交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜騎士ガイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
14% (4)
カード評価ラベル2
78% (22)
カード評価ラベル1
7% (2)



評価全件表示

パンピー
2023/11/09 22:20
遊戯王アイコン
リメイク先に《天翔の竜騎士ガイア》《竜魔道騎士ガイア》が存在します。あちらの方が効果付きで融合条件が緩いため、こちらは専ら《融合派兵》等での素材供給用としての採用になるでしょう。
しかし、逆に効果を持たないモンスターと言う個性があります。《螺旋融合》で火力を得られやすく、《天威無崩の地》《切り裂かれし闇》に対応するので、専用デッキなら活躍の余地があります。
竜に乗った戦士のビジュアルは遊戯王ではこのカードが初出で、登場当時は中々人気だったと思います。今でも乗っただけ融合の元祖として愛されていますが笑
ノーマル版からウルトラ、パラレル、アルティメットレアなどレアリティの幅も広いモンスターです。
かどまん
2023/03/20 20:47
遊戯王アイコン
乗っただけ融合の開祖で原作初期のライブ感的なノリの初期の融合モンスター
特定の上級バニラ*2でこれまたステータスが微妙なバニラ故にファンデッキでしか使えないカードだが
原作出身の特権として様々なサポートやリメイクに後押しされ
今や遊戯の雑多なデッキから離れ、単独できちんと組めるカテゴリにまで至っている

現在これと同名カードになれる後発のリメイクモンスターが何体か現れた物の
それらのガイア達と違い素材に名称が指定されている事から
主に融合サポートを活かした差別化が可能で【暗黒騎士ガイア】ではデッキにお守りの如く1枚は入る存在ではある
asd
2023/01/29 22:25
遊戯王アイコン
螺旋融合》で出すことで攻撃力5200でモンスターに2回攻撃可能な殺意の塊になります。
ただ、同じ素材で出せて同名扱いになる《竜魔道騎士ガイア》と《天翔の竜騎士ガイア》が他に存在しており、一見するとこのカードを採用する意味はなさそうに思えます。
ですが一応以下の点で勝っています。

1.素材に名称が指定されており、《融合派兵》で必要な素材をデッキから場に出せる
2.《スキルドレイン》下でも「竜騎士ガイア」の名称のため螺旋融合の効果を受けることができる
3.バニラが素材かつ、効果モンスター以外のモンスターのため、《切り裂かれし闇》や《超自然警戒区域》のサポートが受けられる
みめっと
2023/01/01 6:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で遊戯が使用したモンスター同士が融合した融合モンスターで、その実は暗黒騎士ガイアが駆る相手を馬からカースオブドラゴンに替えただけというもの。
このモンスターに着想を得たと思われるのが、城之内が使用した《ドラゴンに乗るワイバーン》。
自身を名称指定した効果もいくつか存在しますが、代わりがいる上に自身のステータスは暗黒騎士ガイアから大して向上してない上にモンスター効果もなく、素材となるモンスター2体も貧弱な上級バニラときてしまっており、それらを素材にするならワイアームという有力な競合相手が出てきてしまう。
融合素材である暗黒騎士ガイアやカーストブドラゴンで何かをするためにEXデッキから参照されるのが主な仕事となるでしょうか。
2期に登場したブースターR1にウル枠としておジャマ再録された暗黒騎士ガイアに続き、ブースターR2ではこのモンスターがウル枠として再録されている。
またこんな能力ではありますが、真DMでは第1守護星が土星、つまり風魔族で最強のモンスターであり、無強化でラビリンスウォールを倒せる唯一の元々の攻撃力が3000以下のモンスターとなっている。
ブルーバード
2022/02/03 15:11
遊戯王アイコン
遊戯王名物乗っただけ融合。ストラクチャーデッキのルールブックの常連でもあり融合モンスターの解説で必ず出てくるモンスターです。そのため私の密かに憧れだったカードでもあります。
しかし使って見るとどちらも重く融合まで使う割に2600打点しかなく「あれ?《デーモンの斧》装備した方が強くね?」と悲しくなった思い出があります。
今では専用サポートや融合素材指定で活躍できるかもしれないですが、結局サポートが強いだけでなんだかなあ…。
ねこーら
2020/09/12 10:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:融合素材をサポートするために採用するが、このカード自体に特化した運用も可能ではある。
専用サポートはあるものの、このカードと同名カード扱いとなる《天翔の竜騎士ガイア》と《竜魔道騎士ガイア》が優先されがち。
暗黒騎士ガイア》と《カース・オブ・ドラゴン》を用意する為にエクストラデッキに入れる事態となってる。
とはいえ、《ダイガスタ・エメラル》で蘇生して《螺旋槍殺》を適用して攻めるとか効果モンスターじゃない点を活かせば差別化は容易か。
サンパイ
2020/01/31 17:57
遊戯王アイコン
融合バニラで攻撃力2600は物足りない気がする。融合素材もあまり強くない。
シルキン
2019/12/07 18:09
遊戯王アイコン
主人公カード同士の融合。初期ではかなりの高ステータスだったが今できることは融合素材が指定されているなどの点を生かすことくらいか。
ガイア系は中途半端感が否めないものが多く、どこかで大きく強化されない物かと願っている。
リメイクカードが出る辺り、やはり根強い人気がうかがえる。
シエスタ
2019/05/31 10:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
乗っただけ融合の開祖。肝心の実力は最上級と上級の融合にもかかわらず、この程度である。
同じ素材でワイアームや同名扱いになれる天翔が存在し、単純な性能を見れば採用価値はゼロである。
ただ素材を名称指定してるが故に、融合サポを活用することができるので、完全に立場を失っているわけじゃない。
もっとも他にサーチ・リクルート手段も多いし、素材側も実力が低いので立場が厳しい事には変わりない。ファンでしか使用に耐えないでしょう。
備長炭18
2018/03/01 15:43
遊戯王アイコン
イラストがカッコいい。それぐらいでしょうね。
天翔の竜騎士ガイア》の存在もまた向かい風であり、このカードの採用意義としてはカード名が記載されている事を利用してプリズマー等を絡めるくらいですかね。
セプテン
2016/09/05 21:57
遊戯王アイコン
乗っただけ融合ながら、属性が変わる不思議
専用サポートもあるから恵まれている方ではある
げおんぬ
2016/06/20 8:31
遊戯王アイコン
コレクションカード。融合素材をそもそもデッキにいれないので。
EXデッキ焼き
2016/06/18 9:17
遊戯王アイコン
乗っただけ融合、ここに極まれり!
乗っただけ融合の始祖であり完全体。仕方のないことだが2300と2000が融合して2600はなんだか納得がいかない。2800ならばサポートである《螺旋槍殺》と合わせてかなりの強化になるのだが。
ミシガン州知事
2016/06/16 23:58
遊戯王アイコン
乗っただけ融合だけど、このモンスター好きだったな〜

HA☆GA戦では囮となり、闇のプレイヤーキラー戦ではカタパルトタートルからの発射で闇くらましの城の浮遊リングを破壊し勝利へのきっかけを作ったり……。

専用サポートの《螺旋槍殺》もあるので彼を活かしたいならスパイラルシェイバー!!!(ぇ
デルタアイズ
2016/06/16 23:48
遊戯王アイコン
どうも、元祖乗っただけ融合さん...ストラクに再録されるそうで。
ヒコモン
2016/01/29 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何の効果も無いバニラモンスターで、《螺旋槍殺》というサポートカードがある程度。しかも、《天翔の竜騎士ガイア》というリメイクモンスターが出て絶対絶命かと思いきや、《融合徴兵》、《融合準備》で相手に見せて、暗黒騎士ガイアとカース・オブ・ドラゴンをサーチするという意味では価値は0にはなっていない。
SOUL
2015/12/28 16:28
遊戯王アイコン
沼地と暗黒騎士ガイアの組み合わせでは天翔は出せないので、沼地を融合サーチという口実で採用しておけば自然とこちらの出番もやってきます。
ネタでこのカードを使っていた身としてはこのカードの立場が完全に無くなったわけではないというのは嬉しいですね。
天翔のおかげでスパイラルシェイパーの採用動機がそこまで無理矢理なものでは無くなったので、むしろこのカードは潰されるというよりは少し救済された印象です。
かのん
2015/01/26 10:38
遊戯王アイコン
まだこのカードが出た頃は融合モンスターは弱いのばかりだったので
このカードは強かった。
福人ズッコケ
2014/04/06 11:47
遊戯王アイコン
 「融☆合!」 シャキーン。(乗っただけ)
 《暗黒騎士ガイア》より攻撃力は300p高く、《螺旋槍殺》とコンボすると「貫通」にちっちゃい《施し》が追加。効果を持たない融合モンスターには同じドラゴン族のライバルが大勢いるので、融合体としてはサポートの有無で差別化を図れれば上等でしょう。
 原作の「決闘者の王国」編では遊戯の主力モンスターだったカードなので、ファンデッキで使うには十分な存在感があります。使うなら是非《螺旋槍殺》とセットでどうぞ。
サンダー・ボルト
2014/03/09 22:01
遊戯王アイコン
融合している割にはステータスが低すぎて、素材も上級と最上級で扱いづらいため、なかなか厳しい。ただ、《螺旋槍殺》の真価を発揮するにはこのカードが不可欠になるので、ガイアでファンデッキを組むなら、入れてみたいカード。「龍の鏡」で楽に出せるのはありがたいところでしょうか。
たたた
2014/02/03 23:14
遊戯王アイコン
暗黒騎士ガイアで学ぶ二元一次方程式でおなじみの竜騎士。
ガイアデッキで《融合派兵》なんかの名称指定モンスターが必要ならまだデッキに入る。

個人的なお話ですがMDのNRフェスで5200のコイツでぶん殴って殺すだけのデッキを作り大活躍、大変お世話になりました。
ファナナス
2013/02/05 12:10
遊戯王アイコン
初期の融合の中では中々のステータス。原作準拠。ガイアドラグーンとステータスや属性、レベル等が同じためこのカードを下に作られたのだろう
ファイア野郎
2012/12/08 23:48
遊戯王アイコン
ガイアの騎士がカースオブドラゴンに乗っただけの融合モンスター。
攻撃力が暗黒騎士ガイアの攻撃力を300上げただけのモンスターでは、辛いところ。
専用サポートカードでドロー+墓地肥やしが出来ますが、使い勝手がいい効果とは言えないのが難点。
初代乗っただけ融合.
龍の鏡対応で専用カードでパーシアス化するのだが,いかんせん専用カードの使い心地が良くない上に,
素材も現環境ではそこまで強くないのが・・・
凡骨ドラゴンでも,ガイアが戦士族だということが足を引っ張りそうだし・・・
とき
2011/02/24 16:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
暗黒騎士ガイアとカース・オブ・ドラゴンが乗っただけ融合した融合モンスター。ステータスが暗黒騎士ガイアからちょっとしか上がっていないため、戦力としては極めて頼りない。
素材の二体ももうひとつの能力なのだが、バニラ2体融合ではワイアームを除けば真紅眼系列の融合体に次ぐ存在なので凡骨融合あたりでは使えないこともない。
あとは《螺旋槍殺》をフル活用できるくらいだが、リメイクの天翔ガイアが《螺旋槍殺》の活用という点では遥かに上を行く。
天翔は能力も互角だし融合の縛りもゆるいこのカードが勝る部分は名前を固定で指定するため、プリズマーや《融合徴兵》・準備を活用できるところか。
NEOS
2010/10/20 21:54
遊戯王アイコン
融合素材はどちらも通常モンスターなので、少しは用意に融合できる。
もっとも、ステータスは現環境にはかなわないが・・・。
meno
2010/09/27 14:59
遊戯王アイコン
原作おなじみの乗っただけ融合。
一応サポートカードもあるが素材もこのカード自身も微妙な能力値…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー