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地獄の暴走召喚のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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アニメGXの初期に「地獄デッキ」を使っていた万丈目が使用し、後にOCGに送り出してしまった4年間に渡る放送を通しても作中屈指の飛び道具となる速攻魔法。
何しろ特殊召喚元が手札やデッキは元より墓地にまで及ぶあまりに広範囲なものであり、基本的に2体のモンスターを、あるモンスターと同名カード扱いになる効果を持つモンスターに対して使用することでそれ以上のモンスターを展開することさえできるこのカードは、サーチできない・トリガーとなるダメステ以外での特殊召喚が必要なので事故る・相手の場にもモンスターが必要なので先攻で使えないから微妙などの一言二言で簡単に片付けてしまいたくはない、強いロマンを感じずにはいられません。
幸いなことに相手の場のモンスターは制限カードや罠モンスターなどの明らかにどこからも特殊召喚することが不可能なモンスターであっても発動が可能となっているため、相手にも特殊召喚される可能性があるとか以前に可能性0のやつしか相手の場にいないので発動条件を満たせずに発動できないなどということがないのはとても有り難い。
結構処理や裁定が厄介なカードなので、せめて使う側はあらゆるケースにおいて起こり得ることを想定しそれを相手に説明できる準備をしておきましょう。
何しろ特殊召喚元が手札やデッキは元より墓地にまで及ぶあまりに広範囲なものであり、基本的に2体のモンスターを、あるモンスターと同名カード扱いになる効果を持つモンスターに対して使用することでそれ以上のモンスターを展開することさえできるこのカードは、サーチできない・トリガーとなるダメステ以外での特殊召喚が必要なので事故る・相手の場にもモンスターが必要なので先攻で使えないから微妙などの一言二言で簡単に片付けてしまいたくはない、強いロマンを感じずにはいられません。
幸いなことに相手の場のモンスターは制限カードや罠モンスターなどの明らかにどこからも特殊召喚することが不可能なモンスターであっても発動が可能となっているため、相手にも特殊召喚される可能性があるとか以前に可能性0のやつしか相手の場にいないので発動条件を満たせずに発動できないなどということがないのはとても有り難い。
結構処理や裁定が厄介なカードなので、せめて使う側はあらゆるケースにおいて起こり得ることを想定しそれを相手に説明できる準備をしておきましょう。
相手にアドを与えうるデメリットも先攻では機能しない、という点が非常に「嫌な予感」を匂わせる。
確かに現状において安定性を激しく欠くカードであり、聖刻などの一部テーマ以外では非常に扱いにくいのも事実だ。初動以外のモンスターを3枚投入する事はほぼ無い現代遊戯王において、こういったカードは組み合わせづらいというのは間違いない。
だが「素引きしたら勝ち」のようなカードが規制され、また先攻有利を助長するカードも規制される(そしてそれ以上が無計画に大量生産される)のが現代遊戯王である。その両方の要素を併せ持っており、既に相性のいいテーマが無数に存在する上、今後もそれが無限に増え続けるであろうこのカードが、そう「長生き」できるとは私には到底思えない。
確かに現状において安定性を激しく欠くカードであり、聖刻などの一部テーマ以外では非常に扱いにくいのも事実だ。初動以外のモンスターを3枚投入する事はほぼ無い現代遊戯王において、こういったカードは組み合わせづらいというのは間違いない。
だが「素引きしたら勝ち」のようなカードが規制され、また先攻有利を助長するカードも規制される(そしてそれ以上が無計画に大量生産される)のが現代遊戯王である。その両方の要素を併せ持っており、既に相性のいいテーマが無数に存在する上、今後もそれが無限に増え続けるであろうこのカードが、そう「長生き」できるとは私には到底思えない。
大量展開の最後の手段。ドラグニティでファランクスがうじゃうじゃ出たり、当たり一メン電池メンになったり地獄みたいな光景が繰り広げられる。元々の攻撃力じゃないので《機械複製術》のように攻撃力を下げればどんなモンスターでも大量展開できることができる。有名なのが《光神化》とのコンボ。
やってることはド派手だけど相手の場にモンスターがいないと発動できないのがネックで先行では腐りやすい。一応速攻魔法なので相手ターンにも発動できることは覚えておきたい。この壁を乗り越えられるデッキなら現代でも十二分に使っていける。
また、相手にも展開を許してしまうけど相手の場にEXモンスターしかいない、相手の場に規制カードしかない状況を作り出すことで回避または軽減することもできる。変わったところではうららや増Gなど手札誘発や壊獣ラヴァゴを相手に押しつけると相手の妨害札を枯らすことができる。ラヴァゴに関しては決まれば4000ダメージなので一度はやってみたい。
やってることはド派手だけど相手の場にモンスターがいないと発動できないのがネックで先行では腐りやすい。一応速攻魔法なので相手ターンにも発動できることは覚えておきたい。この壁を乗り越えられるデッキなら現代でも十二分に使っていける。
また、相手にも展開を許してしまうけど相手の場にEXモンスターしかいない、相手の場に規制カードしかない状況を作り出すことで回避または軽減することもできる。変わったところではうららや増Gなど手札誘発や壊獣ラヴァゴを相手に押しつけると相手の妨害札を枯らすことができる。ラヴァゴに関しては決まれば4000ダメージなので一度はやってみたい。
総合評価:モンスターを並べるコンボ向けデッキの重要なカード。
攻撃力1500以下限定で特殊召喚が必要なものの、同名カードを可能な限りという点でリターンは大きい。
相手にも特殊召喚させてしまうが、エクストラデッキから出たモンスターばかりという状況も少なくない為、自分だけ展開が可能になりやすい。
出すならやはり同名カードの数だけ強化されるものや相互に守れるものなどが基本カナ。
同名カード扱いを利用して展開数を増やすことも可能であり、《サイバー・ドラゴン・ネクステア》を特殊召喚し、《サイバー・ドラゴン》をデッキ・墓地から出すといった動きが可能。
相手フィールドにモンスターが必要で、展開効果の割に発動可能な状況がやや限られるのはネックではある。
攻撃力1500以下限定で特殊召喚が必要なものの、同名カードを可能な限りという点でリターンは大きい。
相手にも特殊召喚させてしまうが、エクストラデッキから出たモンスターばかりという状況も少なくない為、自分だけ展開が可能になりやすい。
出すならやはり同名カードの数だけ強化されるものや相互に守れるものなどが基本カナ。
同名カード扱いを利用して展開数を増やすことも可能であり、《サイバー・ドラゴン・ネクステア》を特殊召喚し、《サイバー・ドラゴン》をデッキ・墓地から出すといった動きが可能。
相手フィールドにモンスターが必要で、展開効果の割に発動可能な状況がやや限られるのはネックではある。
打点1500以下の強みの1つ。
仕様上先攻では使えず相手に塩を送ることもあり、しかもダメステ非対応でタイミングも逃すなどクセは多々ある一方で、デッキ・手札・墓地の3ヵ所から同名カードを可能な限り出せるのはかなり強力。
これのおかげでフィールド・墓地でほかの名称になるカードの利点が上がっている。
似たカードの複製術とは相互な点が多いですが、可能な限りのテキストは今後も強みになるでしょう。
仕様上先攻では使えず相手に塩を送ることもあり、しかもダメステ非対応でタイミングも逃すなどクセは多々ある一方で、デッキ・手札・墓地の3ヵ所から同名カードを可能な限り出せるのはかなり強力。
これのおかげでフィールド・墓地でほかの名称になるカードの利点が上がっている。
似たカードの複製術とは相互な点が多いですが、可能な限りのテキストは今後も強みになるでしょう。
クセも効果もかなり大味、そして決まると最高に気持ちいいカードの代表格。
最近ではEXデッキから出てくるモンスターが大半を占めていることもめずらしくなく、自分だけ暴走召喚できるのもザラなのは果たして良い事か悪い事なのか。
相手に展開させるのは基本デメリットとして扱われていることが多いですが、それも考え方次第といったところ。
例えばハリファイバーから幻影王ハイドライド引っ張ってきて暴走召喚からのグリオンガンドとかミストウォームとかトリシューラとかで処理できると、結果的にメリットになる場合もしばしば。
わざと的を増やす使い方ができるのもこのカードならではではないでしょうか。
安定こそしませんが、その分エンタメ要素が盛りだくさんなので、このカードを主軸にデッキを組んでみても面白そうです。
最近ではEXデッキから出てくるモンスターが大半を占めていることもめずらしくなく、自分だけ暴走召喚できるのもザラなのは果たして良い事か悪い事なのか。
相手に展開させるのは基本デメリットとして扱われていることが多いですが、それも考え方次第といったところ。
例えばハリファイバーから幻影王ハイドライド引っ張ってきて暴走召喚からのグリオンガンドとかミストウォームとかトリシューラとかで処理できると、結果的にメリットになる場合もしばしば。
わざと的を増やす使い方ができるのもこのカードならではではないでしょうか。
安定こそしませんが、その分エンタメ要素が盛りだくさんなので、このカードを主軸にデッキを組んでみても面白そうです。
《機械複製術》を複雑にして汎用的にしたような効果、現在は展開カードが大幅に増えた為条件を満たすことは容易にはなってきているが、相手に依存するため先行では基本発動できずこの点は複製術に比べやや痛い。
条件がやや複雑な為使用する前にきちんとルールを把握しておく必要もある。
また相手は打点に関係なく展開できるためエース級を複数体展開させてしまう恐れもある。とはいえEXからは展開できず複数枚墓地へ落ちるということも少ないので、EX頼みなことが多い今の環境なら展開されないことも多いのでこの難点は解消されつつある。
様々コンボを可能とする非常に面白いカードですが、やや難しいところもあるので、玄人向きなハイリスク・ハイリターンなカードだと思います。
条件がやや複雑な為使用する前にきちんとルールを把握しておく必要もある。
また相手は打点に関係なく展開できるためエース級を複数体展開させてしまう恐れもある。とはいえEXからは展開できず複数枚墓地へ落ちるということも少ないので、EX頼みなことが多い今の環境なら展開されないことも多いのでこの難点は解消されつつある。
様々コンボを可能とする非常に面白いカードですが、やや難しいところもあるので、玄人向きなハイリスク・ハイリターンなカードだと思います。
コンボ用カードとしてはそこそこメジャーかと思われるこのカード
コンボ用だけあって、ハイリターンであり同じぐらい腐りやすくもある
投入枚数はよく考えたい
ちなみに、ダメステで特殊召喚された場合は発動できない(戦闘破壊された時のリクルート等)
初心者は注意されたし
コンボ用だけあって、ハイリターンであり同じぐらい腐りやすくもある
投入枚数はよく考えたい
ちなみに、ダメステで特殊召喚された場合は発動できない(戦闘破壊された時のリクルート等)
初心者は注意されたし
可能性の塊
リスクはあるものの、EXデッキを主体とするデッキが増す度に使い易くなっていく1枚
同名なのでそのままではシンクロに使えず、攻撃力の制限からレベルも低くなりがちなため強力なエクシーズも呼びにくかったのですが、リンクの登場で新たな道が見えてきました
リスクはあるものの、EXデッキを主体とするデッキが増す度に使い易くなっていく1枚
同名なのでそのままではシンクロに使えず、攻撃力の制限からレベルも低くなりがちなため強力なエクシーズも呼びにくかったのですが、リンクの登場で新たな道が見えてきました
条件が厳しいうえ、条件を満たしても相手も強力な通常召喚可能モンスターが居た場合は発動が躊躇われるなど、厳しい条件はネックになるが決まった時の爆発力はすごく、また爽快。どの場所からでも呼べるうえに速攻魔法で、その様はまさに暴走召喚。様々なコンボが生み出されており、1500以下3積みが複数体いれば採用が検討できるカード。
相応のデメリットや制約もあるもののモンスターを纏めて並べられるのはやはり強く、このカードを使用したコンボはいくつも生まれていた。しかし値段が高く、実際に手に取り使う機会の少ないカードだったがやっと再録され値段も落ち着くだろう。
攻撃力1500以下を何らかの手段で特殊召喚しなければならず、加えて相手の場にモンスターがいないと使用できないというのはなかなか重めの条件ですが、効果はとても強力です。
蒼血鬼のような3体並べてしまえば凄まじいことができるモンスターの展開や、サイバードラゴンコアに使用してサイバードラゴンを展開するような上級モンスターの大量展開など、様々な爆発力のあるコンボに繋げられます。
大振りなカードですが、爆発力を重視するならこのカードを使ったコンボをぜひ組み込んでみましょう。
蒼血鬼のような3体並べてしまえば凄まじいことができるモンスターの展開や、サイバードラゴンコアに使用してサイバードラゴンを展開するような上級モンスターの大量展開など、様々な爆発力のあるコンボに繋げられます。
大振りなカードですが、爆発力を重視するならこのカードを使ったコンボをぜひ組み込んでみましょう。
相手に展開させるおそれはあるが、大量展開のお供として活躍するカード。
光神化とのコンボでほとんどの天使族をSS可能。
また、特殊召喚モンスターも正規手段で墓地に行ってれば暴走可能。
最近お気に入りの一枚。
光神化とのコンボでほとんどの天使族をSS可能。
また、特殊召喚モンスターも正規手段で墓地に行ってれば暴走可能。
最近お気に入りの一枚。
暴走召喚の名は伊達じゃない。条件さえ満たせば、ほぼどこからでも他の2体を呼び出せる。
電池メンや光神化後の天使族など、使い方によって驚異の爆発力を生む。
とはいえ相手に大型モンスターを大量展開を許すリスクもあるので、使い所には注意したい。
電池メンや光神化後の天使族など、使い方によって驚異の爆発力を生む。
とはいえ相手に大型モンスターを大量展開を許すリスクもあるので、使い所には注意したい。
コンボ性が少々強いカードではありますが、一気に3体展開できるので、場に並べて効果を発揮するカードの発動やエクシーズ召喚に利用するとよいでしょう。特殊召喚時しか発動できず、相手の場にも表側表示のモンスターがいなければ発動できないので、少々制約は厳しいですが、発動できれば爆発力のあるカードです。
低ステータスモンスターを大量に並べてエクシーズに繋げたりするのが、このカードの主な使い方ですね。発動条件は割合それほど難しくはないのですが、このカードの発動にチェーンしてフリー除去を打たれたら相手だけ展開してしまうという地獄図になることも・・・。強いのですがリスクの高さもあるのでこの点数です。
特殊召喚の条件さえ満たせれば追い込まれた状況でも逆転の兆しが!!相手側が強力であれば制限や召喚制限のある場合も多いので、一方的な展開も少なくない。
わたし大好きなハーピィにはもちろん、変わったところでフォーチュンにも。相手の数を増やすことにより展開の数を増やすこともできるダルキーや、6枚ドローなんてこともできるウォーテリーなど
ロマンって素敵!!
わたし大好きなハーピィにはもちろん、変わったところでフォーチュンにも。相手の数を増やすことにより展開の数を増やすこともできるダルキーや、6枚ドローなんてこともできるウォーテリーなど
ロマンって素敵!!
発動条件はそれなりに厳しいが狙えないほどではない。色々なデッキに投入ができる強力な展開カード。特殊召喚をする必要があるがリビングデッドなど最近では手段に事欠かない。
場にだした時に1500以下であればいいので、光神化との相性は抜群。the splendid VENUSが3体並ぶと手がつけられない。他にも多く並ぶことで真価を発揮する電池メン単三型や《ナチュル・フライトフライ》なんかと相性がいい
場にだした時に1500以下であればいいので、光神化との相性は抜群。the splendid VENUSが3体並ぶと手がつけられない。他にも多く並ぶことで真価を発揮する電池メン単三型や《ナチュル・フライトフライ》なんかと相性がいい
このカード一枚の存在でモンスターの評価がつけられることがあるくらい優秀なカード。
単三型や光神化とのコンボは超有名ですが、それ以外にもエクストラソード3体からのシャークドレイクなど使い道は多いです。
単三型や光神化とのコンボは超有名ですが、それ以外にもエクストラソード3体からのシャークドレイクなど使い道は多いです。
使っていて楽しいコンボカード。
どうやって意中のモンスターを特殊召喚するかが鍵だが、上手く発動条件を揃えることができれば大量展開が可能です。
ただ相手も暴走しかねない点には注意、絶対的に自信のある攻めのために使っていこう。
どうやって意中のモンスターを特殊召喚するかが鍵だが、上手く発動条件を揃えることができれば大量展開が可能です。
ただ相手も暴走しかねない点には注意、絶対的に自信のある攻めのために使っていこう。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 21:19
2012/11/06 21:19
大量展開ができます。「みつこぶ・ラクーダ」というかなりマイナーなカードがありますが、それらを召喚して3ドローも魅力的ですね。
デメリットは相手もできることですが、それでも様々な場所から特殊召喚できるのは素晴らしいです。
デメリットは相手もできることですが、それでも様々な場所から特殊召喚できるのは素晴らしいです。
電池メンはもちろん、暴走中華鍋召還とか、聖刻で暴走レダメ召還とか色々コンボが期待できる優秀なカード。除外以外ならどこからでも召還できるので簡単に場に同名モンスターが3体並ぶ。ただし相手も召還できる点に注意。
最近登場した《スリーカード》なども狙えるカード。しかし、特殊召還できる状況じゃなければ腐るので、そうならないデッキ構築を心がけたい。
最近登場した《スリーカード》なども狙えるカード。しかし、特殊召還できる状況じゃなければ腐るので、そうならないデッキ構築を心がけたい。
スクラップトリトドン
2010/11/20 10:00
2010/11/20 10:00
かなり面白いことができるカード.
電池メンでの1キルやデストロイヤーによる3ドロ+3枚破壊など,コンボの発火剤となる1枚.
ダメステに使えない点には要注意.
電池メンでの1キルやデストロイヤーによる3ドロ+3枚破壊など,コンボの発火剤となる1枚.
ダメステに使えない点には要注意.
クセはかなり強いが、それでも魅力的な大量展開カード。
電池メン単三型や光神化とのコンボは有名。攻撃力3000の電池軍団や攻撃力がそのままの大型天使が襲ってくる。
出来る限り相手には暴走召喚させたくないところ。エクストラから出たモンスターや儀式モンスター、特殊召喚できないモンスターなどしか居ない時に使いたい。
絶大な破壊力を持つカードだけにリスクも大きい。使いどころはよく見極めて。
電池メン単三型や光神化とのコンボは有名。攻撃力3000の電池軍団や攻撃力がそのままの大型天使が襲ってくる。
出来る限り相手には暴走召喚させたくないところ。エクストラから出たモンスターや儀式モンスター、特殊召喚できないモンスターなどしか居ない時に使いたい。
絶大な破壊力を持つカードだけにリスクも大きい。使いどころはよく見極めて。
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