交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カース・オブ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
5% (2)
カード評価ラベル3
55% (19)
カード評価ラベル2
38% (13)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

パンピー
2023/11/21 0:15
遊戯王アイコン
呪われし竜的なネーミングだと思いますが、直訳すると竜の呪いになります。
☆5にして、☆4の《ラブラドライドラゴン》と同じ攻撃力。アタッカーとしては心許ないです。
しかし、《竜騎士ガイア》のお陰で《融合派兵》に対応します。また、《砲撃のカタパルト・タートル》からリクルートも可能で、他の上級モンスターよりは場に出しやすいでしょう。選択肢がない場合や勝負を決められる場面ではアタッカー運用も視野に入ります。
竜騎士ガイアデッキでは、リクルート可能な融合素材として活用できます。基本は《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》が優先されますが、魔法1枚でリクルートできるのは利点。
竜魔導の守護者》で蘇生もできます。相方の《暗黒騎士ガイア》はそのまま《天翔の竜騎士ガイア》《竜魔道騎士ガイア》になれるため、ガイアデッキではあちらが優先になるでしょう。
意外にも☆5闇属性ドラゴン族通常モンスターは唯一です。聖刻デッキでは☆5エクシーズが狙えてカオスの召喚コストに出来るため、採用が検討できます。
同時期の同じようなステータスの上級モンスターの中では活躍出来るカードです。
王国編の遊戯デッキでは貴重な飛行能力もちのモンスターでした。お馴染みの乗っただけ融合で《暗黒騎士ガイア》を対空可能にする活躍を見せました。
梶木戦でもフィニッシャーになり、遊戯デッキの中堅アタッカーといったポジションでした。
アニメDMではあろうことか海馬の《青眼の白龍》に攻撃を仕掛けていました。遊戯が操るドラゴンと言うのが選出理由でしょうが、カッコいいからまあ良し!
ブルーバード
2023/07/03 7:27
遊戯王アイコン
1体生贄なのに《ヂェミナイ・エルフ》に毛が生えたくらいの打点しかない。カス・オブ・ドラゴンとかいう小学生並みの蔑称は誰しも一度は考えるはず。
昔ですらそんな感じだったのに今じゃ《ジェネティック・ワーウルフ》やら《アレキサンドライドラゴン》など下級で2000打点に届くモンスターが増えたことでアタッカーとしては絶望的。
一方で聖刻では唯一の星5闇属性のドラゴンということで使われることがある。闇属性なのでカオドラの素材になるのが良い。
かどまん
2023/03/20 10:38
遊戯王アイコン
遊戯が良く使用したカードで《暗黒騎士ガイア》を乗せて
竜騎士ガイア》になったりする

☆5で2000止まりという事でそのガイアと共に
生贄を必要とするルールになってからは出番が大幅に減った

OCGではレアリティが高いだけの微妙なバニラでは有るが
ガイア同様腐ってもネームバリューは有るが故に、リメイクやサポートが充実している
みめっと
2023/01/12 19:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で遊戯王が使用したモンスターの1体で、OCGにおいて最初に誕生したレベル5、つまり生け贄1体で召喚可能なモンスターとなります。
あくまでも「呪われし竜」なのであって、このカード名では「竜の呪い」になるのではと言ってはいけない。
遊戯王英語の何たるかを理解できるデュエリストならそんな無粋なことは気にならないはず。
上級モンスターとしてお世辞にも高い能力であるとは言えませんが、名称指定の融合素材であるほか、自身のレベル5闇バニラドラゴンという能力に対応した数多くの効果が存在するため、2点の面々とは一味違う活躍も見込めるはず。
そして何よりも1期のレギュラーパックを剥いて出てくるウルレア仕様のこのカードの美しさと言ったらないですね。
ゲーム作品でも攻撃力が1700より高く2000よりも低いドラゴン族とアンデット族の組み合わせで出せるほか、原作での活躍を再現したフィールドを荒野にチェンジする能力を与えられている。
gaya
2021/03/11 6:48
遊戯王アイコン
最初期の中でも割と有名なカード。性能はイマイチだが、サポートもそこそこ充実しているので、稀に良い仕事をしてくれる。
アキ
2021/03/06 9:11
遊戯王アイコン
こいつがレベル4・通常モンスターだったら、今でもそこそこ使われていて評価も高かっただろうに。
何気にリメイクモンスターも多かったりする。
プンプン丸
2020/08/27 8:30
遊戯王アイコン
元祖《カース・オブ・ドラゴン》《砲撃のカタパルト・タートル》などサポートが豊富、 他には《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》や《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》もいるがこいつのメリットはやはり通常モンスターであること、 通常ドラゴンと言えばやはり思いつくのが【聖刻】であろう、《砲撃のカタパルト・タートル》《走破するガイア》であったりはレベル5ドラゴンを指定しているので《聖刻龍-アセトドラゴン》や《聖刻龍-ネフテドラゴン》がサポートが共有できる。
この2体から出すレベル5通常モンスターとして活躍するカードだと思うので【ガイア】デッキと聖刻当たりを混ぜる際には覚えておいて損は無い。
ねこーら
2020/08/26 17:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サポートが増えており融合素材としての使い勝手はそこそこ良い。
砲撃のカタパルト・タートル》などで特殊召喚するなら《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》や《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》の方が良い。
こちらは融合素材に指定されている為、融合素材サポートを使えるのがメリット。
融合徴兵》でサーチして《走破するガイア》のさらなるサーチに繋ぐといったことは可能。
シエスタ
2020/07/06 16:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
森を焼き払ったりアニメOPで青眼と空中戦したりと、遊戯が使用したドラゴン族として特に印象強い1枚。
OCGにおいても登場当時は上級以上の召喚にリリースの必要がなく、これでも特に高い打点の1枚であった為、青眼に次ぐ強力な存在だった。
今は打点のラインが遥かに上昇し、2000打点では最早下級クラス。
より優秀な効果を持つリメイクも存在したりするが、バニラかつ融合素材として指定されていることもあり、対応サポートは非常に豊富。
未だにレベル5通常ドラゴンとしては最強の打点を持つこともあり、独自の強みを持てている。
サンパイ
2020/02/18 21:22
遊戯王アイコン
闇属性・ドラゴン族なのでサポートは多い。また、バニラなので聖刻にも採用できる。初期のバニラではまだ使えるカード。
シルキン
2019/12/06 16:48
遊戯王アイコン
初期遊戯の使用カード。《暗黒騎士ガイア》と融合可能。《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》などリメイクカードも出ており、初期カードの中では優遇されている方。
お空は青い
2019/06/18 0:02
遊戯王アイコン
やはりかっこいいですね。当時は青眼の次に打点の高いドラゴン族でした。
ナノーネ
2019/01/11 21:56
遊戯王アイコン
これのスーパーレアはなかなか好きです。
なす
2017/11/15 19:55
遊戯王アイコン
レベル5・ドラゴン族のバニラモンスター。
聖刻からリクルートでき、ネフテ等とランク5に繋げられる。
また、闇属性、竜騎士ガイアの融合素材という点からサポートが豊富で扱いやすい。
アルバ
2016/09/01 9:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル5で攻撃力2000と戦力としては頼りないが闇属性、ドラゴン族、通常モンスター、このモンスターを素材に名指しする融合モンスター有りと素材としてはサポートに恵まれている。
原作推しの流れで効果モンスターとしてリメイクされたがそれがあまりにもあんまりだったためサポート量の差でこちらの方が強いと思われる。
げおんぬ
2016/06/19 22:42
遊戯王アイコン
使ったことない。コレクション用。遊戯使用カード。1体リリースのアドバンス召喚なら、《デーモンの召喚》出すわ。イラストはかっこいい。
ミシガン州知事
2016/06/18 16:37
遊戯王アイコン
遊戯の相棒の1人。

相手フィールドを焼き尽くしたり、竜騎士ガイアになったりして活躍した。

初期のモンスター故に☆5であるが、バニラやドラゴン族と言ったサポートは充実している。
聖刻ではランク5の要員として採用されている場合もある。

むしろ、ミレニアムパックで出たリメイク版よりも使えたりする(ガチで)
ラーメン
2015/12/22 1:27
遊戯王アイコン
通常ゆえに轟咆対応、聖刻で出せる分残念な効果モンスターになってしまったリメイクよりは使えると思うよ、多分。
かのん
2015/01/24 11:11
遊戯王アイコン
最初期ではなかなかの強さですが今使われることはあまりないですね。
初期の遊戯のエースの一人だけあってイラストはかなりかこいい!
なるほど、たしかに闇属性という点はカオスの面から見ていいですね。
しかし最近はレベル4なのに攻撃力がこいつと同じドラゴンがいましてね…
原作愛でカバーしよう。
福人ズッコケ
2014/04/05 17:21
遊戯王アイコン
 《竜騎士ガイア》の融合素材。全体的にデザインが好み。
 闇属性・☆5・ドラゴン族モンスターでは、特殊召喚が容易な《棘紫竜》や《バイス・ドラゴン》の存在が大きい。ただ、《闇の誘惑》や《竜の霊廟》などに加えて「聖刻」や《銀龍の轟咆》などの通常モンスターサポートを同時に受けられるのは確かな強み。関連カードには《トライホーン・ドラゴン》や《真紅眼の黒竜》《ラブラドライ》などがいるため、ここではレベルによる差別化が命綱になってきそう。
 もちろん《竜騎士ガイア》を使う場合にも必須級の1枚。原作では「決闘者の王国」編で初登場し、《燃えさかる大地》や《融合》とのコンボで、幾度となく遊戯の窮地を救ってきました。ここまでシンプルで記憶に残るデザインってそうそうないですよね。こういうまがまがしいイラストは遊戯王らしくて好き。
サンダー・ボルト
2014/03/09 21:48
遊戯王アイコン
攻撃は決して強力ではないですが、一応レベル5のドラゴン族バニラでは最高打点。有用性はそれほど高くないものの、ランク5を使う聖刻デッキなら、闇属性であることを生かし、「開闢の使者」などのコストに利用できます。
ショウ♪
2013/08/17 5:13
遊戯王アイコン
この頃の1体生贄では強かった。
イラストもかっこいいので初期遊戯デッキにいれてあげましょう。
たたた
2013/07/03 13:58
遊戯王アイコン
ステータスはイマイチだけど闇属性ドラゴン族はサポートが多い
聖刻に入れてる人たまにいますね
ファナナス
2013/02/05 11:35
遊戯王アイコン
属性は違うが同じ種族でアレキサンドライが登場してさらに価値が下がった。こちらはレベル5なので聖刻でランク5を出すなら・・・程度。それ以外ではほぼ融合素材専用
cork
2012/11/24 14:12
遊戯王アイコン
うーん・・・
同じ攻撃力、種族の《アレキサンドライドラゴン》のほうがいい気もするが・・・
聖刻レベル5エクシーズとして使えなくもない。
ファイア野郎
2012/11/12 21:14
遊戯王アイコン
遊戯が利用していて、そこそこ活躍していたモンスター。

上級モンスターとしてステータスが力不足で、融合で呼べる竜騎士ガイアも力不足と言わざるを得ないです。しかし、聖刻ではランク5エクシーズモンスターを呼ぶためのレベル5モンスターとして採用されることも。
わたV
2012/10/20 22:16
遊戯王アイコン
聖刻ではレベル5エクシーズのために時々ピン積されてたりします。
オンリー・MARU氏
2012/10/20 19:40
遊戯王アイコン
今や、アドバンスをしなくても攻撃力2000通常レベル4モンスターがいる中、これはまずないでしょう。
アレキサンドライドラゴン》で十分。
光芒
2012/09/03 0:09
遊戯王アイコン
遊戯がOPで乗って空中戦を繰り広げていたドラゴン。でも相手は攻撃力3000の青眼なので普通に戦ったらあっけなく撃墜されます。
星5のモンスターとして使用するなら特殊召喚可能+攻撃力の高いサイドラという壁がありますが、聖刻でランク5になることが出来るので、一部デッキでなら活躍が見込めますね。
とき
2012/02/05 14:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇属性ドラゴン族の通常モンスターなドラゴン。
竜騎士ガイアの癒合素材であり、ガイアが乗っただけ融合する。
能力値的にいまいちパッとせず、竜騎士ガイアもそんなに強くないので…
パルサー対応のバニラはこいつくらいらしいが、それがどうしたということも。
聖刻で呼んでこれるレベル5ドラゴンの中では使える部類というくらいか。
リメイクされてもその悲惨な境遇は変わらないどころかむしろ悪化していた。
初代乗っただけ融合である竜騎士ガイア専用.
融合先も片方の融合素材もそこまで強くないし,自身もサイドラに勝てないほど強いわけではない.
ただ、バニラドラゴンで唯一の闇レベル5ということで、ネフテアセトとコンビを組める点で再評価されている.
一部では全盛期は初代OPでブルーアイズとタメ張っていた時期だったとも言われているが.
NEOS
2010/10/08 0:14
遊戯王アイコン
アドバンス召喚しても、《デーモンの召喚》おろか、サイバードラゴンに劣ってしまう。
このカードを使うなら、ガイアの融合素材として使うことをオススメする。
使い勝手は普通。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー