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平和の使者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
デッキ破壊やバーンなど、攻撃以外の勝ち筋を主とするデッキに多く採用される。
古今東西、《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》のような攻撃制限系ロックカードは多く存在するものの、現代遊戯王において最も有効な効果範囲と条件のゆるさを持つこのカードが最も高く評価されている様に思える。
ルーンのようなテーマの機能だけで相手モンスターを殴らずともコントロールが成立するデッキにおいては、これ以上に有り難いカードもそうそうないだろう。
その上自力で解除できる点が本当に素晴らしく、これによって「ああもうじれったいなクソ!《アクセスコード・トーカー》出して殴って殺す!」という時にも対応できる柔軟性が本当に素晴らしい。
まあこういった現代遊戯王のメソッドを逸脱したカードはあまり語られても伝わらないかもしれないが、実際にルーンに使われてみれば怖さが解る、といったところだ。リソースを妨害に消耗させられた後に来るこういった古典的なロックは信じ難いほどに避けづらく、本当に恐ろしい。
とはいえ、ここまで挙げてきたようなデッキ以外からすれば、まさしく風前の灯、蟷螂の斧に過ぎない。ま、相性って奴ですよ。
古今東西、《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》のような攻撃制限系ロックカードは多く存在するものの、現代遊戯王において最も有効な効果範囲と条件のゆるさを持つこのカードが最も高く評価されている様に思える。
ルーンのようなテーマの機能だけで相手モンスターを殴らずともコントロールが成立するデッキにおいては、これ以上に有り難いカードもそうそうないだろう。
その上自力で解除できる点が本当に素晴らしく、これによって「ああもうじれったいなクソ!《アクセスコード・トーカー》出して殴って殺す!」という時にも対応できる柔軟性が本当に素晴らしい。
まあこういった現代遊戯王のメソッドを逸脱したカードはあまり語られても伝わらないかもしれないが、実際にルーンに使われてみれば怖さが解る、といったところだ。リソースを妨害に消耗させられた後に来るこういった古典的なロックは信じ難いほどに避けづらく、本当に恐ろしい。
とはいえ、ここまで挙げてきたようなデッキ以外からすれば、まさしく風前の灯、蟷螂の斧に過ぎない。ま、相性って奴ですよ。
1500以上の攻撃力のモンスターの攻撃宣言を封じる永続魔法
ロックカードの代表的な1枚でその中でも最も使いやすい
維持コストが必要だが安すぎる上に、逆に任意で自壊させられるので使う側にはメリットになる
LVを対象にした超重力やB地区と違ってXやLにも適用出来るので
今でも壁の様なカードとしては機能し、古くてシンプルな効果故の強みである
ロックカードの代表的な1枚でその中でも最も使いやすい
維持コストが必要だが安すぎる上に、逆に任意で自壊させられるので使う側にはメリットになる
LVを対象にした超重力やB地区と違ってXやLにも適用出来るので
今でも壁の様なカードとしては機能し、古くてシンプルな効果故の強みである
奈落ラインを縛るロック、缶コーヒーを買うくらいのノリのコスト、エラッタ前の勅命のように自壊が可能と自分が一方的に有利になるタイプの和平交渉。不平等条約やめろ。
B地区、グラヴィティバインドと違い打点依存なので現代でもうっかりしてると完全にハメ殺される。
《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》とは相性が非常に良く、ジェットで使者を守れる。自壊はルール扱いなのでジェットを蘇生できないのには注意。三幻魔とも相性は良い。《七精の解門》で自壊した使者を拾い自分のターンは攻撃、相手ターンにはロックする流れが可能。コストも不要になるので永遠にロックできる。
B地区、グラヴィティバインドと違い打点依存なので現代でもうっかりしてると完全にハメ殺される。
《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》とは相性が非常に良く、ジェットで使者を守れる。自壊はルール扱いなのでジェットを蘇生できないのには注意。三幻魔とも相性は良い。《七精の解門》で自壊した使者を拾い自分のターンは攻撃、相手ターンにはロックする流れが可能。コストも不要になるので永遠にロックできる。
総合評価:ロックカードとしての性能はおそらく最高クラス。
攻撃力指定の為、相手の高攻撃力をしのぎつつ自分は《エレキリン》などの低攻撃力のダイレクトアタック可能なモンスターで攻めるといったことが可能。
自分スタンバイフェイズにライフコストを払わずに破壊して解除し、そのまま攻撃に移ることも可能という点でも便利。
とはいえ、攻撃しか防げぬ為、モンスター効果や魔法・罠から守る必要があるのがネックであり、ロックの強度としては実戦的ではないのがナ。
攻撃をしのぐにしても、不確定とは言えど《ダーク・サンクチュアリ》といったより守りやすく攻めに役立つものもあるわけだし。
攻撃力指定の為、相手の高攻撃力をしのぎつつ自分は《エレキリン》などの低攻撃力のダイレクトアタック可能なモンスターで攻めるといったことが可能。
自分スタンバイフェイズにライフコストを払わずに破壊して解除し、そのまま攻撃に移ることも可能という点でも便利。
とはいえ、攻撃しか防げぬ為、モンスター効果や魔法・罠から守る必要があるのがネックであり、ロックの強度としては実戦的ではないのがナ。
攻撃をしのぐにしても、不確定とは言えど《ダーク・サンクチュアリ》といったより守りやすく攻めに役立つものもあるわけだし。
あってないようなライフコスト、しかも他のカードの力を借りずとも自分のスタンバイフェイズがくる度に任意のタイミングで自力で簡単に解除できる。
永続魔法のロック系カードとしての質は非常に高く、レベルを持たないとか守備表示がないモンスターだとか、新システムの導入に左右されない適用範囲も良い。
魔法の効果を受けないモンスターには効かないが、逆に自分がそういうモンスターを使えばこのカードに関係なく攻撃できるということになる。
ビートダウンでの勝利を目指さないデッキで使ったり、攻撃力1500未満のダイレクトアタッカーやダメージステップで攻撃力を変化させることができるモンスター&魔法罠などと併用するのも良いでしょう。
永続魔法のロック系カードとしての質は非常に高く、レベルを持たないとか守備表示がないモンスターだとか、新システムの導入に左右されない適用範囲も良い。
魔法の効果を受けないモンスターには効かないが、逆に自分がそういうモンスターを使えばこのカードに関係なく攻撃できるということになる。
ビートダウンでの勝利を目指さないデッキで使ったり、攻撃力1500未満のダイレクトアタッカーやダメージステップで攻撃力を変化させることができるモンスター&魔法罠などと併用するのも良いでしょう。
場に残るロックカードは抜けられやすいというのは3大ロックカードと言われたグラビティバインドとB地区と同じだがこちらはランクやリンクの影響を受けない。
余程特殊なデッキでもない限り攻撃力1500以上のモンスターなんて大体出てくるのでロック範囲は広い。
それは自分もそのロックに引っかかるという事だが邪魔になったらコストを払わないことによる任意解除ができる。
というかこのコストライフ100なんてあってないようなもんだし、むしろ払わない事による任意解除ができる点でメリットにしかなっていない。
余程特殊なデッキでもない限り攻撃力1500以上のモンスターなんて大体出てくるのでロック範囲は広い。
それは自分もそのロックに引っかかるという事だが邪魔になったらコストを払わないことによる任意解除ができる。
というかこのコストライフ100なんてあってないようなもんだし、むしろ払わない事による任意解除ができる点でメリットにしかなっていない。
平和と言いながら、エレキやらトリックスターやらで自分だけ有利に攻めてくるのを推奨しているように感じるのは自分だけでしょうかね。
現状、場に並ぶ強力なカードは1500打点を超えるモンスターがほとんどですし、それらの攻撃を防げるにも関わらず維持コストがたった100というのはかなりお手軽です。
もちろん効果除去等には弱いのですが、それを踏まえましてもこのロック性能の高さには目を見張るものがあります。
現状、場に並ぶ強力なカードは1500打点を超えるモンスターがほとんどですし、それらの攻撃を防げるにも関わらず維持コストがたった100というのはかなりお手軽です。
もちろん効果除去等には弱いのですが、それを踏まえましてもこのロック性能の高さには目を見張るものがあります。
最高峰のロックカード。自軍にも影響が出ますが、これを使うときは大体劣勢か影響を受けないデッキであり、しかもサイクロン等を使わずいつでも自壊できるので使いやすい。破壊されない限り致命傷になるような攻撃は防ぐことができ、時間稼ぎはできるでしょう。ライフコストも100と随分おかしい。
ロックカード。
維持コストは100と安いため維持も容易。
レベル制限◯地区みたいなカードとは違い、エクシーズモンスターも1500以上であれば攻撃を許さない優れもの。
お互い攻撃できないため、一方的なカードではないものの、だいたいの相手は1500以上が多く、自分のカードを攻撃力1500未満がほとんどならば一方的に攻撃不可能なのを押しつけられる。
解除したいときは自分の意思で解除できる点も◎
ビートダウン以外のバーン系統、特殊勝利系統ではより扱いやすい。
維持コストは100と安いため維持も容易。
レベル制限◯地区みたいなカードとは違い、エクシーズモンスターも1500以上であれば攻撃を許さない優れもの。
お互い攻撃できないため、一方的なカードではないものの、だいたいの相手は1500以上が多く、自分のカードを攻撃力1500未満がほとんどならば一方的に攻撃不可能なのを押しつけられる。
解除したいときは自分の意思で解除できる点も◎
ビートダウン以外のバーン系統、特殊勝利系統ではより扱いやすい。
《光の護封剣》などと比べて、いつまでもロックをかけていられる点で非常に優秀です。
いろいろとカードを伏せている状態でこのカードを破壊しても相手は何事かと思いますし、
あらゆる面で活躍できる強力無比なカードだと思います。
自分の好きなタイミングで自壊できるのもベスト。
まあでも、魔法・罠除去がなければ使われた側はたまったものではないでしょうね・・・
いろいろとカードを伏せている状態でこのカードを破壊しても相手は何事かと思いますし、
あらゆる面で活躍できる強力無比なカードだと思います。
自分の好きなタイミングで自壊できるのもベスト。
まあでも、魔法・罠除去がなければ使われた側はたまったものではないでしょうね・・・
ロックデッキ御用達の激烈にウザいおっさん
100コストなんてないも同然で実質好きなタイミングで壊せるメリットでしかない
グラヴィティバインドあたりが評価下がったせいもあり優先度急上昇
100コストなんてないも同然で実質好きなタイミングで壊せるメリットでしかない
グラヴィティバインドあたりが評価下がったせいもあり優先度急上昇
《平和の使者》にもかかわらず自分はその間に展開を準備する平和とは何だったのかカード。
1500以上限定のグラヴィティバインドでXYZにも対処できるとかなり便利。ライフコストもたったの100でおkとなかなかいやらしいことが書いてある。
1500以上限定のグラヴィティバインドでXYZにも対処できるとかなり便利。ライフコストもたったの100でおkとなかなかいやらしいことが書いてある。
レベルを参照する「レベル制限B地区」や「グラヴィティ・バインド」と違い、エクシーズモンスターを止められるのが大きな利点。また、自分の意志で自壊させることもできるため、かなり扱いやすいロックカードです。維持コストも非常に軽いです。
代表的なロックカードの一枚。
非常に軽い維持コストがあるものの、好きなタイミングで解除できる点は他のロックカードにない利点です。
レベル制限B地区やグラヴィティバインドが通用しない、エクシーズモンスターに対しても有効な点も魅力と言えます。
非常に軽い維持コストがあるものの、好きなタイミングで解除できる点は他のロックカードにない利点です。
レベル制限B地区やグラヴィティバインドが通用しない、エクシーズモンスターに対しても有効な点も魅力と言えます。
スクラップトリトドン
2011/02/01 12:03
2011/02/01 12:03
遊戯王のロック四天王の一角.
あってないような維持コストとお互いに縛る点から無制限なのだろうか・・・
エレキのようにダイレクトする必要のあるデッキでのロックカードとして筆頭候補に挙げられる.
また,維持しなければ自壊する点も,フィフティフィフティではむしろ好都合.
またB地区やグラヴィティバインドをすり抜けるエクシーズに対する抑止力としても優秀.
あってないような維持コストとお互いに縛る点から無制限なのだろうか・・・
エレキのようにダイレクトする必要のあるデッキでのロックカードとして筆頭候補に挙げられる.
また,維持しなければ自壊する点も,フィフティフィフティではむしろ好都合.
またB地区やグラヴィティバインドをすり抜けるエクシーズに対する抑止力としても優秀.
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