交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


邪神の大災害のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
13% (4)
カード評価ラベル4
20% (6)
カード評価ラベル3
65% (19)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2022/09/22 9:54
遊戯王アイコン
攻撃反応という現代遊戯王において極めて不遇な発動タイミングを持つものの、あのよからぬコンボを生み出す事に定評のある大嵐と同じ効果を相手ターンに発動できるという独特の強みがある。
基本的に魔法罠はメイン2で伏せる為通りにくいというのはあるが、自分のカードを割ることを前提としたカードなどを投入し、撃ち損にならないようにしたい。
やはり大嵐同様自分の魔法罠を割れる点が最大の魅力で、アーティファクトに投入するとなんかもう色々と嫌になりそうな破壊力を持つ。
天獄の王》の登場は他の攻撃反応罠にとっては追い風となったが、実はあのカードは相手のセットカードさえも守ってしまうという難点を抱えている為、攻撃反応の中では珍しくこのカードとは相性が非常に悪い。
ところでこいつ、なんかカードイラストがちょっと融合系カードっぽくない?
みめっと
2022/04/09 3:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編において、マリクがこのカードを用いてOCGでは不可能なコンボで城之内を葬ろうとしたところ失敗に終わった、作中では発動されなかった罠カード。
その効果は相手の攻撃宣言時というあらぬタイミングでお互いのバックを全て消し飛ばすという変わった割りモノ札です。
発動タイミングはけして良いものとは言えませんが、曲がりなりにもやってることは相手ターンに大嵐。
攻撃宣言時に相手の魔法罠によるモンスターの強化やメタ効果を消し去ったり、自分の魔法罠の被破壊誘発の効果をセルフ破壊によって出すことが可能となります。
現在ではサイドデッキに採用されることさえも稀となりましたが、バトルフェイズを行う気のあるメインフェイズ1で、むやみやたらに魔法罠をセットして的を作ってはいけないよ?という教訓をデュエリストたちに与えたカードと言えるでしょう。
それだけに、相手が適切なプレイングを心がけていればその脅威も半減するというカードでもあります。
ねこーら
2022/04/08 23:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《大嵐》と同等であるため、破壊された時のカードとの併用でそれなりに動ける。
相手の行動に依存するが、破壊された時の効果のトリガーにできる点は悪くはナイ。
相手の魔法・罠カードを除去できればなお良いが、相手がセットしてこない可能性は高く、サーチの永続魔法などを除去できるにとどまる感じではアル。
罠モンスターや《スキルドレイン》を貼って攻めてくる相手だと有効なのだが。
組み合わせるとすればアーティファクトで、アーティファクトがあると相手に認識させて伏せカードへの除去を躊躇させるといいか。
シエスタ
2020/03/23 14:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果は大嵐ですが、やはり攻撃反応なのが今の時代厳しい。
攻撃後のメイン2に伏せるって傾向が強いので、伏せ除去としても使いづらい。永続や装備、Pカードを多用する相手が狙い目か。
自分のカードも割れる点も活用したいところ。
ハマれば大量のアドを得れる事はあり、玄人向きな1枚と言える。
アルバ
2018/12/09 11:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の攻撃宣言まで待って大嵐と何か妙に噛み合わないが罠らしい豪快な効果を持つ。
アーティファクトと相性が良さそうに見えるがあちらには2枚までは破壊できるベガルタの存在があり、モラルタとデスサイスは攻撃宣言まで待たないタイミングで発射したいことも多いため実際の所そこまで相性は良くない。
トラップトリック》対応で使いやすくはなったが特に条件もなく2枚破壊ができる《砂塵の大嵐》の存在もあり、差別化自体は出来るが採用は難しいカード。
わがじゃん
2018/08/16 8:45
遊戯王アイコン
魔法・罠のセットはメインフェイズ2で。

・・・という遊戯王界における不文律を作ったカード。採用率の問題で最近はあまり意識されないけど、発動できれば強いのは変わらない。最近は通常罠サポートも充実してきて、何気に強化されている。
備長炭18
2018/08/16 8:29
遊戯王アイコン
相手ターンで使える代わりに攻撃反応系になった大嵐。
多様化した伏せ除去の中でこのカードの利点としては罠カードである点とやはり全体除去である点でしょう。
しかしながら攻撃反応というのはそれだけでリスキーであり多様化した除去の前では発動できない可能性も高く、更にはバトルフェイズ時の発動に限られる事からエンドサイク的な使い方ができ事も厳しい。
そのためスピードデュエルのような事をする時はなかなかに良いカードと成るかもしれませんね。
ヒコモン
2017/08/31 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃反応型の大嵐。基本的にメイン2で相手は魔法・罠をセットして来るので、タイミングとしては最悪に近い。とは言え、あらかじめ発動なりセットなりされていたカードが壊せるのは強い。特に相手に破壊を躊躇わせるアーティファクトとの相性はかなり良いのだが、このカードを採用する価値があるかと言うと微妙だったりする。
ルイ
2017/03/18 7:47
遊戯王アイコン
自分が使うと割られやすい
相手が使うと大嵐

な ぜ な の か
発動条件が厳しくなった大嵐であり、使いにくさと割られやすさを考慮すれば3枚ガン積みを必然的に要求するカード。
AFで必須カードになるかと思いきや、細々と使われていた程度でさっぱり活躍されてなかったそうな。

これが「相手モンスターの攻撃宣言時」ではなく「自分・相手モンスターの攻撃宣言時」だったらもっと使いやすかったのになぁ。
後者なら攻撃時限定であらゆるカードを発動させないライトニング=サンと組んで大嵐だぜヒャッハー!が出来たんですけどねぇ。

強すぎず弱すぎずのいいカードだと思います。
トム
2016/10/16 0:02
遊戯王アイコン
相手のバトルフェイズにしか発動出来ず、罠カードの為1ターン遅い『大嵐』ですが、罠カードゆえに『魔封じの芳香』対策になります。又、『歯車街』や『要塞』を割って効果を使えるので『古代の機械』で大変重宝しています。
ラーメン
2015/02/09 22:57
遊戯王アイコン
普通に使うと使いづらすぎるが自分のカードを相手ターンに破壊することが重要なアーティファクトでは無類の強さを発揮する1枚、大量展開が可能な上に相手が厄介なカードを伏せていた場合それも一掃してしまう、このカードから逆転と言うのもありうるぐらい影響力のある1枚。
ただアーティファクトでも相手が攻撃してくれないと腐り攻撃する前に割られる可能性もあるので過信は禁物。
ぽいずん
2014/12/25 22:23
遊戯王アイコン
羽根帚が制限になったとはいえ、大嵐が禁止になった現環境で発動タイミングが限られていますが魔法罠全滅は貴重だと思います。でもまあ採用するなら複数積まないとね
瑠璃
2014/01/27 13:11
遊戯王アイコン
サイバーネットワークとアーティファクト両方に対応。
サイバーとアーティファクトで組む意義を見出せる1枚。
レベル5大量展開後のランク5かパワーボンドなどでサイドラ進化系召喚でOK。
青(じょう)
2014/01/02 22:58
遊戯王アイコン
アーティファクトにおける必須アイテム。
すべて破壊というのはたまったもんじゃない。

攻撃宣言時というのが、他のデッキでは使いにくさを覗かせる。
炎星へのメタカードとして投入される事もある。
ナル参照
2013/12/30 12:59
遊戯王アイコン
攻撃反応で飛んでくる大嵐。結論から言うとタイミングが遅い。サイクロン無制限や大嵐もあるので採用する理由は特段無い。

新しいテーマ、アーティファクトなるものが出て若干評価が変わる…かわったけれどもね…。 結構使いづらい場面が多かった印象。
宣言時に発動したとしても、結局のところ防御札がなくなり相手は攻めるのが楽になるためAFは除去される可能性が高い。アイギスやモラルタ、その他の手札誘発系でうまく守りたいところだが、AFの天敵であるルーラーや深淵に対して全く無力な点がもうなんかね…。
一応AFのキルルートとなるため、積んでもいいのだが、それなりのリスクがあることを念頭に置いたほうがいい。結局のところほかのAFがいなきゃ使い物にならないしね。
みらん
2013/12/29 23:48
遊戯王アイコン
いずれ環境最強のアーティファクトのトリガーを引く非常に素晴らしいカードである。
今のうちに過小評価したことを皆後悔するだろう
おみのづえSP
2013/11/28 13:35
遊戯王アイコン
相手のバックを割るのはおまけ。こいつの強みは、自分のターンに自分の魔法、罠をスペルスピード2で破壊出来るところ。
とはいえ攻撃する前に破壊されたり攻撃しなかったりでちょっと安定しないので、こいつに頼りきらないように。
ファイア野郎
2013/11/27 22:24
遊戯王アイコン
攻撃反応型大嵐と言えるカード。
大嵐は言うまでもなく強力なのですが、攻撃宣言時というタイミングが遅いのが難点。
破壊するメリットのあるカードがあれば、奇襲が可能で非常に強力ですが、
それでもサイクロン等を使ったほうが安定するでしょう。
えいてぃ
2013/09/09 19:55
遊戯王アイコン
バック割るカードが少ないデッキで大嵐、サイクナイショでも足りなかったり(もしくは金が足りなかったり)する時にわりと役に立つ。かな・・・?
いかんせん攻撃反応罠なのでもちろん簡単に割られる。フリーチェーンでないのも痛い。
というか金が無い以外の理由でこいつを採用するというのは・・・アロマか?
だが新テーマであるアーティファクトなるものが現れてまた評価が一変するのだろうか。
サンダー・ボルト
2013/08/14 23:36
遊戯王アイコン
「大嵐」の効果は強力。破壊トリガーの罠カードなどを上手く巻き込めるとさらに強力。ただ、いかんせん相手の攻撃宣言時という発動条件は苦しい。「大嵐」と比べると使い勝手はかなり悪く、複数破壊であることを考慮しても「サイクロン」などの方がよいことも少なくないでしょう。
たたた
2013/07/10 12:25
遊戯王アイコン
サイクや大嵐が強すぎるが奇襲性はこちらが上
これぶちかまされたら「ファッ!?」ってなること間違いなし
みかんゼリー
2012/06/30 16:01
遊戯王アイコン
悪くはないが、発動条件が厳しめ。
すぐ使える大嵐やサイクロンに比べると、劣ってしまう。
今はスピードと、安定性の時代だから・・・・・・。
それでも、《メタモルポット》ブラフは面白い。
愛と正義の使者
2012/01/17 3:07
遊戯王アイコン
大災害読みの《メタモルポット》読みの大災害読みの《メタモルポット》読みの以下ループ。
NEOS
2010/12/29 8:40
遊戯王アイコン
タイミングこそあまりよくはないが、大嵐はなかなかのもの。
しかし、大抵相手は攻撃してからセットする人が多い。
よって、このカードは自分のカードを破壊することに利点を置く。
黄金の邪神像》とのコンボがおもしろい。
SOUL
2010/12/25 12:19
遊戯王アイコン
強力な効果を持っています。
しかし、攻撃宣言時という、ちょうど都合の悪いタイミング。
使ってみると意外と活用は難しいです。
自分のカードを巻き込む目的だとしても、《ダブル・サイクロン》の方が汎用的です。
ガン伏せセット時にこれを使うことで,「メタポじゃねぇよざまぁwww」ということができる.
攻撃反応型の冬の時代と大嵐復帰の影響とサイク無制限の影響をもろに受けたが,
相手ターンに自分の伏せを全部吹っ飛ばせる点でアーティファクト,マスターズルール3変更によって割れなくなった歯車街等を擁するデッキからの仕事が急増している.
とき
2010/08/05 8:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリガーがあるとは言え、無制限で使える大嵐は魅力的。
メタ系デッキに対するメタ力は抜群。永続カードを使うデッキ相手に活躍するはず。
とはいえ、羽箒復活にサイクロン3枚や《ツインツイスター》、コズミックサイクロンが存在する時代にこれはさすがにやりすぎ。
攻撃反応ということで安定もしないということで、大嵐系のカードでありながらサイクロン無制限被害者の会の門を叩いている。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー