交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


手札抹殺のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (23)
カード評価ラベル4
50% (23)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

C/ゾンマス蒼血重点
2024/01/20 21:34
遊戯王アイコン
2000年に登場した古参カード。英語名の"Card Destruction"と併せ、いかにも手札破壊っぽい名前に反し、実際には手札交換・デッキ破壊カードである。
後発の《手札断殺》や《暗黒界の取引》に比べても交換規模が大きく優秀で、暗黒界、魔轟神、シャドール、アンデットデッキなど、墓地に送ることが意味を成すカードを多数採用するデッキと相性が良い。
手札に残したいカードもまとめて断捨離してしまう点は、一応魔法罠であれば事前にセットすればフォローできる。相手にも効果が及ぶため、手札誘発の多いデッキや墓地利用するデッキ相手に雑に扱うのはリスクを伴うが、ドローは強制のため手札の多い相手にデッキ破壊として使うことも出来、ジャンクドッペルやシンクロダーク、未界域、ループデッキといった凄まじい数の特殊召喚が可能なデッキでは、《増殖するG》を放った相手に展開しまくり、20枚以上に膨れた手札をこれで一斉に交換させてデッキ切れ勝ちするという勝ち筋のために搭載していることも多い。
断殺や《メタモルポット》と違い捨てる=ドローする枚数に指定が無いため、相手の手札が0枚だろうと、たとえデッキ枚数より多い手札を抱えている(=抹殺が通るとデッキ切れで死ぬ)状況だろうと発動することが出来る。《サイバーポッド》やメタモルポットを用いたデッキ破壊1キルでこの性質を利用したエンドカードの役割を担い、2002年に制限指定されて以降は、禁止も緩和もされないまま現代まで活躍を続けている。
自分にせよ相手にせよ、発動前後の状況の変動がかなり大きい魔法カードで、1積みでは繋がらないコンボが2積みなら繋がるという場面が発生しやすい。時たま緩和論もささやかれるが、隙あらばどのテーマも墓地利用やコンボを始めたがる現代遊戯王では野放しにするにはポテンシャルが高すぎ、緩和は困難と考えられる。
KARA
2023/10/02 22:13
遊戯王アイコン
古からの手札交換カード
手札を全て捨てその分ドローするシンプルで豪快な効果
「暗黒界」や「魔轟神」などでは捨てることで効果を発動するので最高相性
他のデッキでも墓地肥やしや手札交換として役立つ
ただ他の方が言われている通り相手に塩を送ることも多く、相手に手札誘発カードを引かれてしまうこともしばしば
準制限になって欲しいがパワー自体はあるので難しそうなカード
かどまん
2023/10/01 16:14
遊戯王アイコン
原作出身の元祖手札交換カード
互いの全ての手札を一瞬で墓地に捨てる行為を「抹殺」と言う的確な表現が似合うカード名である

手札事故時の引き直し、墓地肥やし、《暗黒界》等相性の良いテーマの効果を使ったり
果ては手札がデッキより多くなった相手へデッキ切れ引き起こしたりと様々な使い道が有り
こうした影響から長らく制限に留まっている

現代では多くのデッキで初動の安定性が増し手札事故が減った事や
相手に墓地肥やしと手札交換させてしまうリスクが大きくなっており採用し辛くなっている
ブルーバード
2023/04/14 8:57
遊戯王アイコン
墓地は第2の手札と言われる現代において、手札を全てに墓地に送ってドローというのはアドバンテージを2倍にしているようなもの。また「効果で」「捨てる」ため暗黒界やシャドールなどのモンスター効果のトリガーを引けば更においしい。しかし相手のアドバンテージも2倍になっているのでアドバンテージ目的で使うにはあまりにもリスキーでもある。暗黒界など使えば相手以上においしいデッキ、闇デッキや魔デッキなど相手を対策できるデッキ、ファンデッキ同士で敵に塩を送るために使う、リスクのない生き方はつまらない戦闘狂以外にはアドバンテージ目的で使うのは躊躇われる。
どちらかというと本領はデッキ破壊。古より《サイバーポッド》ワンキルで相手のデッキが減ったところをデッキ破壊で倒す必殺技として伝えられる。《増殖するG》全盛期の今、未界域暗黒界ではGを気にせずぶん回して最後に《手札抹殺》でトドメを刺す使い方が考えられる。
キラープリン
2022/05/28 1:05
遊戯王アイコン
手札をお互いに投げ捨てる豪快な一枚。シンプルながらそのコンボの幅は広く、「事故った時の手札交換」「墓地で効果発動出来るカードの活用を狙う」「相手の持っているカードを捨てさせる」「強制ドローでデッキ破壊を狙ったりウィルスの追加発動を仕掛ける」などなど多岐にわたります。

似た名前の《手札断殺》と比較するとメインフェイズでしか使えないことや全て捨てざるを得ない点で劣り、相手に選択の余地を与えないことや複数枚交換出来る点で勝り...と一長一短。 また、《手札断殺》は相手が手札をチェーンして1枚以下に減らすことで不発になってしまうなどの問題がありますので、採用の際はその点も考慮するのがいいでしょう。
適当にデッキに入れても事故防止に役立ちますが、敵に塩を送る可能性もあるのでやはり自身がメリットを得やすいデッキに投入したいところです。
みめっと
2022/04/14 13:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いの手札を強制的にデッキの別なカードと全入れ替えさせる魔法カード。
メタポと違ってデッキから新たに引いてくるカードは定数ではなく、捨てたカードの枚数に比例するため、ハンデスや捨てられることで効果が誘発するカードとの組み合わせ以上に、相手に1度にデッキから大量のカードをドローさせるデッキ破壊カードとしての役割が強いカードでもあります。
魔法カードなので再利用手段が採掘などのごく一部のカードに限られており、メタポほど使い回すことは容易ではありませんが、この仕様で名称ターン1がない以上、やはり制限カードであることもまた避けられないといったところですね。
Gによって極限まで手札が膨らんだところにこれを通されたら、さすがの相手も原作におけるパンドラのような反応をせざるを得ないのではないでしょうか?
プンプン丸
2022/02/01 10:13
遊戯王アイコン
「捨てた枚数分のカードをドロー」ってのが肝で 相手の手札を増やしまくって使うと一気にデッキが消し飛ぶ 

近代遊戯王的な話をすると《増殖するG》 を相手が打ってきてこちらが特殊召喚しまくり、相手の手札を増やしまくったとろこでこれを打つと相手のデッキが尽きる。

みたいな話になる。 そういう危険性を孕んだカードを3枚積めると楽しそうだなって思う。 相手が特殊召喚しまくるので《増殖するG》打ったら《手札抹殺》1~2枚打たれてデッキ切れで負けたわ・・・的な話
カディーン
2022/02/01 1:24
遊戯王アイコン
自分ごと抹殺して補填する手札破壊。
名前と機能の間に矛盾を感じずにはいられないが、死は再生への入り口と言うエジプト的な宗教観を表現したんだと好意的に解釈するとしよう。
強力な手札回しではあるのだがお互いに効果が及ぶ上にアド自体は失うため何も考えずに使っていいカードではない。
古くはデッキ破壊、その後も暗黒界の切り札として活躍を続けたが、こと現代にいたるとこのカード固有の強みが果たして環境を牛耳るほどのものなのかと言う疑問が出る程度には影響力を落としている。自分と相手両方に等しく効果が及ぶ関係上もたらす結果が予測しづらく、敵に塩を送ることになりかねない点においては制限カード相当と言うのはやや苦しい。
しかし黎明期から続くデッキ破壊でワンキルの片棒を担ぎ続けた実績は軽視できず、近年でもトリックスターで悪さを働いたばっかりで全く反省していないのも事実。緩和もまた苦しいだろうか。
ねこーら
2021/03/02 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札交換、デッキ破壊、暗黒界などのトリガーといった様々な用途に使える。
手札が1枚減るが、墓地で効果を発揮するカードを利用したり、暗黒界モンスターといった捨てられた場合の効果を持つモンスターの展開に利用可能。
相手にもドローさせるが、相手に大量にドローさせていればデッキが大幅に減る為デッキが切れやすくナル。
相手のドローに比例するダメージを与える《トリックスター・マンジュシカ》や《グリード》などとのコンボも良い。
死なない男
2020/12/16 1:42
遊戯王アイコン
これのシークレットを以前持っていてうれしかった記憶がある。
暗黒界や未界域に入れるのは必須というほどで、お互い手札をすべて捨てて、
同数をドローする。
手札が1枚などの時に来るとやや事故るけど、
先行で、相手にドローさせまくって、一気に葬り去るのは快感ではある。
今は、うらら、墓地利用が増え、上手く機能しないこともあるだろうが、十分脅威のカードと言えます。
ユメ
2019/11/24 23:20
遊戯王アイコン
とりあえず困ったらこれ入れとけって古事記に書いてあった。
ノリーさん
2019/10/10 17:14
遊戯王アイコン
弱点は相手のカードも墓地に送ってしまうことと、向こうは手札±0だが、自分は-1になる事。でも強い。
お空は青い
2019/06/29 5:14
遊戯王アイコン
暗黒界の切り札。《悪のデッキ破壊ウイルス》などと共にデッキ破壊を狙ってもいいかもしれないですね。
デルタアイズ
2019/01/23 22:41
遊戯王アイコン
入れておくときっと良いことある
一種のおまじない
シエスタ
2019/01/23 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
-1のディスアドがあるものの、墓地を肥やしつつドローを加速させることができる。
発生したディスアドも墓地へ送って真価を発揮するカードを捨てれば、アドに繋いでいくこともできる。「捨てる」なので暗黒界や魔轟とも相性抜群。
また相手にも影響を及ぼす。相手のキーカードや手札誘発を捨てさせたりできますが、逆に引かせてしまったり墓地を肥やさせてしまったが為に不利になる事もある。デッキを回転させやすいのでデッキ破壊カードとしても有用で、あえて大量ドローさせ発動する事でデッキを大きく削る事も狙える。
豪快な効果なものの、制限であり効力が状況に左右されやすい所がある。加えて墓地利用の多い環境なので、やや不安定な面があるカードにも感じる。
ディスアド負ってでもとにかく墓地を利用しまくるデッキに採用か、コンボしてなんぼの中~上級者向けのカードかと思います。
備長炭18
2018/03/12 16:18
遊戯王アイコン
お互いの手札を入れ替えるカード。
デッキデスカードのフィニッシャーとして使われそうな名前ですが、今の遊戯王では自身のデッキを掘り下げるためのカードとして存在しています。
はわわ
2018/03/10 17:07
遊戯王アイコン
最強の手札交換カード
大昔は1枚のアド損になるためあまり使わなかったが、墓地利用が増えた今ではこれ1枚で爆アドを稼ぐ事も容易
アキ
2018/02/20 13:15
遊戯王アイコン
手札が事故った時や墓地利用したいカードがある時は便利です。このカードの発動で自分の手札は1枚減りますが、捨てた枚数だけドローしてその中にキーカードがあれば一発逆転も狙えます。しかしこの効果は相手にも及ぶので、このカードが発動した時に相手の手札が多い場合は大きな墓地アドバンテージと大量ドローを許してしまうのと、相手が暗黒界や魔轟神を使うデッキならば安易に発動できない。
アメメ
2017/08/30 7:47
遊戯王アイコン
魔轟神や暗黒界では必須カード
上記以外のデッキでは、《手札断殺》や《暗黒界の取引》のほうが使いやすいことのほうが多いのか使われないことが多い
デッキタイプ次第では相手にもアドを与えてしまいかねないのでそこはマイナス評価
なす
2017/07/20 10:17
遊戯王アイコン
手札を全て捨てて、捨てた枚数分ドローするという手札交換効果を持つ魔法。
暗黒界や魔轟神のほか、墓地肥やしやデッキ破壊に非常に有効で用途が幅広い。
げおんぬ
2016/06/24 0:21
遊戯王アイコン
このカードは、制限解除にはならなさそう。《死者蘇生》、ブラホみたく…。← 個人的な意見です。

強力かつ豪快、大味なドローカード。自分の墓地だけではなく、相手の墓地も肥やしてしまうので、使いどころは見極めたい。 自分の墓地に落としてメリットになるカードをそれなりに入れているデッキなら採用できる。そうでないなら、他のドローカードを採用するかも。色々なデッキレシピを見ているつもりだが、墓地に落としてメリットになるカードがそれなりにあるデッキにしかほとんど採用されていない気がする…。

でも、割と汎用カードな気がする。どんなデッキにも採用できると思う。
ミシガン州知事
2016/06/19 1:33
遊戯王アイコン
原作では遊戯がパンドラの手札にブラックマジシャンがいることを見抜いて発動したカード。

ブラック・マジシャンを……捨てる!?

手札交換カード。海外では禁止だったり。
特に暗黒界や魔轟神御用達のカード。
このカードで手札から捨てることによって暗黒界のカードの効果をたくさん発動できる。
インフェルノイドみたいに墓地肥やしが大切なテーマでも問題なく投入できる。方界のように墓地利用するが、手札事故起こりやすいデッキにも投入できる。

最も相手にも手札交換させてしまうので慎重に。
これで《エフェクト・ヴェーラー》やゆきうさぎを落としてしまえばヒャッハーだろう。

私の扱うデッキのほとんどに入っているためいつもお世話になってます♪
アルバ
2016/02/18 4:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を総入れ替えする手札交換やドローを加速するカード。
ただこのカード1枚分は帰ってこないため墓地で効果を発動するカードなどで工夫する必要がある。
相手の手札も全て崩すため相手が手札にため込んでおいたリソースを全て壊して思惑を崩したり強引に事故らせたりもできるが、逆に事故を解消してしまったり捨てたいカードを捨てさせて助けたりしてしまうので発動タイミングは慎重に。
ジュウテツ
2016/02/14 7:37
遊戯王アイコン
墓地肥やしの他、「デッキ破壊」デッキにも使えて、優秀だと思います。
光芒
2016/02/09 15:02
遊戯王アイコン
暗黒界や魔轟神といった手札から捨てられるカードと組み合わせることで真価を発揮するカード。
それ以外のデッキにおいても手札交換や相手の手札をかき乱したりと様々な使い道があります。
カンノーネ
2015/10/23 18:45
遊戯王アイコン
時々抹殺だか断殺だかわからなくなるカード。どうせどっちもフル投入する事が多いしなんでもいいのですが。
ぶっちゃけ断殺とほぼ使用感は変わらないのでこのカード特有の強みを言うと、デッキ破壊とかマンジュシカバーンで使った時の破壊力の高さはこいつにしかない強み。あとやけにシクがギラギラしてる。
音響Em
2015/09/08 18:09
遊戯王アイコン
一気に1キル・制圧・爆アドできるデッキほど強いカード
同志スラリン
2015/04/26 10:45
遊戯王アイコン
非常に強力なカードだが、現環境では強い相手なほど平常の手札枚数も墓地を肥やすメリットも大きい傾向にあるため使ってはいけない悩ましいカードでもある。暗黒界やシャドールを除けばサイド推奨
かのん
2015/02/23 16:11
遊戯王アイコン
捨てたいカードを捨てて、その分ドローできるカード!
グリードや《魔力の棘》とかのデッキだとさらに面白いことに
福人ズッコケ
2014/12/01 17:42
遊戯王アイコン
 大胆な手札入れ替えカード。
 枚数上は手札を1枚失っている計算になるが、やってることは不器用な施しなので墓地肥やしを考えればドロー以上に更なる効果にも期待できるはず。
 特に捨てることにも意味がある暗黒界との相性は強烈で、施しが消えた今暗黒界最強のドローカードとして知られる真の切り札。
 他でも墓地肥やしを求めるなら一考。ただ相手のドローや墓地利用まで助けたり、手札に捨てたくないカードが溢れている場合などは弱いが・・・
大仏
2014/02/11 21:00
遊戯王アイコン
相手がトクをしてしまう可能性があるのは否めませんが、事故解消やその他のメリットを

考えていまは使っています。

単純に強いですけどね(笑)
サンダー・ボルト
2014/01/13 0:11
遊戯王アイコン
「暗黒界」や「魔轟神」と組み合わせると爆発力が出ます。墓地利用系のデッキでも、一気に墓地肥しできるのでなかなか有用。また、デッキ破壊でも、手札交換にダメ押しの一撃と非常に重要な1枚。その反面、何の考えもなしに投入するとあまり役に立たないので、デッキとの相性は十分に考える必要のあるカードです。
宵闇の変態
2013/09/18 5:31
遊戯王アイコン
困った時の《手札抹殺》。
単純に事故解消の為に使うのも良いが暗黒界、魔轟神、ジェムナイト、征竜など相性の良いデッキでは一転してパワーカードになるのも面白い。
海外では禁止になってしまったが日本にも余波が来ないか心配…
たたた
2013/08/06 1:44
遊戯王アイコン
アドを無視して使われることが多い一枚。
案外何も考えずに適当に入れて使えるカードではないが、上手くハマればカードパワー2倍にも3倍にもなるタイプ。
ただまあそれは相手も同じことだからやっぱり適当に撃つのは考えもの。
ちなみにこのカードが光っていたのは2期のEX-R(シークレット)だけだと思われがちだが、いつだかのトーナメントパックにスーパーで入っていたことがある。
値段が張るわけではないけど結構レアなカードなので持ってる人は大切にしてください。
Arnesta
2013/05/03 11:48
遊戯王アイコン
デッキ破壊では重要な一枚。
手札から墓地へ送られた時に発動するカードとは相性がいいかも。
最近《エフェクト・ヴェーラー》入れている人が多いので対策にも。
ファイア野郎
2013/01/08 20:35
遊戯王アイコン
手札交換カード。
手札事故の防止はもちろん、暗黒界や魔轟神の効果発動や墓地肥やしができるため、強力。
ただ、手札が少ないとその分メリットも小さくなるのが難点です。
デッキ破壊をはじめ、一部のデッキでは凶悪なカードになるためか、制限カードに。
ゼンマイ
2013/01/06 22:01
遊戯王アイコン
一発逆転カード
ドラゴンX
2012/09/19 23:34
遊戯王アイコン
手札交換ですか。さすがだと思う。
だが相手からの抹殺が・・・
暗黒界には必要ですね。
みかんゼリー
2012/06/23 13:26
遊戯王アイコン
デッキ破壊の重要カードであり、手札落とし・入れ替えの基礎といえるカード。
今でも、暗黒界や魔轟神などで活躍。
ただ、事故要因になったり、使えない状況になったりすることもしばしばあるので、安定な一枚とは言いがたい。
そうだ、ロリコンだ
2012/06/15 22:36
遊戯王アイコン
手札入れ替えの代表格。
手札をそうとっかえする効果は強力。墓地肥やしを中心にするデッキには相性が良い。
ただ最近は暗黒界や魔轟神という手札を捨てるという行為がトリガーになる奴らがいるので、それら以外では採用されにくくなっている。
特に暗黒界相手に初手抹殺はダメや・・・ホント自殺行為やでぇ・・・
ボチヤミサンタイ
2012/03/13 0:16
遊戯王アイコン
暗黒界の強力サポート
相手が撃ってくれればうれしいが、まあ、まずない
自分から手札交換や墓地肥やしに使うのが一般的か
愛と正義の使者
2011/07/06 0:30
遊戯王アイコン
暗黒界の凶悪なサポートでありながら、いざ暗黒界がはやると採用が自重されるカードその一。
爆発力は凄まじいが暗黒界ではどんどん捨てていくため、意外とリターンがしょぼかったりすることも。
デッキが何であれ、大抵2枚も交換できればおつりがくる手札状況というものがあるので手札交換としてはいいと思います。
NEOS
2011/02/01 22:17
遊戯王アイコン
むやみに使うのは禁物。使いどころを見極めるべし。
手札交換は悪くない。ただ、断札やデステニードロー系カードに出番が奪われがちになっている。
手札入れ替え以外にも,暗黒界や魔轟神,デッキ破壊にも使える便利な1枚.
三原式の影響で制限から戻ってくることは二度とないだろうが,今のところデメリットの小さめで汎用性の高い展開カードなので,墓地利用が多ければ採用を考えてもいいかもしれない.
ただ,遊戯王って手札が3枚以下なこともザラじゃないからなぁ・・・
とき
2010/10/22 0:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
困った時の。事故ったときにこのカードがあるとほんとうに嬉しい。
だがしかし。捨てたくないカードが多かったり手札の絶対数が少ない時にばっかり引いてしまう何か残念な子。
理論的に考えれば間違いなく強いんだけど、妙に役に立たない謎の一枚。
ただし、暗黒界や魔轟神では複数の効果を一斉発動させる恐怖のキラーカードに化ける。これらを相手にしたときの初手抹殺は…
SOUL
2010/08/05 13:05
遊戯王アイコン
デッキ破壊、暗黒界、魔轟神、墓地利用のデッキで採用できる、用途多彩なカードです。
しかし相手が得してしまう可能性や手札を1枚損していることを思うと、考えなしに入れるのは危険か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー