交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


キラー・トマトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (6)
カード評価ラベル4
75% (27)
カード評価ラベル3
8% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2023/05/25 12:33
遊戯王アイコン
トマトは苦手だけどキラトマは好きです。
同名リクルートもできるので厚い壁になれて、使いどころは多かったです。
相手の最後の攻撃に合わせて、《スナイプストーカー》《召喚僧サモンプリースト》《BF-疾風のゲイル》などを呼ぶの昔よくやってましたねー。
闇属性をリクルートできるのは優秀です、真っ先に思い浮かぶのが《ユベル》、あとVジャンプで《D-HERO ダブルガイ》を出す間違いが載せられていたのも有名ですね、(私も子供の頃読んでて一瞬騙されそうになった)。
【トマハン】【ユベル】辺りが有名と思いますが、それ以外でも活躍どころは多かったです、《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》のコストにも適してましたし。
最近、あまり再録が少なくて寂しいところではあります。
全然関係ないのですけど、海外では宗教や肌の露出などが理由でイラストが規制される事が多いのです、恐らくこのカードは怖いから変更となったのではないかと思われるのですが。
デーモンの斧》やこのモンスターの場合、国内版よりむしろ海外版のイラストの方が怖いと感じるのは私だけでしょうか?
かどまん
2023/02/12 12:51
遊戯王アイコン
昔の遊戯王では主力だった属性リクルーターの1体で闇属性を担当する
同属性の強力さから6期以前の主流デッキだった【スタンダート】の常連で有り色んなデッキで活躍していた

以前Vジャンプがこれで特殊召喚出来ない《D-HERO ダブルガイ》を呼ぼう等という間違った運用法を載せた事も有る
ブルーバード
2022/09/23 9:23
遊戯王アイコン
かつてデッキの主力になるほど優秀だったカード。
トマハンと言われるデッキで《首領・ザルーグ》を出してハンデスしたり、《クリッター》《黒き森のウィッチ》《黒蠍-棘のミーネ》を出して後続をサーチしながら《死のデッキ破壊ウイルス》をぶつけるなどのコンボで大暴れした。他にもこのカードでボチヤミサンタイしたり、《魂を削る死霊》で場を固める、ゲイルで強引に返したりと活躍していた。
みめっと
2021/02/17 4:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
属性リクルーターは光→天使、地→獣のような順当な組み合わせが存在する一方で、炎→機械、水→獣戦士という種族でのシェアが少ない変化球も存在しています。
この闇→植物も、今でこそ捕食植物などを中心にそれなりの数が存在していますが、当時の植物族にはほとんど見られなかった珍しい組み合わせでした。
その性能ですが、有用な効果を持つ死霊やザルーグ、《クリッター》などの死デッキの媒体をリクルートできるモンスターとしてそれはそれは重宝され、属性リクルーターながら当時のグッドスタッフモンスターズに数えられるほどの八面六臂の活躍を見せてくれたものです。
現在では被戦闘破壊誘発のリクルーターそのものが時代遅れの存在として扱われがちですが、そのリクルート対象は優秀なものが揃っている&増え続けており、自爆特攻や送りつけで能動的に効果を使えることは変わっていないため、その強さは一定レベルのものがあるかと思います。
ねこーら
2021/02/16 20:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:様々なモンスターを呼べるため実用性は高い。
強制攻撃させる状況下で《ユベル》を呼んで特攻させるとか、自爆特攻からメインフェイズ2に除去効果を持つモンスターを出し除去するなど様々な運用が狙える。
種族は植物族の為、サポートを見込みにくいが捕食植物辺りではサポートを共有可能だったり。
展開出来るモンスターの数が多くて書き切れないのがナア。
gaya
2020/11/10 10:27
遊戯王アイコン
戦闘破壊がトリガーになって発動するリクルーター。まだまだ現役で活躍する古き良きカード。
だいこん
2020/02/23 23:07
遊戯王アイコン
かつて、このカードでユベルをリクルートしてました。エラッタ前の《クリッター》、《黒き森のウィッチ》とも相性は抜群でした。

海外のイラストのほうが見た目は怖いです。
サンパイ
2019/12/08 13:20
遊戯王アイコン
スタンダード次元では現役バリバリのカード。流石に現在はリクルーターとして遅すぎるが、リクルート先は優秀な奴等が多い。(騎士やスナストゴブゾンなど)
デルタアイズ
2018/11/29 15:46
遊戯王アイコン
逆鱗トマト
リクルート先に強いカードが多いのが魅力的
シエスタ
2018/11/29 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
5代目主人公のお怒りモード、とよく言われるカード。
所謂リクルーターで1500以下の闇限定なものの、レベル制限はなく闇は恵まれた種族でありこの攻撃力帯にも強力な者は沢山存在する。
同名も持ってこれるので戦線維持もしやすく、闇はダークモンスターの存在から墓地アドが重要な事も多い。自爆特攻できる状況なら終末やジャイアントウイルスで大量に闇を溜めることもできたりする。
ただ高速化し除去効果が蔓延している現状ではリクルーター効果は遅く活躍しづらい厳しい環境になってしまっている。
また攻撃表示限定なので追撃でダメージを受けやすいのも注意。
数あるリクルーターの中でも特に恵まれ便利な効果であるものの、ガチで優先して採用していくのはもう厳しい。
サーチ手段の薄いファンデッキとかならまだ優先する意義はあり、ありがたい存在だと思います。
ナノーネ
2018/09/14 22:36
遊戯王アイコン
終末の騎士》《黒き森のウィッチ》《クリッター》《ユベル》などを呼べるので優秀
備長炭18
2018/03/04 11:55
遊戯王アイコン
とある映画のキャラクター(?)をもとにしたカード。
ただ今は戦闘破壊リクルーターを採用する意義も縮小しているかと。他に優秀なサポートも目立つ闇属性である点も厳しい。
ソレイユ
2017/09/06 9:43
遊戯王アイコン
普通に強いです
同名を呼べる点も良い。
アメメ
2017/09/05 8:11
遊戯王アイコン
優秀なリクルーターの1体、闇属性は強力・便利なモンスターが多いのでリクルート候補はいくらでもある
自身が植物族というのは賛否が分かれそうだが、《スポーア》の自己再生コストやブラックローズの後半効果のコストとして使えるのは評価できるか
だが現在の遊戯王では、相手に戦闘で破壊されれば、ということすら甘えに近いレベルなのでリクルート効果はあまり期待しないほうがいいかもしれない
自分から自爆特攻していくのなら話は別だが
なす
2017/05/23 21:36
遊戯王アイコン
強力なカードが多い攻撃力1500以下の闇属性を呼び出せるほか、墓地肥やし・墓地の枚数調整にも役立つ優秀なリクルーター。
かのん
2015/02/18 9:16
遊戯王アイコン
ユベルやカオスネクロマンサーなどデッキの重要なパーツを持ってこれるイメージの
強いリクルーターさん。
まろ
2014/02/22 17:04
遊戯王アイコン
回転の遅いデッキで大変重宝してます。身内相手だと攻撃して来ませんが、公式では以外に活躍するカードですね。
キキ
2014/01/22 17:15
遊戯王アイコン
優秀なリクルートカードです。
このカードでユベルをリクルートしたり、
同名のカードもリクルートできるので、使いやすいです。
3108810
2013/10/11 9:28
遊戯王アイコン
GBのDMシリーズでは効果を持たないモンスターとして登場し、オリジナルのテキストが存在する。
「トマトを口に入れられ窒息した人間がこのような姿になった」と書かれている。
Wikipediaより。

……いや、怖ぇよ。
宵闇の変態
2013/07/19 3:10
遊戯王アイコン
まさしく最強にして最古のリクルーター。
とにかく呼べる範囲が尋常じゃなく広く、その中にはデッキのキーカードも多く用途を挙げればキリが無いほど。
ちなみにみんな大好きダンセルお兄さんも呼んでこれるよ!
余談だがこれの海外イラストは尋常じゃなく怖くてキモい。とりあえず娘に見せると大泣きされたレベル。済まぬ…
たたた
2013/06/22 4:12
遊戯王アイコン
やっぱり闇属性ってのはそれだけでメリットだということを感じることができるカード
サンダー・ボルト
2013/05/02 22:19
遊戯王アイコン
闇属性のリクルーターということで、何かと使える1枚。植物族なので、さりげなく《ブラック・ローズ・ドラゴン》の第二の効果のコストとして使える点も見逃せません。
愛と正義の使者
2013/04/15 22:26
遊戯王アイコン
規制後の甲虫装機でキーカードを呼ぶために使われたりと、闇というだけで同世代のリクルーターの中より優秀。
デイモン
2013/04/05 19:21
遊戯王アイコン
遊戯王を始めた当初は、これの価値を全く分からずに、捨ててしまった。
あの日の俺の馬鹿!
構築にもよるが、闇属性主体のデッキなら一枚でも投入しておきたい。
クリッター》やウィッチが禁止となった今では、益々お呼びがかかるカード。個人的にはもう一枚欲しい(遠い目)。
ファナナス
2013/01/30 13:56
遊戯王アイコン
元祖リクルーターの闇属性担当。闇は何かと強力なモンスターが多く、このカードにお世話になったデュエリストも多いはず。《終末の騎士》で墓地肥やしを加速したり、《ゾンビキャリア》でシンクロ召喚を行ったり、《プチトマボー》をよんできてさらに大量展開したり。1500以下の闇には優秀なカードも多いのでリクルーターの中でも使用率は高いでしょう
みかんゼリー
2012/11/17 17:40
遊戯王アイコン
小学生の頃カボチャかと思ってました(汗
(カード名にトマトって書いてあるじゃんというのは聞かない方向で・・)
言わずと知れた闇属性のリクルーター。
とにかく1500以下の闇属性には使える輩がゾロゾロいるので、さまざまなデッキで姿を見かける。
間違いなく汎用性が高い子ですね。
トマト自体はあんま好きじゃないけどこいつは大好きwwww
オンリー・MARU氏
2012/11/06 19:02
遊戯王アイコン
リクルーターとしては素晴らしいトマト。
最近ではインゼクに入っていますな。
ファイア野郎
2012/11/03 23:36
遊戯王アイコン
同系統のリクルーターの中では、最高の汎用性を持っています。
闇属性には墓地肥やしや除去、優秀なチューナー等汎用性の高いモンスターが多く、
それらを呼び出せるこのカードは、貴重な存在。

問題点を上げるとすれば、現在は手に入れにくいと言ったところでしょうか・・・。

ちなみに英語版のこのカードは見た目が全く別物ですが、
最近では日本でもARCVの主人公と
間違えて扱われてしまうようになった模様。
cork
2012/10/21 0:40
遊戯王アイコン
個人的に使ったことはあまりない。けど強い
ボチヤミサンタイ
2012/03/11 22:35
遊戯王アイコン
優秀なリクルーターであるトマト
効果でユベル呼んで満足しようぜ!
NEOS
2010/12/10 18:50
遊戯王アイコン
使用率の高いリクルーター。
闇属性は優秀なのが多く、墓地増やしも利点となりうる。
とき
2010/12/04 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リクルーターをとりわけ代表する闇のリクルーター。
戦闘破壊されると闇属性の攻撃力1500以下のモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚できる効果を持つ。
今も昔もリクルーターの王様的存在であり、召喚できるカードの幅が広すぎる。当然自身を繋ぐ場つなぎ運用も出来、これをすれば闇属性が墓地に貯まるおまけ付き。
闇属性の優秀なチューナーや制限カードも多数呼び込め、昔はザルーグと組み合わせトマハンとして環境クラスでも活躍を見せた。
植物という種族も、闇色が薄いとは言え優秀。リクルーターの象徴的一枚だが、これでもリクルーター全体に吹く逆風は乗り越えられていない感はある?
同系列の5体に比べて強いリクルーター.
終末を出して墓地肥やしをしたり,ゾンキャリを呼んでシンクロの準備をしたり,スナストで除去の準備をしたり・・・
トマトからトマトを呼んで,さらにトマト2体を出すこともできたりw
SOUL
2010/08/18 10:57
遊戯王アイコン
リクルート対象に優秀なものが多く、リクルーターの中では比較的使われています。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー