交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フェルグラントドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2022/05/04 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:装備カードにして墓地へ送るサポートで攻撃力も得られるためアタッカーにはなる。
装備カードの状態から墓地へ送られても蘇生可能になるという点に気づけば蘇生は割と容易な方。
巨竜の聖騎士》《巨竜の守護騎士》などで装備カードにし、それらの効果で蘇生すれば攻撃力3500は軽く超える。
ユニオン・キャリアー》などもあるがこのカードを軸にするならやはりそれらで使いたい。
レベル8帯の中では高い攻撃力を得易く、光属性サポートもあるし、一撃必殺に賭けるくらいのことはできよう。
ブルーバード
2022/01/05 9:01
遊戯王アイコン
小学生時代フィールドから墓地に送られたら蘇生すると勘違いしてた奴、先生怒らないから手を上げなさい。
フィールドから墓地へ送られた時にしか蘇生できないという余計な一文のせいでアドバンス召喚を強いられるあまりにも前時代的すぎるカード。しかし打点上昇の倍率は意外と侮れず、星12を選択すれば打点5200とFGDすら倒すパワーに。そこまでロマンに振らなくても適当に上級を選ぶだけで打点4000は余裕。他の不遇カードに比べると尖った部分があるので使っていてどうしようもないという感じでもないです。好みなら使ってみるのもアリ。楽しいよ。
ミドラ
2021/05/12 8:00
遊戯王アイコン
レベル8のドラゴン族という激戦区において、1度場に出さなければ特殊召喚不可という謎制約は痛すぎるデメリット。
加えて効果も打点アップのみとくれば、面倒くさい過程を挟んでまで使いたいカードではないだろう。
光属性レベル8ドラゴンという点でかの《青眼の白龍》と被っているが、あちらの方が出しやすいわ、サポートが多いわ、素の打点が高いわで肩身が狭い。
シエスタ
2020/03/24 9:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に出してから墓地へ行かないと特殊召喚できないという妙に回りくどい事をさせられるうえ、最上級なので手軽にもいかない。
そして蘇生でないと効果を発揮せず、求められる事が多いわりにやれる事が倍率200程度の強化という、割りに合わないもの。
一応サポは多く、召喚以外でも装備化状態で墓地へいっても条件は満たせ、ユニオンキャリアーという汎用的なもんも登場したので、簡単にはなってますが、層の厚い最上級ドラゴンでこの程度の効果では、余程思い入れのある方でもないと、実用には耐えないでしょう。
ザーク
2020/03/24 1:48
遊戯王アイコン
効果使えるようになるまでが面倒くて重い。
そっからやれる事がただの脳筋やからな。しかも倍率も大して高くもないし。
もっと使いやすくて強くなったリメイクが出た以上、存在意義ないも同然やな。
備長炭18
2018/03/16 22:40
遊戯王アイコン
レベル8のドラゴン族というこれだけで勝ち組確定な要素を「一度フィールドから墓地に送らないと特殊召喚できない」というデメリットによって全て捨て去った悲しいカード。が、一応装備カードとして墓地に送られても条件は満たすのでまだ救いはある。
特にこの抜け道を利用したであろう《巨竜の聖騎士》とは(当たり前だが)相性がいい。しかしながらそうして得られるのは×200の打点アップと少々寂しいものである。
アキ
2018/03/09 13:33
遊戯王アイコン
このカードのリメイクである《巨神竜フェルグラント》の登場により存在自体が・・・。このカードを墓地から特殊召喚するためには1度フィールドから墓地に送る必要があるので使い勝手が悪く、さらに《神竜騎士フェルグラント》の召喚で素材となったこのカードが効果で墓地へ送られてもモンスター扱いにならないため特殊召喚が出来ない。
ヒコモン
2016/05/11 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
巨神竜フェルグラント》のリメイク前モンスター。巨竜の復活のパッケージを飾ったモンスターだが、当時から特殊召喚制限のせいで微妙そのものだった。正規召喚して墓地に落ちてようやくパンプアップ効果が発動出来るので、正規召喚しても2800打点のバニラでしかない有様。蘇生カードも軒並み規制されていたので、どうやって効果を発動するのかという状況になっていた。蘇生カードの緩和があっても、一度正規召喚する部分がネックになり、ほとんど日の目を見なかった。サイバー・ダークで使うカードとして注目されたこともあったが、サイバー・ダークの性能がお察しである。
真の仲間
2016/03/03 16:28
遊戯王アイコン
リメイク版の登場で完全にお役御免
まぁ素の性能ではディアボロスよりはマシかな?
光芒
2016/02/09 14:47
遊戯王アイコン
登場時のコンセプトは「墓地からの蘇生」でしたが、フィールドから墓地に送られなければならないため、同時収録の《トレード・イン》とはアンチシナジー。この時は《死皇帝の陵墓》においてアドバンス召喚という手段が一般的とあって使い勝手が非常に悪いものでした。
ただリメイクにあたって聖騎士という強力なサポーターが出来たことにより格段にフィールドに出しやすくなりました。火力の上昇幅も巨神竜の方より上なので完全に巨神竜の劣化とはなりません。
ちなみにX素材にすると墓地から蘇生できなくなるそうです。やっぱりどっか足りない……
アルバ
2016/02/09 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前の巨竜ストラクの看板で看板にふさわしい脳筋野郎。
効果でレベル6以上のモンスターを選べば4000オーバーとリメイク後にはほとんど出せないような数値で殴れる…が簡単にできれば良かったんだけどね。
墓地蘇生を要求しながら一度フィールドを経由して墓地に送らないと蘇生が出来ないというこいつをイジメたいかのようなデメリットがあるため使い勝手がかなり悪い。
墓地蘇生以外で出してもバニラで最上級のこいつをフィールドに出すのは手間でその上で蘇生してただの脳筋じゃ割に合わないしもっと蘇生したいドラゴンいるし…
面倒な制約に関してはリメイクストラクの騎士達によって召喚せずともフィールドを経由して墓地へ送れるようになったのでかなりマシになったが…
その影響なのか一応前ストラクの看板のためなのかお情けなのかは知らないが再録されたがガイウスと違ってノーパラですらない、悲しいね。
インヴェルズ近衛兵
2016/02/08 15:47
遊戯王アイコン
少なくとも《巨竜の聖騎士》などのお陰で1枚だけなら悪くないとなったのは、このカードの存在意義にとっては大きいでしょう。
何だかんだで打点4400近くとして蘇生出来るなら、それなりに脅威だと思いますよ。
(※この場合、ライトニングの存在は見なかったコトにしましょう)
カンノーネ
2016/02/07 14:15
遊戯王アイコン
同じような境遇のストラクRの看板と前の看板、エレボスとガイウスはそもそも(中の人的な意味で)違うモンスターであるし、ガイウスにはまだ6帝としての仕事はあるのですが
この方に限っては純粋にリメイクであり、攻撃力の上昇値に関してはたいていレベル7か8を選んで4000を超えることができるという強みはあるものの
相手モンスターを除外という強力な除去をして、なおかつ攻撃力も上がるリメイク後の方が強いかどうかはともかく脅威ではあります。
ステータスから属性から種族からすべて同じなので差別化も難しいと。
究極
2016/02/07 12:34
遊戯王アイコン
リメイク登場で産廃確定。
素オッドアイズの仲間入り。
蘇生制限は新規で満たせるようになったので打点を活かせればまだ活躍できるのは救いか。
大正義ライトニングを超えるにはレベル12しかいないがレベル8なら自然といると思うので打点4400を欲するなら巨神竜デッキにピン差しは有りだと思う。
ぷれあです
2015/12/17 12:33
遊戯王アイコン
特殊召喚するにはまずフィールドに出すことが前提となってしまうので、それだけでも一歩遅れてしまいます。
さらに、攻撃力上昇効果を使うには墓地からの特殊召喚が必要ですが、それを制約が邪魔してしまっています。

ストラクの看板ですが残念な性能です。
しかし、リメイクストラクという希望があります。
EXデッキ焼き
2015/10/09 17:02
遊戯王アイコン
蘇生制限という大きな制約によって評価を大きく下げてしまっているカード。効果は大型モンスターが墓地へ行きやすいドラゴン族ならば容易に4000オーバーもいけるという脳筋の鑑の様な強さである。
リメイクストラクチャー第2弾としてこのカードが上がり、帝と言う安心できる前例もあるためより戦いやすく、もしくは新たなフェルグラントの姿を見ることができるだろう。
某エクシーズモンスターとはなんの関係もありません。
ラーメン
2015/04/15 10:06
遊戯王アイコン
蘇生制限さえ満たせばレダメで使いまわせるので便利ですが1回フィールドに出さないといけないのが本当にめんどくさい、ミンゲイでも使いましょうか。
効果はザ脳筋という感じ、それ以外には何もないので出来る限り高レベルモンスターを落としておきたいところ。
Mr.テラカオス
2015/04/11 13:23
遊戯王アイコン
このカード使いたいとずっと思ってたけど、効果のせいで扱い辛くずっとスルーしてました。最近裏サイバー流を構築する際にシナジーがあると知ったから1枚入れてます。
少し期待して7点。
ああああ
2014/08/04 18:44
遊戯王アイコン
装備魔法とか攻撃力強化等のデッキを相手にする時、
戦闘破壊するには持って来いの効果。
ただし一度フィールドに出してからでないと効果発動、特殊召喚できないのが痛い。

…最初に買ったストラクの看板モンスターでした。今でも使ってます
あるてま/バスター
2014/05/16 14:40
遊戯王アイコン
普通に使う場合は事故要因にしかならない。
だが、サイバー・ダークやドラグニティとはもってこいの効果。
特にレヴァテインの効果で蘇生した場合、攻撃力4400の状態で出てくることになる。
一度フィールドから墓地へ送られたならレダメなどで何度でも蘇生可能なのもいいところ。
ただ、耐性が一切ないのがキツイところ。
サンダー・ボルト
2013/09/22 20:59
遊戯王アイコン
最上級で特殊召喚のために制約があるのはさすがに厳しいですが、「ドラグニティ」など地味に抜け道もあるので、使おうと思えば使えるレベル。効果は完全な脳筋ですけれども、侮れない打点になるので、特殊召喚できれば強いです。
SOUL
2013/08/09 17:23
遊戯王アイコン
サイバーダークやレヴァテインによる装備という抜け道があったのが救いですが、それでもそうして条件を満たして蘇生しても攻撃力の強化しかできず影響力が薄いです。

現在のトーナメントパックに収録されてますが、ストラク看板モンスターなのにノーパラでなく、当たりやすくなっちゃってますね・・・。
たたた
2013/07/10 12:16
遊戯王アイコン
要するに1回は普通に場に出せ、と仰せです。
別にモンスターゾーンに出せとは言ってないんだけど何するにせよ回り道が必要で、そのくせに脳筋。
こういうカードは夢があるのもわかるけどね。
Masuky
2013/06/20 15:28
遊戯王アイコン
新しいモンスターが出たから評価出来るチャンスだぜ
フェルグラントはドラゴンから戦士に・・・よかったな
わたV
2013/06/20 7:51
遊戯王アイコン
残念看板扱いを撤回するためギアフリードとオーバーレイした結果がランク8でも最強クラスのモンスターだよ!!
ホース
2013/01/23 20:55
遊戯王アイコン
今の環境だと蘇生かレダメ等の効果で特殊召喚からの効果だから攻撃力アップには最適だと思う
愛と正義の使者
2011/12/22 17:04
遊戯王アイコン
陵墓かサイバーダーク前提なのが・・・
さらにそこから蘇生を噛ませないといけないと手間がかかりすぎる。
とき
2011/07/27 18:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
蘇生すること前提の効果なのに一度場に出さないと蘇生は許さないお!という矛盾の塊。そのくせ蘇生以外で場に出しても2800バニラという笑い草。
Rで登場した《巨竜の聖騎士》、あるいは鎧黒竜やレヴァテインに装備させることでも条件を満たせたりするので、このカードを軸にしたいならばいずれかを採用しておきたいところか。
レヴァテインとの相性は抜群。条件を満たしつつ、レヴァテインの効果で4400打点のこのカードを蘇生することも可能。
でもまぁ、他のカード使うほうが安定するカードたちなので趣味の領域だよなぁ…
NEOS
2010/12/29 8:17
遊戯王アイコン
アドバンス召喚は少々控えたほうがいいので、このカードを使用するなら、サイバーダークドラゴンを使うサイバーダークをオススメ。
装備状態でも墓地に送れば、特殊召喚は可能。さらに、このカードを蘇生すれば、攻撃力アップにサイバーダークドラゴンも貢献できるためである。
ただ、やはりそれだけ?といわれるのが・・・。
ステータスに関しては、心配ない。
「特殊召喚するにはまずは普通に場に出せ」という面倒な条件だが,「フィールド上から墓地に送られた場合」という書き方のため,
裏サイバーやドラグニティの装備カードになっている状態から墓地に送られても特殊召喚できるため,まだ救える.
どちらも装備できるモンスターのレベルが高いため,蘇生時の効果でかなり高火力になりやすい点においても相性がいい.
元々トレインの余りだの中古キラパックの表紙だの言われてきたが,そんな奴らを見返すべくギアフリードとエクシーズした結果・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー