交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


血の代償のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

PORD
2023/11/30 17:15
遊戯王アイコン
 罪が重すぎるあまり理由も無く規制され続けている、かつての《八汰烏》みたいな状態のカード。自ターンの召喚権をほぼ無限にできる他、相手バトルフェイズ中の展開が可能になるという結構なヤバ効果持ちではありますね。
 先1で引いたばあい最速で後1バトルフェイズから機能しますが、こう、後1バトルフェイズって絶妙に遅いですよね……。使う前に割られてる可能性すらあります。
 先2メインが回ってくればゲームが終わる可能性大なのは確かですが、現代って誘発とか《墓穴の指名者》で枠埋まりまくるんで、そこら辺ばっかり引いて召喚権腐る局面の方がよっぽど多いんじゃないかな。
 ガジェットで有限ループして大型リンク立てるとかは可能ですが、手札側の供給を《ドロール&ロックバード》などで止めればいいわけで、そんなにヤバくなさそう。《増殖するG》が効かないのは偉いですが、それだけで勝てるならふわんだりぃずも環境落ちしないはずです。
あまり活躍している画が見えないカードで、初手以外の弱さも目立つので評価は4点です。《血肉の代償》が使われないんだから、本家が帰ってきても変わらんでしょう。
たたた
2023/09/25 11:49
遊戯王アイコン
ガジェットあたりの時代でもやばかったから禁止なわけで、これ今解禁したらどうなってしまうんだ?と考えるのは楽しいクソヤバカード。逆にどうすれば緩和できるのか考えてみよう選手権も楽しそう。
一応当時もメインギミックではないが完全に引き得のボーナスカード、みたいな扱いではあった。《デビル・フランケン》と似たようなもんだね。
初登場が1期で採録も結構されていたように、そんな強烈なカードじゃなかった時代もそれなりにあるんだけどね。
かどまん
2023/07/06 15:48
遊戯王アイコン
1期出身の古いカードで、500コストで通常召喚権を無限に使える永続罠
ただしアドバンス召喚には非対応で有り、リリースを要さないカードしか出せないので
基本は下級モンスターを繰り出す事になる、特に召喚権を使うスピリットモンスターとは相性が良い

実戦で最もこのカードを活かしたのは《ガジェット》で
【代償ガジェ】なるデッキも存在する程元々相性が良かったのだが
X召喚でランク4に変えられる様になった8期頃には発動出来れば確実に勝利を齎す事から
エンドカードの様な存在となりそれによって禁止に至っている
ねおんちゃん
2022/10/09 13:44
遊戯王アイコン
このゲームにおいてリンクなどで展開を伸ばす理由といえば、エースの着地にサーチにといろいろあるが、突き詰めれば結局のところそれは召喚が一回しか出来ないのを補う為である。その為に特殊召喚というシステムがあり、そうして効果を繋げていく。
その努力がたった一枚のこのカードで解決するという事は現代遊戯王における「努力」の大半をこのカードに委ねられるという事であり......後は何も言うまい。
罠であるがゆえの遅さ以外に欠点はまあ無いだろう。
ブルーバード
2022/10/09 10:12
遊戯王アイコン
召喚権がライフが続く限り無限につづくカード。
エクシーズの時代のガジェットでこれを出されることは死刑宣告に等しく、ランク4をボカスカ並べられて袋叩きにされる。
罠故に遅いことや相手ターンの展開に今一信頼性に欠けること、ヲーやデビフラと同じく調子に乗るとラヴァゴで即死しかねないのがネックだけど、それでも発動した時のリターンがでか過ぎるし、現代では昔以上にサーチが増えたから復帰は難しい。
サーモン
2021/12/24 3:03
遊戯王アイコン
ライフコストこそ必要ですが、1ターンに何度でも召喚可能なのは良いと思いますか
みめっと
2020/11/26 19:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
たった500のライフで召喚権が買えるわけですが、それが永続罠で回数制限がないのはあまりにも強すぎました。
1期に名称ターン1なんてあるわけがないので、既に禁止カードに指定されているということもあり、これ以上このカードを咎めるのは酷なような気もしますね。
実際カードプールが充実するまでは普通に許容されていたわけですし…。
ねこーら
2020/09/15 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:召喚の権利がかなり軽いコストで得られるため、強すぎる。
二重召喚》のような使い切りではなく、ライフを払えば繰り返し使えてしまう。
召喚するモンスターも、ガジェットの様な展開に特化したカードなら簡単に用意でき、リンク召喚などをし放題。
相手のバトルフェイズにも出せることから妨害にも使いやすいと来てる。
在日エジプト人
2020/09/15 1:12
遊戯王アイコン
すいません子供の頃にこれでラーの翼神竜を条件踏み倒して召喚しました。
何が言いたいかと言うとこれ初期のテキストは「500ライフポイント払うことで手札のモンスターを召喚条件を無視して召喚出来る」と誤解していたのです。
ぶっちゃけ誤解効果も本当の効果もぶっ壊れもんです。

本物の《血の代償》の効果はたった五百ライフ払うことで一つ召喚権を増やせる。

少ないデメリット(むしろ無いに等しい)で莫大なアドを得られるカード
召喚権を得られるという事がどれほど凄いか、それは最近の莫大なアドを得られる代わりに「このターン特殊召喚は出来ない」と言うように「何かしら莫大なアドを得られる効果には相応の対価がある」ということ。
特に召喚権を潰してくることが多いので召喚権を増やすこのカードが世に放たれることは未来永劫無いだろう。
サンパイ
2020/01/26 5:47
遊戯王アイコン
初期の永続罠ではぶっちぎりで壊れている。代償ガジェなど召喚時に効果を発揮するモンスターと相性が良い。今時500LPなんざ雀の涙程だから、エラッタ無しで帰ってきたら環境がより魔境と化す。
シルキン
2019/12/30 17:17
遊戯王アイコン
時代が進むごとにぶっ壊れ価値にまで上昇したカード。ライフを500消費することで召喚権を手に入れる。現在の遊戯王でその意味の恐ろしさを理解しない者はいないだろう。
かつてはそこまでして出すモンスターがあまりいなかったのだが、召喚によるサーチ能力を持つカードが増加し、特に相互に呼び合うガジェットが登場したことで「代償ガジェット」なるデッキが確立した。
何度殴っても相手は召喚し続け、ダメージはガジェットの攻撃力+500の分だけ減殺。そしてモンスターを倒しても倒しても相手の手札は尽きず、むしろ返しで除去カードを引く確率が上昇してすぐにこちらのモンスターが除去される。自ターンでも相手ターンでもライフさえ払える限り止まらない。エクシーズの登場がとどめと言える。
禁止から帰ってくる可能性は低い。
プラント・プラン
2019/05/18 18:48
遊戯王アイコン
500LP払うだけで召喚権が増える罠カード。
発動タイミングが遅い欠点こそあるが、発動すれば、ライフポイントがある限り、召喚権を増やすことが出来る。特に【ガジェット】では切り札的存在で、無限に増える召喚権を使って、一気にエクシーズモンスターを並べることが出来た。
今ではカードプールが豊富になり、強力なモンスターが増えてきたことや、同じく召喚権を増やせる《トロイメア・ゴブリン》が禁止カードになっていることもあり、このカードが制限復帰する可能性はゼロに近いだろう。
ルイ
2018/10/24 17:36
遊戯王アイコン
サーチが利かない、罠なので遅いを加味しても頭おかしい性能なカード。
そもそも《トロイメア・ゴブリン》ですら禁止候補に挙げられているくらいなので、名称ターン1もなく自分・相手のMP・BPでライフの続く限り使える時点で狂ってる。
手札の減りやすさが問題と言えなくもないですが、もはや当たり前のようにカテゴリ専用でエアーマンがあるテーマならそれすらも気になりません。

ぶっちゃけLPコスト倍にして各ターンで名称ターン1にしたとしても帰ってこれるわけないと言い切っていいですね。

はっきり言って強すぎです。
わがじゃん
2018/10/23 20:23
遊戯王アイコン
血=500LPは激安です。

通常召喚権追加カードの元祖。しかもターン回数制限なし。これがあった頃の【ガジェット】や【マドルチェ】は完全にこのカード頼みになってましたね。まあ、当然カードプールが増えるにしたがって危険度が増したので禁止となりましたが。
プンプン丸
2018/10/23 11:35
遊戯王アイコン
昔からある強カードの1枚
罠カード故に遅いというイメージもあるが、その使い方は多彩。

自分のターンではモンスターを好き放題に召喚できる、昨今のカードはデッキからのモンスターサーチは大量(例:《黒い旋風》等)にあり、墓地からモンスターを回収するカードや方法も多くある。 

また、罠ゆえに相手ターンにも使えるので、場合によっては手札からのモンスターを出し、防御カードとしても使える。

超昔話になると有名どころで言えば、《暗黒プテラ》&《キャノンソルジャー》や《アテナ》&《オネスト》によるループコンボも容易にできるようになるカード。

このように出来ることが多彩にある為禁止になるのは仕様がないと思われる。 ぶちゃけターン1つけても強いと思う。
シエスタ
2018/10/22 15:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通に使う分には大量展開する前に手札が切れてしまう事が大半なので、主にサーチャーと併用すべきカード。
問題はそれらと併用した際の爆発力でライフさえあればいとも簡単に1キルできる程の性能を持つ。
永続罠なので高速化した今だとラグがやや痛いが、相手のBPでも発動可能なので妨害として使うこともできなくない。
高い性能・汎用性を持ち、今のカードプールだと悪用のしがいはいくらでもあるのでエラッタ抜きで釈放は厳しいと思います。
備長炭18
2018/05/08 19:44
遊戯王アイコン
いくら罠カードでワンテンポ遅れるとは言えど、わずか500LPでモンスターを召喚できるというのは汎用性が高すぎでしょう。
最近の召喚時サーチャーやら、《王家の神殿》エラッタを考えればまず釈放は無いと思います。
アキ
2018/03/19 23:07
遊戯王アイコン
500LP払うことで召喚権を増やせる永続罠。ターン1制限が無く、少ないライフコストで何度も通常召喚できるのは強い。
なす
2017/07/27 8:53
遊戯王アイコン
禁止カードの一枚で、500ライフで回数制限なしで通常召喚できる永続罠。
ガジェット、スピリット、デュアルとの相性は抜群で、ライフのある限りモンスターを出せる。
相手バトルフェイズにも使えるのも非常に強力。
アルバ
2017/07/11 14:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚権追加と単純な効果だが発動回数制限のない永続故に汎用性は高くサーチャーで呼んだモンスターを即座に場に出せ更にそれがサーチャーなら…と場が埋まるまで展開することもできる。
サーチャーを多用するデッキならコストも専用構築もせず1枚入れておくだけで引いたらすぐにワンキルモードに切り替えられた。
チョコチップ
2016/03/16 20:40
遊戯王アイコン
10年以上前から僕の周りでは1人に1枚《血の代償》というぐらいの普及率でした。禁止になってしまい残念。
音響Em
2015/12/24 14:09
遊戯王アイコン
こういう引ければ勝ちみたいなカードは禁止でいい
A〜リアン
2015/10/30 2:32
遊戯王アイコン
昨今のPの展開力を見ると対抗する為に帰ってきても良いよなぁ?と思い
その後、結果奴らも使えるから禁止するしか無いなと思い直した今日この頃
汎用的なカードをトップが悪用しないように規制するとその他大勢まで同レベルかそれ以上の影響受ける事がよくわかる一枚
ぽいずん
2015/09/19 1:20
遊戯王アイコン
プトレノヴァだのライトニングだのが蔓延っている環境にこいつがなくて本当に良かった。ランク4に決定打がなかった時代に禁止にしたコンマイは英断と言わざるを得ません。
カンノーネ
2015/08/12 23:09
遊戯王アイコン
壺やらなんやらが帰ってきてもたぶん帰ってこれないカード。
500というクソ安いコストで無限に召喚できる、代償ガジェは芸術。
カードプールが増えれば増えるほど評価が上がり帰って来る可能性も減るという
真の仲間
2015/03/15 15:57
遊戯王アイコン
無限召喚権
カードプールの増加でどんどんやばさが増してきてここに来てついに禁止 南無
今後も戻ってくることはないだろう…
かのん
2015/01/27 15:29
遊戯王アイコン
シンクロやエクシーズのせいでついに禁止になってしまったカード。
キャノン×プテラ×このカードのコンボは決まれば強かったなー
39hope
2014/05/14 17:36
遊戯王アイコン
こいつは強い。
ガジェットでは必須級だった。エクシーズとも相性が良いカード。
でも禁止になってしまった・・・残念・・
乙乙
2014/03/15 22:04
遊戯王アイコン
ガジェットと相性が良過ぎる罠カード
500払うだけでガジェがどんどん湧く湧く
でも禁止になっちゃったぜ!まあこれは仕方ないか・・・
宵闇の変態
2014/03/15 21:43
遊戯王アイコン
永続罠ゆえにサーチがきかず遅いという難点はあるが通ればほぼ勝ちを約束してくれるパワーカード。相性の良いガジェやマドルチェはもちろん水精鱗なんかにも入っていた。
ただこのカードはキーカードというより引ければ+通ればラッキーという、ジョーカー的な位置付けなカードだったので禁止になって痛手になるデッキは少ないだろう。依存するってのもそもそも無理な話だし。
たまに門やガンと比較されるがこちらは遅い代わりに、入れようと思えばどんなデッキにも入れられるのが強み。今後のカードデザインにも悪影響を及ぼしかねないのでそういう意味では禁止妥当か。
めんどい
2013/10/11 19:05
遊戯王アイコン
スピリットやガジェットの永遠のお供
ただしそれ以外でも活躍できる
スピリットはこれがフィールドカードみたいなもん・・・なんじゃないかな
サンダー・ボルト
2013/04/16 23:11
遊戯王アイコン
「ガジェット」デッキを暴走させるためのカード。それ以外でもいろいろとコンボがあるので、非常に強力で禁止の一歩手前ともいえるでしょう。やはり1ターンに1度だけの通常召喚権を増やすわけですし、回数制限がないわけですから強いに決まっています。罠ゆえの遅さこそありますが、発動できれば半端ない爆発力です。
降衣
2013/03/05 0:47
遊戯王アイコン
変態ガジェの看板罠。これがあるとガジェが爆発する。
(……あれ?ライフコストってこんなにも軽いものだっけ……?)
ガジェに留まらず、召喚で効果が発動する系統のカードが多いデッキに投入するものとしても真っ先に思い浮かぶカード。
ファナナス
2013/02/06 12:24
遊戯王アイコン
展開力を強力に補助する永続罠。ガジェットやマドルチェ、スピリットと相性が良く、召喚時に効果を発動するモンスターが多いデッキなら採用が検討できる。特にガジェットやマドルチェとのシナジーがすさまじく、このカードとマドルチェマジョレーヌ2枚で1キルが可能。非常に強力な罠だが、制限になって単純に手札に来る機会が減ってサイクロンにも弱い。だがそれでもゲームバランスを崩壊させかねないカードなので禁止になってもおかしくはないでしょう
ゼンマイ
2013/01/06 22:19
遊戯王アイコン
Masuky
2012/11/26 15:04
遊戯王アイコン
みなさんご存知の代償ガジェの必須カード。ガジェを召喚しまくりサーチしてさらに召喚してエクシーズしまくるのが使い方。ギアギガやホープなど、うーん・・・次の制限改訂で禁止候補に上がっています
ファイア野郎
2012/11/09 21:00
遊戯王アイコン
ライフコストと引き換えに、通常召喚を行うカード。
特にガジェットとの相性は抜群で、ガジェットのサーチ効果も相まって、
エクシーズ召喚が簡単にできるようになります。

その性能が評価されたためか、ついに禁止カードに登りつめることに。
ガジェットはともかく、スピリットにとっては痛い規制です。
ドラゴンX
2012/10/24 17:03
遊戯王アイコン
ガジェットで回してエクシーズしまくるコンボは鬼。
別に「●●になった場合」とかじゃないんだからリリース要素やバトル防御とかで使う事が可能。
ライフは安すぎだし、シンクロの要素とかでも使えて、あるいは1キル可能。
しかし、エクシーズが登場したせいで、こいつは制限に落とされました・・・。
二酸化炭素
2012/09/27 18:49
遊戯王アイコン
MARU氏「環境上位である代償マシンガジェデッキにおいての看板罠。通常召喚なので、《神の警告》で無効にすることができないのが魅力。500ライフポイントもそこまで痛くはないので、使い方次第では勝利は目前。強すぎて制限になったものの、未だに衰えを見せない。代償がひきにくくなったので、《二重召喚》を3積みすればガジェットを並ばせてエクシーズすることができる。」
みかんゼリー
2012/07/27 19:14
遊戯王アイコン
初期から代々、お世話になっている人も多いであろう一枚。
最近はエクシーズの影響で採用率も増加してるかな。
既に展開力のあるデッキにはいらないが、ガジェットやマドルチェなど、サーチが効いていて手札の減りが少ないデッキに使ってあげるとより火力が増す。
使いこなせばワンキルも目指せるということから制限に・・・。
パディヨンV
2012/07/27 18:47
遊戯王アイコン
強い、やばい最強
オンリー・MARU氏
2012/07/27 14:53
遊戯王アイコン
ガジェには是非入れたいカード。
初心者向けのカードだが、そこそこ使いやすい。
m
2011/08/17 19:43
遊戯王アイコン
初心者がいかにも好みそうなカードだが、特殊召喚ではなく通常召喚である点に注意。
ガジェットとも相性がいいが、デュアルやレベルアップモンスターとも相性がよい。

当然デッキによるが、使いようによっては1ターンキルも可能な優れたカード。
NEOS
2010/11/20 0:14
遊戯王アイコン
自分の血(ライフ)と引き換えに通常召喚の機会を与えることができる罠。
バトルフェイズにも発動できるため、結構いい。
が、それだけ、手札消費が早いので、そこには注意する。
初心者がフル投入したくなるカード.新BE1で謎のシク投入を果たす.
とはいえ最近は特殊召喚の方法も多く,ライフコストもサイクも怖くない《二重召喚》があるが,
ガジェの爆発力を作り出したりと,なんだかんだで出番は少なくない.
そのガジェがエクシーズという新しい切り口でワンキル仕掛けるようなことになったため,さらに制限に強化.
・・・した頃には《ブリキンギョ》とか新しいパートナーを使っていて遅かった気もするが.
とき
2010/08/29 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分メインフェイズか相手バトルフェイズ時に500LPを支払うことで、モンスターの追加召喚権を何度でも得られる永続罠。
デッキをやや選ぶがその爆発力は禁止カードでもトップクラス。
ガジェットと組み合わせるとライフをコストに一気にガジェットが5体並ぶ。
リミッター解除》や《一族の結束》と組み合わせるとワンキルも可能な他、X・リンクモンスターをありったけ並べることで《鉄壁の布陣》を築くことも可能になる。
その他、召喚権を多く使うデッキや相手ターンに召喚するメリットのあるデッキに組み込みたい。
代償ガジェットのために限らず、召喚誘発が強力なデッキでは幅広く採用できるワンキルパーツとして、禁止カードに送られた。召喚権が500ライフだけで得られるのは、流石に安すぎたと言えよう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー