交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


死者への手向けのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/02/25 10:54
遊戯王アイコン
登場当初は《サンダー・ブレイク》のような2:1交換のフリチェがなかったこと、手札を捨てて《死者蘇生》とコンボできること、蘇生コンボができるのが他に《陽気な葬儀屋》と《天使の施し》くらいしかなかったので額面以上に強かったそうな。
なんだかんだでクソガキ時代にはマシュマロンやたけしを除去するのに使っていたのでそこまで悪いイメージはない、とはいえ同じ消費でより強力な除去を飛ばせる《ブラック・コア》やフリチェの《バージェストマ・ディノミスクス》、何より手札コストなしで全体除去する《サンダー・ボルト》など上位互換が多すぎて四面楚歌状態。
みめっと
2022/02/15 4:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まだご存命のモンスターにバンテージホールドを仕掛けてミイラプレイを施し手厚く葬ってやるという第1期の汎用除去魔法。
相手のエースのみならず、リバース効果モンスターなどの裏側モンスターをも安全に除去しつつ、手札の不要なカードや、蘇生や埋葬やリビデによって特殊召喚したい上級以上のモンスターを墓地に送ることができるという、有効に手札を切ることができる汎用カードとして当時人気を博し、ウルトラレアも納得の性能でした。
ラッシュデュエルでもレジェンドカードとして輸入されており、在りし日の活躍を考えればレジェンドを名乗る資格もあると言えるでしょう。
現在ではさすがに力不足なカードとなってしまいましたが、背景の棺の彩りの豊かさからウルが映えるイラストも含め思い出深いカードです。
ねこーら
2020/08/22 13:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:弱くはないのだが、上位カードが多くて使いどころがない。
裏表問わず破壊できるが、アドをとりやすい《サンダー・ボルト》やフリーチェーンで使える除去も増えた為、2枚の消費に見合わなくナッタ。
一応手札コストを使い墓地に送る意義のあるカードを併用すればどうにかなるかもと思うガ。
サンパイ
2020/01/25 19:29
遊戯王アイコン
2:1はアド損やな。裏守備も破壊できるとはいえ、ライボルにすら勝てる要素が見当たらない。
シルキン
2019/12/08 15:21
遊戯王アイコン
遊戯王初期に多用された汎用除去カード。
これと《キラー・スネーク》を三積みして頂点に上り詰めた人物もいるほど。
サンダー・ボルト》やフリーチェーンの《サンダー・ブレイク》などが登場して以来、これを見ることはなくなって行った。
お空は青い
2019/06/24 12:39
遊戯王アイコン
昔は《死者蘇生》と共に良く使われていたカード。手札を捨てる効果を持つカードが少なかったこともあり、重宝されていました。
シエスタ
2018/10/26 10:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
比較的癖のない単体除去ですが、展開力の増した現在単体除去では追いつかないことが多くそれでいて手札コストを要求しているので重くも感じる。
そしてライバルも非常に多く、全体除去のブラホ・コストを利用する事に関しても表限定とはいえ除外できるブラックコアなど強力なものは多い。
今じゃ時代遅れなカードと言わざる負えないでしょう。
備長炭18
2018/04/14 7:34
遊戯王アイコン
非常に使いやすい汎用モンスター除去。
とはいえ、今はこのカード以上に高いカードパワーを持つカードで溢れているためまず採用されることは無いでしょう。
ルイ
2018/03/12 20:17
遊戯王アイコン
良くも悪くも汎用除去魔法カード・・・だったのですが、昔と比べてライバルが増えすぎてしまいました。
裏も表も破壊でき、表示形式関係なく、発動条件もない。加えて対象にさえ取れれば除去できるわけで、何気にこのカードの上位互換は存在しないんですよねぇ。
手札コストさえなければ今でも使えるのかもしれませんが、相手ターンで動けないカードは弱いといわれているのでもはや力不足となってしまいました。

コレでも昔は重宝したんですよね、手向け蘇生コンボTUEEEといわれていた時代が懐かしい。
ヒコモン
2016/04/14 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストの必要な単体除去カード。表裏関係なく破壊出来るのはいいのだが、2:1交換な上に現在はもっと汎用性の高い除去カードで溢れているため、非常に使い難い。同じコストで表側なら除外も出来る《ブラック・コア》、表側を全て破壊出来る《ライトニング・ボルテックス》、バウンスしてドローロックを行える《振り出し》、罠だがフリーチェーンで使える《サンダー・ブレイク》の存在に加え、それらでもほとんど採用されていない現状を考えると、わざわざこのカードを使おうという人は皆無だろう。
アルバ
2016/02/26 2:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単純な対象を取る除去魔法なので使い勝っては悪くない。
とはいえ大半の場合手札1枚よりライフポイント1000回復させる方が安く済むため対象を取る除去なら《ソウルテイカー》でいい。
手札を捨てる点を見るとしても今度は表側全体除去のライボルが対塞がる。
裏側守備表示も破壊できるが裏守備対策ならノーコストの《シールドクラッシュ》や《抹殺の使徒》がある。
魔法である事に拘らないなら同じコストで何でも破壊できる罠にサンブレというものも存在する。
完全な上位互換は存在しないものの何かとライバルが多く立ち位置が厳しいカード。
ハセ
2016/02/26 0:39
遊戯王アイコン
地割れや地砕きが足りなかった頃はこれを代わりに使ったこともあった
条件や範囲は安定感があり一応の働きをしてくれるものの、複数ある除去カードからこれを選ぶ意義があるかというと・・・
かのん
2015/02/08 22:28
遊戯王アイコン
今はともかくこの当時は強力全破壊系以外だと地割れとか落とし穴、《はさみ撃ち》 などだったので
指定したモンスターを破壊手札コスト1枚で破壊できるのは悪くなかったですよね。
SOUL
2013/04/20 18:12
遊戯王アイコン
裏側のカードも自分のカードも破壊可能。
しかし、サンダーブレイクはさらにそれを上回り魔法罠も破壊することができますね・・・。
サンダー・ボルト
2013/04/16 1:30
遊戯王アイコン
サンダー・ブレイク》より範囲が狭くなりますが、通常魔法なので引いてすぐに使えるのはやはり大きいですね。とはいえ、手札コストなしの「地砕き」や手札コストありでも全体除去になる《ライトニング・ボルテックス》といったライバルも多く、微妙な立ち位置のカードになってしまっています。セットカードを除去できるので、除去性能自体はこのカードもかなりのものですけれども。
ファナナス
2013/01/28 17:17
遊戯王アイコン
サンブレの魔法Ver。サイクロンには強いですがサンブレと比べると奇襲性がなく、表側表示のモンスターしか破壊できないので大きく劣ります。この程度の効果だと手札コスト1枚が尚更重くのしかかる
ファイア野郎
2013/01/24 23:39
遊戯王アイコン
手札コストのある単体除去カード。
単体除去としては地割れと地砕き、同じ手札コストで発動できるライトニングボルテックスやサンダーブレイク、ブラックコア等、扱いやすいものは多いです。

とは言え、裏側守備表示のカードをすぐに破壊できる点は、上記のカードにはない利点と言えますね。
ドラゴンX
2012/09/09 14:46
遊戯王アイコン
普通に思いつくカード。
とき
2011/06/13 11:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象を取る単体除去の元祖的な存在。
手札を1枚捨て、フィールドのモンスター1体を破壊する効果を持っている。
セットモンスターも破壊できる点は数少ないが、単体除去としては手札コストが必要ない地割れ地砕き、手札コストを活かす分にはサンダーブレイクや《ライトニング・ボルテックス》とライバルが強すぎる。
同じフォーマットのカードに、除外の《ブラック・コア》やデッキトップ戻しの《振り出し》まで存在するとなると、本格的に立ち位置が怪しい。
単体除去としては,地割れ地砕きの影響とサンブレの存在からソス気味・・・
セットモンスターの除去もできる通常魔法なのが唯一の売りなのだが・・・
NEOS
2010/11/20 1:48
遊戯王アイコン
良くも悪くも除去はしてくれるカード。
上位や下位のカードが激しいが、このカードの上位互換は存在しない。
フッキー
2010/08/02 0:05
遊戯王アイコン
サンブレで良いよなぁ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー