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アンデットワールドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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特定の種族を重要視する相手に強烈に刺さるフィールド魔法。
また、アドバンス召喚に対しても強烈な縛りを科すことが出来、ミラーでもないとそう簡単には乗り越えては来れないだろう。
アンデッドに固定するという事で《超融合》からの《冥界龍 ドラゴネクロ》なんかで相手の盤面を2面処理したりできるようになる。
どちらの効果も自分が中心の環境なら効き目が薄く、他所様が強ければ強いほどその輝きが増すという性質を持っている。
使いどころを見極めればその効果は絶大。《屍界のバンシー》のおかげでフィールドに準備するのは意外と簡単。
また、アドバンス召喚に対しても強烈な縛りを科すことが出来、ミラーでもないとそう簡単には乗り越えては来れないだろう。
アンデッドに固定するという事で《超融合》からの《冥界龍 ドラゴネクロ》なんかで相手の盤面を2面処理したりできるようになる。
どちらの効果も自分が中心の環境なら効き目が薄く、他所様が強ければ強いほどその輝きが増すという性質を持っている。
使いどころを見極めればその効果は絶大。《屍界のバンシー》のおかげでフィールドに準備するのは意外と簡単。
全てを飲み込む漆黒のフィールド、《アンデットワールド》への扉が開かれる!
ナレーションは惚れ惚れするほど超カッコいいけど、効果はすごーく怖いです、当初は激強って感じではなかったのですが…。
①は表側のモンスターを全てアンデットに変える《DNA改造手術》の様な効果、種族サポートを封じるので種族統一しているデッキに対しての拘束力は高いです。
そんな訳で《群雄割拠》や《超融合》と併用されたりします、墓地にも影響を及ぼす辺りがアンデットらしさが出てますね。
裏側には効かないので抜け道はありますが、それでも影響力は凄まじいです。
《ゾンビ・マスター》なら実質《死者蘇生》のようになり《死霊王 ドーハスーラ》は毎ターン無効と除外をできる恐ろしいモンスターに。
②の効果に関しても、今やアドバンス召喚はメジャーではありませんが、【真竜】【ふわんだりぃず】【帝王】に対しては大きな影響を及ぼします。
リリースを封じる訳ではないので間違えないようにしたいですね、てかリリースまで封じれたらやばいのですが…。
このカードを守りフリーチェーンで直接発動できる《屍界のバンシー》や主であるドーハスーラと一緒に出されるとヤバいです。
もちろん対抗策もたくさんあるのでちゃんと突破はできます。
ナレーションは惚れ惚れするほど超カッコいいけど、効果はすごーく怖いです、当初は激強って感じではなかったのですが…。
①は表側のモンスターを全てアンデットに変える《DNA改造手術》の様な効果、種族サポートを封じるので種族統一しているデッキに対しての拘束力は高いです。
そんな訳で《群雄割拠》や《超融合》と併用されたりします、墓地にも影響を及ぼす辺りがアンデットらしさが出てますね。
裏側には効かないので抜け道はありますが、それでも影響力は凄まじいです。
《ゾンビ・マスター》なら実質《死者蘇生》のようになり《死霊王 ドーハスーラ》は毎ターン無効と除外をできる恐ろしいモンスターに。
②の効果に関しても、今やアドバンス召喚はメジャーではありませんが、【真竜】【ふわんだりぃず】【帝王】に対しては大きな影響を及ぼします。
リリースを封じる訳ではないので間違えないようにしたいですね、てかリリースまで封じれたらやばいのですが…。
このカードを守りフリーチェーンで直接発動できる《屍界のバンシー》や主であるドーハスーラと一緒に出されるとヤバいです。
もちろん対抗策もたくさんあるのでちゃんと突破はできます。
種族変更は刺さるデッキにはかなりキツい縛りになります。特定の種族を素材指定したモンスターや、特定の種族が場にいる時に特殊召喚できるモンスター等が軒並み機能停止することになるのは強力です。墓地もアンデットに変えてしまうため、デッキによっては蘇生や回収も儘ならない状況となるでしょう。
《屍界のバンシー》の存在からサーチも容易なのも評価が高いです。
アドバンス召喚封じもふわんだりぃずや帝には強く刺さります。
《群雄割拠》を並べることで、ほとんどのデッキは機能しなくなってしまいます。
さらに、《死霊王 ドーハスーラ》等はこのフィールド下で優秀な妨害と自己蘇生を両立するモンスターになります。
アンデット族のサポートとしては勿論ですが、広い範囲を縛るメタ性能こそ注目されるポイントでしょう。
このカード自体の登場は大分前ですが、サポートカードの登場とテーマデッキの多様化によって評価をあげたカードでもあります。
《屍界のバンシー》の存在からサーチも容易なのも評価が高いです。
アドバンス召喚封じもふわんだりぃずや帝には強く刺さります。
《群雄割拠》を並べることで、ほとんどのデッキは機能しなくなってしまいます。
さらに、《死霊王 ドーハスーラ》等はこのフィールド下で優秀な妨害と自己蘇生を両立するモンスターになります。
アンデット族のサポートとしては勿論ですが、広い範囲を縛るメタ性能こそ注目されるポイントでしょう。
このカード自体の登場は大分前ですが、サポートカードの登場とテーマデッキの多様化によって評価をあげたカードでもあります。
E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァ
2023/06/12 10:38
2023/06/12 10:38
押しのアイドルこと《屍界のバンシー》から展開できる、優秀なフィールド魔法の一枚。
とりあえず発動すれば詰む相手は多く、一番もろに影響を受けそうなのは害鳥集団こと《ふわんだりぃず》だろう。手札こそ種族変更の脅威はないものの、ご丁寧にアンデット縛りのアドバンス召喚のみしか許されない鬼畜のテキストのお陰で、恐らく再起不可を強いられてしまう。またこのカードによって《冥界龍 ドラゴネクロ》を《超融合》で活用できたりする。種族変更のみの効果ではあるが、刺さる相手には完全に刺さるし、少なくとも自分がアンデットデッキだった場合有利に動けるあたり、このカードの有用性がうかがえる。
【追記】
《群雄割拠》と合わせた『アンワ割拠ホルスエルド』がえげつない程強い。少し前に対戦する機会があったのだが、墓地から出せるが手札から出せない動きが全然慣れてなければ、普通に詰んでしまうレベルであった。これは《群雄割拠》が準制限になったのも頷ける。
とりあえず発動すれば詰む相手は多く、一番もろに影響を受けそうなのは害鳥集団こと《ふわんだりぃず》だろう。手札こそ種族変更の脅威はないものの、ご丁寧にアンデット縛りのアドバンス召喚のみしか許されない鬼畜のテキストのお陰で、恐らく再起不可を強いられてしまう。またこのカードによって《冥界龍 ドラゴネクロ》を《超融合》で活用できたりする。種族変更のみの効果ではあるが、刺さる相手には完全に刺さるし、少なくとも自分がアンデットデッキだった場合有利に動けるあたり、このカードの有用性がうかがえる。
【追記】
《群雄割拠》と合わせた『アンワ割拠ホルスエルド』がえげつない程強い。少し前に対戦する機会があったのだが、墓地から出せるが手札から出せない動きが全然慣れてなければ、普通に詰んでしまうレベルであった。これは《群雄割拠》が準制限になったのも頷ける。
種族デッキ・アドバンス召喚するデッキに強烈に刺さる効果をしています。
これだけだとメタ範囲が狭いカードですが、《死霊王 ドーハスーラ》と合わせることで、あちらが毎ターン蘇生して1ターンに2妨害可能な状況を作り出すことができます。
専用サポートカードの《屍界のバンシー》が存在しており、場に用意することも容易です。
これだけだとメタ範囲が狭いカードですが、《死霊王 ドーハスーラ》と合わせることで、あちらが毎ターン蘇生して1ターンに2妨害可能な状況を作り出すことができます。
専用サポートカードの《屍界のバンシー》が存在しており、場に用意することも容易です。
その名を冠したストラクのタイトルにもなったカード
以降OCGにおけるアンデット族の住まう世界としても度々描かれているので
アンデット族が種族に依存した効果が多いのもこのカードの影響に依る所も少なくない
場と墓地のモンスターを全てアンデット族に変える種族操作と
アンデット族以外のアドバンス召喚の封ずるという2種類のメタを備えており
その影響はかなり広く、昔のフィールド魔法で有りながら今もサイドに入る事も有る
後者のアドバンス召喚抑制は猛威を振るった【真竜】への数少ない対策の一つで有り、最近だと【ふわんだりぃず】にも利くので覚えておこう
以降OCGにおけるアンデット族の住まう世界としても度々描かれているので
アンデット族が種族に依存した効果が多いのもこのカードの影響に依る所も少なくない
場と墓地のモンスターを全てアンデット族に変える種族操作と
アンデット族以外のアドバンス召喚の封ずるという2種類のメタを備えており
その影響はかなり広く、昔のフィールド魔法で有りながら今もサイドに入る事も有る
後者のアドバンス召喚抑制は猛威を振るった【真竜】への数少ない対策の一つで有り、最近だと【ふわんだりぃず】にも利くので覚えておこう
総合評価:デッキによっては壊滅的打撃を受けるメタカード。
相手のデッキが墓地・フィールドの特定の種族を利用する場合はそれらが全てアンデット族になる為、機能停止する。
アドバンス召喚を組み込む場合もアンデット族以外は不可能になり同じく機能停止。
恐ろしいまでのメタ性能となる。
相手の墓地のアンデット族に干渉する効果を持つモンスターを使う場合も必須ではあるが、メタ性能の方が単純に強くて需要が高い。
相手のデッキが墓地・フィールドの特定の種族を利用する場合はそれらが全てアンデット族になる為、機能停止する。
アドバンス召喚を組み込む場合もアンデット族以外は不可能になり同じく機能停止。
恐ろしいまでのメタ性能となる。
相手の墓地のアンデット族に干渉する効果を持つモンスターを使う場合も必須ではあるが、メタ性能の方が単純に強くて需要が高い。
場や墓地の特定種族のモンスターを参照する効果を多用する種族デッキにとっての地獄のフィールド魔法、これに尽きますね…。
かつて私は植物族グッドスタッフデッキを使っていたことがあるのですが、ロンファはダメ、ローポもギガプラも増草剤もダメ、ギガプラをアドバンス召喚することさえ許されないといった具合でとにかく酷い目を見ました。
相手が相手ならこれ1枚でほぼ完封することさえ可能となるでしょう。
かつて私は植物族グッドスタッフデッキを使っていたことがあるのですが、ロンファはダメ、ローポもギガプラも増草剤もダメ、ギガプラをアドバンス召喚することさえ許されないといった具合でとにかく酷い目を見ました。
相手が相手ならこれ1枚でほぼ完封することさえ可能となるでしょう。
ストラクの名前を冠したカードは弱くなりがちだけど、このカードは登場当初から知る人ぞ知る優良メタカードとしてその名を馳せた。
とはいっても登場当初は死に損ないの帝や未来オーバーあたりにトドメを刺せるくらいの扱いで、種族縛りで動くテーマデッキが少なくスタンダードが多かったこともあり地味だった。アンデットにとってもわざわざこのカードを使って不死竜でゴヨウしなくても十分に展開できたのでそこらへんの石や木のような扱いだった。昔遊戯王やってた人ほどこのカードそんな強くなかったぞ!と言う人も多いはず。こういう事情もあって強さの割にはマイナーだった部分もある。実際メタカードとして頭角を表したのは征竜が出てきたあたりで遅く、アンワが出てきたあたりに遊戯王やってた人は辞めてる人も多いはず。新生帝といい真竜といいふわんといい環境トップにやたらと刺さる印象。
そしてストラクRでドーハスーラとバンシーという心強い味方が現れたことによってアンデットデッキの展開の要として大化けした。
とはいっても登場当初は死に損ないの帝や未来オーバーあたりにトドメを刺せるくらいの扱いで、種族縛りで動くテーマデッキが少なくスタンダードが多かったこともあり地味だった。アンデットにとってもわざわざこのカードを使って不死竜でゴヨウしなくても十分に展開できたのでそこらへんの石や木のような扱いだった。昔遊戯王やってた人ほどこのカードそんな強くなかったぞ!と言う人も多いはず。こういう事情もあって強さの割にはマイナーだった部分もある。実際メタカードとして頭角を表したのは征竜が出てきたあたりで遅く、アンワが出てきたあたりに遊戯王やってた人は辞めてる人も多いはず。新生帝といい真竜といいふわんといい環境トップにやたらと刺さる印象。
そしてストラクRでドーハスーラとバンシーという心強い味方が現れたことによってアンデットデッキの展開の要として大化けした。
帝ストラクに続く「戦えるストラク」第二段《アンデットワールド》それ自体の名を冠するルール系メタカード。使って初めて分かる魅力と、使われて初めて分かる厄介さがある。
この手のカードは時代の変化と共に環境に合わなくなり淘汰されていくものだが、こちらは種族と言う根本的な部分への影響が墓地にまで及ぶと言う広大なメタ効果のおかげで逆風の中も細々と環境を生き抜き、対策の甘い決闘者の首級を上げては彼らを震え上がらせている。
しかしこのカードが刷られてすぐにアンデット族の主流はシンクロアンデットへと移行、残念ながらシナジーの薄さから一時期姿をくらます。この頃になるとアドバンス召喚を行うデッキは大きく数を落とし、よく使われるシンクロモンスターがほとんど素材縛りの無いものだったこともありメタカードとしての地位すら危ぶまれることとなる。
しかし過去作品のリメイクラッシュに乗って現れたストラクR《アンデットワールド》のカード群を手にしたことで再び桧舞台に上がる。元々種族書き換えが致命的に刺さるデッキは数多く、デッキパーツの力不足がゆえに環境に上れていなかっただけなのでこのテコ入れによって今までの逆風など何のそのの地力を得、エルドリッチの後楯もあって多くの種族デッキを駆逐しシンクロアンデットとは異なる正統派アンデット旋風を巻き起こしたのである。コワイ!
この手のカードは時代の変化と共に環境に合わなくなり淘汰されていくものだが、こちらは種族と言う根本的な部分への影響が墓地にまで及ぶと言う広大なメタ効果のおかげで逆風の中も細々と環境を生き抜き、対策の甘い決闘者の首級を上げては彼らを震え上がらせている。
しかしこのカードが刷られてすぐにアンデット族の主流はシンクロアンデットへと移行、残念ながらシナジーの薄さから一時期姿をくらます。この頃になるとアドバンス召喚を行うデッキは大きく数を落とし、よく使われるシンクロモンスターがほとんど素材縛りの無いものだったこともありメタカードとしての地位すら危ぶまれることとなる。
しかし過去作品のリメイクラッシュに乗って現れたストラクR《アンデットワールド》のカード群を手にしたことで再び桧舞台に上がる。元々種族書き換えが致命的に刺さるデッキは数多く、デッキパーツの力不足がゆえに環境に上れていなかっただけなのでこのテコ入れによって今までの逆風など何のそのの地力を得、エルドリッチの後楯もあって多くの種族デッキを駆逐しシンクロアンデットとは異なる正統派アンデット旋風を巻き起こしたのである。コワイ!
ストラクの名前を冠するに相応しい強さのフィールド魔法
コードトーカーやドラゴンリンクみたいな種族依存の高かったり真竜やふわんだりぃずみたいな強力なアドバンス召喚を軸とした相手に対して最強の切り札
唯一の悩みとしては環境でエルドリッチの入っていない《アンデットワールド》軸のデッキを使うと馬鹿にされやすいって点であろうか
効果が強力なのにストラク出身であるからか、レアリティに恵まれないのも悩みである
現環境デッカーからの評価は馬鹿にされるほど低いが、マスターデュエルではしっかり強さが評価されレアリティはUR
《アンデットワールド》軸のデッキを本気で組むと、《ゾンビキャリア》や《ジャック・ア・ボーラン》以外メインエクストラ両方全部レアリティがSR以上と言うマスターデュエルにおいてトップクラスの成金デッキと化す
強さの割にレアリティがあまりにも高過ぎるため、決闘者の愛と技量の両方が備わっていないととてもではないが組めたものではないデッキとなってしまっている
プラチナランクでエルドリッチ抜きの《アンデットワールド》軸のデッキを使っている決闘者と当たったら相当な手練れであると気を引き閉めてかかろう
コードトーカーやドラゴンリンクみたいな種族依存の高かったり真竜やふわんだりぃずみたいな強力なアドバンス召喚を軸とした相手に対して最強の切り札
唯一の悩みとしては環境でエルドリッチの入っていない《アンデットワールド》軸のデッキを使うと馬鹿にされやすいって点であろうか
効果が強力なのにストラク出身であるからか、レアリティに恵まれないのも悩みである
現環境デッカーからの評価は馬鹿にされるほど低いが、マスターデュエルではしっかり強さが評価されレアリティはUR
《アンデットワールド》軸のデッキを本気で組むと、《ゾンビキャリア》や《ジャック・ア・ボーラン》以外メインエクストラ両方全部レアリティがSR以上と言うマスターデュエルにおいてトップクラスの成金デッキと化す
強さの割にレアリティがあまりにも高過ぎるため、決闘者の愛と技量の両方が備わっていないととてもではないが組めたものではないデッキとなってしまっている
プラチナランクでエルドリッチ抜きの《アンデットワールド》軸のデッキを使っている決闘者と当たったら相当な手練れであると気を引き閉めてかかろう
フィールドと墓地の全てのモンスターをアンデット族にするフィールド魔法。コンボ向けのカードだが、特に《群雄割拠》やドーハスーラなどと相性が良い。また、忘れがちだが、アンデット以外のアドバンス召喚を止めれるメタカードでもある。
アンデッド族に種族変更できて、属性メタにもなる。それだけのように見えるが、同族感染ウイルスと組み合わせれば、盤面除去ができる上に、墓地肥やしもできるとても優秀なカードです。
フィールド・墓地のモンスターを全てアンデット族に変更するという独特な効果を持ったフィールド魔法。
古いカードではあるが、種族によるシナジーが大きいデッキに対して強力なメタを貼れるカードとして、現環境でも十分通用するパワーを持つ。
フィールド魔法であるため、サーチ手段が多く、《屍界のバンシー》という専用サポートもあるため安定性も高い。
《死霊王ドーハスーラ》を擁するデッキでは必須。
《馬頭鬼》や《ゾンビ・マスター》との相性も良く、その蘇生範囲を大幅に拡張することができる。
また、《群雄割拠》と併用することで、相手にアンデット族縛りを強制するといったコンボも可能。
忘れられがちだが、アンデット族以外のアドバンス召喚を封じる効果がある。
現状、出くわす機会は少ないが、クリフォートや帝といったデッキには有効。
その他のデッキにおいても、下級モンスター等を墓地に送るために、しかたなくアドバンス召喚を行うといった様な状況も無くはないので、心に留めておくと役に立つかもしれない。
古いカードではあるが、種族によるシナジーが大きいデッキに対して強力なメタを貼れるカードとして、現環境でも十分通用するパワーを持つ。
フィールド魔法であるため、サーチ手段が多く、《屍界のバンシー》という専用サポートもあるため安定性も高い。
《死霊王ドーハスーラ》を擁するデッキでは必須。
《馬頭鬼》や《ゾンビ・マスター》との相性も良く、その蘇生範囲を大幅に拡張することができる。
また、《群雄割拠》と併用することで、相手にアンデット族縛りを強制するといったコンボも可能。
忘れられがちだが、アンデット族以外のアドバンス召喚を封じる効果がある。
現状、出くわす機会は少ないが、クリフォートや帝といったデッキには有効。
その他のデッキにおいても、下級モンスター等を墓地に送るために、しかたなくアドバンス召喚を行うといった様な状況も無くはないので、心に留めておくと役に立つかもしれない。
フィールドどころか墓地までアンデットに変えてしまうため種族を参照にするカードを多用するデッキは除去できないと機能停止して、そのまま死滅しかねないぐらいの影響力がある。
名前からは想像しにくいがアドバンス召喚に対するメタを持ちそれらにも強烈に刺さるが、【帝】ではエレボスがアンデットなので抜けられる点には注意が必要。
ただし手札と言う抜け穴があるためそこからコストを捻出されたりしてしまう可能性にも注意が必要。
環境次第ではメタカードとして大きく機能するが一部のアンデサポートやモンスターとのコンボも可能でこれをメインとしたデッキも組める。
フィールド魔法かつ専用サポート持ちなので発動もスムーズに行いやすい。
名前からは想像しにくいがアドバンス召喚に対するメタを持ちそれらにも強烈に刺さるが、【帝】ではエレボスがアンデットなので抜けられる点には注意が必要。
ただし手札と言う抜け穴があるためそこからコストを捻出されたりしてしまう可能性にも注意が必要。
環境次第ではメタカードとして大きく機能するが一部のアンデサポートやモンスターとのコンボも可能でこれをメインとしたデッキも組める。
フィールド魔法かつ専用サポート持ちなので発動もスムーズに行いやすい。
場も墓地もアンデ化してしまいアンデ以外のアドバンス召喚にも制限をかける。
アンデ中心でないデッキは大半の種族サポを腐らせてしまうことになり、メタカード的な働きに期待ができ高い影響力がある。
また自分の場合はアンデサポを大体のモンスターに受けさせることができるようになり、このカードとの併用が望ましいカードも存在。アンデは蘇生カードが豊富なので強力なカードを蘇生させやすくなる。
高いコンボ性も持ちますが、それだけにこのカードとのコンボを前提にしているデッキは依存度が高いと思われるので除去には注意したいところ。
この点はアンデストラクRにて専用サーチャー+耐性を付属するバンシーの登場である程度解消しやすくなった。
また裏側表示には影響しないといった抜け道もあったりする。
このカードを採用するのは基本アンデでしょうが、元々アンデなので1部除いてあまりこのカードの恩恵を感じにくいのも難点か。
アンデ限定ですが種族変更カードの中でもサポに恵まれ持ってきやすく、高いコンボ性・可能性を持つ。しかしフルに活かそうと思うとそれなりに構築力も求められる難しめなカードだとも感じます。
アンデ中心でないデッキは大半の種族サポを腐らせてしまうことになり、メタカード的な働きに期待ができ高い影響力がある。
また自分の場合はアンデサポを大体のモンスターに受けさせることができるようになり、このカードとの併用が望ましいカードも存在。アンデは蘇生カードが豊富なので強力なカードを蘇生させやすくなる。
高いコンボ性も持ちますが、それだけにこのカードとのコンボを前提にしているデッキは依存度が高いと思われるので除去には注意したいところ。
この点はアンデストラクRにて専用サーチャー+耐性を付属するバンシーの登場である程度解消しやすくなった。
また裏側表示には影響しないといった抜け道もあったりする。
このカードを採用するのは基本アンデでしょうが、元々アンデなので1部除いてあまりこのカードの恩恵を感じにくいのも難点か。
アンデ限定ですが種族変更カードの中でもサポに恵まれ持ってきやすく、高いコンボ性・可能性を持つ。しかしフルに活かそうと思うとそれなりに構築力も求められる難しめなカードだとも感じます。
展開にも制圧にも関わる影響力有りすぎな一枚。アンデットデッキに必ず入れなくてはいけないというほどの効果ではなかったために枠次第で採用しづらいという側面を持ち合わせていたが、新規でサーチができるようになり展開に無理がない形で採用できるようになった。アンデットの強化が来れば来るほど評価が高くなる。可能性の塊。
フィールド墓地を全てアンデッドに変えるので、種族がギミックに絡むデッキが軒並み壊滅する恐ろしいフィールド魔法
ついでに帝真竜あたりのアドバンス召喚も大ダメージ
最近はリンクモンスターが種族指定してることが多いので影響が地味に大きくなってると思われる
サイバースとかサイバースとかサイバースとかね
ついでに帝真竜あたりのアドバンス召喚も大ダメージ
最近はリンクモンスターが種族指定してることが多いので影響が地味に大きくなってると思われる
サイバースとかサイバースとかサイバースとかね
自分だけ有利になろう系のフィールド魔法。
色々と組み合わせて回った時は非常に強力で拘束力もある。
ただ、このカードを投入するということは、このカードを最大限活かせるデッキ構築になることが多く、依存度が高くなりがち。しつこく張りなおせるようにしておきたい。
色々と組み合わせて回った時は非常に強力で拘束力もある。
ただ、このカードを投入するということは、このカードを最大限活かせるデッキ構築になることが多く、依存度が高くなりがち。しつこく張りなおせるようにしておきたい。
今でも、というかカードプールが増加すればするほどメタ性能が上がる、種族固定&アドバンス召喚制限フィールド魔法。
範囲に若干の隙こそありますが、素材指定のカードを扱う際は非常に厄介となります。
KONAMIさん、再録してね(ニッコリ)
範囲に若干の隙こそありますが、素材指定のカードを扱う際は非常に厄介となります。
KONAMIさん、再録してね(ニッコリ)
フィールドと墓地をアンデット化+アドバンス召還封じ
刺さる相手にはとことん刺さる強力なフィールド魔法
コンボパーツとしてだけでなく、メタカードとしても優秀なのはいいね
刺さる相手にはとことん刺さる強力なフィールド魔法
コンボパーツとしてだけでなく、メタカードとしても優秀なのはいいね
フィールドと墓地のモンスターをアンデットにするマン。
絶対にアンデット族以外のアドバンス召喚を許さないマン。
敵味方のフィールドと墓地を全て問答無用でアンデットにしてしまうため、与える影響は大きい。
特定の種族縛りのシンクロ・エクシーズや、種族サポートも多いのでそれらを腐らせる点は大きい。
また、アンデット族以外のアドバンス召喚ができなくなる。
現在ではアドバンス召喚を行うテーマは少数派だが、帝やインヴェルズ、クリフォートにはぶっ刺さる。
だが、帝には《アンデットワールド》下でも問題なくアドバンス召喚できるアンデット族な帝であるエレボスがいるため帝対策でこのカード使っても安心はできなくなった。
絶対にアンデット族以外のアドバンス召喚を許さないマン。
敵味方のフィールドと墓地を全て問答無用でアンデットにしてしまうため、与える影響は大きい。
特定の種族縛りのシンクロ・エクシーズや、種族サポートも多いのでそれらを腐らせる点は大きい。
また、アンデット族以外のアドバンス召喚ができなくなる。
現在ではアドバンス召喚を行うテーマは少数派だが、帝やインヴェルズ、クリフォートにはぶっ刺さる。
だが、帝には《アンデットワールド》下でも問題なくアドバンス召喚できるアンデット族な帝であるエレボスがいるため帝対策でこのカード使っても安心はできなくなった。
一度使われると思ったよりも困った状態になるカード、優秀な種族サポートが色々と出ているためそれらが一気に腐ってしまうのはあまりに痛手となる。アドバンス召喚の制限もあって損はないためアンデット族を軸とするならメタ兼種族サポートを広げる目的もあって必須となってもいいカードだろう
フィールドのみならず墓地の種族まで操作するあらゆる種族操作カードの中でも影響力の大きさでは一番のカード、種族変更、それだけの効果なので一見微妙に思えるがこれがとてつもなく強い。
《ユニゾンビ》の2の効果を使った後ベエルゼやΩなどアンデット以外を出しても攻撃できる、ゾンビマスターで相手の墓地の下級も奪える、馬頭鬼、生者の書がシンクロも蘇生できる万能蘇生カードになる、どんなモンスターでも表なら燕のコストに使える、ただの種族変更でこれだけの恩恵を受けられる。
さらに、アンデットデッキのサポートのついでとして相手へのメタの役割も果たす、インフィニティが出るのを封じたりマジェスペクターのバックを腐らせたりする、これに関しては全くメタにならない相手も多いがメタは本業ではなくあくまで本業のアンデットデッキのサポートのついでなので「ついで」の性能としては十分である。
アンデットデッキなら積みたいレベルの性能。
《ユニゾンビ》の2の効果を使った後ベエルゼやΩなどアンデット以外を出しても攻撃できる、ゾンビマスターで相手の墓地の下級も奪える、馬頭鬼、生者の書がシンクロも蘇生できる万能蘇生カードになる、どんなモンスターでも表なら燕のコストに使える、ただの種族変更でこれだけの恩恵を受けられる。
さらに、アンデットデッキのサポートのついでとして相手へのメタの役割も果たす、インフィニティが出るのを封じたりマジェスペクターのバックを腐らせたりする、これに関しては全くメタにならない相手も多いがメタは本業ではなくあくまで本業のアンデットデッキのサポートのついでなので「ついで」の性能としては十分である。
アンデットデッキなら積みたいレベルの性能。
コンボ性の高いカードでありながら、実用的(すなわち私好み)。
超融合+ドラゴネクロやゾンマス・蒼血鬼・馬頭鬼で他種族蘇生など楽しく展開できるほか、種族統一、帝メタにもなります。
超融合+ドラゴネクロやゾンマス・蒼血鬼・馬頭鬼で他種族蘇生など楽しく展開できるほか、種族統一、帝メタにもなります。
コンボカードでありながらメタも兼ねる珍しい一枚。フィールドはともかく墓地干渉はこれだけの特権。ゾンマスは万能蘇生になったり不死竜が小型ゴヨウになったりと多彩なコンボを生む。勿論ドラゴネクロとの相性は抜群であり龍の鏡でお手軽3000打点や相手のモンスターで超融合が可能になる。相手の種族サポートも腐らせられるのでサーチ可能なメタとして採用するのも有りか。
暗黒界のアンデットとともいうべき龍神グラファの蘇生を阻害されない。
このコンボとしてこのカード適用化でゾンマスを召喚
効果でコストとして暗黒界を墓地に捨てて、
アンデット属と化した暗黒界をフィールドに特殊召喚
最後に特殊召喚した暗黒界をグラファの効果で手札に
戻せばゾンマス有りのグラファ召喚になる。
暗黒界はコストで手札から捨てられた場合は効果が
出ないが間接的にグラファ召喚をやったような状態
場合によっては手札が1枚とゾンマスがいれば
グラファの蘇生を召喚権なしで召喚出来るコンボに
このコンボとしてこのカード適用化でゾンマスを召喚
効果でコストとして暗黒界を墓地に捨てて、
アンデット属と化した暗黒界をフィールドに特殊召喚
最後に特殊召喚した暗黒界をグラファの効果で手札に
戻せばゾンマス有りのグラファ召喚になる。
暗黒界はコストで手札から捨てられた場合は効果が
出ないが間接的にグラファ召喚をやったような状態
場合によっては手札が1枚とゾンマスがいれば
グラファの蘇生を召喚権なしで召喚出来るコンボに
墓地までアンデットに変えることで、様々なカードをアンデットの豊富な蘇生ギミックの対象内とすることができます。
コンボのキーパーツとなるカードです。
また、相手が種族サポートを使えなくなるというメタ性能も重要で、例えばドラゴンがアンデットに変わることによって征竜を特殊召喚しにくくできます。
テラフォーミングによるサーチもできますし、自分が種族サポートを使わないならアンデットに限らずサイドへの投入が検討できます。
コンボのキーパーツとなるカードです。
また、相手が種族サポートを使えなくなるというメタ性能も重要で、例えばドラゴンがアンデットに変わることによって征竜を特殊召喚しにくくできます。
テラフォーミングによるサーチもできますし、自分が種族サポートを使わないならアンデットに限らずサイドへの投入が検討できます。
フィールドと墓地の種族を変更してしまうので、種族サポートを多く必要とするデッキにはかなり刺さります。また、アドバンス召喚への制約の効果もあり、帝デッキなどにも思い切り刺さります。ただ、少々限定的なメタであるのは確かなので、「ゾンビマスター」や「真紅眼の不死竜」などで効果を生かしていくとよいでしょう。
使わない人はピンとこないかもしれないが使う側に回ると用途が多すぎて説明に困る、そんなカード。使われた時の鬱陶しさだけはみんな知ってる。
馬鹿が考えたカードの一角(だと勝手に思っている)《死霊王 ドーハスーラ》の本体でもある。
あと打点モリモリの《真紅眼の不屍竜》にぶん殴られたのにアンデットが増えるのはわりとバグってると思った。
結構ロックにもなるので適当に貼っておくだけで動きが鈍るデッキも結構あります。
馬鹿が考えたカードの一角(だと勝手に思っている)《死霊王 ドーハスーラ》の本体でもある。
あと打点モリモリの《真紅眼の不屍竜》にぶん殴られたのにアンデットが増えるのはわりとバグってると思った。
結構ロックにもなるので適当に貼っておくだけで動きが鈍るデッキも結構あります。
フィールドと墓地の全てのモンスターをアンデット族に強制変更するフィールド魔法。
単体でも、種族限定サポートカードやアドバンス召喚を封じるため、種族メタとして有効。
何より、ゾンビマスターや生者の書等、アンデット族専用のカードのサポートカードが使いやすくさせるコンボの可能性も高い点も魅力的です。
単体でも、種族限定サポートカードやアドバンス召喚を封じるため、種族メタとして有効。
何より、ゾンビマスターや生者の書等、アンデット族専用のカードのサポートカードが使いやすくさせるコンボの可能性も高い点も魅力的です。
壮大な帝メタ。
単体機能もある程度うまいが、コンボがこのカードの本懐ではないかと思うぐらいシナジーが強い。
これと群雄だけで召喚ロックがかけられる。あとは死霊なりかかしなりで如何様にも。
単体機能もある程度うまいが、コンボがこのカードの本懐ではないかと思うぐらいシナジーが強い。
これと群雄だけで召喚ロックがかけられる。あとは死霊なりかかしなりで如何様にも。
非常にコンボ性の高いトリッキーなフィールド魔法。
こいつ自身は種族操作+アドバンス封じだが、不死竜・黒騎士・ゾンマス・デスカイザーあたりがこのカードの下では凄まじい力を発揮してくれる。
もちろん種族操作は相手の種族サポートを断ち切ることも可能。
ただ、若干専用デッキを求める部分がある。採用する以上活かしたいことは事実だからなぁ…
こいつ自身は種族操作+アドバンス封じだが、不死竜・黒騎士・ゾンマス・デスカイザーあたりがこのカードの下では凄まじい力を発揮してくれる。
もちろん種族操作は相手の種族サポートを断ち切ることも可能。
ただ、若干専用デッキを求める部分がある。採用する以上活かしたいことは事実だからなぁ…
これ1枚で自身のモンスター強化から相手の妨害までこなせる恐ろしいカード
相手の墓地のカードも好き放題使える上アドバンス召喚も種族サポートも使えなくなる、とその影響力は小さくありません
デスカイザー・ドラゴンや不死竜を採用するなら必須カードとなるでしょう
他種族の最上級モンスターを生者の書で容易に完全蘇生出来るメリットもありますが、こちらはシンクロモンスターを蘇生したい時に使う程度ですね
相手の墓地のカードも好き放題使える上アドバンス召喚も種族サポートも使えなくなる、とその影響力は小さくありません
デスカイザー・ドラゴンや不死竜を採用するなら必須カードとなるでしょう
他種族の最上級モンスターを生者の書で容易に完全蘇生出来るメリットもありますが、こちらはシンクロモンスターを蘇生したい時に使う程度ですね
スクラップトリトドン
2010/12/24 9:21
2010/12/24 9:21
色々と封じてしまう厨性能なカードだが、いまいちパッとしない。
弱くはない、むしろ強い。はずなのに使い道があまりないのはなぜだろう。
とはいえ強力な帝モンスターを単体で無き者のに出来るのは強力。
弱くはない、むしろ強い。はずなのに使い道があまりないのはなぜだろう。
とはいえ強力な帝モンスターを単体で無き者のに出来るのは強力。
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