交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


地盤沈下のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2023/08/12 13:34
遊戯王アイコン
メインモンスターゾーンが3つになるカード。
これはスピードデュエルのモンスターゾーン数と同じで、展開デッキだと狭さに苦しむことになります。
ヴァリアンツ相手だと両端を封じると何も出来なくなるのでそこを封じておくと良いでしょう。
同様にPデッキ相手にもリンクマーカー先を潰せるので展開に支障が出ます。
2枚使ったり《おジャマ・キング》や《クシャトリラ・シャングリラ》と併せてモンスターゾーンの大量封鎖や完全封鎖も狙えます。
展開速度や妨害貫通力がインフレすると価値があがりそうなタイプのカードですが、対策もインフレしそうなのでどうなるか未知数です。
みめっと
2023/02/06 13:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインモンスターゾーンを2ヶ所封鎖する永続魔法で、1枚では雀の涙ほどの拘束力にしかなりませんが、先攻から2枚発動して4ヶ所封鎖するとさすがに相手の展開手段はかなり限られることになり、少なくともこのカードを放置しておくことはできないでしょう。
先攻から2枚引ければ強いですが、まともにやっていてもそんな大上振れなどそう起こるはずもなく、逆に後攻からだと既にモンスターが場に存在するゾーンを選択できないため滅茶苦茶弱くなってしまう。
相手に場にカードを一切出させないことを目指す専用のコンボデッキでこそ真価を発揮するカードであり、これが決まると相手は本当に何もできないのでその点では価値のあるカードと言えるでしょう。
ねこーら
2021/03/02 19:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:展開抑制やリンク先潰しに有用だが除去されやすいのが難。
使用していないエクストラモンスターゾーンの真下と中央を封じれば、相手がリンクモンスターを使ってもリンク先は一箇所しか増やせナイ。
11期より融合・シンクロ・エクシーズモンスターはメインモンスターゾーンのどこにでも出せるようになったが、リンク先が関わるカードは多く、挙動を制限しやすい。
ただ、永続魔法故にサーチ手段が微妙で除去を受けやすいのが難点。
備長炭18
2018/10/20 10:53
遊戯王アイコン
封じられるのがメインモンスターゾーンとなった事で今まで通りの価値に落ち着きましたが、EXゾーン真下を封じるという間接的な妨害理由ができたためわずかながらマシにはなった。
そうは言っても2体分のゾーン封じという嫌がらせ性能はそのままですからロックカードとしてまだ現役でしょう。
ゴギガガ
2017/02/18 21:01
遊戯王アイコン
リンク召喚の情報に間違いがなければ今後高騰しそうなカード。
専攻でお邪魔トリオか《地盤沈下》を撃たれればリンク召喚を使わない旧デッキは新ルールだとデュエルすら出来ずに敗北が確定しそう。
これが新たな遊戯王だ!!(ヤケクソ
もも
2017/02/17 20:16
遊戯王アイコン
リンク召喚で可能性があると思います。
デルタアイズ
2017/02/17 20:10
遊戯王アイコン
リンク召喚の登場で追い風が...来る...かも。
カンノーネ
2015/07/21 16:37
遊戯王アイコン
おじゃまキングとのコンビでフィールドを封鎖!でっていう。
完全封鎖と行かないまでも二枚貼ればほとんどのデッキが停止するので「決まれば強力」以外の言葉が見つからない。
決まらなければというかすぐ割られればそれまでだったということで。
ファイア野郎
2015/06/13 16:32
遊戯王アイコン
モンスターカードゾーンを封じるカード。
現環境では3体分出せれば突破口を開けるデッキが多いので、
おジャマトリオ》やキングとのコンボで完全に封じる必要なあるでしょう。
コンボによるロックを軸とするならば、採用価値のある一枚で
決まると突破は困難と言えます。
仙人掌
2015/04/21 23:53
遊戯王アイコン
コスト無しで2箇所封鎖出来るのは良い。おジャマに入る
デビルフランケン等でキング召喚し完全封鎖、ゴーストリックサキュバス等で5箇所埋めよう 使う程友達が減ってく気がする
かのん
2015/03/01 14:15
遊戯王アイコン
トリオと合わせてモンスターゾーンを封じたり・・・
割られないように気をつけよう。
サンダー・ボルト
2013/11/03 18:12
遊戯王アイコン
半端にモンスターカードゾーンを2個つぶすだけではあまり意味がないので、2枚重ねにしたり《おジャマトリオ》などと組み合わせて、相手にモンスターを出せなくさせる戦術が有効。永続魔法ゆえに割られると終わりですが、決まれば一方的なデュエルになるのでかなり強力です。

2013/02/21 21:58
遊戯王アイコン
忍者に投入するかな
地盤沈下》と《カイザーコロシアム》と群雄で現環境を結構制圧できます。
結構むかしからあるモンスターゾーン封じの1枚.
展開力=パワーになる現環境における影響はもちろん無視できないが,2つ封じる程度では突破される可能性もあるため,
やはりおジャマなどを併用して完全ロックに持ち込まないといけない.
コンボカードだが,そのロック力は並大抵のカードでは突破できないほどになる.
とき
2012/02/08 22:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のメインモンスターゾーンを2箇所封印する効果を持つ永続魔法。
コスモロックやおジャマなど、そもそも相手にモンスターを使わせないロックを目指せるカード。
それでなくとも常識はずれの大量展開を牽制できるなど、嫌がらせとしてはまだまだ終わらないコンテンツ。
単体ではもう一歩なのでロックとしてはコンボ向きのカードだが、ツボにはまればかなり固いロックを作れるのが魅力といえる。
リンク召喚の情報が出た時にEXゾーンを封じられるのではないか?と思われ注目されたがエラッタでメインゾーンに限定された、当然なんだよなあ。ただそれでも、リンク先を強引に潰しにいけるので相互リンクやエクストラリンクを妨害できる強みを残している。
NEOS
2011/05/20 20:49
遊戯王アイコン
サイバーブレイダーやおジャマを使う場合に役立つカード。
並べすぎはよくないのはお約束。
トークンをリリースできる特殊モンスターに注意。
SOUL
2010/12/22 18:59
遊戯王アイコン
おジャマトリオ》やおジャマキングとコンボできます。
嫌がらせなカードの1枚です。
まあこれらおジャマとの併用の場合は、"おジャマ"という名前がついてるんですし、相手のジャマをしていくような行為を行っていてもおかしくはないか。
想夢
2010/08/11 22:48
遊戯王アイコン
ロック、おジャマにはいりそうなカード。
じみにつよいです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー