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幻銃士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
召喚時に自軍のモンスターの数だけトークンを生成可能なモンスター。
自身を含むのでチェーン除去されない限りは最低1体は生成出来
この条件の都合上最大3体まで生成が可能。
この時期のモンスターにしては珍しく《銃士》としてもカテゴリ化されており
それに関する効果も持つが実戦で使う様な物では無い上
他の「銃士」は《鳥銃士カステル》《魔鍵銃士-クラヴィス》しか居らず
有っても無くても変わらない効果である。
遊戯王GXでユベルが使ったモンスターだが
後のX召喚実装時にLV4*2の並びを実現出来るとして界隈で一時騒がれ
Xがトークンとは無縁な召喚法だと判明するとあっと言う間に終息した。
その後L召喚実装でようやく日の目を見る事になったのだが
トークンを出せるモンスターは他にも多いのでこれはその中でも悪魔族と言うを活かしたい。
《破械神王ヤマ》や 《魔界劇団-スーパー・プロデューサー》といった強力な悪魔族のリンク召喚を先としてうってつけで
同じく召喚権を使って悪魔族2体を並べられる《魔界発現世行きデスガイド》の存在は重いが
こちらは単体で機能するので枠を取らず、共に初動要員として使う事も出来る。
自身を含むのでチェーン除去されない限りは最低1体は生成出来
この条件の都合上最大3体まで生成が可能。
この時期のモンスターにしては珍しく《銃士》としてもカテゴリ化されており
それに関する効果も持つが実戦で使う様な物では無い上
他の「銃士」は《鳥銃士カステル》《魔鍵銃士-クラヴィス》しか居らず
有っても無くても変わらない効果である。
遊戯王GXでユベルが使ったモンスターだが
後のX召喚実装時にLV4*2の並びを実現出来るとして界隈で一時騒がれ
Xがトークンとは無縁な召喚法だと判明するとあっと言う間に終息した。
その後L召喚実装でようやく日の目を見る事になったのだが
トークンを出せるモンスターは他にも多いのでこれはその中でも悪魔族と言うを活かしたい。
《破械神王ヤマ》や 《魔界劇団-スーパー・プロデューサー》といった強力な悪魔族のリンク召喚を先としてうってつけで
同じく召喚権を使って悪魔族2体を並べられる《魔界発現世行きデスガイド》の存在は重いが
こちらは単体で機能するので枠を取らず、共に初動要員として使う事も出来る。
召喚誘発効果により自分の場のモンスターの数までトークンを特殊召喚できる悪魔族の下級モンスターで、元々は《幻魔皇ラビエル》を特殊召喚するために設計されたアニメ出身のカードです。
チェーン発動された効果でこのカードが場を離れたりしない限り最低でも1体のトークンを特殊召喚でき、手札や墓地どころかデッキにすら依存せずにモンスターを展開できるのが優秀です。
「まで」と書いてあり「可能な限り」と書いていないので、特殊召喚するトークンの数も0体でなければ自分の場の状況に応じて任意の数を選択でき、さらに出てくるトークンにはあらゆる利用制限がかけられていない。
X召喚導入の際にはルールの壁に阻まれましたが、L召喚導入の恩恵はEXモンスターゾーンが新設されたことも込みで真正面から受けており、召喚権の必要なカードではありますが、L素材を調達するカードとしては十分優れていると言えるでしょう。
なおこのカードや出てくるトークンが「銃士」ネームを持つことは自身の持つバーン効果によって一応意味のあるものとなっていますが、この効果を目的にこのカードが使用されることは稀です。
チェーン発動された効果でこのカードが場を離れたりしない限り最低でも1体のトークンを特殊召喚でき、手札や墓地どころかデッキにすら依存せずにモンスターを展開できるのが優秀です。
「まで」と書いてあり「可能な限り」と書いていないので、特殊召喚するトークンの数も0体でなければ自分の場の状況に応じて任意の数を選択でき、さらに出てくるトークンにはあらゆる利用制限がかけられていない。
X召喚導入の際にはルールの壁に阻まれましたが、L召喚導入の恩恵はEXモンスターゾーンが新設されたことも込みで真正面から受けており、召喚権の必要なカードではありますが、L素材を調達するカードとしては十分優れていると言えるでしょう。
なおこのカードや出てくるトークンが「銃士」ネームを持つことは自身の持つバーン効果によって一応意味のあるものとなっていますが、この効果を目的にこのカードが使用されることは稀です。
MDで悪魔族の強いモンスター探してたら低レアリティで潜んでいた。
これリソースをとてもたくさん供給できる能力があり、トークン生成後の制約がないのでいつか悪用されそう。
これリソースをとてもたくさん供給できる能力があり、トークン生成後の制約がないのでいつか悪用されそう。
召喚するだけでトークンを1体生み出す系のカード。《幻獣機テザーウルフ》でも似た動きが出来るが、こちらは悪魔族で差別化を図りたい。EXモンスターゾーンと言う概念が生まれたことによりトークンの並べる易くなった。 リンク召喚というルールにより総合的に強化されている。
バーン効果も地味に使い勝手が良い、「銃士」モンスターは現在《魔鍵銃士-クラヴィス》《鳥銃士カステル》の2体が確認されているので今後も地味に増えていくかもしれない。
バーン効果も地味に使い勝手が良い、「銃士」モンスターは現在《魔鍵銃士-クラヴィス》《鳥銃士カステル》の2体が確認されているので今後も地味に増えていくかもしれない。
総合評価:リンク素材の大量確保を狙える有用なモンスター。
自身を召喚するだけでもトークンを1体生成でき、EXモンスターゾーンとメインモンスターゾーンに1体ずついる場合は3体のトークンを生成可能。
自身とトークンだけでリンク2~4まで繋がる他、召喚権を確保していればアドバンス召喚も狙い易い。
効果ダメージを与えることも可能だが、これは自分のスタンバイフェイズにしか適用できず、銃士モンスターを守る必要が有るのが難。
このカードを《地獄の暴走召喚》で展開すれば2700にはなる為、ナイよりはマシといった程度。
自身を召喚するだけでもトークンを1体生成でき、EXモンスターゾーンとメインモンスターゾーンに1体ずついる場合は3体のトークンを生成可能。
自身とトークンだけでリンク2~4まで繋がる他、召喚権を確保していればアドバンス召喚も狙い易い。
効果ダメージを与えることも可能だが、これは自分のスタンバイフェイズにしか適用できず、銃士モンスターを守る必要が有るのが難。
このカードを《地獄の暴走召喚》で展開すれば2700にはなる為、ナイよりはマシといった程度。
相手依存のクラスターと異なりこちらは先行1ターンでトークンを生成できるためか、評価が高い。
新召喚が出てくる度に評価が高騰するカード
(1)の効果でトークンを増やせるため青血などはもちろんトークンが悪魔族だから幻魔王ラビエルの召喚補助も出来るカード
もちろんリンク素材にも使用でき様々なリンクモンスターにつなげられる
(2)はあんま使うことはないかも
銃士トークンを自分スタンバイまで残すのは難しいしそこまで守って出来るのが1000に及ばない程度のバーンなので狙うメリットは低い
EXモンスターゾーンもあり最大三体までトークンを呼べるようになった
(1)の効果でトークンを増やせるため青血などはもちろんトークンが悪魔族だから幻魔王ラビエルの召喚補助も出来るカード
もちろんリンク素材にも使用でき様々なリンクモンスターにつなげられる
(2)はあんま使うことはないかも
銃士トークンを自分スタンバイまで残すのは難しいしそこまで守って出来るのが1000に及ばない程度のバーンなので狙うメリットは低い
EXモンスターゾーンもあり最大三体までトークンを呼べるようになった
リンク召喚が登場してからトークン生成の価値は非常に高まり、このカードの場合EXモンスターゾーンの増設で最大3体まで生成可能になったので地味に強化されている。
召喚権を使う事、現在はレベル3を中心とした展開力の高い汎用が幅を利かせている事から使用率自体は低く不遇な印象ですが、効果自体は強力かと。
後半のバーン効果はもろもろの要素から基本忘れていい。
召喚権を使う事、現在はレベル3を中心とした展開力の高い汎用が幅を利かせている事から使用率自体は低く不遇な印象ですが、効果自体は強力かと。
後半のバーン効果はもろもろの要素から基本忘れていい。
自分フィールドのモンスターの数(自身を含む)だけトークンを製造できるので、リリース3体を要求する三幻神や幻魔皇ラビエルとは特に相性が良く、10期には場のトークンをリンク素材にできるリンク召喚の登場で更に使い道が増えた。
今度の三幻魔ストラクで再録してほしい。
今度の三幻魔ストラクで再録してほしい。
トークン生成機、バーン効果なんて無かった。
召喚時に最低でも1体はトークンを生み出せるけど、モンスターゾーンの数の性質上最大2体までしか出せないことに最近気づいたでござる。
そのまま使っても効果が半分になったスケープゴートと言ってもいいので、召喚権を使うことを考慮しても使い勝手は、まぁまぁいい方。
リンク召喚実装で強化はされてるんだけど召喚権を使うのがなぁ・・・、特殊召喚にも対応していたらもっと使いやすかったんですけどねぇ。
バーン効果は意外と忘れられやすいので、ほかのカードで守れたときには引導火力になってしまうこともあるかも。
悪くは無いカードですが、特筆すべき強さがあるわけでもないカードだと言えるでしょう。
召喚時に最低でも1体はトークンを生み出せるけど、モンスターゾーンの数の性質上最大2体までしか出せないことに最近気づいたでござる。
そのまま使っても効果が半分になったスケープゴートと言ってもいいので、召喚権を使うことを考慮しても使い勝手は、まぁまぁいい方。
リンク召喚実装で強化はされてるんだけど召喚権を使うのがなぁ・・・、特殊召喚にも対応していたらもっと使いやすかったんですけどねぇ。
バーン効果は意外と忘れられやすいので、ほかのカードで守れたときには引導火力になってしまうこともあるかも。
悪くは無いカードですが、特筆すべき強さがあるわけでもないカードだと言えるでしょう。
新たな召喚が登場する度に話題になるカードの一つ、そして新ルールにてちゃっかり強化もされた。
自軍のモンスターの数までトークンを生成でき自身もカウントされるため、単体でも1体は生み出せる。
トークンの利用に特に制限はないため生贄やシンクロ・リンク素材などに活用していける。
何気に銃士カデゴリーに関する効果を持つ、というか現在唯一の存在で銃士の数までダメージを与えられ攻撃宣言できなくなるが、上述の通り大体素材にするためあまり気にならず積極的に活用していきたい。同名制限はないのでカステルと複数体の自身をなんとか並べれば総火力は高いものとなるが、そこまでやる価値はあまりないか。
有用な効果を持ちますが召喚権を使う為、結局普通のデッキだとあまり優先されづらい存在。シナジーなど考えて採用していきたい。
優秀なカードであることには間違いない。
自軍のモンスターの数までトークンを生成でき自身もカウントされるため、単体でも1体は生み出せる。
トークンの利用に特に制限はないため生贄やシンクロ・リンク素材などに活用していける。
何気に銃士カデゴリーに関する効果を持つ、というか現在唯一の存在で銃士の数までダメージを与えられ攻撃宣言できなくなるが、上述の通り大体素材にするためあまり気にならず積極的に活用していきたい。同名制限はないのでカステルと複数体の自身をなんとか並べれば総火力は高いものとなるが、そこまでやる価値はあまりないか。
有用な効果を持ちますが召喚権を使う為、結局普通のデッキだとあまり優先されづらい存在。シナジーなど考えて採用していきたい。
優秀なカードであることには間違いない。
特殊召喚以外で召喚した時、フィールドのモンスターを倍増(トークンで)させるカードです。
1体でも4つの枠が、2体いればメインモンスターゾーンがすべてうまります!1体用意しておくだけで1200のダメージを毎ターン与えられる…という事は無く、当然相手も破壊しにきます。さっさとリンク召喚した方がいいかもしれませんね、リンク4出せるし。
1体でも4つの枠が、2体いればメインモンスターゾーンがすべてうまります!1体用意しておくだけで1200のダメージを毎ターン与えられる…という事は無く、当然相手も破壊しにきます。さっさとリンク召喚した方がいいかもしれませんね、リンク4出せるし。
自分モンスターの数を参照したトークン生成とバーン効果を持つモンスター。
自身を含めるため最低でも1体生成でき、即座にリンクに繋げられる。
悪魔族なので、ラビエルのリリースにも最適。
自身を含めるため最低でも1体生成でき、即座にリンクに繋げられる。
悪魔族なので、ラビエルのリリースにも最適。
トークン増産機。
モンスターがいない時に召喚すると自身含めて1体(フィールドにモンスターが2体)、1体いる時に召喚なら2体(4体)でそれ以上なら場が埋まるとフィールドにモンスターの数を稼ぐのにうってつけのカード。
トークンには何の制約もないとはいえ召喚権を使うためアドバンス召喚やシンクロ召喚に使うには一手間必要でトークンなのでエクシーズには使えなくせいぜい青血やラビエルのリリースに使う程度だったがリンク召喚に使う事ができるようになった。
バーン効果の存在はタイミングが遅すぎるので基本的に忘れてもいい。
モンスターがいない時に召喚すると自身含めて1体(フィールドにモンスターが2体)、1体いる時に召喚なら2体(4体)でそれ以上なら場が埋まるとフィールドにモンスターの数を稼ぐのにうってつけのカード。
トークンには何の制約もないとはいえ召喚権を使うためアドバンス召喚やシンクロ召喚に使うには一手間必要でトークンなのでエクシーズには使えなくせいぜい青血やラビエルのリリースに使う程度だったがリンク召喚に使う事ができるようになった。
バーン効果の存在はタイミングが遅すぎるので基本的に忘れてもいい。
驚異的なトークン生成能力を持った悪魔族モンスター。バーン効果はほんのおまけ。あらかじめ自分フィールド上にモンスターが1体いれば、すぐにBloo-Dやラビエルを呼び出す準備が整うのは魅力的。これらのように3体のリリースを必要とするモンスターを主軸とする場合は是非採用したい
召喚するだけでトークンを生成できるカード。
ステータスは低いですが、簡単にトークンを生成できるのは優秀。
主に3体必要な強力なモンスターを出すためのリリース要員や、シンクロ素材として良く使われています。
ちなみに、バーン効果はダメージが弱い上にこちらにデメリットもあるので、ないものと思っていただいて、差し支えないと思います。
ステータスは低いですが、簡単にトークンを生成できるのは優秀。
主に3体必要な強力なモンスターを出すためのリリース要員や、シンクロ素材として良く使われています。
ちなみに、バーン効果はダメージが弱い上にこちらにデメリットもあるので、ないものと思っていただいて、差し支えないと思います。
トークンを生成する効果を持っているため、3体生贄が必要なラビエルなどと相性が良い。
ちなみにアルカナさんは「墓地に送る」なのでトークンでは無理です。
バーンは発動タイミングが遅く、ダメージも軽いのでおまけな感じ。
一応シンクロにも使えなくはないかな。
ちなみにアルカナさんは「墓地に送る」なのでトークンでは無理です。
バーンは発動タイミングが遅く、ダメージも軽いのでおまけな感じ。
一応シンクロにも使えなくはないかな。
スクラップトリトドン
2011/04/25 20:40
2011/04/25 20:40
買い占めたヤツざまぁw でもDTでもノーレアなんだろうなぁ・・・
バーン効果はオマケ.効果で一番重要なのはトークン生成効果.
ここまで簡単にトークンを生み出せるモンスターもそんなにいないので,ラビエルなどのエサとしては筆頭候補.
バーン効果はオマケ.効果で一番重要なのはトークン生成効果.
ここまで簡単にトークンを生み出せるモンスターもそんなにいないので,ラビエルなどのエサとしては筆頭候補.
エクシーズのルールが中途半端に判明していた時は、このカードとトークンでエクシーズできると考えられて買い占めが行われたのは淡い記憶。その淡い記憶が、リンク召喚のルールで再現できそうな気がするのもまた。
自身とトークンで場に大量のカードを展開できるカード。召喚時に場のカードの数まで銃士トークンを出す効果と、銃士モンスターの数×300ポイントのダメージを相手に与える効果を持つ。
Bloo-Dやラビエルの速攻召喚を目指せる他、3体リリースの三幻神や邪神を呼ぶのも目指せる。
バーンとしてはカードが貧弱な割に与えるダメージも乏しく、モンスターゾーンを圧迫するため今ひとつ。完全にリリース・リンク要員向けのカード。
トークンのレベルが高いため、生き残ればシンクロも目指せるかも。
自身とトークンで場に大量のカードを展開できるカード。召喚時に場のカードの数まで銃士トークンを出す効果と、銃士モンスターの数×300ポイントのダメージを相手に与える効果を持つ。
Bloo-Dやラビエルの速攻召喚を目指せる他、3体リリースの三幻神や邪神を呼ぶのも目指せる。
バーンとしてはカードが貧弱な割に与えるダメージも乏しく、モンスターゾーンを圧迫するため今ひとつ。完全にリリース・リンク要員向けのカード。
トークンのレベルが高いため、生き残ればシンクロも目指せるかも。
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