交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴン・ウォリアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
87% (14)
カード評価ラベル2
6% (1)
カード評価ラベル1
6% (1)



評価全件表示

戦士族大好き
2022/05/22 13:40
遊戯王アイコン
悪くはないのですがやはりATKの低さがこのカードの脆さに拍車をかけています。
このカードが出た時代を考慮してもせめて2300ぐらいはあってもよかったのではないかといつも思います。
正規融合する場合も素材代用は使えないのも困ったものです。

罠無効は昔のカード故にターン1もないためライフがある限りは牽制になれます。
現在は手札から発動できる罠が増えたので先んじてこのカードを立たせてあげれば相手の思惑を崩すことも可能でしょう。

無敗将軍 フリード》と同じ対象魔法耐性がありますがやはりピンポイントすぎてお守りにすらならないでしょう。《閃刀》カードには強いのは評価にはなります。

融合呪印生物-地》を使って無理やりSSさせて、他の制圧カードと並べてダメ押しの罠封じの蓋の役割がベストでしょう。
子供の頃《アックス・レイダー》と共に《戦士ダイ・グレファー》にはお世話になったのでこのカードも使ってあげたいのですが。
う~ん厳しい。
みめっと
2021/11/05 19:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あの《戦士ダイ・グレファー》を名称指定の融合素材としている融合モンスターで、その姿は竜を模した武装をしたグレファー本人。
融合相手である《スピリット・ドラゴン》も、まさかグレファーが後に今のような扱いを受けるとは努々思いもしなかったでしょう。
効果の方は通常罠の効果を無効、自身を対象とする魔法を無効にして破壊という1体で2種類のカードを回数制限・数的消費なく見られる割と良い効果なのですが、現在では正直需要の低い組み合わせです。
月書や脱出やエアフォを使う罠ビだとか、もちろん強く出られる相手もいるにはいるとは思いますが、もし《突然変異》が健在なら、こちらよりはダークバルターの方が優先度は高そうですね。
ねこーら
2021/05/01 10:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法・罠カードに耐性があり攻めるには有効だが、出しにくさと微妙な範囲の狭さが難。
通常罠を無効化可能であり、範囲自体は悪くないが、もう一方の魔法カードの範囲は自身を対象に取るものだけ。
攻めるには十分だが、返しのターンの耐性がほぼないのがどうにもナ。
出す場合は《融合呪印生物-地》の起動効果を使い、《戦士ダイ・グレファー》は《予想GUY》や《融合派兵》で呼ぶと良かろう。
シエスタ
2019/06/17 17:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材と腰回りの装備見てもらえればわかりますが、変態ことグレファーのコスプr・・・融合体。
融合代用使用不可ですが、グレファー側はサポは非常に豊富故に持ってくるのは簡単なので、スピリットさえどうにかできれば召喚は容易な部類。
魔・罠に対し強い効果を持つんですが、どっちも限定的で穴が多いように感じ、モンスターに対しては無力で打点も融合の割には低い。
モンスターが中心の現在では適当に出しても軽く捻られてしまう。
魔法耐性も限定的なものですし、罠メタやるならショッカーやリブート使った方がいい気がしてならない。
中途半端で力不足な印象が強く、グレファーのファンデッキでもないと活躍は厳しいかと思います。
プンプン丸
2018/12/26 13:40
遊戯王アイコン
Struggle of Chaos -闇を制する者- の融合3人衆にて戦士族軍担当
罠カードを封殺できるのは悪くないのですが、近年は罠カードの需要があまりよくないので、相対的に弱くなっている印象。 対象を取る、魔法カードを防ぐ効果も地味ですが、あって損する効果ではない。
アルバ
2018/12/17 8:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
SCの類似効果を持つ融合モンスターの戦士軍担当。
通常罠限定とはいえ1ターンの回数制限はないため封殺性能はそれなりに高いが魔法に比べると罠封殺はこれより手軽な手段が多いのが悩みもの。
魔法耐性も対象を取るもの限定と狭く打点もあまり高くはない。
しかし融合素材の変態が通常モンスターなので呪印生物経由で出すなら出しやすい。
備長炭18
2018/03/26 23:03
遊戯王アイコン
一見強そうに思えてやはり微妙だな、と思ってしまうグレファー融合体。
スピリット・ドラゴン》に倣って打点アップでもあればなぁ・・・(効果があるだけ初期融合モンスターの中ではずっとマシではありますが)
真の仲間
2015/07/31 0:27
遊戯王アイコン
変態グレファーの最初からいた派生モンスター
普通に強くてネタにしにくい

これは悪くはないんだけどスピリットドラゴンと素グレファーのシナジーがないのが痛い
福人ズッコケ
2015/04/28 17:34
遊戯王アイコン
 一応罠にも魔法にもそれなりの耐性があるモンスター。英語名が英語じゃない件・・・
 罠に対しての耐性はほぼ完璧といってよく、ライフが十分でカウンターなどされなければかなりしぶとく戦うことができる。神智を「破壊しない」のもポイント。
 魔法は自分に向けられないとダメで結構穴も多いが、こちらは通常魔法である必要がなく月の書だったり収縮だったりも防げる。
 これでもう少しパワーがあったらなぁ・・・。かなり惜しいことになってるカード。
史貴
2015/02/28 16:09
遊戯王アイコン
ドラゴンを操る力なんて忘れて久しい変態もといグレファーの懐かしい姿。
1000ライフで通常罠無効と魔法対象耐性を併せ持つ。
素材はどちらも簡単にサーチ、リクルートできるので出すこと自体は非常に楽になっている。しかしステータスが低く、耐性もイマイチ信頼出来ないので正規融合する程ではないか。デビフラで出そうにもエクストリオという上位互換が。
サンダー・ボルト
2014/01/30 21:51
遊戯王アイコン
融合の手順を踏む割にはパッとしないステータスなのですけれども、効果自体はどちらも優秀。融合素材のかみ合わせはそれほどよくないですが、どちらも使えないことはないカードなので、「融合呪印生物」を挿しておけば、エクストラから特殊召喚することも容易でしょう。
ドラゴンX
2012/08/19 20:08
遊戯王アイコン
ちょっとややこしいですな
裁きの龍》のみだね後は
とき
2012/04/27 16:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
綺麗な変態。というより紳士になったんだろうな。
1000LPを支払うことで通常罠カードの発動を無効にし破壊する効果と自身を対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する効果を持つ。
通常罠だけとはいえ落とし穴系やバリアフォース系を気にせず突き進め、さらに月の書やエネコンにも強い優れた耐性を持つ。
これで攻撃力が高ければ相当止めにくい優秀なカードになれたんだが…
素材がバラけている融合のしにくさと攻撃力の低さはやはり気がかり。それでも、綺麗にしたい変態が居るんだ…
NEOS
2011/01/08 11:27
遊戯王アイコン
素材は種族がバラけており、攻撃力も頼りない。
効果は強力なものも、少し苦しいところも。
だが、闇に堕ちるよりはまだ使いやすいかと。
あの変tもといグレファーが正義の道を進んだ結果.
攻守が心もとないが,どちらも凡骨軸のドラゴンデッキに入れられるカードなので,正規融合を狙うこともできる.
魔法の対象にならない点も,通常罠の対象にならない点もいい.
攻守の割にカバー範囲が狭く感じても,初期のカードにしては頑張っているかと.
SOUL
2010/08/27 19:52
遊戯王アイコン
融合呪印生物の効果で出しましょう。
ちなみに1000ライフを払って無効にできるのは通常罠だけなので気をつけてください。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー