交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイクロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ただのくらげ
2024/03/07 13:28
遊戯王アイコン
2024年の現代でかなり評価が難しいカードです。
遊戯王の基礎となる魔法罠の1:1交換が可能なカードで、速攻魔法故にエンドサイクなどの戦術を生み出して最低限の仕事をしてくれる最高のカードです。

ですが…、今は昔みたいに妨害を罠カードに頼ることが少ないので、最低限の1:1の仕事ができる保証がなくなりましたんそういった妨害がモンスター主体になった変化があったから、その時期にこのカードは無制限となっています。

ただ魔法罠に頼るデッキもまだ多いので、このカードの出番はまだまだあると思いきや…、相手の伏せ一掃するなら今なら《ハーピィの羽根帚》どころか《大嵐》が使えます。では、速攻魔法としての有能性を活かしたいと思うと《ツインツイスター》や《コズミック・サイクロン》などのライバルも多くて非常に肩身の狭い思いをしています。

特に現代遊戯王では墓地効果のある魔法罠も多く、仮に刺さる相手でも単純にサイクロンが1:1交換にいなるのが難しいです。そのためにはライフを減らしてでも《コズミック・サイクロン》を採用した方が良く、今の《サイクロン》がそんなに強くない前提で作られた新規汎用カードや昔のパワカの制限解除も多い印象です。

つまり今の《サイクロン》は器用貧乏なイメージで、シンプルではあるけどそれ以上にはなれない立ち位置になってます。このカードを名指しするサポートがあれば評価はまだ変わると思うけど、現状としては弱い訳でもなく強いカードでもなくなりました。

本当は5点か6点にしたかったんですけど、言うてこのカードはバカにできない存在でもあるので7点で抑えておきます。これからも遊戯王を支えてくれる始祖であってほしいです。
悪い魔法使い
2023/11/12 3:40
遊戯王アイコン
魔法除去》《罠はずし》を過去の物とし、長きに渡り魔法・罠除去の基準として君臨したカード。
一時は制限カードに上り詰め、多くの下位互換や相互互換が存在する。

ただし、現在ではEXデッキのモンスターや《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》に場所を奪われがちで、インフレの波に飲まれたカードと言えるでしょう。
今の環境で使うのであれば、フリーチェーンで自分の魔法・罠カードを破壊できる点などを生かして差別化して行きたいところ。
しろごま
2023/10/23 12:30
遊戯王アイコン
古参には懐かしさも感じる1枚。
遊戯王初心者あるある、「相手が使ってきた魔法カードに対してサイクロンを発動!その魔法を破壊するぜ!…あれ?効果は無効にならない…だと…?」
遊戯王のルールでは他のカードゲームと違って、カードの効果の発動は無効にでもされない限り基本墓地に行こうが破壊されようが適用されるのでこういうことが起こりがち。
幼少期はこのルールの意味がわからずアタマを悩ませたもんです。懐かしいですねぇ…
闇三塚井
2023/08/30 15:10
遊戯王アイコン
コズミック・サイクロン》や《ツインツイスター》に押されてはいるが、今でも十分使えるカードではあるだろう。
ただ、あくまでも「十分使える」というだけで、現代ではそれらのカードの方が採用の優先度は高い。
ふぁいあ
2023/07/13 22:54
遊戯王アイコン
別名、「遊戯王の教科書」。
シンプルかつ応用性の高い使用が可能で、相手のカードを割るのは勿論、最近のトレンドであるフィールド・永続魔法のサーチをこれで妨害したり、自分のカードを割って展開に繋げる運用も出来る器用な一枚。

コズミックやツイツイといったカードに押されてはいるものの、それらにはない使い方が可能であり、サイクロンの使い方一つでデュエリストの腕前がわかるというもの。

最近見ないせいか、デュエルでこれ使うと相手が驚くし、何より巧みな使い方をすると「こいつ出来る…!」と思わせられる、非常に深いカード。

みんなも使おう、俺は当然使ってる。
かどまん
2023/01/25 9:24
遊戯王アイコン
速攻魔法が誕生した2期最初のパック出身という
原初のカードにしてバック除去の定番として多くの決闘者に使われてきたカード

シンプルな効果に加えて速攻魔法のルール啓蒙も兼ねてきたため
プレイングにも影響を与え、「エンドサイク」なるこれまたシンプルなテクニックも生み出し、ストラクやスターターでも常連枠になっている

バック除去の模範的なデザインでも有った為、後発の除去カードの基準にも影響を与えてきたが
このカードに敵う存在では無かった為、メインサイド問わず長く使われ続けていた

近年は《ツインツイスター》や《コズミック・サイクロン》に出番を譲るケースが増えて見かけなくなってきているので寂しい所だ
asd
2022/12/12 11:42
遊戯王アイコン
基本となる魔法罠破壊カード。
多くの場合、1枚を狙い撃つだけなら《コズミック・サイクロン》が優先されます。
超弩級スライム
2022/08/23 21:51
遊戯王アイコン
遊戯王を代表する魔法・罠除去カードの1枚
ノーコストで伏せ除去から永続魔法・罠の除去までできる非常に汎用性が高い1枚で古くから多くの決闘者に使われてきた。
もちろん現在でも活躍する場面は数多い。なのだが、コズサイやツイツイのようなコスト付きだが効果がより強力になったものや、パンクラトプスといった使える場面は限定されたがモンスターも除去できて打点にもなれるカードの登場により、環境レベルで使用される機会はほとんどなくなった印象。
これがインフレか。
ねおんちゃん
2022/08/18 18:40
遊戯王アイコン
魔法罠除去の原点であり、運用さえ正しければ死んでも1:1交換を得る事が出来る。
後に多くの魔法罠除去カードが刷られたが、その中でデメリット要因が全く存在しない汎用の速攻魔法はサイクロンのみという事で、今でもテーマ内にバック除去手段が無かったり、《ツインツイスター》の手札コストに耐えられないデッキ等では稀によく見られる。
もっともインフレが進み上位デッキの殆どが「やりたい事の全てを好き放題出来るデッキ」になった昨今、そんな不自由なデッキは今となっては全てファンデッキの域を出ないが......それでも「取り敢えずスキドレ割って詰みだけは回避しないと」というシーンは多く、毎試合常にとは行かずとも今でもお世話になる事があるカード。
とはいえ基本的には手札コスト一枚程度で困るデッキはそう多くなく、またライフコスト1000など現代遊戯王において何の問題でもない事は誰の目にも明白なため、《ツインツイスター》や《コズミック・サイクロン》等のより一枚で多くのアドバンテージを得られるカードの採用が優先される事になる。
あくまでそれらを積みにくいデッキ用、という点は忘れてはならない。最もコズサイは何処にでも積める気がするが。
ツインツイスター》の手札コストに耐えられない非力なデッキをいつも使っている私は、今でも永続罠によって行動を縛られて負けると毎回ついこのカードに手が伸びてしまいます。
くず
2022/08/18 13:18
遊戯王アイコン
お手軽1:1交換、真面目にアドの取り合いしてた頃のうらら
この世全てのデュエルをカウントしたら一番使われてるんじゃないかな
今やもっとアド取れるカードかもっとアド取れるカードを止めるカードがあるので引退
カンゲツ
2022/05/04 1:34
遊戯王アイコン
盤面に有る魔法罠をなんでも一枚破壊できる速攻魔法。

速攻魔法なのが強力であり
これを伏せてからターンを渡し、返しのターンで相手がカードを伏せてエンドフェイズを宣言したところに発動してそのセットカードを割る「エンドサイク」というテクニックができます。

このカードの存在により、特定の永続魔法や永続罠、フィールド魔法の維持が求められるデッキは如何にしてこれを凌ぐかを考えなければなりません。

運用の際は、相手の通常魔法や通常罠、速攻魔法に対して発動しても意味がないという点を知らなければなりません。
このカードは「存在しているカードを破壊する」効果であり「すでに発揮された効果」には干渉できません。それはカウンター罠などが得意とする「無効」の領分です。

永続魔法・フィールド魔法・装備カード・永続罠に対しては
「盤面にある限り効果が適用されている」状態のため
これで破壊することで効果が解けるわけです。

最後に、セットされたカードを破壊したら
それがフリーチェーンの罠や速攻魔法であり対応して発動された
というケースにも気をつけましょう。効果は正しく発揮され撃ち損になっちゃいますが泣かない。
ブルーバード
2022/02/27 15:42
遊戯王アイコン
魔法罠除去のスタンダード。
ツイツイやコズサイのような上位互換に見えるカードも全てはこのカードのベースにすぎず、性能としてはトレードオフの関係にあります。
どれが良くてどれがダメと白黒付けるのではなく、デッキや状況に合わせて使いやすい方を選択しましょう。
みめっと
2022/01/13 11:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
良質を通り越して環境を破壊するヤバい魔法カードを大量に世に送り出してしまった第2期1弾「マジックルーラー」出身の割りモノ系速攻魔法。
かつて制限カードだったこともあるこのカード、初期からやっていてお世話にならなかったプレイヤーはまずいないでしょう。
上から叩く!1枚から叩く!発動タイミングを選ばずにノーコストで叩く!
とにかくその圧倒的な癖の無さと汎用性の高さとリスクの低さが特徴で、現在はツイツイやコズサイといった後発の割りモノ系速攻魔法に優先されることは少なくなりましたが、その有用性の高さは未だ健在と言えるかと思います。
サイクロンで伏せてあるサイクロンを壊してしまうのは、その昔よく見た光景でしたねえ…。
京太
2021/11/20 17:41
遊戯王アイコン
生ける教材。
永続魔法・罠を破壊して効果を不発にしたり、通常罠の発動にチェーンして発動しても効果を通してしまうなど、初心者にルールを教えるには最適である。
ミドラ
2021/11/20 11:31
遊戯王アイコン
わかりやすい汎用魔法・罠除去カード。
派生も多いが、コスト要らずの速攻魔法というアイデンティティは今なお健在。使いやすさに関してはピカイチ。
ずば抜けて多い再録の回数が、それを証明しているともいえる。
カディーン
2021/06/25 1:31
遊戯王アイコン
魔法罠除去の開祖とも言うべきカード。元祖と言う意味ではもっと古いカードもあるが、ハーピィの羽根箒はそうそう手に入る存在ではなく、大嵐も当時としては自分のカードを巻き込むリスクは小さくなかったためピンポイント除去と言う概念としては初と言っていい。魔法除去とか罠はずしは知らん。
このカードの登場以後は永続魔法罠はカウンターのように潰されるなど対戦風景やデッキ構築論は大きく様変わりした。
半面「サイクロンで割られる」ことを理由に禁止を免れたカードが多かったこともまた事実。ミラフォとかリビデもサイクロン(と大嵐)が無ければ禁止期間はもっと長かったと思われる。
ついでにこれ自身も伏せて使うことも多かったため、エンドサイクをはじめとする伏せカードをめぐる読みあいと言う深みを遊戯王にもたらした功績は非常に大きい。

しかし少しやり過ぎてしまったか、その後訪れたデザイナーデッキの時代においてそのコンセプトを壊しにかかるサイクロンの存在は都合が悪かったらしく一時期制限カードに名を連ねることになる。
このカード単体の性能としては決してパワーカードと言える存在ではないにも関わらずの措置である。大嵐の狼藉の連帯責任を取らされた印象が無くもない。
その後紆余曲折あり多くの下位互換、相互互換を生み出し、それらもまた多くのメタゲームに絡み続け時代の調停者として機能し続けた。
現在は後進の、より尖った性能を持つ相互互換に地位を譲り半隠居状態と言える。
今はメインデッキで魔法罠に対処することはたやすく、わざわざ専門家の手を借りるまでもないと言った風潮であり、必要になったとしても元々がサイドデッキ向けのカードであった関係上より盤面への影響の大きいコズサイツイツイが優先されるため実戦で見る機会は少ない。
在日エジプト人
2021/06/15 10:33
遊戯王アイコン
シンプルイズベスト、ゆえに便利、だが器用貧乏という感じ
これと似た効果を持つ「コズミックサイクロン」はこの除去効果をより強力にさせたものだがライフコストがかかるので何も考えずに使ってると疲弊していくがこちらはノーコストなのが魅力
そして単純な効果ゆえに相手の魔法、罠の除去から自分の場の「破壊されると発動する」罠を割って起動させたりと出来ることは幅広く使いやすい
ただし「破壊」なので、相手の場の魔法罠を何も考えず破壊したら効果が発動するような真紅眼の凱旋や《アマゾネスの急襲》のようなカードだった場合は大変なことになる。
更にはこういった破壊されたり相手によって除去されると起動する効果を持つカードはテーマカードに数多く存在するので今のご時世だと破壊となると厳しい
さらに言うと破壊されても墓地から回収する効果を持つカードもざらにいるので
狙って打つなら激流葬とか《神の宣告》みたいな汎用に打つといいかも
完全な除去やレッドリゾネーター、アロマデッキみたいな回復しやすいカードがあるならコズミックサイクロン
その他破壊されると起動する効果を持つカードを入れてるならサイクロンを優先して入れるといいかも
どちらも脳死でぶっぱするカードじゃないです
死なない男
2021/02/22 21:38
遊戯王アイコン
1:1交換で魔法罠を除去できる、知名度はトップクラスの汎用魔法カード。
現在の環境は、手札コスト1枚は痛くないデッキが増えており、そういう意味では、
手札1枚で2枚割れる《ツインツイスター》の方が優先して使われる。
また割られても墓地で発動する魔法罠カードも増えており、
このカードが活躍する機会も減っているが、
魔鍾洞・《スキルドレイン》など厄介なフラットゲートを安全に破壊するために、サイドデッキに入れるのも良いと思います。
サイクロンにサイクロン!!って子供の時にやってた人も多いと思いますが、
サイクロンは無効ではなく、破壊なので、相手の魔法罠の発動にチェーンしても、ほとんどの場合は効果は通ってしまう(永続には有効)のが、
いわゆる「銃と銃弾の原理」と言われ、サイクロンは弾を発射した銃を破壊するということになります。
効果を無効にするには銃弾を破壊しなければならず、つまりカードの発動自体を無効化するか、効果の発動を無効にするカードが必要です。
ねこーら
2021/01/30 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:癖のなく使いやすい1:1交換が行える除去。
エンドフェイズに使うことでそのターンに伏せカードを発動させることなく除去したり、攻撃前に怪しいカードを割ったり装備カードを破壊したり、と相手がフルモンスターでもなければ基本的に使えないことはそうナイ。
類似する効果の《コズミック・サイクロン》は除外である為、破壊された場合の効果に強いし、《ツイン・ツイスター》も手札を墓地に置きつつ2枚を除去可能になる。
ただ、これらはコストがある分いつでも使えるわけではないし、コストが裏目に出る場合もある。
そういった意味で考えれば、こちらの方が扱いやすいカナ。
環境にもよるが。
自分のカードを破壊してコンボになる点は《砂塵の大竜巻》よりも使いやすい。
gaya
2020/11/06 9:54
遊戯王アイコン
非常にシンプルなバック除去。他のバック除去と比べると際立った点はないが、その代わりにコストやデメリットもないので、最も扱いやすいバック除去だと言える。極めて単純な1:1交換を行えるので、どんなデッキに採用しても損はない。
ザーク
2020/08/28 10:47
遊戯王アイコン
色々と上位互換に近いカードは多いけど、とにかく癖がない。
環境次第じゃまだ活躍は出来るな。
ユメ
2020/05/09 21:07
遊戯王アイコン
除去の基本カード。
一見癖の無い除去カードに見えますが、そこに大きな落とし穴があります。このカードは基本的に1:1交換を行いますが、自分と相手でデッキパワーに開きがあり、自分が劣っている場合に等価交換を連続すると大局的にはアド損になります。つまり、このカードの威力は自分のデッキに左右されます。よってパワーの低いデッキではアドバンテージを取りやすいギャラクシーサイクロンかパンクラトプスの方が概ね扱いやすいです。
ではパワーのあるデッキや高速デッキだとどうでしょう。
それなりにパワーがあり、環境も視野に入るならばこのカードよりもコズミックサイクロン、《ツインツイスター》、パンクラトプスを採用しますよね。
低速デッキにおいても《砂塵の大嵐》、《拮抗勝負》、パンクラトプスと強力な対抗馬が並んでいます。
結論を言うとこのカードは続々登場した互換カードや癖の無さが災いして居場所を失ってしまった感覚が否めません。
一体誰が悪いのか?皆さんならもうお気付きかと思います。

パンクラトプス!!お前だよ!!!( ′Д`)┌┛ 三《ダイナレスラー・パンクラトプス
世界ひろし
2020/03/30 18:05
遊戯王アイコン
皆大好き万能魔法罠除去カード
このカードの調整版はいくら刷られてきたかはかり知らず遊戯王の歴史と共に生きていたカードである
コズミックサイクロンや《ツインツイスター》など相互互換カードなど出てきたがそれでも一番使いやすい除去カードはこれである
新しいマスタールールで罠モンスターは魔法罠ゾーンからモンスターゾーンに移動することになったがこのカードは魔法罠ゾーンのカードを除去じゃなく魔法罠を除去の為変わらず罠モンスターを消せるのだ
Awdis
2020/03/30 13:02
遊戯王アイコン
シンプル・イズ・ベスト
伏せておいて、破壊できる良カード
サンパイ
2019/12/24 8:27
遊戯王アイコン
1:1交換の基本。単純かつ強力な性能故、かつては制限カードだった。今は汎用除去として活躍している。
よだれ鶏
2019/07/07 23:16
遊戯王アイコン
このカードの評価とユーザーレビューの件数が想像以上に凄い事に
なってます。これはおめでたい事です。
再録の数についても37位と恐らくですが、最も多いのではないしょうか?
魔法カードについては、手札コスト一枚必要ですが、二枚まで《ツインツイスター》やLP1000必要ですが、一枚除外出来るコズミックサイクロン、罠カードについては、バトルフェイズを行うことが出来ませんが二枚まで破壊出来る《砂塵の大嵐》と続々と発売しておりますが、
こちらのカードの方が何と言っても、最も癖が無く扱いやすい魔法カードです。
初めて発売したのは2000年4月20日ですが、現在でも数多くのデュエリストがこの速攻魔法を愛用した人が数多い理由は、頷けますね。効果のテキストは単純ですが、とても完成度が高く素晴らしい速攻魔法です。
プンプン丸
2019/06/20 8:23
遊戯王アイコン
魔法・罠を1枚破壊する速攻魔法。 
このカードを開祖として似たような派生カードが多々あり。 それぞれメリット・デメリットがる。それらのメリット・デメリットを把握した上で自分にあったデッキに採用していく。

非常にシンプルな効果故に、「破壊と無効の違い」や「相手のどのカードを破壊するべきか等のカードを使うタイミング」等。遊戯王の基本が学べる「教材カード」の1つ。
アキ
2019/06/04 21:03
遊戯王アイコン
ノーコストで魔法・罠カード1枚を破壊する速攻魔法。
現在では《ツインツイスター》、《コズミック・サイクロン》、《砂塵の大嵐》と強力なライバルがいるためやや優先順位は下がりますが、それらのカードよりは気軽に発動できるので今後も活躍できるでしょう。
シンシン
2019/03/28 21:27
遊戯王アイコン
魔法だろうが罠だろうが手札からノーコストで無効・破壊できる最強のカード。《神の宣告》以上の性能を持つ。相手が小学生ならば。
 それ以外が相手なら基本的に《ツインツイスター》のほうがいい。
プラント・プラン
2018/12/21 19:02
遊戯王アイコン
シンプルで分かりやすく、単体で魔法罠除去できる、とても強い魔法カード。今ではツイツイやコズミックの登場で採用率は落ちているが、前者は手札コスト、後者はライフコストを必要としているので、癖の無さはこちらが優秀。何気に再録回数が多く、特にスターターデッキでは2011年以降(2015年のエントリーデッキを含めて)毎回収録されている(2013年のみ、強化パックの方に収録)。そのため、初心者ならお世話になることが多い1枚だ。
シエスタ
2018/05/15 16:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単発魔・罠除去の基準となるカード。
単なる伏せ除去としてだけでなく、速攻魔法かつ自分相手問わず対象にできる事から非常に使い勝手はいい。
現在はコズミックなど相互互換が多数存在している為、優先度はデッキや環境によって変わってくる。
使い勝手がいいのは間違いなく、シンプル・イズ・ベストって名が似合う1枚かと。
はわわ
2018/03/13 21:05
遊戯王アイコン
遊戯王を代表する魔法罠除去カード
最近はコズミック、ツイツイなどに押され気味だが今なお戦える性能である
備長炭18
2018/03/01 10:24
遊戯王アイコン
テキストが短い。ゆえに強い。
あまりの汎用性の高さゆえに基本的にどのデッキにも採用でき、サイクロンで伏せていたサイクロンを破壊なんてエピソードが起きるほどだったり。
最近は派生カードのせいで見なくなりましたが、1:1交換ゆえに初心者でも扱うタイミングに困らないカードという印象です。
もも
2018/02/13 19:38
遊戯王アイコン
元制限だけあって単純に普通に強い。
無制限だと、このカードの下位互換は報われない。
くすけ
2017/10/09 13:47
遊戯王アイコン
シンプルで普通に使いやすい
ソレイユ
2017/09/06 2:41
遊戯王アイコン
使いやすい魔法、罠破壊カード
最近は上位種も増えきたがまだまだ使える。
またストレージで見かけることも多いため(※自分の近所では)ツイツイなどよりも安価で入手できるのも良い。
アメメ
2017/08/29 9:28
遊戯王アイコン
最近このカードの派生カードが多くなってきて、使われないことも多いけど癖がなく一番扱いやすいことに変わりはない。

きがいぞく
2017/07/12 6:00
遊戯王アイコン
シンプル・イズ・ベスト。
これより強い魔法・罠破壊カードはそこそこあるけど、これより使いやすい魔法・罠破壊カードは無い。
なす
2017/05/21 22:10
遊戯王アイコン
汎用性が高く、どんなデッキにも入ることから、一時期制限に指定された魔法カード。コストなしで魔法・罠を除去できる点は今でも強力。
アルバ
2017/02/07 15:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王における単体魔法罠除去の基本となるカード。
最近では除外するコズサイ、2枚破壊のツイツイなどもあるが除外することに利点を見出せなかったり手札コストが辛いのであればもっとも小回りが利くこいつの出番なのでまだまだ現役。
元々その汎用性により再録数は多かったが九期なってから激増したような気がする。
soh0926
2017/02/04 22:41
遊戯王アイコン
遊戯王を代表するカードの一つ。その効果はシンプルかつ強力。
この圧倒的再録数がこのカード、いや、遊戯王の歴史を物語っている。
小学生のころは、サイクロンで無効にできると思ってただけに破壊するだけと知った時はカスカードかと思っていたが後に大きな過ちと知る。
ルイ
2017/02/01 20:37
遊戯王アイコン
どうでもいいけど再録と語呂が似てるよね(唐突
だからなのか知らないですが、再録数が非常に多いんですよね。
ツイツイにコズミックと違いお値段もお手ごろ。
それにテキストが短いカードはやっぱり強いを地でいってますね。
ただ最近では墓地発動の魔法罠が当たり前の時代なので、コズミックに出番を奪われがち・・・。これも時代の流れなのか。

サイクロンで破壊して無効!は誰もが通ったのは遊戯王ではもはやお約束ですね。
なんだかんだで今でも魔法罠除去カードはこのカードを基準に作られているあたり人気振りを感じるカードです。


Enter
2017/01/06 1:48
遊戯王アイコン
ヴェノミナーガもスペリオルドーラもクリスタルウィングもクリムゾンノヴァトリニティもエクストリオもアルティメットファルコンも倒せる
メタルサイクロプス
2016/12/30 23:26
遊戯王アイコン
なんだこの採録回数は・・・(呆れ)
採録回数にあるように、最早このゲームで使われることが当たり前となっているカード。様々な亜種も生まれており、デッキによって使い分けられている。極シンプルで使い勝手の良さは抜群なので、これからも活躍してくれることでしょう。
アルティメット
2016/08/09 22:24
遊戯王アイコン
効果は非常にシンプルで強い。汎用性の高さは遊戯王のカードの中でもトップクラス。
デルタアイズ
2016/07/14 19:13
遊戯王アイコン
圧倒的知名度を誇る速攻魔法の代表格ですね。嘗ては制限カードにもなっていました。
負導師
2016/07/09 4:59
遊戯王アイコン
遊戯王でも有名な魔法カードの一つ
「エンドサイク」という言葉を生み出した厄介な魔法罠への最強の切り札

非常に汎用性が高くほぼ全てのデッキに入れても活躍できる
相手だけでなく自身の魔法罠も破壊可能なのでそれを利用したさらなるコンボの起点にも

ただ最近では魔法よりもモンスター効果で代用出来るようになってきたのであまり姿を見なくなった
それでもモンスターが苦手な《虚無空間》や《マクロコスモス》を叩き潰す模範解答となるので需要がなくなる事はないだろう
げおんぬ
2016/06/19 10:34
遊戯王アイコン
サイドに絶対入れているカード。シンプル is the ベスト!! 同じ魔法カードでも、速攻魔法と、通常魔法がある遊戯王はすごい。そんなことを思わされるカード。 子供のころはたいして気にしていなかったが、大人になると、速攻魔法の強さがわかる。
EXデッキ焼き
2016/05/31 17:22
遊戯王アイコン
脅威の再録率。それだけ汎用性が高く枚数が求められているカードでもあるという事だが。昨今ではギャラクシーサイクロン、《ツインツイスター》、コズミックサイクロンと魔法罠の除去カードもプールが増え、相対的にこのカードの出番も減りつつあるが、全てのデッキがツイツイのコストを払えるわけでも、コズミックのライフコストを払う訳でも、ギャラサイが必要という訳でもないので、これからも魔法・罠の除去カードの基準となっていく事だろう。
パズドラ
2016/05/09 12:01
遊戯王アイコン
アニメでユートもセットしたことあるカード
ラーメン
2016/03/02 1:24
遊戯王アイコン
強いとか弱いとかを通り越してもはや存在することが当たり前になったカード、《死者蘇生》と同じく「効果が単純なカードは強い」の典型例の1つである。
最近はツイツイに役割を奪われてきている部分もあるが手札コストがきついデッキではこちら優先であり入手のしやすさ的な意味でもこっちである、トップ勝負のときにこのカードを引いて無事死亡する悲しいお約束もあるがそれを差し引いても入れてれば安心感が違うので多少枠を無理してでも採用したくなっちゃうのがこのカードの魅力といえよう。
ミシガン州知事
2016/03/01 3:55
遊戯王アイコン
遊戯王における「シンプルなテキストのカードは強い」の代表的なカード。
速攻魔法で相手の魔法、罠を1枚破壊する。
どんなデッキにも入りやすいのも◎
あだ
2016/01/29 21:45
遊戯王アイコン
基本中の基本といえる速攻魔法の代表格。
しかし伏せカードを全滅させたい現環境ではツイツイのほうに軍配が挙がる。
tres
2015/12/17 22:14
遊戯王アイコン
シンプルで強いカードです。数え切れない程採録されていて入手にも困らないでしょう。多くのデッキに入るいいカードだと思います。
デッキビルダ~る
2015/11/13 12:44
遊戯王アイコン
こ、こいつは…Wレイダーズにもまたまたまたまた再録される…

サイロクン

と名のつくカードではあるまいか。。
向こうの方々はこれで再録回数のギネス新記録でも狙っているつもりなのだろうか。
音響Em
2015/07/29 0:15
遊戯王アイコン
サイド3積みは鉄板ですね
収録多すぎでしょ
風鼠
2015/06/17 8:47
遊戯王アイコン
昔からほとんどのデッキで採用される除去魔法。
シンプルな効果が単純に強いのカードの一枚。
再録も非常に多い為、入手はしやすいはず。
ぷれあです
2015/05/18 9:56
遊戯王アイコン
多分一番使った回数が多い魔法カードです。
性能はもう書くまでもないでしょう。
これからもよろしくお願いします。
カンノーネ
2015/05/17 22:54
遊戯王アイコン
強いを通り越して存在することが当たり前になったカード

ファンデッキの中枢のフィールド魔法から強豪デッキにブチ込むエンドサイクまでありとあらゆる魔法トラップを破壊する姿はある種《死者蘇生》より力強くサイドを含めたデッキの枠に座り込む
ツインツイスター》とかいうツイスター(大嘘)な後輩とは正直仲が悪い。
最近はコズミックな姿に生まれ変わった姿の方が活躍している。
ダニー
2015/03/27 19:59
遊戯王アイコン
エンドサイクでサイクロンを割るという楽しい恒例行事
10年以上前のカードが今も最前線で戦えてるなんてサイクロン、いや遊戯王って凄いなぁー
真の仲間
2015/03/11 12:00
遊戯王アイコン
よほど尖った構成じゃない限りどのデッキにも入る
強いんだけどトップサイクとかいう悲しいお約束もあるわけで
採用枚数は要吟味
かのん
2015/02/16 0:25
遊戯王アイコン
だいたいどんなデッキにでも入れられるカードの1つ。
エンドサイクという専門用語が生まれるほどの有名カード。
一時期は制限だったのに今では3枚入れられるからトルネードやツイスターが・・・
Sin嫁
2014/11/08 12:45
遊戯王アイコン
ツイスターとかトルネードの立場がないから制限、準制限位にはしてほしい。永続魔法・罠依存のプレイヤーは必ずといって良いほどこのカードに悩まされただろう。
それはともかく、このカードの性能はシンプルな上に強力。再録され続けても、そこそこの値段を維持していることからもよくわかる。なんの制約もなく、自分相手を問わずフィールドの魔法・罠カードを破壊でき、その上、速攻魔法。時々ナイトショットと争うこともあるが、これほどの無制限万能カードは今後も現れないと思ってる・・・というか、そう思いたい(改訂前DDBを見ながら)
ゆくら
2014/10/17 14:51
遊戯王アイコン
速攻魔法かつ相手自分問わず魔法罠を1枚破壊
だいたいのデッキで採用できる遊戯王の代表格
因みに再録数が一番多いのがこのカード
かとー
2014/10/11 18:35
遊戯王アイコン
速攻魔法・万能破壊と、先行でも伏せて使えるし非常に扱いやすい。
遊戯王やってる人なら持っておきたいカード。
初心者目線でレビューします。
シンプルなので強いと思います。また速攻魔法ということもあって相手ターンに発動できたりするのも魅力的です。遊戯王の魔法といえばサイクロンですね。
モートン
2014/08/28 23:30
遊戯王アイコン
魔法罠を1枚破壊とシンプルかつ強力な効果をもちます。
伏せたターンに破壊させるエンドサイクという芸当ができます。
類似カードも多く、最近ではナイトショットという強力なライバルも登場。
Pカードを素早く除去できるところが評価されています。

サイクロンでサイクロンを割るということも度々ありますw
シロタ
2014/08/26 20:05
遊戯王アイコン
超単純明快。シンプル イズ ベストの体現。速効魔法だから伏せておいて相手のエンドフェイズにも使える。非常に小回りがきくからすっごく便利。
これで魔法・罠を何度割られただろうか、私には数えられない。
わがじゃん
2014/08/26 5:59
遊戯王アイコン
遊戯王OCGを面白くしているのは相手ターンに妨害できる罠魔法カードの存在だと思う。故にその罠魔法カードを除去できるこいつは強い訳であり、逆にこのカードが弱い環境は遊戯王の面白さが損なわれている時期だと思ったりもする。つまり遊戯王の環境の良し悪しを確認する指標となるカードなんじゃないかな。
福人ズッコケ
2014/08/25 19:14
遊戯王アイコン
 除去したバックは星の数。シンプル・イズ・ベストな魔法罠除去の万年代表。
 エンドサイクでフリーチェーンを安全に刈り取り、対永続では実質無効に近いメタカードとして機能する利便性の塊。
 基本需要が高すぎる上に枚数もかさみ、いくら持ってても足りないくらい環境を経てなお廃れない優等生カード。
SOCOM
2014/08/24 11:25
遊戯王アイコン
大嵐と並び魔法罠除去の最大手。基本的に一対一の交換になるが、フリーチェーンで小回りが効く初心者からプロまで使いやすい速攻魔法。
モンスター効果環境になってから採用率は落ちていたが、マクロス・スキドレ・虚無などなど展開に致命的な障害となるカードを除去でき、最近は罠を多めに積んだデッキも増えてきたので使う場面も増えてきている。そして握ってると安心できます。
アルゴサクス
2014/08/14 2:58
遊戯王アイコン
相手のバックを割るのにこれほど有能なカードも中々ない。
強さは説明不能。
デュエリスト必携のカードである。
wisteria
2014/03/25 15:34
遊戯王アイコン
魔法罠を除去するといえばこのカード。多くのデッキに積まれ、実力を発揮しています。

とはいえ現環境はモンスター効果が主流のため、このカードを3積むデッキは少ないように感じます。加えてほぼ同性能で場アドを獲得できる≪《アーティファクト・ムーブメント》≫の登場により、AFの絡まないデッキでの運用がメインになりそうです。
ABYSS
2014/03/25 1:41
遊戯王アイコン
どんなデッキでも高確率で積まれてる汎用魔法罠除去。
シンプルかつ強力で、自分の魔法罠も割れるのでコンボも可能と万能。

2014/03/24 0:24
遊戯王アイコン
使いやすい魔法・罠除去カード。
ペンデュラム紹介が流行るなら、3枚必須になるかも…
レイディオ
2014/03/12 21:02
遊戯王アイコン
とても使いやすい魔法、罠カード除去。
さまざまなコンボに使うことができる。
どんなデッキにも入れられる強力な一枚。
39hope
2014/02/12 19:40
遊戯王アイコン
どんなデッキにも入る万能カード。
速効魔法なので、相手ターンや自分のターンのバトルフェイズにも使うことができる。
さらに今の環境では無制限カードということですごく優秀なカードです。
ジュウテツ
2014/01/20 14:52
遊戯王アイコン
基本的な魔法・罠破壊カードとして、純粋に便利だと思います。
速攻魔法なのも、使い勝手がよいと思います。
青(じょう)
2014/01/01 0:04
遊戯王アイコン
遊戯王を代表するカードのひとつ。
相手の永続カードを無効にできるほか、相手が伏せたカードをエンドフェイズに破壊し、フリーチェーンを許さない「エンドサイク」

自分フィールドのカードを破壊し、コンボに繋げるなど、高い汎用性を持つ。



ロデオボーイ
2013/12/08 14:00
遊戯王アイコン
素晴らしすぎる1枚。最近はサイド要因になり下がってしまっているが、一家に2,3枚は必要な1枚。
mreng655
2013/08/28 23:31
遊戯王アイコン
ぶっこわれ
聖なる破壊
2013/08/07 21:59
遊戯王アイコン
一家に一枚以上。
たたた
2013/06/22 3:59
遊戯王アイコン
遊戯王のルール教室・初級編。無効と破壊を学べるいい教材。
シンプルながら使い道も多く、みんな一度はお世話になったはず。
セロリ
2013/05/31 18:47
遊戯王アイコン
3つ乗ったサンダーボトルが割られる。
普通に強いです
聖刻大好き
2013/05/30 0:06
遊戯王アイコン
神風とドラグニティがかわいそうだ。速攻だから、フィールド魔法ツカウデッキにはかなり効く
まっきー
2013/04/19 1:55
遊戯王アイコン
すばらしいの一言
サンダー・ボルト
2013/04/16 23:25
遊戯王アイコン
登場当初から安定して使える強力魔法。これが3枚積みできるというのですからすごい環境です。エンドサイクから永続や装備カードを割るのにまで幅広く使えます。
DD
2013/03/09 17:07
遊戯王アイコン
どんなデッキにも入る必須カード。フリーチェーンの速攻魔法だから普通に強い。
人喰い
2013/02/10 12:32
遊戯王アイコン
安定すぎる1:1交換。
最近、小学生とデュエルした時

人喰い「じゃあ《奈落の落とし穴》で」
小学生「それサイクロン〜」ドヤァァ
人喰い「ゑ?」

これがまだあって驚いた。
これ説明するの面倒なんだよな〜…
taki
2013/01/31 21:54
遊戯王アイコン
1対1交換が簡単にできる、そうサイクロンならね。
その効果は単純にして強力。速攻魔法なので応用力もあり、まさに初心者から玄人までといった感じのカード。
制限はなくなったけど、3積みするかはその人次第。
企業ブラック
2013/01/31 9:56
遊戯王アイコン
素晴らしいカードだと思う。
アルアル
2013/01/29 3:22
遊戯王アイコン
「無効にして破壊」と「破壊」との違いで
昔はもめてたなー

自作デッキだとデッキスペース考えて3積より2積で行ってたり
フリーチェーンで打てるお手軽除去。手札にくればまず使うかセットしたいです。…ただし、これは個人的な感想ですけどこのカード三積みにするとカードスロットが圧迫されるんですよ。アレコレ入れたいカードはけっこうあります。なのでこの点数です。
ファナナス
2013/01/25 15:53
遊戯王アイコン
シンプルイズベスト。特にこれといって説明いらないんじゃないかと思うくらい強力で、遊戯王初期から存在する汎用カード。速攻魔法というのがミソで、場合によってはあえて伏せたり伏せなかったり。プレイヤーの腕の見せ所です。現在は無制限・・・はやく制限かからないかな(ぁ
サタン
2013/01/21 18:10
遊戯王アイコン
ピンポイントで相手の魔法、罠カードを打ち抜けるこのカードが、エンド時にやってこられちゃあ・・・。
にぃ
2013/01/15 15:01
遊戯王アイコン
単純明快ゆえに強力である
ゼンマイ
2013/01/06 22:16
遊戯王アイコン
神カードまる3
レッツ
2012/12/29 7:26
遊戯王アイコン
かっこいい絵、強い効果、速攻魔法。perfectだね!
シンクロン
2012/12/26 8:53
遊戯王アイコン
いわずと知れた便利魔法。
どんなカード(一部例外は除く)も破壊できる超便利魔法。
遊戯王で破壊効果といえば真っ先にこのカードが頭に出てくるほど有名。
1枚破壊だからスタロにも引っかかりませーん。
ついに無制限にもなったよ
いう
2012/12/23 14:18
遊戯王アイコン
安定だね
灰区域
2012/12/18 18:05
遊戯王アイコン
言わずと知れた強カード
思考停止で2、3積みしても問題ないんじゃないでしょうか

うん、まあ、とりあえず強いです
ゆいっぺ
2012/12/14 15:46
遊戯王アイコン
サっサイクロン!?
だいぽん
2012/12/03 20:59
遊戯王アイコン
とりあえず2枚積んどけってカードです。制限解除のおかげでフィールド魔法や装備魔法を中心にしてるとすぐ割られて笑えない感じになります。
未確認非行物体 
2012/12/02 18:51
遊戯王アイコン
GODすね。
                 by やまゆ
ミソ
2012/11/23 22:37
遊戯王アイコン
このカードの使い方でデュエリストとしての腕が分かるといっても過言ではない・・・かも
メインかサイドに最低2枚は欲しいところ
HERO大好き
2012/11/06 22:46
遊戯王アイコン
いいカード当てて嬉しかった(効果で)
3d
2012/11/01 20:13
遊戯王アイコン
皆大好きエンドサイク。
速攻魔法であることから、自分のターンでも引けば使える。
魔法罠除去がこれ以外で可能な暗黒界など以外であれば、基本は2,3積みされる。自分の伏せを巻き込まないため大嵐より強い時もあり。
らいむ
2012/11/01 1:57
遊戯王アイコン
エンドサイクロンはデュエリストの常識だと言われるほどの一枚。
とにかく便利。
降衣
2012/10/30 21:06
遊戯王アイコン
凶悪だなぁの一言。
狙うはエンド細工!w
ファイア野郎
2012/10/22 20:49
遊戯王アイコン
魔法・罠カード除去の最高峰のカード。
フリーチェーンを封じるナイトショットの存在もあるため、
現役時代のどこぞの壺ほど必須ではないですが、
魔法・罠カードをコストなしで速攻で破壊できる性能は普通に強いです。

効果はシンプルながら、不要になることはまずないでしょう。
神その2
ハイ中武道
2012/10/07 2:04
遊戯王アイコン
魔法・罠の単体破壊での優秀さはNo.1
エンドサイクは基本です
チェーンされたら空撃ちになる時もあるけど今は3積できるからそこまで気にならない
ジュラック黒豆
2012/10/05 18:07
遊戯王アイコン
こいつは強すぎ。
rayがすた
2012/09/24 20:10
遊戯王アイコン
大嵐前のスタロ割りに大活躍!
ドナルドが怒鳴るぞ
2012/08/24 11:16
遊戯王アイコン
サイクロンを相手プレイヤーに使おう。直接。

2012/08/21 21:10
遊戯王アイコン
魔法罠破壊の起源と言えるカードです。
このカードが優秀な理由はその速効性、三積みできるという利便性、自分のフィールドも割れるという多様性にあります。シンプルな効果でありながらいろいろと考えて使うと面白いカードです。相手のエンドフェイズに伏せたカードを割る「エンドサイク」が一般的になっていると思います。
神嵐
2012/08/15 19:28
遊戯王アイコン
最近は《ナイト・ショット》とかいろいろとご近所さんがいるカード。
しかし砂塵と比べてもすぐ使えて強いし、ナイショと比べてもエンドサイクができるsimple is bestなカード。
↓それ警告やない。宣告や
二酸化炭素
2012/08/15 12:17
遊戯王アイコン
MARU氏「サイクロン使う前に大嵐はないだろう。大嵐は制限カードだし、1枚しか入れられない。それに、大嵐を仮に使っても《神の警告》とかきたら終わり。サイクロンはシンプルかつ汎用性の高いカード。一時期準制限になったのだろうか?」
オンリー・MARU氏
2012/07/29 19:43
遊戯王アイコン
原点にして頂点。
エンドサイクで有名なこのカード、無制限はすごいです。
一時期準制限になりましたが、すぐに解除されました。
ナイト・ショット》と違うところは、サイクロンで破壊したカードはチェーン発動ができることですね。
わたV
2012/07/12 14:45
遊戯王アイコン
サイクロンでサイクロンを破壊!
どんなデッキでも必須級のカード。このカードが無制限ってすごい。
自分はこれとナイショそれぞれ2積みしてます。
ナル参照
2012/07/03 19:05
遊戯王アイコン
言うこと無しの必須カード。何枚あっても余りません。
その凡庸性から準制限になったり。まあ現在は無制限です。が、最近はこのカードが入らないケースも。どういうことやねん
真ロストマン
2012/06/22 8:34
遊戯王アイコン
これはかなり活躍ができる。どのデッキに一枚はいれたい
苦邪怒
2012/06/21 16:50
遊戯王アイコン
言うまでもなく万能破壊。
うぃな
2012/06/19 8:34
遊戯王アイコン
あらゆるデッキに採用される魔法・罠除去の最高峰。
速効魔法故の汎用性の高さの恩恵を最大限に受けているカードであり、シンプルイズベストを体現していると言えます。
マスター
2012/06/13 21:39
遊戯王アイコン
どんなデッキにでも入る汎用性の高いカード。
ペイン
2012/06/10 21:12
遊戯王アイコン
普通に強い
ドラゴンX
2012/06/09 14:43
遊戯王アイコン
あんなんなかったら普通に聖刻に勝ってたかもしれないのに・・・
ボチヤミサンタイ
2012/06/03 23:52
遊戯王アイコン
魔法罠除去の汎用性において右に出るものはないだろう
ほぼ同じ効果の《砂塵の大竜巻》は罠という性質上ラグが発生する(もっともあっちはあっちでトリッキーに立ち回れるが)がこっちは速攻魔法、あらゆる場面において有効に活用できる
チェーンの概念を学ぶのにも最適なカードですね
ユウ
2012/05/13 12:20
遊戯王アイコン
完全解除おめw
ゼロ
2012/03/31 12:06
遊戯王アイコン
どんなデッキでも使えるカードです
REX
2012/03/28 4:46
遊戯王アイコン
イイねww
レシプロ
2012/03/18 16:32
遊戯王アイコン
どんなデッキにあっても腐ることはまず無いでしょう。
みかんゼリー
2012/03/16 20:45
遊戯王アイコン
どんなデッキでもほぼ必須な一枚。自分は速攻魔法が大好きなので、遊戯王の中でもお気に入りの優秀カードです。
チェーンサイク、エンドサイクと器用に使え、無駄がありません。
現在無制限ということで、多くのデッキで3積み大活躍中。
そうだ、ロリコンだ
2012/03/09 22:27
遊戯王アイコン
テキスト短いカードは強い。そんなカードの1つ。
古くから活躍する汎用魔法罠除去カード。
セットカードの脅威排除のためにどうぞ。
愛と正義の使者
2011/12/21 1:08
遊戯王アイコン
ハンデスパワーはこのカードが最強らしいぜ!!!!!!
しょひひ
2011/12/17 22:15
遊戯王アイコン
テキストが短い=強いのが多い!
とてもシンプルで強いカード。
8期に入り2行になった。
m
2011/08/27 20:58
遊戯王アイコン
ノーコストで魔法・罠を一枚破壊できるのは非常に強力。
どんなデッキに投入しても腐ることはない。シンプル・イズ・ベスト。
おんぼろ
2011/08/09 21:50
遊戯王アイコン
サイクロンでセットされたサイクロン狙ってチェーンで俺のセットされた砂塵を狙われたのでチェーンしてセットカード狙ったらサイクロンでチェーンされたけどサイクロンで砂塵でサイクロンでサイクロンサイクロンサイクロンジョーカーサイクロンマキシマムドライブサイクロンサイクロンサイクロンサイクロンロンロンロンロンロンリーチ一発マンガンドラタンヤオ
昼寝大使
2011/06/26 18:07
遊戯王アイコン
テキストが短ければ簡潔で強い、をまさに体現する最高の魔法カードの一枚。
ウィンたそ
2011/06/14 21:35
遊戯王アイコン
いや・・・便利 空きがあれば入れてもいいと思う
★ニッシー★
2011/05/27 19:13
遊戯王アイコン
シンプルイズベスト!!!!
キラープリン
2011/05/20 22:29
遊戯王アイコン
おそらくほぼ全ての人が採用しているであろう速攻魔法
手札から発動している厄介なカードを割る他にも、伏せ除去を行なった相手のカードにチェーンして無駄打ちさせたり、伏せているカードを割って露払いしたり、相手が伏せたカードを即座に割ったり、意味なく伏せてブラフに使ったりと、出来ることは多いです
その採用率の高さと用途から、サイクロンでサイクロンを破壊することも多かったりしますが…
ゴールド
2011/05/10 7:20
遊戯王アイコン
テキストが短い。なのに強い。
いっぺー
2011/03/29 17:20
遊戯王アイコン
安っぽい言葉で評価するのがもったいないほどに様々な実績を残している1枚。
サイクロンはサイクロン同士引かれあうという不思議な現象をしばしば起こします
とき
2011/01/03 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド上の魔法罠1枚を破壊する、単純明快な速攻魔法。
長く制限だったが無制限に帰ってきた、速攻魔法の象徴的な一枚。…砂塵は泣いていい。
存在が永続系カードへの最強のメタであり、セットから永続を狙うと発動時の効果すら否定し粉砕する。今引きでロック打破や怪しい伏せの破壊。エンドサイクでフリーチェーンすら発動させずに葬り去る。
短いテキストに数多の運用を誇る傑作カード。だが最近は耐性の強力化や除去の強化もあってサイド要因ということも多いという悩みを抱えているようだ。
特に墓地発動する魔法罠の急増と、複数枚破壊の《ツインツイスター》、除外で除去するため墓地発動の思惑を破壊できるコズミックサイクロンが二強となり環境からは滑り落ちている感が否めない。このカードですら物足りないとは環境もとうとう行き着くところまで行き着いてしまった感が。
NEOS
2010/08/09 21:10
遊戯王アイコン
エンドサイクで有名なカード。
ほとんど必須カード。
アーティファクトムーブメントの下位互換にはなったが、アーティファクトを使わないデッキであれば、必須のカードである。
SOUL
2010/08/07 18:42
遊戯王アイコン
各デッキに1枚以上のサイクロン
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
想夢
2010/08/06 12:43
遊戯王アイコン
最強の便利さ
フッキー
2010/07/30 21:48
遊戯王アイコン
文句なしの便利さ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー