交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トゥーンのもくじのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
69% (23)
カード評価ラベル4
30% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

C/ゾンマス蒼血重点
2024/03/26 23:35
遊戯王アイコン
トゥーンカードをサーチするカード。生まれの古さ故かターン1も無ければ細かい指定もない、遊戯王界一アバウトなサーチカードである。
同名カードをサーチできるため、1枚目のもくじ→2枚目のもくじ→3枚めのもくじ→トゥーンカードとサーチ3連鎖を行えるのがミソ。デッキ圧縮になるだけでなく、過程で3回通常魔法を唱えるので魔力カウンターを素早く溜めたり、《連弾の魔術師》や《魔導書の神判》の効果の起爆剤になったり、閃刀姫の追加モードを即座に解放したりと様々な目的に使える。欠陥テーマと名高いトゥーンだが、魔法詠唱回数を増やしたいなら《トゥーン・ワールド》や《トゥーン・キングダム》、コンボパーツの《トゥーン・キャノン・ソルジャー》、突然出てきて《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》の頭になれる《トゥーン・サイバー・ドラゴン》、青眼図書館なら《トレード・イン》で流せる《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》など、連続サーチの〆として扱う分には人材豊富。そのため、トゥーン以外のデッキにもくじ3枚+〆1枚の4枚で出張することが専らとなる本末転倒の事態に陥ってしまったのだが、とにかく時代を超えて活躍を見せてきたカードではある。
勿論ワールド無しでは立ち行かぬトゥーンデッキでも必携のカード。《トゥーンのしおり》の追加以降は出張でのサーチ連鎖数が1増えたほか、しおりのサーチを間に挟むことでワールドに破壊身代わりを残すという小技も使えるようになった。
TAG
2024/03/15 19:54
遊戯王アイコン
トゥーンの万能サーチカードで、登場したのが第二期ということもあって自身をサーチすることができる上にターン1も付いていないので、様々なデッキでデッキ圧縮兼コンボカードとして使われています。
「魔力カウンター」や「図書館エグゾ」等が有名ですが、変わったところでは《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》を採用する天使型の儀式デッキにおいて、このカードを連打して墓地に二枚のもくじを用意した後、リチューアル・チャーチの(2)の効果でデッキに戻し、墓地の《宣告者の神巫》を蘇生することでアドバンテージを得るのに使われます。
トゥーンのもくじ》を一枚手札に残しておけば毎ターンレベル1or2の蘇生が可能なので、光属性・天使族デッキ全般で使える他、とりわけ「ワルキューレ」においては強力なコンボとなっています。
かどまん
2023/11/13 21:27
遊戯王アイコン
トゥーン》のサーチカード。
【トゥーン】がまともに機能しない産廃テーマだった頃から使われており
昔のカードなのでターン1制限も無く同名カードもサーチ出来る。

これを利用してデッキの圧縮・魔法カウンター稼ぎ等で度々使われ
3枚目のサーチ先に《トゥーン・キャノン・ソルジャー》等を持ってくる事でそれを使うデッキでも重宝されていた。
例えば【サイエンカタパ】ではデッキを圧縮しつつ《遺言状》の弾を用意する事が出来たので
地味ながらもワンキルの安定性を向上させている。

時は流れて【トゥーン】がまともなテーマになった事で本来の使われ方もされるようになった。
パンピー
2023/11/13 1:04
遊戯王アイコン
トゥーンの(いろんな意味で)最強カード。
ターン制限がないので、手札にダブってもそれぞれ好きなトゥーン引換券になります。
トゥーンのしおり》を挟むことで、《トゥーン・キングダム》を破壊から守りつつ、本来サーチできない《コミックハンド》《コピーキャット》もサーチできます。サーチのサーチができるサーチは強いのだ。
自分もサーチできる為、デッキ圧縮要員としても優秀で、閃刀姫、魔力カウンター、ルーン、魔導書等、魔法カードを撃ちまくるデッキでも活躍の余地があります。
なんやかんやあってトゥーンと関係ないところで規制を食らう未来もあるかもしれません。
サモンダイス
2023/01/10 10:21
遊戯王アイコン
誰もが認める最強サーチ。全テーマがこんなカードを欲しがってる事でしょう。
ブルーバード
2022/02/22 15:22
遊戯王アイコン
トゥーンのカードなら何でもサーチできマース!
…ですが悪い決闘者に自身もサーチできる部分で悪用され、間違った使われ方をされていマース!ホアッ?!もくじ使う癖にトゥーンを弱いという決闘者にミーは怒ってマース!
京太
2021/04/11 23:54
遊戯王アイコン
デッキ圧縮や魔力カウンターの水増しに使える。

いずれターン1制限のエラッタが付きそう
ねこーら
2021/04/11 9:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:トゥーンでの万能サーチとなるほか、同名カードサーチ連発できる点から他のカードとの相性も良い。
トゥーンのしおり》経由で《トゥーン・キングダム》をサーチして破壊耐性の付与が可能で、それ以外でも必要なトゥーンモンスターを適宜選択して展開に使えル。
発動回数に制限がなく、同名カードをサーチ可能なことから魔法カードの連発が可能で、魔力カウンターを貯める、墓地に魔法カードを大量に置くなど、トゥーンデッキ以外でも用途は広い。
最後の1枚のサーチ先は《トゥーン・ワールド》か、レベル8トゥーンにして《トレード・イン》で交換に使うかで少々変わってくる。
トゥーンデッキだと3積み必須のトゥーンだからこそ許された最強のサーチカード。
トゥーンデッキ以外でもデッキ圧縮という意味合いでかなり便利。枠が余った時や特定のカードが来ないと回しにくいデッキ等にもおすすめです。(閃刀姫や夢魔鏡など)
また、魔法を複数回唱える事によるメリットを得られるカードとも相性が良いです。(《王立魔法図書館》や魔弾など)
ジュウテツ
2021/01/19 8:23
遊戯王アイコン
「トゥーン」デッキにとっては、好きな「トゥーン」カードをサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
みめっと
2020/10/22 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名称ターン1がない上に同名カードもサーチできる無調整系サーチ魔法。
サポート対象がいくら元々の性質に難の多いトゥーンであろうと、現在の法律ではこういう仕様のカードは生み出すだけで犯罪になることは間違いない、生まれた時代に恵まれた合法ドラッグである。
もくじでもくじをサーチしてデッキを圧縮しつつゴール地点でそのデッキに最も合ったトゥーンモンスターをサーチ(たとえばトレインが入っているならレベル8トゥーンをサーチ)するなどというのが主な使い方だったが、カードプールの増加に伴いトゥーン側にも是非ともサーチしたいカードがかなり充実してきており、トゥーンデッキにおける永遠のキーカードとなっている。
gaya
2020/10/11 14:52
遊戯王アイコン
トゥーンなら何でもサーチできる上に、1ターンの内に何度も使える最高峰のサーチカード。類似効果を持つ《トゥーンのしおり》が最近登場したが、あちらはターン1がついているため十分使い分けが可能。また、デッキ圧縮用員としても優秀で、多種多様なデッキで活躍できる。
kitty
2019/05/26 12:33
遊戯王アイコン
同名カードもサーチできるのでデッキ圧縮などに使われる
アルバ
2018/04/04 17:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキを圧縮しつつ魔法を連打できるカードでついでにトゥーンをサーチするカードとしても高性能。
逆のような気もするが大体こんな感じの使われ方をする。
シエスタ
2018/04/04 17:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初期の頃に出たサーチカードな為か同名発動制限もなく同名もサーチできデッキ圧縮ができる。特に理由がない限りこれを採用するデッキならフル投入が基本、トゥーンでは活躍間違いなしですが魔法を連続で発動でき墓地に魔法を貯めれるので魔力カウンターを扱うデッキや魔弾のトリガー、閃刀なら追加効果の発動補助になる。
サーチしていって最後に残ったもくじの処理も比較的汎用性の高いトゥーンキャノン、サイバーを採用したりトロイメアなどの手札コストにしてしまえば問題ない。
テーマサーチカードながら高い汎用性も持つ強力なカードだと思います。
はわわ
2018/03/20 3:46
遊戯王アイコン
閃刀姫登場で注目を集めてるカード
ターン制限なく同名サーチは優秀で、魔法3連打した後にサイドラやキャノンソルジャーを持ってこれるのは強い
もも
2017/08/11 0:39
遊戯王アイコン
元々ターン1制限のない同名カード可のデッキ圧縮カードとして、存在価値がありました。

ただ、魔弾というデッキ圧縮だけではなく魔法罠の発動で直接アドに繋がるテーマが出たので、
このカードも新しい使い方をされそうです。
なす
2017/07/22 13:41
遊戯王アイコン
トゥーン専用のサーチカード。
カードの種類を問わずにサーチ可能で、同名をサーチしてデッキ圧縮も可能。トゥーンには欠かせない1枚。
ミシガン州知事
2016/05/07 16:01
遊戯王アイコン
なんだろう

トゥーンのカードなのに図書館で使われるイメージのほうが強い(確信)

この図書館にはトゥーンの本がたくさんあるんだろうと言わんばかりに
wings
2016/05/06 22:16
遊戯王アイコン
デッキ圧縮件サーチカード。
最終的にたどり着いた先はトレインや《闇の誘惑》のコストにされたり、そもそも連続使用が魔力カウンター目当てだったり。

最近は原作にないオリジナルトゥーンが出ているので、カテゴリーに合わせたトゥーンをサーチするのに利用されたり。
特にサイバー流は素のサイドラでなくトゥーンの方の方が見る気がする。
風鼠
2015/06/06 17:30
遊戯王アイコン
デッキ圧縮できるカード
同名もサーチでき、ある意味それが基本の使い方という少し違和感のあるカード。
最近トゥーンが強化され、このカードの再録が決定したため、トゥーン使いにとっては嬉しい
ファイア野郎
2015/05/17 10:20
遊戯王アイコン
トゥーンをサーチするカード。
大きな違いはこのカード自身もサーチ可能なことで
デッキ圧縮を行いつつトレードイン等のコスト調達や
魔力カウンターを3つ溜めることも可能。
無論、本家トゥーンでも重要な役割を果たす一枚で
昨今のトゥーン強化で間違いなく注目されるカードと言えます。
ラーメン
2015/05/04 23:09
遊戯王アイコン
魔力カウンター溜め、デッキ圧縮と本来設定されたはずの目的とは全然違う方向で活躍しているカード、「《トゥーンのもくじ》以外の」をつけるだけで本来の目的以外で悪用されることはなかったんでしょうがそうだとするとそれはそれで完全にソス扱いされてた気がするのでこれはこれでいいのかも。
そうじ☆屋
2015/03/24 16:37
遊戯王アイコン
トゥーンキングダム登場おめ。新規トゥーンの登場にこのカードの重要性も増すでしょう。・・・責任はとえないがww
かのん
2015/03/22 9:51
遊戯王アイコン
デッキを圧縮したり図書館のカウンターためたりトゥーンメインのデッキ以外でも
使われるカードですが次のコレパやパックで新しいトゥーンがくるということで
このカードが更に活躍できそうですね~。
こまつほうせい
2015/02/24 10:08
遊戯王アイコン
トゥーンならなんでもサーチできるし、もくじをサーチしてデッキ圧縮できるのも強い
まあ、別のデッキで魔力カウンターためるのが主な仕事な気がしますが‥
サンダー・ボルト
2014/05/17 19:03
遊戯王アイコン
最高級の「トゥーン」サポートですが、あろうことか同名カードもサーチできるため、普通にデッキ圧縮や魔力カウンターをためるために出張していることも少なくないという。サーチしたモンスターを《闇の誘惑》や《トレード・イン》などで捨てて、さらにデッキを回転させるという手もあり。
そうだ、ロリコンだ
2012/06/25 22:26
遊戯王アイコン
主に魔力カウンターを溜めるカードです。
自身をサーチできて1ターンの発動回数に制限が無い為、もっぱら魔力カウンターを溜めるのがお仕事です。
トゥーンでも使えるのだが、いかんせんトゥーンは・・・ねぇ?(
とき
2012/04/23 15:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トゥーンサーチとしてもモンスターもワールドもキングダムもサポートも自由自在で優秀な一枚。
しかしそれ以上にもくじ自身の連続サーチによるデッキ圧縮が強い。
しかも魔力カウンターを一気に乗せられるため、その手のデッキでは極めて重要。
ジェミナイあたりを最後に残しておけば、連打圧縮は完璧。カード自体文句なしのサーチカードであり、使われるデッキも強化が進んでいる熱いカード。
品薄が心配だったがバトルシティ編で再録。タイミングは絶妙だがなぜバトルシティ編?
ポッキー美味い
2012/03/09 21:46
遊戯王アイコン
トゥーンデッキには、相性抜群!
デッキを減らしエクゾディアをそろえよう
増援は弱くはない.トゥーン自体がソスだが(
増援としての機能以上に,同名カードをすぐにサーチできて圧縮できるという使い勝手の良さから,
魔力カウンターを溜めるためのカードとして使われることの方が強いってどういうことなの・・・
NEOS
2010/08/10 22:24
遊戯王アイコン
デッキ圧縮できるカード。
もくじを再びサーチとはちょっと違和感があるが、それが主な使用方法。
トゥーンデッキでは、増援みたいな役目でやった方が・・・いいのかな?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー