃力も多少はあるのでアタッカーとしても少しは働いてくれるだろう。
とき
2011/07/10 11:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実質破壊耐性を持つ中堅アタッカーにしてブロッカー。
非常に堅実かつ欝陶しいカードで、特に大型魔法使いの隣にいると相当いやらしい。
防御力の高さは相当なもので、投入すれば力になってくれることは請け合いだが派手さにはやや欠けるか。
数多くの有力者ぞろいの下級魔法使い族の中では堅実かつ強い1枚.
ほぼ1回限りの身代わり効果は,守備2000と合わせて中々強く,オネストによる奇襲も可能な光属性.
1回だけとはいえ,ブラホのような全体除去に対しても強いのも強みの1つ.
B
2010/09/01 11:57
遊戯王アイコン
単体運用としてもそれなりの強さ。
また魔力カウンターのギミックを絡めると連発できるようになる。相手からすれば何回も発動されたらたまったものではないカードではあるはずなので、需要と効果がマッチしている。
魚雪
2010/08/17 14:44
遊戯王アイコン
実質上一回戦闘破壊されないの能力が付いている。
魔法都市と合わせると、簡単には破壊させてくれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー