交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六武衆の師範のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
79% (19)
カード評価ラベル4
16% (4)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/11/10 14:48
遊戯王アイコン
六武衆》の一体。
「緩い条件で展開出来る・場に1体しか存在できない・サーチが容易」とピン運用の見本の様なスペック。

【六武衆】では4枚目の《真六武衆-キザン》として扱われ
4体並ぶと計8400打点になるので昔から展開補助やワンキルに用いられる主力モンスターで有る。
ねこーら
2022/09/19 22:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:容易に出せるそこそこのアタッカー。
六武の門》でサーチした後そのまま展開しやすく、しかも武士道カウンターを稼げる。
実質武士道カウンター2個で出てくる。
2100と攻撃力はまあまあ高いし、展開しやすいことから《六武衆の軍大将》に繋ぐことも可能。
サルベージは展開妨害された時の保険程度で良い感じ。
ブルーバード
2022/09/15 19:05
遊戯王アイコン
門からサーチされて若い頃の自分3体と一緒にワンキルしてくるクッソカオスな光景が拝める。
若い頃をサルベージして転生したりいちいち笑える。
アルバ
2022/06/30 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
若いころは同名を並べられたカード。
非常に緩い条件で特殊召喚できて並べやすいという六武衆では重要なカードだが、後のキザンと比べるとレベルが他と噛み合わなかったり、同名は並べられなかったりと使い難い点が目立つ。
こちらだけにできることと言えば相手の効果で破壊された時に自身を含む六武衆をサルベージできる事であり、破壊される場所は問わないので召喚無効などには滅法強い。
現在では活かせる場面は減ったが昔はこの効果により弾圧に強く出られた。
なのだが一時期弾圧の裁定が荒ぶっており、回収効果にも弾圧を使えたせいで何故か強みを潰されていた。
くず
2022/06/30 2:10
遊戯王アイコン
「相手のカードの効果によって破壊された時」という珍しい事実上の破壊耐性を持ったカード
フィールド上指定がないので、警告や弾圧を踏み倒せる21打点として長らく六武衆を支えた
このカードでアド取ってメタビ風に戦ってた頃の六武衆が一番好きでした

2020/05/23 8:56
遊戯王アイコン
フウマと並ぶ六武衆のワイルドギース(傭兵の意:出張要員)
イゾルデ出せるということは軍大将出せるということでもあるのでSS条件は満たしやすい部類。融合・シンクロ両刀使い型の戦士族デッキならイダテン対応な点が生きる。能動的に使うことはできないもののサルベージ効果も便利。
ryu
2020/04/03 10:08
遊戯王アイコン
六武衆デッキには必須の師範 場に出しやすく、ブリューナクや6シンクロにつなげられる。師範のおかげで2体 3体六武衆を並べやすく、墓地に行っても蘇生やサルベージして場に出しやすい。 リンクスでは3枚持ってますが1枚採用してます。場に1体しか師範が出せないので、1から2枚採用が無難です。打点も2100と出しやすい割に悪くないです。シエンの身代わりで破壊されてまた蘇生・サルベージして使ってます。師範あるなしで六武衆の強さが、かわる気がします。間違いなく10.0カード
シエスタ
2019/10/24 14:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
六武が存在するだけで展開できる緩い条件。場に1体しか存在できないがターン制限はないので、素材にしては門回収と、繰り返し展開もしていける。打点も条件の割には高め。
サルベージ効果は相手からの破壊にしか対応しませんが、類似効果の中では珍しく、破壊される場所を問わない、自身も回収対象にできるなど地味に優秀な要素を備え、実質破壊耐性持ちとして機能できる。
展開にターン制限がないとはいえ、手札にダブると困るリスクはあるので、採用枚数はよく考える必要はある。
若きし頃共々、六武の展開力を支えるカードだと思います。
なす
2018/03/21 0:20
遊戯王アイコン
緩い条件で出せる六武衆の上級。
門と結束にカウンターを乗せつつ、シンクロやリンクに繋げられる。相手の効果破壊からのサルベージも優秀。
ジュウテツ
2017/03/17 14:16
遊戯王アイコン
「六武衆」デッキでは特殊召喚しやすいため、《六武の門》《六武衆の結束》に武士道カウンターをためるのに、重宝すると思います。
似た効果を持つ「真六武衆ーキザン」と比較した場合、上級モンスターでありフィールド上に一体しか出せないものの、相手の効果破壊を牽制出来る点で勝っていると思います。
漁100
2014/07/31 16:13
遊戯王アイコン
そこそこ打点も高く、何より特殊召喚がかなり楽な良カード。
ただ、手札でダブったりしたら嫌なので、入れるなら1、2枚かと。
ebikichi
2014/07/13 8:56
遊戯王アイコン
影武者とこのカードを引くだけでシンクロできる良カード。
月華竜のおかげでとても使えるカードになりました。
世沙
2014/02/02 18:10
遊戯王アイコン
六武においては主力カードの1枚。
特殊召喚可能な2100打点に加え、回収効果も備えています。
もちろんカウンターにも対応しているので門や結束の効果発動も補助。
シエンと並べればシエンの無限壁にもなれます。
門を発動出来た時には是非手札に加えておきましょう。
シンクロ的には少し微妙ではありますが展開力の一員としては申し分なしでしょう。
ナル参照
2014/01/15 14:44
遊戯王アイコン
・・・・すごい漢だ。
キザンのその後。上級で、そこまで打点は高くは無いものの、六武がいるだけで沸いてくるのはかなり便利。というかこのカードの価値の7割がこの特殊召喚効果なんだよなぁ。召喚権を使わずにカウンターを貯めれるってのが一番大きいが、レベルも5とシンクロにも使用しやすい星だし、保険のサルベージ効果も味方の破壊では発動しないもののあって損はしない効果だし、場に打点が上がったキザンがいればリクルートもできるしと結構至れり尽くせりだったりもする。
シンクロ候補は黒バラだったりランドオロスだったり。黒バラ出したら結構やばいって事なんですがね!
ファイア野郎
2013/11/07 20:23
遊戯王アイコン
六武衆がいるだけで出てくる師範。
年を取り、若かりし日のキザンが3人分の働きをするという無茶はできないものの、
六武衆がいるだけで特殊召喚出来る効果は非常に強力。
さらに《六武の門》や《六武衆の結束》のカウンターを貯めることにも貢献してくれる1枚。

除去されたとしても、後半のサルベージ効果のおかげで
簡単にフィールドに戻ってこれる点も嬉しいところ。

真六武衆共々、六武衆のキーカードとして活躍するカード。
サンダー・ボルト
2013/10/27 1:18
遊戯王アイコン
特殊召喚条件は緩く、後半の回収効果により、実質的に効果破壊への耐性を持っているという非常に強力なモンスター。打点は上級としてはやや物足りないですが、自身の効果で特殊召喚できるモンスターとしては十分な数値で、レベルも5と比較的シンクロに使いやすいため、様々な選択肢をとることができます。
ファナナス
2013/02/11 8:07
遊戯王アイコン
六武衆のエースカード。六武衆においてはサイバードラゴンよりも特殊召喚しやすいので扱いやすい。ただ単に戦線維持だけでなく、《六武の門》や結束のカウンターを貯める手段としても非常に優秀。さらにサルベージ効果が強力で、実質効果破壊耐性を持っていることと同じ。
他の六武が場にいるだけでシエンの身代わり効果も発動できるので厄介。手札特殊召喚はやめてくだせぇ・・・
みかんゼリー
2012/12/02 14:46
遊戯王アイコン
キザンのように同名を並べることはできないが動きはほぼ一緒、門で持ってきたり手札から特殊召喚して門や結束のカウンターを溜めよう。
こちらの強みはサルベージ効果。
また打点が上がっているキザンに荒行して呼べるのもポイント。
星5なので、影武者とシンクロすればシエンの弱点である効果モンスターをメタれるランドオルスが呼べるのも良い。
家鴨
2011/11/03 15:19
遊戯王アイコン
六武衆の要
アスベル
2011/06/01 0:46
遊戯王アイコン
こいつがいるから六武衆が・・・
その強さは認めよう。
NEOS
2010/12/24 21:38
遊戯王アイコン
真の六武衆が登場したので、さらに有力になった一枚。
登場前でも、このカードは必須かつ、1ターンで紫炎が出せるほど強力なのは言うまでもない。
サルページ効果も悪くなく、それなりに強力かつ、相手に威圧をかけることができる。
同名カード縛りがキツイが、相手に依存してないところがうれしいところ。
黒船に乗ってやってきた六武衆の元締めでござる.
もともと六武衆→師範→紫炎殿とつなげて並べて攻め入ることが戦略だったが,門と真六武衆の影響で一気に最強のカードになったでござる.
効果の性質上弾圧に非常に強いばかりでなく,露払い殿によるループも可能で候.
古参の六武衆たちが抜けていく中,若かりし頃のキザン殿と同じことができる師範殿は採用されているでござる.
とき
2010/11/19 22:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場以来頼れる展開力を誇る六武衆のエース。真六武衆が登場しても変わらずその展開力と打点でデッキを支える。
若い頃のように3体並ぶようなハジけた真似はできないが、特殊召喚効果が非常に強い。
後半のサルベージ効果も優秀で、自身も対象に取れるため効果除去ではまた場に舞い戻ることができる。
シエンこそ出せないもののシンクロにも便利であることに違いなく、まだまだデッキからは外れない。
meno
2010/08/27 15:17
遊戯王アイコン
このカードの登場で1ターンで六武衆の効果発動や大将軍の召喚が可能となり一気にカテゴリ強化された。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー