交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


バスター・ブレイダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/08/29 19:27
遊戯王アイコン
遊戯がバトルシティ編から使用した戦士族のエース
初登場でのオシリス戦での死闘や泥臭い役回り等も印象的なカードで有る

OCGでは長らく遊戯のファンデッキか《超魔導剣士-ブラック・パラディン》を使う用途位だったが
9期に専用テーマが与えられた事でそれまでの雑多な遊戯のデッキから独り立ちした

テーマ内では独自の世界観が展開され関連カードには
初代とは無縁なSやLモンスターも存在するので遊戯のテーマの中でも変わった路線になっている
みめっと
2023/04/24 13:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編から遊戯が使用するようになったメインデッキの新エースで、第2期にOCG化されました。
第3期には名称指定の専用のサーチ・サルベージ札や蘇生カードなども登場し、最終的には自身のカード名がまるごとテーマ化するところまで強化されているという好待遇は原作の主人公のモンスターならでは。
このモンスター自体も自身の効果により相手の場か墓地に1体でもドラゴン族が存在するだけで攻撃力3000を超えるため、しかるべき相手に対して発揮するパワーの高さは割と馬鹿にならない。
効果に対してどんな超耐性を持つモンスターと言えど、攻撃力5000超えで上から叩かれることは想定しておらず、対応できないものも少なくないのです。
ブルーバード
2023/03/09 10:57
遊戯王アイコン
ブルーアイズ絶対許さないマン。ブルーアイズが相手フィールドにいると3100打点、アルティメットドラゴンを普通に融合して出すと場のアルティメットと墓地のブルーアイズ3体で2000打点上がりギリギリアルティメットが倒せるようにデザインされている。
他の遊戯のカードと比べると最上級モンスターかつ効果モンスターなので取り回しは良くない方。とはいえ《竜破壊の証》でサーチできる上に《破壊剣士の守護絆竜》という出しやすいリンク2で手札からSSできるようになった。
何より《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》という超強力なメタカードを装備できる1点だけで評価が大きく上がる。ドラゴンバスターブレードはチンチン列車にハイエースされたりプリズマーに刷り込みされたりろくでもない使われ方しかされないが、ちゃんともとの飼い主の元に返してあげて。
やっつけ先生
2022/04/01 2:31
遊戯王アイコン
いつか化けるかもしれないカード。流石は闇遊戯の準エースでアニメでの出番もあったことからこれまでも度々強化が来て少しずつ強くなっている。ただ現状ではガチとやるには厳しい。先行で理想的な展開が出来れば勝てるが、罠主体で初動が少ないしうらら一発でかなり厳しくなる。そして後攻は更にキツい。2妨害立てられたらまず突破出来ない。主人公カードということでまだまだ強化が期待できるため新規次第ではもしかしたら環境テーマになるかもしれない。
ねこーら
2021/03/01 20:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:専用サポートを利用しシンクロ素材などに活用するモンスター。
「バスター・ブレイダー」サポート、《竜破壊の証》や《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》などでのサポートを活かした運用とナル。
特に、《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》を装備してしまえばエクストラデッキからの展開制限を掛けられ、制圧力は高い。
自身の効果に関しては相手がドラゴン族なら存分に活かせ、《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》もある為、専用デッキでは高攻撃力を得やすいダロウ。
逆を言うと専用デッキ以外での活用は考えない方がよいという。
そして《輪廻独断》で墓地のモンスター全てをドラゴン族に変え、超攻撃力を得ることが可能となり、大幅に使い道が増えた。
アキ
2020/03/01 22:15
遊戯王アイコン
ドラゴンを倒す効果を内蔵しながら不死身の能力を持つスライムに何度も斬っている印象がある戦士。スライム斬ったところでレベルMAXにはなりません。
相手が使用しているのがドラゴンデッキなら3100打点以上は約束されていて、専用サポートも豊富なので案外油断できない。
シルキン
2019/12/08 21:37
遊戯王アイコン
サポートカードが増加したため、展開はそこまで難しくなくなった。《破壊剣》シリーズのサポートを駆使した専用デッキはドラゴン族相手に絶大な凶悪さを誇る。
登場当時は《青眼の白龍》相手のメタカードとしてとらえられていたが、今はこれを起点にした融合体などが決め手になるのでこのカードでの戦闘はそこまで見られないかもしれない。
破壊剣士の守護絆竜》が登場したので展開はさらに容易になった。
デルタアイズ
2018/11/05 16:19
遊戯王アイコン
蛮竜との併用が基本
サポートが増えデッキリクルート・墓地肥やしも可能に
伴竜ありきなのは仕方ない
シエスタ
2018/11/05 14:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族に対し戦闘面で有利になれる効果を持ち、1体でもいれば3100とエース級クラスならほぼ負ける事はなくドラゴン族中心ならまず負ける事はないでしょう。
ドラゴン族自体メジャーな種族なので発動機会はそれなりに多い。ただ裏を返せばそれだけ人気になる程優秀な効果を持った者が多いので、戦闘に強くても効果には無力であり過信はできない。重い最上級ということもあって単なるメタとしては採用はしづらいでしょう。
しかし原作で遊戯が使用したということもあってか、サポートの量は豊富でカデゴリー化されている。
リメイク版と言える破壊剣の使い手に比べ元々の名がバスタブなのでサーチ手段はあちらよりも豊富で素材としても使いやすい。効果も違い全体的に見るとこちらの方が使いやすくエースとして胸を張れるでしょう。
なす
2017/07/04 0:05
遊戯王アイコン
初期に登場したカードで、相手の場と墓地のドラゴン族の数だけ打点が上がる。元々の打点が2600なので、1体いるだけで3100と高打点になれる。
さらに、強力な専用サポートや派生カードの登場によってかなり扱いやすくなった。
ジュウテツ
2017/05/31 14:34
遊戯王アイコン
破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー》と比較した場合、《破壊剣士の伴竜》の(2)の効果で手札から特殊召喚したり、手札のこのカードを《破壊剣士融合》による融合召喚に利用したりする事が可能なのは、利点だと思います。
負導師
2016/08/24 21:09
遊戯王アイコン
遊戯が海馬のブルーアイズに対抗する為に用意したモンスター
とにかく絶対ドラゴンぶっ殺すという鉄の意志と鋼の強さを感じられるバスブレデッキの主軸

ただし攻撃力上昇のトリガーが相手依存の為、ドラゴン主体のデッキ以外では単体では大した活躍は見込めない
破壊剣・蛮竜などを駆使して強引にブチ破ろう

バスター・ブレイダー「貴様もドラゴンだな!?」
ミシガン州知事
2016/06/19 1:06
遊戯王アイコン
相手フィールド上と墓地のドラゴン族の数に応じて攻撃力を上げて行く…。

その姿はまさにドラゴンキラー。
ドラゴン絶対許さないマン。

相手のドラゴン1体につき攻撃力を500上げる、相手のドラゴン1体いればそれだけで攻撃力3100になれる。
エクストラデッキからドラゴン族飛び出してくることも多い。
が、相手がドラゴン族中心のテーマデッキだった場合、爆発力は飛躍的に増すことだろう。
今流行りの青眼デッキには(攻撃力の面では)有利になれるかもしれない……。
sento
2016/03/12 12:46
遊戯王アイコン
最近は、サポートカードも増え、扱いやすくなったカード
遊戯王民として使ってやりたい
カンノーネ
2015/11/30 0:08
遊戯王アイコン
レッドアイズは弾と化してモンスターとしての活躍は途絶えたけど、バスターブレイダーは新米があまりにも悲惨だったために再評価を得る…むしろこの人の方が相性がいいという状態なので面白い事になった。
融合の人より出しやすいしプリズマーで墓地に落とせるので扱いやすいしバスターブレードを装備できるのでバスターブレードデッキを使うなら是非こっちを使ってやりたい…いや新米を全否定するわけではないが。
ゆくら
2015/11/29 19:04
遊戯王アイコン
サーチできるサポートがいてサーチしてからどうすんだ という感じでしたけど
優秀な新規のサポートが大量に増えたおかげで場に簡単にでたり相手をドラゴンにするサポートもあり打点3000以上いくようになりました
hio
2015/10/18 22:13
遊戯王アイコン
バスブレリメイクの波を受け、再びスポットライトが当たる事に。
とにかくお手軽サーチカードの存在が大きく、また使い手の方が手札でバスブレとして扱わないため、伴竜で手札から出せる存在として必要になる。
シンプルなバンプアップだがそれ故に癖がなく、蛮竜と並べれば4000超えも狙える。
レッドアイズやカオソルと違い、元祖がちゃんとフィニッシャーとして活躍しうる点は好印象。
かのん
2015/02/22 23:49
遊戯王アイコン
融合素材であり、専用サーチカードもあるモンスターですが
単体でも強いです。ドラゴンはドラゴンデッキ以外でも出ることが多い種族ですから上がる
ことも結構望める気がします。相手に頼りたくないならDNA改造手術だ!
融合はロマン
2015/01/02 2:48
遊戯王アイコン
ティマイオスの眼》の存在のせいで肩身が狭くなったカード。単体で使用するにも、相手がドラゴン族デッキ以外ではなかなか活躍が見込めない。原作アドとイラストアドを考慮しての点数
史貴
2014/08/24 13:22
遊戯王アイコン
ブラックマジシャンに次ぐ遊戯デッキの二番手。
ブラックパラディンがあるからか、ブラックマジシャン絡みで地味にサポートカードの数は多い。効果も意外と上昇値はあるため、油断するとバッサリやられるかもしれない。
たたた
2013/10/18 11:05
遊戯王アイコン
エクストラに入るモンスターはドラゴン族が結構いるのでこの攻撃力上昇効果は意外と強い
基本的には融合素材としての運用だろうけど、フィールドに出れば高打点を期待できる
SOUL
2013/08/26 13:36
遊戯王アイコン
基本的にはブラックパラディンの融合素材として使われます。
種族属性がブラマジと全く異なるので、それ以外ではいまいち絡みが悪いのが欠点ですね。
サンダー・ボルト
2013/04/02 21:40
遊戯王アイコン
攻撃力3100は割と満たせる機会も多いですが、決して場に呼び出しやすいわけではないため、基本的に単体で活躍できるカードではないですね。採用するなら、やはり「ブラック・パラディン」の融合を念頭に置きたいところ。専用サーチカードもあるので、運用には苦労しないはず。
ファナナス
2013/02/06 19:55
遊戯王アイコン
かなり相手依存なので基本的に2600打点として運用するべき。ただ、ドラゴン族が1体でもいれば3000を越えるため、ドラゴン族デッキ相手ならかなりの火力が期待できるでしょう。サポートもそれなりに充実しています。
ファイア野郎
2013/02/01 22:27
遊戯王アイコン
ドラゴン族モンスターに対しては有効なカード。
最上級モンスターなので単体での使いづらさが目立ちますが、サポートカードはそれなりに多いのが特徴と言えます。
特にブラックパラディンの融合素材である点が優秀で、サーチ・サルベージの可能な《竜破壊の証》もあるため、簡単に融合できるようになります。
みかんゼリー
2012/09/10 12:54
遊戯王アイコン
昔はそれなりに強いカードだったのだが・・・。
このカードの強みは《竜破壊の証》の存在とブラックパラディンの融合素材であること。
王様のファンデッキには入れたいカードかな。
とき
2011/02/01 9:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
竜破壊の剣士。
相手の場と墓地のドラゴン族の合計の500倍の攻撃力を得る効果を持つ。
1体でも相手にドラゴンがいれば3000打点を超えるが、それでもパワーバカでしかない…
ただし、専用サポートが数多く登場し、専用のデッキが組めるようになった。
破壊剣の使い手と違いしっかりと手札でも「バスター・ブレイダー」なのが大きく、伴龍の効果で手札から特殊召喚できるほか、《竜破壊の証》という専用サポートの存在も大きい。自身の効果もバスタードラゴンの登場で十分使えるものに。
もうブラック・パラディンのアキレス腱だの、ティマイオスで要らなくなった子だの言わせない… はずなんだ!!
少し使いづらさが感じられるが,ブラック・マジシャンほどじゃないがサポートが結構多い.
竜破壊の証》でサーチして,ブラックパラディンに化けるという手段もあったりする.
NEOS
2010/08/10 22:06
遊戯王アイコン
現在ではいい期待はできないが、愛があれば使っていけるモンスター。
とくに、《青眼の光龍》、《真紅眼の闇竜》は十分に勝てる。
流石にトリシューラには効果では勝てないが・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー