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ジェムナイト・フュージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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どちらもターン1がない、普通なら最高に狂ってやがる一枚。
融合効果は素の《融合》と一緒だから特筆して強い部分はない。ただ墓地効果との相性は神であり、墓地モンスターを除外することで再び回収・発動できるのがヤバい。それもどちらもターン1が存在しないので、融合を乱発できる。《ジェムナイト》のチートカードである《ブリリアント・フュージョン》のコストでも回収が対応できるので、使い道が多すぎる。
このテーマだから許されてるが、新規次第ではめちゃくちゃ暴れるポテンシャルを秘めている。
融合効果は素の《融合》と一緒だから特筆して強い部分はない。ただ墓地効果との相性は神であり、墓地モンスターを除外することで再び回収・発動できるのがヤバい。それもどちらもターン1が存在しないので、融合を乱発できる。《ジェムナイト》のチートカードである《ブリリアント・フュージョン》のコストでも回収が対応できるので、使い道が多すぎる。
このテーマだから許されてるが、新規次第ではめちゃくちゃ暴れるポテンシャルを秘めている。
融合効果はともかく、自己サルベージが結構ヤバいことしてる。あのフェニブレより軽いコストで自己サルベージできるといえばどれだけ危険な効果かお分かり頂けるだろうか。
自己サルベージを悪用して融合以外の用途で使える。プリズムオーラは手札のジェムナイトを捨てて相手モンスターを破壊できるが、このカードをサルベージすることでコストを賄える。他にもメスガキ粉砕機、もとい《零式魔導粉砕機》を使ってダメージに変換すればフィニッシャーにもなれる。トロイメア剛鬼よろしくトロイメアのコストにしても良い。
欠点としてはこのカードをサーチする手段に弱いこと。昔は《ジェムタートル》が使えたが流石に現代では使いにくい。自己サルベージを活かして《おろかな副葬》や芝刈りで墓地に送ると良い。
自己サルベージを悪用して融合以外の用途で使える。プリズムオーラは手札のジェムナイトを捨てて相手モンスターを破壊できるが、このカードをサルベージすることでコストを賄える。他にもメスガキ粉砕機、もとい《零式魔導粉砕機》を使ってダメージに変換すればフィニッシャーにもなれる。トロイメア剛鬼よろしくトロイメアのコストにしても良い。
欠点としてはこのカードをサーチする手段に弱いこと。昔は《ジェムタートル》が使えたが流石に現代では使いにくい。自己サルベージを活かして《おろかな副葬》や芝刈りで墓地に送ると良い。
1ターンに何度も再利用でき、「ジェムナイト」の大量展開に貢献するカード。
この手のカードは、2枚以上ドローするとその分腐るという欠点があり、さらに素材に出来る範囲は普通の《融合》と同じるため素材を引けなければ発動すらできないという欠点がある。だが、《ジェムナイト・ファントムルーツ》の存在により、「ジェム」モンスターさえ並べば安定して確保できるうえ、《吸光融合》でもサーチできるので、3積みしたりピンポイントなサーチカードを入れることなくとも十分に機能し、その分素材や誘発ケアを入れることが出来る。
それでも複数採用されることもあたり、ジェムナイトでの重要性がうかがえる。
この手のカードは、2枚以上ドローするとその分腐るという欠点があり、さらに素材に出来る範囲は普通の《融合》と同じるため素材を引けなければ発動すらできないという欠点がある。だが、《ジェムナイト・ファントムルーツ》の存在により、「ジェム」モンスターさえ並べば安定して確保できるうえ、《吸光融合》でもサーチできるので、3積みしたりピンポイントなサーチカードを入れることなくとも十分に機能し、その分素材や誘発ケアを入れることが出来る。
それでも複数採用されることもあたり、ジェムナイトでの重要性がうかがえる。
ジェムナイト専用の融合ですが、ウリとしてターン制限のない回収効果を持つ。
各ジェムナイトのサポの豊富さもあって、登場当初の融合としては異例のソリティア染みた動きを可能にしてくれる。
融合以外にも手札コストが必要なカードも、実質墓地のジェムナイトで賄えるようになる。
ブリリアントと並びジェムナイトの自由度を象徴するキーで、刺激的なデッキ構築を可能にしてくれる面白く、優秀なカードだと思います。
各ジェムナイトのサポの豊富さもあって、登場当初の融合としては異例のソリティア染みた動きを可能にしてくれる。
融合以外にも手札コストが必要なカードも、実質墓地のジェムナイトで賄えるようになる。
ブリリアントと並びジェムナイトの自由度を象徴するキーで、刺激的なデッキ構築を可能にしてくれる面白く、優秀なカードだと思います。
たぶん、最強の融合カードの一つ。これが引けないとジェムナイトは終わる。
ジェムナイト専用の融合を行い、さらに自己サルベージ能力を持つという頭おかしいカード。ターン1制限も付いてないので手札・フィールド・墓地が尽きない限り半永久的に融合召喚が可能になります。その性質上、神警・神宣にはかなり強いです。というか、相手するなら絶対打ちたくありません。
墓地からのサルベージは墓地コストが必要になりますが、融合召喚で墓地は嫌でも肥えるのでコストに困ることはほぼ無いと思います。除外したカードもアンバーなどで使い回しが可能になりますし。
総じて、これといった弱点が無いパワーカード。むしろこのカードの弱点があれば教えてほしいレベル。
あえて挙げるとしたら、このカードのパワーにジェムナイトデッキが追い付かない、という点でしょうかね。
ジェムナイト専用の融合を行い、さらに自己サルベージ能力を持つという頭おかしいカード。ターン1制限も付いてないので手札・フィールド・墓地が尽きない限り半永久的に融合召喚が可能になります。その性質上、神警・神宣にはかなり強いです。というか、相手するなら絶対打ちたくありません。
墓地からのサルベージは墓地コストが必要になりますが、融合召喚で墓地は嫌でも肥えるのでコストに困ることはほぼ無いと思います。除外したカードもアンバーなどで使い回しが可能になりますし。
総じて、これといった弱点が無いパワーカード。むしろこのカードの弱点があれば教えてほしいレベル。
あえて挙げるとしたら、このカードのパワーにジェムナイトデッキが追い付かない、という点でしょうかね。
ジェムナイトが胡散臭い連続融合をする原因①。宣告警告程度では止まらない。
ジェムナイト専用融合であるけど、その融合先がワンキルするぞーって活力に満ち溢れてるので問題無し。
回収にターン1制限もないとか他のカテゴリーじゃあ考えられないけど、制圧力より突破力に長けているので許されている感はある
受ける側はそのターンを生きればワンチャンあると言う事だが果たして…
ジェムナイト専用融合であるけど、その融合先がワンキルするぞーって活力に満ち溢れてるので問題無し。
回収にターン1制限もないとか他のカテゴリーじゃあ考えられないけど、制圧力より突破力に長けているので許されている感はある
受ける側はそのターンを生きればワンチャンあると言う事だが果たして…
言わずもがなのジェムナイトデッキのキーカード、1ターンに何回でも使い回せるという専用融合にしてもぶっ飛んだスペック、専用融合の中では間違いなく最強カードと言っていいでしょう。
メンタル豆腐デーモン
2015/05/04 21:26
2015/05/04 21:26
ジェムナイトといえばやはりこれ
1ターンに何度でも回収できる凄まじい爆発力を秘めている
1ターンに何度でも回収できる凄まじい爆発力を秘めている
ジェムナイトのキーカード的存在
墓地にジェムナイトがある限り回収し続けられるためコストにするカードと合わせたりなんども融合召喚を繰り返したりとにかく重要
ジェムナイトと名前がつくのでプリズムオーラなんかのコストにできるのも大変重要な意味を持っている
ただし一度手札に来るともう2枚目以降はジェムナイトフュージョンを除外されない限り必要なく投入枚数は吟味する必要がある
墓地にジェムナイトがある限り回収し続けられるためコストにするカードと合わせたりなんども融合召喚を繰り返したりとにかく重要
ジェムナイトと名前がつくのでプリズムオーラなんかのコストにできるのも大変重要な意味を持っている
ただし一度手札に来るともう2枚目以降はジェムナイトフュージョンを除外されない限り必要なく投入枚数は吟味する必要がある
下の人はシャドールやクリフォート、影霊衣なんかと一度戦ってみてはどうでしょうか。
ジェムナイトのキーカード。融合効果自体は本家と同じだが、注目するべきはそのセルフサルベージ効果。墓地が肥やされていれば何度でも使う事ができる。また、除外されたジェムナイトもD・D・Rなどを使えば容易に蘇生可能であり、さらにそのコストとしてこのカードを使えば実質ノーコストでの蘇生が可能。
ジェムナイトのキーカード。融合効果自体は本家と同じだが、注目するべきはそのセルフサルベージ効果。墓地が肥やされていれば何度でも使う事ができる。また、除外されたジェムナイトもD・D・Rなどを使えば容易に蘇生可能であり、さらにそのコストとしてこのカードを使えば実質ノーコストでの蘇生が可能。
「ジェムナイト」デッキなら再利用しやすい融合カードというのが、便利だと思います。
出せる融合モンスターに制限はあるものの、優秀なモンスターが多いので、問題は無いと思います。
出せる融合モンスターに制限はあるものの、優秀なモンスターが多いので、問題は無いと思います。
ジェムナイト組むならほぼ100%で3積み確定なカード。
なんといっても融合→除外→サルベージ→融合→以下ループの爆発力はジェムナイトの得意技。それを可能にしてるのがこのカードであって、今回採録されて若干値段は下がったので組みやすくはなったと思います。
なんといっても融合→除外→サルベージ→融合→以下ループの爆発力はジェムナイトの得意技。それを可能にしてるのがこのカードであって、今回採録されて若干値段は下がったので組みやすくはなったと思います。
ジェムナイトの切り札でありアイデンティティ。このカードをいかに早く持ってくるかでジェムナイトの勝敗が決する。1度手札に引き込めば自身のサルベージ効果により連続融合ができるので、爆発力はすさまじい。また、何度でもサルベージできるので手札コストとして優秀でプリズムオーラやサンダーブレイクとの相性は抜群
除外コストにはサルベージが難しいオブシディア・ラズリーを選ぼう。融合ジェムナイトをわざと除外してDDRによる帰還を狙うのも面白い
ジェムナイトはこのカードが序盤に来なければ負けである。チェインの登場で以前よりは手札に加えやすくなったが、専用サーチモンスターがタートルだけでは辛い・・・。
除外コストにはサルベージが難しいオブシディア・ラズリーを選ぼう。融合ジェムナイトをわざと除外してDDRによる帰還を狙うのも面白い
ジェムナイトはこのカードが序盤に来なければ負けである。チェインの登場で以前よりは手札に加えやすくなったが、専用サーチモンスターがタートルだけでは辛い・・・。
「ジェムナイトは融合が得意だね」と言われるのはこのカードのおかげ、まあ融合するカテゴリーだから当然と言えば当然だが。
何といっても強いのはサルベージが可能な点。
ジェムナイトはラズリーでサーチしたり、オブシディアで蘇生させたり、パーツを揃えるのが得意なので、墓地コストさえ払えばサルベージ出来るっていうのは本当に美味しい。
何といっても強いのはサルベージが可能な点。
ジェムナイトはラズリーでサーチしたり、オブシディアで蘇生させたり、パーツを揃えるのが得意なので、墓地コストさえ払えばサルベージ出来るっていうのは本当に美味しい。
融合の最大の欠点であるアド損をある程度補えられるのが強力!!
融合するだけでなく、手札コストに使えるのも魅力的。
ただ、欠点は融合するカードなので素材がないと融合できないところかなぁ・・・やっぱりアド損はアド損だし。
いかに素材を確保するかは構築とプレイングしだいですね。
ジェムナイトの融合モンスターが出れば出るほど使えるカードに!!
融合するだけでなく、手札コストに使えるのも魅力的。
ただ、欠点は融合するカードなので素材がないと融合できないところかなぁ・・・やっぱりアド損はアド損だし。
いかに素材を確保するかは構築とプレイングしだいですね。
ジェムナイトの融合モンスターが出れば出るほど使えるカードに!!
スクラップトリトドン
2010/11/08 19:37
2010/11/08 19:37
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 03/29 08:25 一言 確かに【未界域】でナイアルラからアザトート出してくるのはありました…
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