交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷弾使いレイスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/12/03 22:08
遊戯王アイコン
単体で機能するとはいえ効果は《氷結界の術者》の劣化、しかも水族じゃないせいで《湿地草原》にも対応しないため術者と比べると明らかに見劣りする。
一応ローレベル海竜族デッキもあるので術者とは畑違いではあるものの、それでもディーヴァと役割が被るのが…。
かどまん
2023/09/01 15:40
遊戯王アイコン
LV4以上のモンスターとの戦闘耐性を持つ下級の海竜族チューナー
悪くはない効果だが今のTに求められている要素ではないのだ
みめっと
2023/08/03 16:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界に属さない氷結界関連のモンスターとなる海竜族のチューナー。
海竜族を名乗るにはかなり無理のある容姿ですが、そんなことは遊戯王OCGでは日常茶飯事なので気にしてはいけない。
レベル4以上のモンスターとの戦闘で無限に戦闘破壊されない能力を持っており、この効果で戦闘に耐えて返しのターンにS召喚に繋げるというデザイン。
同時期に登場した戦闘破壊耐性持ちの《ダーク・リゾネーター》や《シールド・ウィング》と比較すると、相手は選ぶが1ターン中に何度でも耐えられる点は優れており、より有用な戦闘破壊耐性を持つ《魂を削る死霊》や《マシュマロン》とはチューナーであることで差別化が可能でした。
現在では、レベル3以下のモンスターでも簡単に倒せるとかレベルを持たないX・Lモンスターが登場しているとか以前に、壁として耐えて返しにS召喚という発想自体にかなり無理があり、使えないカードになってしまいましたが、間違いなくそれなりの性能であった時期もあった、そんな風なカードです。
ねこーら
2022/08/29 0:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:戦闘破壊耐性自体は悪くはないが、範囲の限定がきつい。
ステータスが低くリンク、エクシーズにはあっさり突破される為、裏守備の状態で攻撃を受けることが前提となりがち。
チューナーの為、耐えて次のターンにシンクロ召喚を狙うといった運用になるのだが、それなら劣勢の場合でも《深海のディーヴァ》で展開を行う方が良いかナ。
相手が高レベルのシンクロ・融合モンスター主体で除去手段が少ないと突破されにくい場合はアル。
シエスタ
2020/03/13 17:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘耐性持ってるんですけど、基本チューナーに場持ちなんて求めませんしねぇ。その耐性も不安の残る範囲ですし。
種族面でみても海竜族を指定するS自体未だに出てない始末。素材としてもウリが弱い。
活躍場を見つけるのは難しいかと思います。
ファイア野郎
2015/09/29 19:36
遊戯王アイコン
戦闘破壊耐性を持つチューナー。
大抵の攻撃モンスターは効果の対象となることが多く、
壁としては悪くない性能です。
とは言え、エクシーズモンスターにはそのまま戦闘破壊されるため、
場持ちの良さが怪しいところなので
一度耐えたら即座にシンクロ召喚に
つなげていきたいところ。
サンダー・ボルト
2014/07/31 22:10
遊戯王アイコン
悪くない性能であったチューナー。ステータスが低いので、レベル3以下のモンスターでも簡単に突破できることがある点はともかくとしても、エクシーズの登場はやはり厳しい逆風。同じレベル・属性・種族のチューナーには凶悪な効果を備えている《深海のディーヴァ》がいるので、こちらは海竜族としてではなく水属性として見て投入する方が多いでしょう。
ファナナス
2013/02/07 9:40
遊戯王アイコン
レベル4以下・・・とかなり多くのモンスターに対して壁として機能してくれる。ただ憎むべしエクシーズ。エクシーズの登場で以前よりも性能がかなり劣化してしまった。場持ちがいいチューナーということで性能は悪くないのだが・・・同じ海竜族チューナーには展開力のあるディーヴァもいるのが厳しい
うぃな
2012/11/26 19:00
遊戯王アイコン
場持ちのいいチューナーという点で一定の評価は出来ますし、セットすれば壁として機能させつつシンクロも狙っていける。
ただ、レベルがないエクシーズの攻撃はしのげないため壁としての能力は以前と比べて期待は出来なくなっているため、できれば出してすぐにシンクロへ繋げていきたいところです。
オンリー・MARU氏
2012/11/03 16:37
遊戯王アイコン
破壊されない効果は普通に強いです。
壁になれますが、最近ではレベル2,3でも攻撃力が800を上回るモンスターがいましてね。
超重力の網も良いですが、これを使ってみるのも良いかも。
ドラゴンX
2012/11/02 21:21
遊戯王アイコン
海皇とかを守るときにも以外に使えるカード。
開闢攻撃とかを耐えれるし、チューナーだからシーアーチャーやディーヴァとかにも相性がいいと思う。
しかしエクシーズが登場してからこいつはどんな存在になったのか。
skちゃん
2012/08/31 14:14
遊戯王アイコン
あ・・意外に使えるねこのカード
みかんゼリー
2012/06/17 23:06
遊戯王アイコン
守備で出して壁として使えるチューナーとしては悪くない。
場持ちが良く、次のターンのシンクロに繋げやすい。
・・・のだが、エクシーズモンスターには普通にボコられるので、末永く生きることは難しいと言える。
どんなデッキでもエクシーズがエクストラに入ってる時代だからね・・・。
天帝リッチ
2012/06/16 12:08
遊戯王アイコン
場持ちがいいチューナー。ただし、エクシーズモンスターやヒロビ等には全く通用しない。
最近は下級で殴り倒してエクシーズとかいう展開が増えてきたので活躍は難しい。
とき
2011/01/31 18:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4以上のモンスターとの戦闘で戦闘破壊耐性を持つチューナー。チューナーで戦闘破壊耐性は非常に厄介なところ。
基本的に積極的に殴ってくるカードはレベル4を越えている可能性は高く、セットして凌ぎ次のシンクロにつなげる運用に非常に相性が良い。
しかしレベルを持たない黒いやつや矢印の生えた奴らには徹底的に無力なので、往時より相手を選びすぎるのは無視できないマイナスポイント。
また種族はともかく名前のサポートが期待できないのが物足りないというのは贅沢だろうか… 壁タイプのチューナーというのも昨今の除去の嵐に弱いというのもある。
堅実で硬いチューナー.
戦闘をするモンスターは大抵レベル4以上であることが多いため,セットしておけば追撃なども防げる.
リゾネーターと違い,レベル4以上であれば何度攻撃を食らっても戦闘破壊されない点は魅力的.
しかしエクシーズの登場でレベル依存の戦闘破壊耐性に陰りが見えてきたか・・・?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー