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愛佳
2023/12/31 0:49
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99年からの存在する、使いやすく親しまれていた防御カードです。
かつては相手モンスターからの戦闘ダメージを0にする、と言うテキストで戦闘で破壊されるかどうかが分かりにくいものでした。
威嚇する咆哮》の相互互換のようなカードですが、戦闘自体は可能なので《剣闘獣》のリクルート効果が使えるため【剣闘獣】で使われる事がありました。
最近は見ないけど《A・O・J カタストル》や《始祖の守護者ティラス》にやられてしまう点には注意です。
基本威嚇の方がいいとなりがちですが、戦闘自体は行える点を活かせるならあちらよりも優先度はと高くなります。
当時は相手の《サイクロン》などの的にしてチェーンして使うのが最も多かったですね。
ブルーバード
2022/08/28 10:20
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そのターンダメージを受けなくなるフリチェ。それ以上でもそれ以下でもない。
チェーンバーンでは魔法罠ゾーンを使わずにチェーンを稼げること、カーDや増Gの影響もあり手札誘発の《クリフォトン》《バトルフェーダー》《速攻のかかし》《儚無みずき》に人気を奪われがちだけど、《命削りの宝札》軸ならまだまだ使っていける。
みめっと
2022/06/16 4:30
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完全フリチェで発動でき、効果が通ればそのターン自分の全てのモンスターは戦闘破壊されず、さらに受ける戦闘ダメージも0になる。
この効果は後から別の効果によって消すことができず、そのターン中に戦闘ダメージでライフを失うことがなくなるためほぼ全てのビートダウンデッキに対してターンスキップになるという、防御札としてなかなかすぐれた性能と言えます。
相手の戦闘破壊誘発効果を出させないのはもちろん、自分のモンスターが戦闘を行うことで誘発する効果を安全に使うことにも適しています。
反面数的アドバンテージには繋がりにくく、相手の展開を封じるわけではないため、問題を先延ばしにしただけのその場しのぎ的な性質も強いため優先して採用するようなカードではないかもしれませんが、戦闘を行う必要があってかつその戦闘で生き残らなければならない、或いはまともに使うと大きな戦闘ダメージを受けることになってしまうようなモンスターにとっては貴重なカードとなるでしょう。
例えばリバース時に効果が出るけど自身がその戦闘で破壊されてしまう場合は効果が処理されないというようなモンスターがこれに該当しますね。
ねこーら
2021/01/23 17:04
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総合評価:扱い易い防御カードであり、攻撃にも使え、利便性が高い。
相手ターンに使用すれば1ターンの間安全を保てル。
フリーチェーンである為に除去にも強い。
戦闘は行うことを利用して剣闘獣の効果に安全に繋いだりも可能。
ただやはり、自分の身を守るカードよりは相手の動きの妨害でアドバンテージを稼げるカードが優先されるか。
はやとちり
2020/04/12 23:55
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フリーチェーンでこのターンの戦闘破壊とダメージを一切封じられる効果を持つ罠。実質しても意味がないと同意義です。《威嚇する咆哮》とは相互互換です。
フリーチェーン故に相手のフリーチェーン除去にチェーンしてアドバンテージを損することなく使いたいですが、基本的には損をするカードなので、後に大量のアドバンテージを獲得できる見込みがないデッキなら採用を見送ることも考えられます。
しかし攻撃自体はできるため、攻撃を他のカードで強要したりすると安全にリバース効果の発動を狙うことも可能かも知れません。
まあ、どう使うにせよ、起死回生の一手すら許さない大量展開デッキでもない限り腐ることはあまりないカードなので、とりあえず伏せておくのもアリかなと。
シエスタ
2018/05/19 9:06
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特に発動条件のないフリチェで1ターンの間戦闘破壊とダメージを防いでくれる。似たような役割の咆哮とは戦闘自体はすることでこれにより時械神・剣闘といった効果発動に戦闘をトリガーとするカードの発動を許してしまう点があり防御カードとしては咆哮の方が信頼性は高い。
逆に自分側も戦闘をしたいが破壊もダメージも受けたくない際に便利でどちらを優先するかはデッキの相性にもよるでしょう。
特に盤面を変えてくれるようなカードでもないのでダメージを防いだところですでに制圧されていてヤケクソになってしまうこともあり一般的なデッキだとやっぱ除去カードの方が優先される、しかしやはりこの防御性能も魅力であり高い信頼性を持つカード。
有用性に割りにあまり再録されてないので微妙に手に入れにくかったり。
備長炭18
2018/02/25 13:08
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戦闘破壊とダメージを0にする防御カード。
フリチェ故の奇襲性の高さもあって、このカードを使う側、使われる側双方にその強さを見せてくれる。
基本的には4枚目の《威嚇する咆哮》であったり、戦闘介する意味のあるデッキにおいて採用される。例としては剣闘獣が真っ先に挙がるでしょうか。

・・・なんか裁定変更があったそうで、戦闘破壊されない効果はモンスターに、戦闘ダメージ0はプレイヤーに適用される効果になったようです。つまりはワイルドマンは戦闘破壊されるが、それによって受けるダメージは0になるという事ですね。
しかし何が恐ろしいって、この効果の方がテキスト的には正しくて、今までの裁定がいわゆるコンマイ語的存在であったのですよね…。
アルバ
2017/10/06 21:17
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戦闘から自分とモンスターを守るカード。
基本的に役割は《威嚇する咆哮》に似ているが、戦闘破壊こそされずとも戦闘をトリガーに発動される効果が防げないので防御カードとしては《威嚇する咆哮》に劣る。
しかし、むしろ自分が戦闘だけはしたい場合やリバース効果を発動させつつモンスターを守る場合はこちらが優先されることもある。
自分ターンに発動して同値同士の戦闘で一方的に倒しに行くこともできるのは威嚇にはない利点。
ダイナソー紅月
2017/10/06 16:06
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最初期から存在する防御系カード。戦闘による破壊とダメージを無効にする。
適当につっこんでも腐らず役に立つ優秀なカードだが、戦闘自体は行うのがミソであり、グラディアルビーストと特に相性が良い。
他にも戦闘を要求しながらも、攻守に問題があるモンスターなど相性の良いカードも多い。
欠点は戦闘以外の干渉力が全くないことで効果破壊や効果ダメージは無効にならない。最初期でありながらバランスがよく考えられている優良なカード。
ソレイユ
2017/10/04 14:12
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戦闘ダメージと自分モンスターの戦闘破壊を無効にする頼もしいカード。
ただバーンは通るので油断しないように。
デルタアイズ
2017/10/03 19:07
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専ら剣闘獣のイメージ。
威嚇する咆哮》との大まかな違いはバトルフェイズを行える点ですね。
なす
2017/07/02 1:05
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戦闘ダメージと戦闘破壊を防げる優秀なカード。
ダメージと破壊は防ぎたいが、戦闘は行いたいというときも使え、ほぼ腐らない。妨害されにくいのも強み。
プンプン丸
2015/08/31 10:21
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防御カード、これ使ったら取りあえず生き残れる。
バックを割るカードは最近増えてるしフリーチェーンで使えるので無駄になることはまず少ない。

アドを取ることが出来ないカードですが、フリーチェーンで強制脱出とかアドを取れるカードも多いですが、昨今はアドの取り方が凄まじく強制脱出1枚で
盤面が変わることも少なく そのままゲームエンドにもなりえるので いっそアドを捨ててこのカードで守り次のターンで返せてもとかもアリかなーと思ったり
真の仲間
2015/03/15 15:56
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WABOKUでOKはアニメではお馴染み
盤面には影響しないので普通のデッキではあまり入らない
カウントダウンみたいなとにかくターンを稼ぎたいデッキ向けかな?
エレキみたいに低攻撃力を置いておく必要のあるデッキにもいいかも
かのん
2015/02/13 2:52
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モンスターを守ると同時に戦闘ダメージを0にする初期の優秀カード。
いまでも普通に使えます
ぽいずん
2015/01/18 17:19
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いつもお世話になってます。効果が強力なのもさることながら、フリーチェーンなので割られても心配ないのがいいですね。
ABYSS
2014/03/08 1:03
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防御力だけなら最高クラス。フリーチェーンなのも強み。
戦闘自体をできなくする《威嚇する咆哮》もあるが、こちらは戦闘によって効果が発動するモンスターと相性がいい。
ジュウテツ
2014/01/25 8:44
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戦闘ダメージと戦闘によるモンスターの破壊をすべて防ぐので、防御の罠カードとしては、実に優秀だと思います。
青(じょう)
2014/01/02 23:04
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モンスターを守るも良し。
同じ攻撃力との戦闘の際に相手モンスターだけを破壊するも良し。
ダメージを防ぐも良しと、あって困る事がない。

効果自体は単純ながら、相手の計算を大きく狂わせうる強力なカード。

使われると非常にウザイカードでもある。
マドルチェ民
2013/12/08 19:28
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サイクロンに巻き上げらながら、仕事をやり切る素晴らしい方々。《威嚇する咆哮》とは互換な気もする〜。マドルチェに於いては、姫様が能動的に仕事することも…。強い文句無しの10!
たたた
2013/08/06 1:37
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みんな大好き和睦。
いつも大変お世話になっております。これからもどうぞよろしくお願いします。
これフリチェなのが本当に素晴らしい。攻撃宣言自体は防げないけどね。
サンダー・ボルト
2013/04/16 23:01
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非常に優秀な防御カード。フリーチェーンなので無駄になりにくく、戦闘ダメージと戦闘破壊の両方をしっかり防いでくれるのでとても頼もしい1枚です。ただ、《威嚇する咆哮》と違い戦闘はしっかり行うので、「剣闘獣」など一部の相手にはやや分が悪いです。逆に戦闘を介する必要があるカードを使う場合には攻めにも使える1枚ということであります。
ファナナス
2013/02/09 11:13
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威嚇する咆哮》とよく比較される、最高クラスの防御カード。咆哮と共にフリーチェーンなのが優秀。
やってることはほぼ同じだが、戦闘を行う行わないが重要。AOJや女戦士等戦闘を行うことでアドバンテージをとれるカードを止め切れないが、逆に剣闘獣のような戦闘を行うことに意味のあるデッキとは相性が良かったりする
ファイア野郎
2013/01/08 20:40
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戦闘破壊とそのダメージを無効にするカード。
威嚇する咆哮》は攻撃そのものを封じるので、戦闘することがメリットになるデッキではこちらの方に軍配が上がります。フリーチェーンである点も魅力的です。
ゼンマイ
2013/01/06 21:59
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うん・・素晴らしい
みかんゼリー
2012/10/22 17:05
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言わずと知れた和睦。
咆哮がライバルになるが、こちらは戦闘する点が違う。
なので戦闘をして利益を得られるデッキには、こちらの方がオススメ。
どちらを好むかはデッキとプレイヤー次第だが、あちらと性能は互角だろう。
NEOS
2011/10/01 16:08
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威嚇とほぼ同じ運用で使われる。
こちらは剣闘獣に利用されるデメリットがある分、戦闘を行ってほしいときの一枚として使える。
例えば・・・、リバースモンスターの効果を使いたいときとか。
とき
2011/01/20 17:35
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Waboku。
咆哮と比べよくも悪くも戦闘を止めないことが差別化する点になる。
剣闘獣にとっては強敵相手でも確実に効果を使える非常に優秀なサポートカードだが、防御面では攻撃を介する効果を止められず咆哮に劣る。
ただほとんど相互互換と言える性能で、防御面では咆哮同様極めて頼れる一枚。フリーチェーン防御の2大巨頭は流石の一言。
威嚇の咆哮との違いは,攻撃宣言を止めるか否か.
咆哮と共にロックデッキで入れるケース以外にも,剣闘獣やワームなどでも使われたりする.
SOUL
2010/08/20 21:01
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戦闘を介することに意味がある剣闘獣で使われます。

他にも、《終焉のカウントダウン》との併用で4枚目以降の《威嚇する咆哮》とする手もあります。

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