交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


大嵐のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
98% (112)
カード評価ラベル4
0% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (1)



評価全件表示

ハーピィの羽根帚》同様にサイドデッキにはかなり欠かせない存在。特に古代の機械との相性はかなり抜群だ
かどまん
2024/01/29 21:34
遊戯王アイコン
お互いの魔法罠を全て破壊する古の通常魔法。
7期に一度禁止され1年程で《ハリケーン》と入れ違いで解禁されるが
9期の途中で今度は《ハーピィの羽根帚》と入れ替わる形で再び禁止になり
そこから更に10年近い時を経て突如制限復帰となった。

解禁が遅い気もするが取り敢えず汎用バック除去の頭数が増えたのは勿論の事
破壊されると効果が使えるカードが当たり前に存在する今では羽根帚より使い道が多いので
デッキによってはメインから入る事も有るだろう。
京太
2024/01/29 19:05
遊戯王アイコン
こいつが緩和され汎用バック除去はライストを除いて二枚体制に。
羽箒同様に天敵は稀に出てくるやぶ蛇。
炎使いYP
2023/12/31 1:33
遊戯王アイコン
ライスト制限解除じゃなくてこのカード釈放というのは暗にライストの方がカードパワー上だと言ってるような気がする。
ペンデュラムがリンクに縛られずに無限湧き出来てた時代は一応自分のスケールを割って悪用出来なくもなかった。今思えば効率悪っ!って思うけど。
禁止にしとく理由もなくなったのでしゃあなしに返した感じが漂ってるけどパワーは一級品。今ではサイドデッキの常連として羽根帚と共に活躍してる。
プンプン丸
2023/12/28 8:32
遊戯王アイコン
外出た瞬間 ~♪終わったわ~♪天気は良いのに 進めない~♪
文句無しのパワーカード《ハーピィの羽根帚》似たようなカードですが、自分のカードも割れるので使いどころが若干狭まるカード、しかし、自分のカードを破壊出来る事を見据えて上振れコンボを狙えるなら《ハーピィの羽根帚》以上の仕事が出来る。 盤面の状況によりますが、これ1枚で膨大のアドバンテージを押し付けられるので打ち得で、引ければそれだけで勝率が上がるようなカード

ブラック・ホール・ドラゴン》の様なサポートカードも1チャン出てくる可能性もある。
asd
2023/12/25 9:55
遊戯王アイコン
ハーピィの羽根帚》の相互互換。
禁止解除されるカードは大体今更感が強いものが多いですが、これは普通に強いカードだと思います。
ライトニング・ストーム》と役割が被りそうに見えますが、《大嵐》で自分のフィールド魔法などを破壊することで《ライトニング・ストーム》のモンスター除去を使えるようになったりもするので共存出来ます。
とは言えサーチが難しい制限カードを前提としたコンボはあまり現実的ではないので、よほど相性が良いカードを大量投入するのでなければ自分のカードを破壊できることについては可能性のひとつぐらいに捉えたほうが良いとは思います。
 後攻デッカーの自分としては超絶嬉しすぎる一枚。

 結局のところ《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》と合わせて計4枚体制でバック除去を狙えられ、安定度が非常に向上するようになった。《方界》では墓地で発動する魔法罠がわんさか存在してるので、とにかく相性がめちゃ良い。デッキによるがデュエル終盤で最悪引いても腐ることは滅多にないのも魅力的だったりする。

 …とはいえPカードを破壊して展開できるのは変わってないので、ワンチャン悪用されて再び禁止になる可能性もあるのが怖いところである。
御剣リオ
2023/12/25 8:13
遊戯王アイコン
自分のPスケール諸共相手の伏せカードをかち割る悪用法がトドメとなり禁止された伝説の1枚がとうとう復活を果たすことになります。
後攻では2枚目の《ハーピィの羽根帚》として使えるのはもちろん、先述した破壊時効果や墓地効果目当ての自壊も狙え、先攻でもPデッキなどでは完全には腐らないのが強力ですね。
やっつけ先生
2023/12/25 2:01
遊戯王アイコン
まさか帰ってくるとは。誰が予想出来た。
自分のカードも破壊出来るためペデュラムとのシナジーなどを考慮して長らく禁止されていたが、2024年から使えるようになる最古のパワカ。マジで大丈夫か?って感じはあるが、テーマカードでもなんでもない通常魔法をサーチするのは至難の技だし、ギミックに入れるのは現実的じゃない。制限なら変なコンボに悪用されたりはしないだろう。ただしそもそも全体除去が強いし、羽根がずーと制限なことを考えると準制、解除はないだろうな。このカードの復帰が環境に与える影響は大きくはないが、確かにある。このカードは羽根の2枚目としてサイドに入る。これで魔法罠全除去は羽根、嵐、ライストの4枚体制になり、対罠最終兵器リブートも含めれば5枚ある。伏せて戦う罠デッキ系は肩身が狭くなるだろう。実際5枚も致命傷になるカードがある状況で罠デッキを使うのはしんどい。罠デッキは先行で強いが後攻は遅いって性質なのに、サイチェン後は先行も怪しいってなると使う人は減ると思う。逆に罠系が嫌いな人は嵐解禁は嬉しいんじゃないかな。ルーンみたいなガバ伏せして封殺する相手にどりゃーで全除去を連発させられる可能性が上がった。
愛佳
2023/12/24 23:46
遊戯王アイコン
久々の大嵐っすよ!
先程ストレージから引っ張り出してみましたが、このカードのイラストすごく久しぶりに見た気がします、何だか懐かしさすら覚えます。
古いデュエリストにとってはお馴染みのカードで、割と早い段階で制限になり《ハーピィの羽根帚》が禁止になってからは最高峰のバック除去として親しまれ、このカードをほとんどのデッキに入れていた人も多かった事でしょう。
恐らく入れていなかったのは特殊勝利デッキやロックやバーンなどです。
長い間制限でしたが結局このカード自身も禁止になり、その間大量に伏せまくるプレイングが多く見られ、《ハリケーン》との入れ替わりで制限復帰しましたが、今度は《ブラック・ホール》と一緒に対処できる《スターライト・ロード》が流行り出すなどしました。
私はブラホと同様自分でスタロのトリガーとして発動し、《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚したりしてました。
そしてその後羽根帚との入れ替わりで再度禁止になるのですが。
恐らく理由としては羽根帚は先攻で使えない、けど大嵐やハリケーンは自分のペンデュラムカードを破壊したり、使いたいカードをバウンスして使い回したりと、自分のカードとのコンボができるのであちらには無い良さがちゃんとありますね。
多分あの時はペンデュラムカードを売りたい、作るのに障害になると判断されて禁止になったのですが。
戻して大丈夫なの?って感じもありますが、思い返せばあれからもう10年近くも経っているのですね。
普通に使うと羽根帚に劣りあちらもメインから入らない時代ですが、自分のカードを破壊したい場合に使えます。
かつては下位互換といった扱いだったのですが、長い時が経って立ち位置も変わってきましたね。
かつてSDやGSで出まくったためノーマルも大量に出回っていますが、今後再録で最新フォーマット版がばら撒かれそうな感じですかね。
ウキキーボード
2023/12/24 21:54
遊戯王アイコン
久方ぶりの制限復帰が確定した《ハーピィの羽根帚》《ハリケーン》に並ぶ魔法罠除去。
ペンデュラムの時期に羽根帚と入れ替りで禁止になって以来となる復帰。

かつては羽根帚ハリケーン大嵐の共存は許されないような風潮があったので復帰が絶望視されていたが、ライストや拮抗などの類似除去も沢山登場していて、もはや羽根帚さえサイドでの採用がせいぜいとなってしまった以上問題ないと判断されたのだろう。

単なる除去でしかない羽根帚と違って自身のカードを割ることができる性質から、相手のバックを剥がしつつ《解放のアリアドネ》や《Emヒグルミ》のような破壊でアドを稼ぐ展開の一助となることもでき、ペンデュラム全盛の時期はそこら辺も相まって危険視されていたのも禁止の理由の一つだろう。
実際に現代でもライストや羽根帚のようなカードと違って、破械やティアラメンツなどの「破壊されたり」「墓地に送られたり」「墓地で効果が発動できる」カードを自分で壊して展開に繋げる用途に使えるのでそういうデッキではメインからでも採用しやすい。
しかしもはや現代ではそのくらい出来ないとメインからバック破壊系は積みづらく、そのくらいのコンボ運用なら全然許容範囲と言えるのかも。

復帰した理由の多くが神碑の永続罠対策として使いやすいバック除去を緩和したから使ってねということなのだろう。それならば《ハリケーン》を戻した方が効果的なのだが、流石にそれは躊躇したようだ。
とは言えど、相手のバック除去と同時に自分のカードを割ってコンボ出来る大嵐が復帰した以上、ハリケーンも許される時代がすぐそこまで来ているのかもしれない。
えいてぃ
2023/12/24 21:30
遊戯王アイコン
このカードが禁止され、《ハーピィの羽根帚》が制限に復帰するまではこのカードは丁度その羽根帚のポジションに当たるカードだった。
当時は《奈落の落とし穴》や《神の宣告》等の罠でバックを厚くして戦う今よりロースピードな環境であり、それ故にバックをまとめて全部割れるこのカードは現代における羽根帚よりもよっぽど重要性が高く、永続魔法や永続罠を中心としたデッキ以外のほぼ全てのデッキで採用されていたほど。
また、このカードから厚くしたバックを守る為に《スターライト・ロード》等を採用することも多かった。「サイクサイク大嵐」はあまりにも有名。

しかし遊戯王アークファイブが始まった時期あたりに羽根帚と入れ替わる形で禁止に。理由は永続魔法扱いでフィールドに貼るペンデュラム召喚の性質上、扱うにあたってこのカードの存在がネックになる(もしくは販促の邪魔になる)からという可能性が大きいと言われている。

しかし禁止になって9年が経過した2024年から突如禁止解除され制限カードに。ペンデュラム環境すら懐かしさを感じる現代となってはもはや禁止カードである理由は無いと判断されたからだろうか。
実際現代の環境でもバックを分厚くしたり厄介な永続罠等を貼ったりするデッキの為に羽根帚を採用することは多いのだが、現代での相手の妨害役は主にモンスターが担っており、とりあえずどんなデッキでも罠を分厚くする~ということはあまり無いため、羽根帚の採用は見送られることもしばしば。
故にこのカードも復帰したとして全てのデッキに直ちに入るようなことは一切ないため制限復帰は妥当だろう。

このカードを使用するならやはり自分の魔法罠も破壊できる点に注目したい。《歯車街》やら《機皇城》やらこのカードが現役で使われていた頃の懐かしい動きがまた現代で再現可能になると思うと、こみ上げてくるものがある・・・。
ブルーバード
2022/11/05 15:21
遊戯王アイコン
8期までを駆け抜けた全体バック除去のプロフェッショナル。罠での妨害がメインだった時代だった頃にこのカードが弱いわけがなく、使用率100%をキープしていたこともあるほど。現代の増Gうらら墓穴かそれ以上の人権。
使い方は羽箒とあまり変わらないけど、魔法罠をガン伏せするタイプのデッキだと撃つのに躊躇することがある。
ずっと制限で安泰かと誰しも思っていた中、悲劇が起きる。9期に入り羽箒と入れ替わりまさかの禁止カードになってしまった。羽箒暴騰の一方、大嵐が暴落するパニック状態になった。
コレパを売りたいコナミの策略だったとかペンデュラム召喚を売るための犠牲になったなど不穏な噂が囁かれる。今となっては知る由もないが、このカードはそんな業を背負ったカードとしてこれからも禁止カードに名を刻み続けるだろう。
追記:まさかの電撃復帰。これは予想できなかった。まるで羽箒が準制限になったみたいだぜ。
みめっと
2022/04/28 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
羽根帚が禁止カードになっていた頃のストラク収録札の大常連だったバック剥がし魔法。
自分の魔法罠も破壊してしまう点が帚から調整されていた部分だったのですが、ペンデュラムゾーンに置かれたモンスターも含めた自分の魔法罠の被破壊誘発効果を出すことができる、つまり先攻で展開するためのカードの一種として使うこともできるようになってしまったため、帚と入れ替わる形で禁止カードとなりました。
帚には専用のサポートもありますが、それでもこちらが禁止というのが、単純なアドバンテージ獲得能力だけでなく先攻でも展開に繋がる札として使えるというのがいかに重いかを感じさせられます。
まあ色々と思うところもありますが今はライストなんてカードもあるという状況なので、帚・大嵐・ハリケーンは今後も3種のうちどれか1種を1枚までというレギュレーションを継続していただけると助かります。

2023年12月追記:《ハーピィの羽根帚》とこのカードを同時に使用可能なレギュレーションが実現してしまうなんて…。
ライトニング・ストーム》が普通に準制限をキープしているので完全に油断してましたね…。
カディーン
2021/12/25 1:36
遊戯王アイコン
羽根箒・ハリケーンと並ぶ三大バック除去。
上記2種と異なりこちらは自分のカードを破壊できるため被破壊効果のトリガーを引くついでに妨害札を除去すると言う機能美に満ち溢れた仕様。
実際このカードが禁止への舵を切られた背景には上述のコンボ性を危険視した部分が大きく、その流れが羽根箒の釈放へと繋がっている。
確かにコンボパーツを兼ねるバック除去と言う多機能性はパワーカードとして問題を抱えた存在ではあった。しかし大嵐の所在を根拠とする伏せカードへの推理は一つの醍醐味でもあったわけで、やむなしとはいえ少々割り切れない思いが残るのも確か。
死なない男
2021/05/12 12:43
遊戯王アイコン
昔も今もフィールドの魔法・罠をすべて破壊する、驚異的なバック除去。
禁止解除はまだまだ先になりそうな予感がする暴力的テキスト。

むしろ現代の環境では自分の魔法・罠を破壊するコンボが多数あるので、ハーピィーの羽根箒よりも大暴れすることが出来る。
とは言え、自分の魔法・罠を割るよりも相手の魔法・罠を割るのが主目的なのは変わらず。
デッキを組むなら、自分の魔法・罠を破壊してもOKまたは破壊トリガーにする構築だと尚強力。
ねこーら
2021/01/11 1:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:破壊された場合をトリガーとする魔法・罠カードの相性が非常に良い。
相手の魔法・罠カードの除去よりも、自分の魔法・罠カードとのコンボが主目的となる。
ペンデュラムモンスターをエクストラに送り込む役にも立つ。
ダブル・サイクロン》などでも似たようなことはできるが、2枚以上破壊となると中々ない。
シルキン
2020/12/22 15:02
遊戯王アイコン
サンダーボルト、ブラックホール、大嵐、羽根帚、ハリケーン、《死者蘇生》、《早すぎた埋葬》あたりは必ずと言っていいほどデッキに投入されていたかつての環境。大量伏せをすれば一気に吹き飛ばされて勝負の趨勢が決まることも多々あった。
現在も破壊することでアドバンテージを得るカードが増えたため、このカードを用いれば多大なメリットが見込める。帰還することは難しいと言えるだろう。
gaya
2020/11/07 11:16
遊戯王アイコン
魔法・罠用の《ブラック・ホール》のようなカードだが、《ブラック・ホール》のように単なる除去以外の役割を担えるカード。バック除去としてはハーピィの方が強いのだが、ペンデュラムを破壊する事でアドを得れるので、使い方によっては羽根箒を軽く上回る。
サンパイ
2020/02/03 21:03
遊戯王アイコン
やはり自軍のカードまで破壊できるのがまずかったのか。箒とは違い先行でも使えますからね。
人肉団子
2019/07/16 0:10
遊戯王アイコン
「破械」デッキでは大活躍でしょうね。
復帰がとても危うくなってしまった。
アキ
2019/06/30 0:20
遊戯王アイコン
ノーコストでフィールドの魔法・罠カードを全て破壊尽くすのはやはり強力。
当初は《ハーピィの羽根帚》の下位互換だったが、破壊されるとアドが稼げる魔法・罠カードが増えたことでハーピィと入れ替わる形で禁止に。
死者蘇生》と《早すぎた埋葬》も似た感じで入れ替わりましたね。
プラント・プラン
2018/12/21 19:10
遊戯王アイコン
本来は羽根帚の下位互換だが、自分フィールドの魔法・罠カードを破壊できることから、ペンデュラム登場後は相互互換のカードになった。破壊されるとアドバンテージを得る魔法・罠・ペンデュラムが増加したこともあって、羽根帚と入れ替えで禁止カードになっている。
シエスタ
2018/09/19 8:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔・罠全体除去だが、こちらも巻き込むので単純な使い勝手ではハーピィの方が上回る。
ただ墓地発動持ちの魔・罠やPゾーンのモンスターの効果のトリガーを引けるので、先行だと腐りやすいハーピィと違いコンボ性があるのがウリ。
そういった点を考慮してか、本来上位版としてみられていたハーピィと入れ替わる形で長らく禁止指定されていた。
しかし環境の変化で《ライトニング・ストーム》など除去手段の選択肢の増加や、魔・罠を中心としたデッキの台頭。前述のコンボ性能も最早問題にする程ではないと判断されたか、2024元旦にハーピィ健在のまま制限に。ハーピィやライストなど選択肢が増えている中でどのような活躍できるのか期待。
はわわ
2018/09/19 5:01
遊戯王アイコン
P推しは終わったんだからそろそろ羽根帚と入れ替えても良いと思う
備長炭18
2018/03/01 12:34
遊戯王アイコン
ハーピィの羽箒と入れ替わるように禁止になったカード。
最近の破壊されてアドを稼ぐ魔法・罠・Pのせいだと思われるが、それ以外のデッキでは羽箒の方が使いやすいのでこのレギュレーションに懐疑的な人もチラホラいる。
もも
2018/02/14 23:04
遊戯王アイコン
羽箒の下位互換で登場ながら禁止まで上り詰めたカード。
そしてペンデュラムの登場で、相互互換以上になったカード。
なす
2017/06/03 16:55
遊戯王アイコン
自分含めフィールドの魔法・罠を全て除去できる優秀なカードで、多くのデッキに採用されていた。
ペンデュラム登場により、自分のペンデュラムも破壊できるという点での悪用防止のために、《ハーピィの羽根帚》と入れ替わる形で禁止に指定された。
oooos
2017/01/02 19:28
遊戯王アイコン
自分フィールドも巻き込むので羽根帚の下位互換のはずだったカード。

羽根帚と入れ替わり禁止になったが今となっては大嵐の禁止を良いことに破壊をアドに変える魔法罠やPカードが増えてしまった。
果たして帰ってこれる日は来るのか・・・
じゃんけんタウロス
2016/11/19 12:59
遊戯王アイコン
破壊したら効果のでるカードが増えまくった為、追放はされないでしょう
負導師
2016/08/13 12:31
遊戯王アイコン
対魔法罠用ブラックホール
単純な効果だけを見れば羽箒の調整版

……だったのだが自身のペンデュラムゾーンも破壊出来るとなると話は別
EM竜剣士のあの猿のような破壊をトリガーとするペンデュラムモンスターを悪用する未来が目に見えている
ペンデュラムが存在する以上今後復帰できるかどうかも怪しい
デルタアイズ
2016/07/16 18:24
遊戯王アイコン
自分のPカードも破壊できるとなると悪用されるのは間違いないんですよね...
げおんぬ
2016/06/20 9:11
遊戯王アイコン
汎用魔法カード。羽根帚 = サンダーボルト。大嵐 = 《ブラック・ホール》。 羽根帚禁止で大嵐戻ってきてくれ! 大嵐は、自分にバックがあるとき使いづらい。一瞬悩む。羽根帚は、悩まない。なぜ、入れ替えた? ペンデュラムを少しでも抑制するために戻ってきて欲しい。
ミシガン州知事
2016/05/25 15:39
遊戯王アイコン
禁止カード。

敵味方全体の魔法・罠カードを問答無用で吹き飛ばすカード。
対処するには《スターライト・ロード》か《大革命返し》などで。

KONMAIがペンデュラムを流行らせたい(?)
がために禁止カードに指定されたのと思うが、自分を巻き込む的な意味で言うと完全上位互換であり魔法版の《サンダー・ボルト》と名高い《ハーピィの羽根帚》が制限復帰するのはどうかと思う。(大嵐は魔法版の《ブラック・ホール》なので)
アルバ
2015/09/03 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカード自体も制限で相当強力な部類だったのに何故かこれの上位互換と入れ替わりで禁止になってしまったカード。
ワンキルぶっぱ促進カードではあるものの伏せ枚数を意識した駆け引きやお互い伏せまくってる時に引いた時にいかに損失を抑えて発動するかとか言う数々の駆け引きを生んだ。
自分で破壊することで初動にも使えるペンデュラムデッキが大幅に弱体化したのでそろそろ羽根帚と入れ替えてもいいんじゃないかとは思うが…
TSF少女
2015/08/19 21:18
遊戯王アイコン
自身のペンデュラムカードを任意で破壊でき、尚且つ相手の魔法トラップを壊滅させるカード。 自分的に禁止に戻ったのも頷ける。
海洋
2015/02/25 0:21
遊戯王アイコン
ずっと働きづめだったんだ、少しぐらい休んでもいいじゃないか(震え声

魔法・罠を根こそぎ刈り取る、いわずと知れた強カード。
自分が伏せ過ぎるといざ引いた時に使いづらいので、様々な駆け引きを生み出した、
パワーカードにしては珍しい愛されカードでもある。

すぐには難しいかも知れないけど、そう遠くない内にはまた帰ってくると思います。

思いますが、他の方々が言うような大嵐緩和=羽根帚禁止とは限らない気がする。

むしろ最近のコンマイさんなら、何食わぬ顔で大嵐羽根帚の各1枚体制を敷いてきても、
さほど不思議じゃないから・・・。
かいとな
2015/02/21 20:58
遊戯王アイコン
羽根箒「お勤めご苦労様であります!」
大嵐 「絶対に許さねぇ!KONAMI!」
かのん
2015/02/13 20:20
遊戯王アイコン
いわずと知れた魔法罠破壊カード。
ハリケーンが制限でこれが禁止な時期はあったけど
まさか羽根箒と変えられるなんてこのカードも思ってなかったでしょう。
フカヒレ
2015/01/01 0:15
遊戯王アイコン
汎用伏せ除去として長く親しまれてきたカード。
意味のわからない規制により羽箒と入れ替わりで禁止に。
今までお疲れ様。
みゅー
2014/12/28 23:39
遊戯王アイコン
ペンデュラムを流行らせるコナミの策略に飲まれた一枚。
同時にハーピィ移行でショップも儲かる
販促おつ
わがじゃん
2014/12/18 10:10
遊戯王アイコン
フラゲ情報だと、1月から羽箒と入れ替えで禁止だそうで。
割と良いバランスの上に成り立っていた制限だったと思うので、ゲーム的にみて「?」な改定ですが、販促的にみると明らかに「決闘者の栄光-記憶の断片-」意識でしょうね。ちょっと露骨過ぎる気が・・・。っていうか、デッキ沢山あると、今更全部羽箒に挿し換えるの面倒臭い(汗)。
ぽいずん
2014/12/17 3:06
遊戯王アイコン
今まで多くの決闘者のデッキを支えた除去札。そりゃあ僕だってずっとずっと世話になってましたし、何度もこのカードに救われてきました。ハリケーンと違い、相手の手札に大嵐があるのを読んで罠を手札に温存するなどゲームに奥行きを持たせていた1枚。
だのに、なぜこれを禁止にする!?
羽根箒よりも大嵐の方がぶっ壊れである点があるなら教えて欲しい。
乙乙
2014/12/16 17:46
遊戯王アイコン
沢渡さん、大嵐禁止ッスよ!
羽箒と入れ替わる形で禁止行きに
一掃出来なくなるのは残念だなー
カゲトカゲ
2014/08/20 20:03
遊戯王アイコン
ブラックホールは入れないデッキもあるけれど、大嵐を入れないデッキはめったにない。
ワンキルや大量展開系デッキでは引ければ半分勝ちを拾ったようなもの。
満月
2014/07/14 5:22
遊戯王アイコン
良いカードですね。

何がいいかというと、効果の強力さはもちろんですが、このカードの存在がこのカードゲームのゲーム性の駆け引きを生み出しているということ。
ゴーズとかもそうですが、こういうカードが1枚でも存在すればお互いが警戒して、その中で読み合いの駆け引きが生まれるんですよね。
ゲームバランスを保つ象徴的な一枚です。
山猫
2014/07/13 10:32
遊戯王アイコン
禁止経験のあるカード やっぱり自分も巻き込むパワーカードは緩和されるようだ
最近だとアーティファクト、墓地から発動してくる魔法罠、スターライトロードなどで昔ほどの力はなくなってきてはいるもののそれでも大嵐の存在に震える決闘者は数知れず

と思っていたら2015年から再び禁止カードに
ペンデュラムの催促の為と思われる

wisteria
2014/06/04 16:00
遊戯王アイコン
数ある汎用カードの中でもトップクラスの採用率を誇るカード。相手のロックを破る、確実に通したいコンボを通すなど、使い道は様々。最近はモンスター効果を主力とするため刺さらないデッキもあるが、入れておいて損はないカードである。正直後攻1ターン目とかに撃たれるとかなり萎えるが、ロックデッキが蔓延しないための必要悪として、これからも使われていくことだろう。
ジュウテツ
2014/01/22 15:27
遊戯王アイコン
(自分の魔法、罠も巻き添えにするものの)、一気に相手の魔法、罠を根こそぎ除去出来るのは、強力だと思います。
青(じょう)
2014/01/01 0:09
遊戯王アイコン
やっぱりテキストの短いカードは強いぜ!

相手の伏せが1枚の時に使うと大概サイクロンかリビデ。
ロデオボーイ
2013/10/18 7:37
遊戯王アイコン
説明不要で最強のバック除去。コイツに何度救われたことか…スタロは勘弁だが基本どのデッキにも入るカード。無制限になってくれれば…
なぜこれが禁止じゃないのか不思議。
これがあれば、相手がミラフォや警告を伏せてても怖くない。
スタロは怖いけど。
爆弾卵
2013/09/17 22:13
遊戯王アイコン
本当に強い!チート!とりあえず入れとけカードの一つ!
…でも、このカードのせいで私の【ジェスター・ロード】が……。
ああ、完璧なる私情を挟ませてもらうと、禁止になってくれませんかね(笑)
たま
2013/07/26 23:31
遊戯王アイコン
個人的に禁止級カードだと思ってます
スタロの存在でなんとか制限にいる印象
このカードが決め手で勝つと申し訳ない気持ちになりまする
たたた
2013/06/22 4:28
遊戯王アイコン
どのデッキにもとりあえず入れておける、それぐらい強いカード

でもスタロはやめて
聖刻大好き
2013/05/30 0:04
遊戯王アイコン
聖刻使ってるのでもう無制限に為ってほしい
サンダー・ボルト
2013/05/02 22:31
遊戯王アイコン
禁止行きになった「ハリケーン」よりは無効にされやすいものの、ロックカードや伏せカードを根こそぎ破壊できる極めて凶悪な効果を持ったカードです。普通に使っても非常に強力ですが、「歯車街」などを巻き込んだりするのもまた強力。
DD
2013/03/09 19:54
遊戯王アイコン
効果はシンプルだけど、強い。このカードが禁止カードに逆戻りしたらまたガン伏せ環境になる。それくらい影響力のあるカード。基本的にどのデッキにも採用される。
ペイン
2013/03/05 19:11
遊戯王アイコン
最強カード。
スターライトロードはやめて。
サト氏
2013/02/07 15:40
遊戯王アイコン
PTD召喚→ダブルツールをサーチ→大量装備でドヤァしてたら大嵐で壊滅なんてテンプレ。これのおかげで後攻が不利にならない上、永続カードによるロックにひと手間くわえさせるいいカード。自分的には制限のままであってほしい。
ファナナス
2013/01/28 17:18
遊戯王アイコン
禁止されたり戻ってきたり。読んで字のごとく、説明不要弱いわけがない。後攻大嵐は気持ちいですが決められた側からしたらたまったものではありませんね。スターライトロードには弱いですが・・・
みくみく
2013/01/08 22:44
遊戯王アイコン
ガン伏せデッキのトラウマなカード。

通れば相手の抵抗をほとんど受けずに展開、攻撃が可能。
スタロの危険もあるが、それを踏まえても外せない強力カード。

ビートダウンデッキには必須ですね。
ゼンマイ
2013/01/06 22:12
遊戯王アイコン
神カードまるいち
シンクロン
2012/12/24 14:37
遊戯王アイコン
今や定番な古参カード。
ハリケーンと入れ違いで改定。
強力な除去魔法であり、初期では来れば勝てるといわれたほどであったが、現在はスターライトロードなどのカードの登場で徐々に衰退化し始めている・・・
だが多くのパックや初期ストラクに入っているのは、今も昔も根強い人気だったことを現している。
ゆいっぺ
2012/12/14 15:47
遊戯王アイコン
神ですね~
だいぽん
2012/12/03 20:49
遊戯王アイコン
うまく使えばアドの塊。でもだいたいガン伏せする相手はスタロや神宣伏せてるから割と決まりにくい。
未確認非行物体 
2012/12/02 18:30
遊戯王アイコン
ランランル~
ブラホと組合わせば何にも残りません。
                  by やまゆ   
ミソ
2012/11/23 22:31
遊戯王アイコン
相手がガン伏せしたときにこのカードを発動したときの快感はすごい。
ビートダウンデッキには必須のカード。
ライト2
2012/11/22 15:59
遊戯王アイコン
神だあああああああ
らいむ
2012/11/07 11:50
遊戯王アイコン
ハリケーンさんがない今、相手の伏せを確実にぶっぱできる超優秀カード
1killや大量展開のためのお供には是非とも欲しい
3d
2012/11/01 20:10
遊戯王アイコン
すべてを吹き飛ばす大嵐。
このカードがあるだけでの安心感。ワンキルのお供。アド(゚д゚)ウマー
チェーンやカウンター罠には弱いものの、それでも強い大嵐。

降衣
2012/10/30 20:56
遊戯王アイコン
やっぱり、テキストの短いカードは強い!
この後の大量展開とかマジ基地。
ファイア野郎
2012/10/22 21:07
遊戯王アイコン
魔法・罠を完全に吹き飛ばすカード。
容易に複数のカードを破壊できますが、スターライトロードには注意です。
これもサイクロンと並ぶ魔法・罠除去の定番カードと言えるでしょう。
cork
2012/10/21 0:34
遊戯王アイコン
うん、強い。それだけ
ゴゴゴ13
2012/10/20 23:14
遊戯王アイコン
ガン伏せ環境に殴り込んできた!強いとしか言い様が無い。
ハイ中武道
2012/10/07 11:27
遊戯王アイコン
これが通れば安心して殴れる
そこでバトル・フェーダーとかされたら勢い止まる
でもそうそう立て直せないだろうから次ターンに決まったり
カラクリとっつぁん
2012/10/01 19:54
遊戯王アイコン
どのデッキにも必要
二酸化炭素
2012/08/30 20:12
遊戯王アイコン
MARU氏「相手が1ターンで5枚もカードを伏せていたあのとき・・・。そして俺のターンに大嵐!と発動すると、必死になって《神の宣告》、スタロがないかと探す相手・・・。ないことが分かると、ドヤ顔で伏せカードを墓地に葬った俺を睨む相手・・・。そしてその後、《二重召喚》やらブリやらでモンスター並べまくってルーラーでモンスターの効果無効にしてバーン。相手の顔が未だに忘れられない1枚。尋常じゃないぐらい強いよな~」
ドナルドが怒鳴るぞ
2012/08/24 11:14
遊戯王アイコン
幹部昇任支部長就任良い感じ~♪
わたV
2012/08/24 0:40
遊戯王アイコン
もはや説明不要。
最強の伏せ除去カードです。
ただしスタロに注意。
パディヨンV
2012/07/24 18:24
遊戯王アイコン
嵐じゃないよ大嵐だよ
オンリー・MARU氏
2012/07/24 17:09
遊戯王アイコン
シンプル、かつ最強のカード。
「あ」も「え」も言わせない、泣く子も黙る大嵐。
そりゃ大嵐巻き起こったら泣かないか。泣く前に逃げるよね。逃げられないけどね!
Dann
2012/07/13 20:26
遊戯王アイコン
♪嵐の~中で輝いて(ry
友達に「発動する時にコレ歌え」って言われたww
最近良く手札に来る
ダイアン
2012/07/12 18:12
遊戯王アイコン
使い勝手がよすぎwww
こっち優先だよねぇ
いったん手札に戻して大嵐は反則すぎwww
ドラゴンX
2012/07/11 18:30
遊戯王アイコン
魔法・罠警戒。ブラックホールさんも使おう!

2012/06/30 11:02
遊戯王アイコン
対魔法・罠に優秀なカードです。
ガン伏せ相手に一枚使えば顔面蒼白もの。
実際私もなんどか喰らって泣きました。
破壊時に発動する魔法・罠が怖いですが、魔法・罠が怖いという方はどうぞ。
真ロストマン
2012/06/22 11:15
遊戯王アイコン
掃除しよう
マスター
2012/06/14 10:03
遊戯王アイコン
このカード1枚で状況が変わってしまうかもしれないほどの力を秘めたカード。重宝しております。
最近はスタロが怖いが、それでも相手の魔法罠を一気に吹き飛ばせる
ミラフォとか警告割れたらラッキー
みかんゼリー
2012/03/16 19:57
遊戯王アイコン
ハリケーンに代わって戻ってきた。
ただ相手の魔法・罠を破壊するだけじゃなく、ガン伏せに恐怖を与えることでデュエル自体を変化させるまでの影響力を持つカード。
ただスターライトロードには注意したい。
オリカABC
2012/02/21 17:28
遊戯王アイコン
スターライト・ロード》でスターダスト・ドラゴンを呼ばれるトリガーに
ゼロ
2011/12/28 11:00
遊戯王アイコン
相手フィールドに《王宮の弾圧》と《レベル制限B地区》とセットされたカード、かなり縛られたー。なんて時もこれ1枚で十分。《魔宮の賄賂》ノーーーーーン。まあ、かなり使えますね。
m
2011/09/23 14:21
遊戯王アイコン
これ一枚でじめじめ嫌らしい罠や魔法を一斉除去。
自分が使えばすっきり爽快、相手が使えばがっかり絶望。
TALES
2011/09/02 12:56
遊戯王アイコン
これ打って相手のカードぶっ壊した時の相手の表情がwww
愛と正義の使者
2011/07/06 22:55
遊戯王アイコン
自分が使って何度も笑い、何度も相手に使われ泣きを見たカード。
愛と正義の執行には便利だけど、もう帰ってこなくていいよ。
氷結界の龍
2011/07/04 19:38
遊戯王アイコン
自分が魔法・トラップをふせていないとせこい・・・
ゴールド
2011/05/10 7:25
遊戯王アイコン
ブラックホールと使うととんでもないことに・・・。
とき
2011/01/21 19:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド上の魔法罠カードをすべて破壊する、魔法罠破壊カードでは羽箒に次ぐか匹敵する実力者カード。
その大嵐で相手の伏せを問答無用でぶっ飛ばす。引いたときの安心感は格別のもの。
いくらモンスターの質が上がっていったとしても、警告や宣告には勝てないカードのほうが圧倒的に多いのでこのカードはやはりバック割りの基本中の基本。
このカード禁止中のバック地獄を考えると、必要悪な立場に入りつつあるかと思われたが羽箒と入れ替わりで禁止へ。
その後破壊されても活きるカードが特にペンデュラムを中心に増えており、このカード自体ペンデュラムというギミックとは相性が良いため、羽箒を超えてしまった可能性がある。故に羽箒は制限で安定し、このカードは禁止で安定しつつあるのだろう。
B
2010/10/21 12:28
遊戯王アイコン
下手な禁止カード常連より強い。
ガン伏せ、先攻有利、ロックなどのバランスを考えて制限になっているんだろう。
個人的にブラックホール、《死者蘇生》以上に優先したいカード。
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
NEOS
2010/08/09 21:15
遊戯王アイコン
スターライトロードは怖いが、破壊すると気持ちいいカード。
必須カード。
SOUL
2010/08/05 9:10
遊戯王アイコン
カードを伏せすぎた状態でこれを使われ、痛い目を見るのは定番パターン。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー