交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖なるバリア -ミラーフォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

パンピー
2023/12/07 7:11
遊戯王アイコン
元祖最強罠カード。
さながら相手の攻撃をトリガーとする《サンダー・ボルト》のように使うことができました。
かつては、原作、アニメさながらの逆転劇を演出したことでしょう。攻勢時でもこのカードを警戒して守備モンスターを残すプレイングがあったほどです。
除去が横行する現環境では、発動前に除去されることが多く、攻撃反応罠自体が落ち目にあります。
破壊耐性持ちも増えているので、発動できたとしても思ったような戦果が期待できないこともあります。
派生も多く、破壊耐性貫通の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》バーン効果が強力な《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》コントロール性能の高い《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》。
何れも相互互換性能ですが、現代遊戯王向けにブラッシュアップされています。どれか1枚を採用するならこちらの優先度は低いでしょう。《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》?しりませんね。
こちらは《ミラーフォース・ランチャー》で直置き使いまわし可能。《ミラーフォース・ドラゴン》の素材にもなります。デッキスロットがかさみますが、サポート込みならより強力に使っていけます。
長いこと禁止カードに居座り続け、その間登場した下位互換たちもそこそこ活躍していました。《棘の壁》なんかはイラストもものものしくて好きです。
PORD
2023/12/04 14:47
遊戯王アイコン
 攻撃反応罠の代表的カード。相手フィールド上の攻撃表示モンスターを全破壊という派手な効果で、かつてはこのカードがゲームメイクの中心になるほど強力なカードでした。
 しかし、時は進み、攻撃反応罠の価値は大幅に低下。リンク登場時にケア不能な全破壊として微妙~~に持て囃されたものの、評価は回復しませんでした。使ってみると分かりますが、バトルフェイズまで開くチャンスが無いカードの不安感は尋常ではありません。いつおもむろにバック除去で吹き飛ばされるか分かったものではないので……。
 警戒が薄れている今だからこそ刺さるという面もあるにはありますが、シンプルに枠を用意しづらいですね。最初から動きを止めるカードの方がどうしても評価は高くなってしまいますし、メインで使える罠すらも枠の取り合いが激しい現状があるため、ミラフォを入れられる枠が無いです。
 「ミラフォを使いたい!」というコンセプトなら十分デッキになりますが、汎用としては型落ち感があります。単体で使うのではなく《ミラーフォース・ランチャー》や《白銀の城の魔神像》でサポートしたいところ。評価は7点です。
かどまん
2023/07/20 12:16
遊戯王アイコン
遊戯が使用した攻撃反応側罠の代表格で過去には禁止になっていたカード
シンプルに攻めてきた相手を全滅させるという事で
1:1以上の交換を実現出来、遊戯王の罠の怖さを教えてくれる存在でも有る

初期に登場したので後発の攻撃反応型罠のデザインにも当然影響を与え
炸裂装甲》等の下位互換や、自身をモチーフにした《フォース》罠も存在する

かつては汎用カードとして必ずデッキに入る存在であったが
年々除去手段が増加していき戦闘前にバックを剥がしたり
耐性持ちや封殺効果で使わせないと言った形で攻撃反応型罠全般に逆風が吹くようになってからは
次第に採用率が下がり、それに伴って規制も解除されている

9期以降に様々な形のサポートが増えた事で再び陽の目を見る事になった
現代の環境では他のフォース罠の方が使いやすいので、差別化の為にもそれらを駆使して運用したい所である
愛佳
2023/05/06 15:24
遊戯王アイコン
相手の「攻撃」の言葉がスイッチとなり発動する罠カード!!
敵の攻撃を四方にはね返すミラー・バリア!!
かつては最高峰の大逆転カードだったんです。
相手モンスター全滅は当然強いです、昔は《ハーピィの羽根帚》が禁止《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》が制限だったので、このカードを正確に撃ち抜く事が重要でもありました、禁止と制限を行き来していたのですが2006年くらいからは制限で落ち着いていましたね。
相手のライフを削りきれる状況では、ミラフォを警戒して攻撃する必要がないモンスターは、守備表示にしておくプレイングももう懐かしい。
スターダスト・ドラゴン》と《スターライト・ロード》がものすごく頼もしかったのは、これと《激流葬》が現役バリバリだったからかも知れません。
しかしサイクロン制限解除や《甲虫装機 ホーネット》が出た辺りから、攻撃反応系は外されていき遂には無制限にまで至る事に。
昔遊戯王をやっていた人からすれば《サンダー・ボルト》同様、信じられないという人は多いでしょう。
現在は耐性持ちも増え、他の「バリア -フォース-」が追加されたり、召喚反応系よりは優先されづらいですが、寧ろ今は無警戒とも言えるので発動できれば、逆転も狙えるでしょう。
使うのであれば《ミラーフォース・ランチャー》と一緒に使いたいですね、《ミラーフォース・ドラゴン》もあるので昔よりも使い道自体は増えていると思います。

アニメの世界でも強力な1枚とされていて、主人公の逆転を演出したり、中々発動の機会に恵まれなかったり、逆にブラフに使ったりもされていましたね。
そんな中、毎度発動に成功するリボルバー様…、素敵です!
ごまくま
2023/01/12 12:32
遊戯王アイコン
リンクスにようやく実装されたハノイの崇高なる力。
しかし現環境では遅い攻撃反応罠はたいてい除去されてしまい、メインフェイズ2のないリンクスでも《分断の壁》で十分。さらに最近トロイメアが実装されたことでどのデッキも入念なバック除去を行ってから攻めてくるため、残念ながら実装時期を誤った感があります。
ねおんちゃん
2022/08/08 12:03
遊戯王アイコン
なんだかんだ今でも強い奴。
破壊耐性モンスターの増加で一線を退いたかのように思われたが、罠に再び光を当てようとするテーマの増加や《天獄の王》による耐性付与とリンクモンスターという守備表示を持たないモンスターの登場により、追い風も同時に吹いている。
制圧カード達の無効効果をどう掻い潜るかという所が最大の課題になるが、その点をケアできれば今でも勝敗を分ける圧倒的な破壊力を持ったカードである事は間違いない。
ブルーバード
2022/08/06 13:31
遊戯王アイコン
攻撃反応罠としては最も有名なカード。ミラフォ警戒や追い込み漁で一網打尽にしたりなど様々な戦法を生み出した面白いカード。
略称でよく喧嘩になるカードでもある。あなたはミラフォ派?聖バリ派?
ちなみに私は子供の頃は聖バリだったけど今はミラフォの方が便利かなーと思っています。変換するのが楽なんだよね。そこのお前!リアルで遊戯王できる友達いないぼっちじゃんwとかパソコンとアニメだけが友達さ〜♪とか言うんじゃねえよ!(泣)
tierraの供物
2022/06/03 18:48
遊戯王アイコン
元祖・遊戯王のパワーカード。ハノイの崇高なる力。今では発動タイミングの遅さが災いして発動するまでに耐性持ちや無効持ちを出されて対処されてしまうことも多いが決まった時の強力さは今も衰えることは無い。
そもそも今どきこのカードを警戒してる人なんかいないのでバロネスあたりを出されても適当なカードを打てばそっちを無効にしてくれるため割と通る。いや言い方を変えようか、私はよくそういうことをしてミラフォに引っかかる。撃たれると「自分の盤面が覆された」っていう現実よりも「ミラフォなんかに引っかかった」っていう精神ダメージの方が大きい。とてもつらい。
763
2022/05/05 15:04
遊戯王アイコン
 流石に全デッキに入るわけでは無いが、十二分に強いカード。
 特に、《マクロコスモス》を三積みしているメタビートやダイーザデッキなどと組み合わせると、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊し除外するぶっ壊れカードへと早変わりする。これ一枚で形成逆転することもしばしば。
 自分はMDでダイヤ1に到達しているが、なかなか刺さる。MDの現環境では、破壊耐性を持ったモンスターが少ないためだろう。環境に合わせてエア・フォースと入れ替えて使いたい。
 しかし、やはり通常罠であるが故、環境に蔓延る発動を無効にするモンスターには無力であり、また、バトルフェイズに入る前に除去されると非常に辛い。最近は罠に対する警戒が弱まっているので、相対的に評価が高いといえる。時代と共に価値が変わっていく古き良きカード。
超弩級スライム
2021/10/27 23:29
遊戯王アイコン
昔の環境では強かったカード
遊戯王の根幹の1つである「攻撃」に反応して攻撃表示モンスターを全破壊する。非常に影響力が高いカードである。
しかし海皇やインゼクター等の伏せ除去の得意なデッキの台頭以降、発動前に除去られることが多くなってしまい、このカードの採用率は下降していった。
とは言え、こういった攻撃反応系は無警戒の相手には刺さるものであり、効果破壊耐性がないデッキに対して発動できれば今でも強い。
今では採用率は0に近いカードだが、下位互換カードに比べればだいぶマシな1枚である。
カディーン
2021/01/31 14:57
遊戯王アイコン
攻撃反応罠の代表格。かつては伏せカードと言ったら真っ先に警戒すべき対象で、その影響力は高くこのカードの存在を念頭に置いた定石が存在したほど。
今では効果破壊耐性を持つカードも数多く全盛期の支配力は失われてはいるが、対象を取らない効果ではあるので決して時代遅れと言うわけではない。
攻撃反応罠自体の地位の低さから警戒を怠る決闘者もいるので発動のチャンスが巡ってきたときは容赦なくお灸をすえてやろう。
ねこーら
2021/01/02 9:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃をトリガーとする罠の中ではサポートもあり、ブラフを織り交ぜて使えば今でも使えるクラス。
相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するカードであり、類似の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》などと比べ、破壊されない耐性持ちや自己再生持ちには効かないという点はアル。
しかし、デッキ・手札に戻すと再利用される恐れが残るモンスターを複数相手にする、といった場合なら悪くなさげ。
専用サポートの《ミラーフォース・ランチャー》で繰り返しセットも可能であり、あちらを先に使う事で牽制も入れられる。
しかしやはり、警戒され易いタイミングの為、確実に成功させるにはブラフも含めた様々な誘導が必須だろうナ。
バック除去の乱発やノーリスク無効化の氾濫、戦闘時効果発動不可効果等のおかげで肩身が狭いが、なんだかんだで耐性無しに直撃させると勝負を決める力はある
油断した相手のリアクションを楽しもう

これ単体では容易に対処されるので、ブラフや他の効果を組み合わせて通るように誘導したい。
gaya
2020/10/17 23:36
遊戯王アイコン
攻撃時に発動するのでタイミングが遅く、発動する前に除去される事が多いが、たまに良い仕事をしてくれる汎用罠。やや時代遅れ感が否めないが、シンプルに強いカード。
みめっと
2020/10/17 23:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期から存在する攻撃反応罠の大御所で、1枚で相手の攻撃表示モンスターを全滅させるその圧倒的なパワーから長い間制限カードに指定されていた。
現在ではそもそもの攻撃反応罠の衰退に加え、破壊耐性と対象耐性の両方に強く、被効果破壊誘発の効果を発動させず、墓地アドも稼がせず、エクストラの大型モンスターに非常に有効なエアフォに押されがちではありますが、SS封じを用いた下級モンスターによるメタビ系のデッキではきっちりモンスターを倒しきれるこのカードの方が優先される場合も少なくありません。
そう、特殊召喚さえ封じてしまえばNSから出てくる下級モンスターで効果破壊耐性持ちなんてヤツはそう多くなく、先攻で伏せる罠としては結構強いカードなのです。
ランチャーという専用サポートも登場しており、現在でも甘く見てかかると痛い目を見る十分強い罠カードだと思います。
ミドラ
2020/10/17 21:56
遊戯王アイコン
攻撃反応は遅いと言われがちで、汎用カードの枠ではなくなってしまったとはいえ、決まればフツーに強いカードだろう。
想定の範疇外から発動されて大損害を被れば、羽蛾やGO鬼塚状態になること不可避。
青山
2020/08/19 13:17
遊戯王アイコン
恐 ろ し い カ ー ド
どこぞのゴーストなガールさんはちゃんと伝えなかった事を反省して
決まれば強いが決まらない、そんなカードの典型
ザーク
2020/02/18 17:28
遊戯王アイコン
遊戯王の罠と言えばやっぱコレかな。
でも昔に比べて除去がバンバン飛んできて破壊耐性も増えまくったから、めっちゃ通りにくくなってもうたな。
使うとしたらミラーフォースランチャーとかミラーフォースドラゴンと一緒に使うのはほぼ必須やろな。
昔は必須カードの1枚やったのに随分落ちぶれてもうたで。
サンパイ
2020/02/02 17:43
遊戯王アイコン
ご存知攻撃罠の代表格。昔に比べると割られやすくなったが、その分警戒心が薄れてきたので決まると凄い。
ブロント
2019/12/26 21:15
遊戯王アイコン
攻撃反応罠は、遅い、除去されると採用率が低い印象が強いですが、そうでもなく、守備変更できないリンクモンスターを対策出来る所は、
有難いと思います。
一度でもリボルバー様の名言を言いたくなりますね。
シルキン
2019/12/11 18:26
遊戯王アイコン
かつてはこのカードは入れなければならないカードの代表格だった。1枚で複数のモンスターを破壊することができ、決まればアドバンテージを一気に稼ぐことが可能だった。そのパワーから派生カードも多く作られ、このカードも規制されたが特定カテゴリのデッキの隆盛によって現在は必須とは言えなくなった。割られる確率も増えたが、リンクモンスターという守備表示のないモンスターが増えてきた所から考えて、使うとかなり効くのではないだろうか。
総攻撃をかけて来た時に「今、攻撃と言ったな?」と言うのは中々に爽快。
お空は青い
2019/06/01 7:06
遊戯王アイコン
王様がトゥーンを壊滅させたシーンを思い出します。
ランチャーというサポートまでついてる全体除去。
それだけこのカードの有効性が落ちているということですが、
今でも適当に並べて殴るデッキもありますから、
決まれば一撃必殺の威力を持ちます。
プラント・プラン
2018/12/20 22:00
遊戯王アイコン
バリアシリーズの原点。
当初は禁止カードも経験したほど強力なカードであったが、サイクロンや羽根帚によって除去されやすい環境になっていき、採用率が落ちていた。だが、その後は伏せ除去が減ったことや攻撃表示限定のリンクモンスターが増えたことにより、採用率が増えている模様。
クリティウスの牙》を使えば《ミラーフォース・ドラゴン》を融合召喚することが可能。専用サーチカードとして《ミラーフォース・ランチャー》も存在しているため、サーチのしやすさは他のバリアシリーズよりも上。
そして、何よりもあの名言で有名だろう。
「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」
わがじゃん
2018/06/06 14:51
遊戯王アイコン
「だからあのカードはミラフォだって言ってんだろ!」(byクロウ)

「あの一件で貴方はデュエルの表舞台から追放、一方私は今では
 極東エリアのデュエルチャンピオン。随分と差がつきましたぁ」(by Ⅳ)

「ハノイの崇高なる力」「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」(byリボルバー)

古くは闇遊戯vsインセクター羽蛾戦にて遊戯が逆転の一手として
発動してより、海馬の《ミラーフォース・ドラゴン》融合素材や、
OCG禁止期に十代の手札に2枚あった事案やら、ネタには事欠かず、
何とアニメ遊戯王シリーズ皆勤賞という文字通り遊戯王を代表する
罠カードの一枚となっている。
最近は魔法・罠破壊を展開のついでに行ってくるデッキも増え、
効果自体もほぼ上位互換と言える《神風のバリア -エア・フォース-
等の登場により、その強さに陰りが見えた・・・と思ったら
まさかの強化で《ミラーフォース・ランチャー》なるサポートを貰い、
またもやオリジナルなパワーカードとして戻ってきた。
パワーもさることながら、盛り上がりを演出するネタカードとしても、
使用者のキャラデッキ等には、ついつい挿し込みたくなる一枚。
機械好き男
2018/06/05 21:22
遊戯王アイコン
リボルバーが使ったカード。よくネタにされるが意外とリンクの刺さる。
底知れぬ絶望の淵へ沈め!
しょきちょー
2018/03/16 22:45
遊戯王アイコン
底知れぬ絶望の淵へ沈めェ!
京太
2018/03/05 7:19
遊戯王アイコン
普通に攻撃してきたハリファイバーはこいつで沈む
ライトニングには効かないが

そして、こいつを使いこなすリボルバーは凄かった。
ソレイユ
2018/02/26 15:27
遊戯王アイコン
攻撃反応型なので割られやすいがここぞという場面で逆転に導いてくれたりとお世話になっているカード
コングの施し
2018/02/21 21:57
遊戯王アイコン
底知れぬ絶望の淵に沈めェ!(リボルバー)
まさかVRAINSで登場するとは思わなかった。
ニコニコで見ていた俺のコーヒーを返してくれ。吹いただろ
しかし、GO鬼塚が驚くのも納得の性能。フィールドをめちゃくちゃにされるのは、デュエリストなら1回は味わったことがあるだろう。
まぁ最近は上位互換が多くて日陰者なのだが。
ター坊
2018/02/20 16:39
遊戯王アイコン
VRAINSにてまさかの爆アドの活躍に驚いたのは私だけでない筈だ。
古来よりある罠カードで逆転の象徴として扱われてきたものの、遅い・耐性持ちという理由で採用されにくい。ただそういう高速化でサイクロンはおろか羽根帚までメインから抜く場合もあるので、裏をかいて仕掛けてみると案外上手くいくかも?
なお、リンクモンスターは咄嗟の守備回避も出来ないので刺さると言えば刺さる。
アキ
2018/02/20 13:47
遊戯王アイコン
決まれば強い攻撃反応罠。最大で1:7(エクストラリンクも含む)交換できるほどのパワーを秘めています。効果を発動する前に除去されることが多いですが、それを逆手にとってやぶ蛇と同時にセットしてみるのも良いでしょう。
A
2018/02/17 23:05
遊戯王アイコン
別名「良き力-グッドフォース-」
魔王様のストラクの《悪魔嬢リリス》によりサーチ可能になったハノイの崇高なる力
除去されやすいが攻撃反応系の中では最高峰のカードパワーを持つ
油断して踏んでしまうとアニメのように場が更地になってしまう
はわわ
2018/02/17 18:22
遊戯王アイコン
リボルバーの使う恐ろしいカード
伏せを軽視して踏んでしまうことも
ただ昔ほど脅威ではなく、自分で使う場合も信頼性は低い……と思ってたらランチャーとかいうサポートが出て草
ユウキ
2018/02/16 18:09
遊戯王アイコン
ハノイの崇高なる力。
アニメのように1枚で複数を除去することが出来るロマンと実用性をあわせ持ったカード。
備長炭18
2018/02/15 11:49
遊戯王アイコン
たまに使うと、思わぬところでぶっ刺さる。
アニメのように。
シエスタ
2018/02/15 9:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメでの活躍もあって、このゲームにおける罠の代表といっていい存在。ハノイの崇高なる力でもある。
ただ遅い攻撃反応であり除去手段、破壊耐性や墓地発動の激増で、単純な除去カードとしての信頼性はかなり低下している。
逆にこういった環境もあって警戒されづらくなっているが、それならバウンスで処理できるエアーフォースの方が有効な場面も多い。
しかし少なからずバウンスの効き目が薄い相手も存在するし、専用サポートの存在が強みになる。
環境次第ではこちらを優先できる機会もあり、決して落ちぶれた存在ではないのは、さすが代表格といったところ。
SEA
2017/11/12 22:18
遊戯王アイコン
環境の変化で評価が変わる存在、攻撃反応型のおかげで真竜が引いてからさらに急増した(元々、採用率は高かったけど)うさぎでは割る事はできない。サイクロン系除去カードのメイン採用が減ってきたので、真竜時代に比べれば引っかかる確率も上がった。まあ、未だ割られる事も珍しくないが、それでも大量展開した所で一斉攻撃した瞬間、発動して全滅させた時は爽快である。ましてや、リンクモンスターは守備にできないので他のモンスターに比べるといいカモである。まあ、破壊耐性を持つモンスターも多いので過信できないが・・・
如月
2017/11/02 19:30
遊戯王アイコン
上手くいかないこともあるが、決まれば大打撃の一枚。
カウントダウンデッキには必須のカード
これでリンク・エクシーズモンスター3体を倒せた実績もあり、デッキには採用できる。相手もビビる。
激流葬などと争う立場ではある。
Caius
2017/07/16 7:06
遊戯王アイコン
今までよりは決めづらくなったが、決まればやはり強い1枚。
最近では攻撃反応罠はあまり使用されない傾向にあるので、モンスターを召還した時バックからの発動がないからって安心しきった相手に不意打ちできるかもしれない。
しかし、破壊耐性持ちに効果がないのは勿論、破壊された時~系のモンスターに対しては効果が薄かったりするので結局相手のデッキ次第かと思われる。
ナナ
2017/06/27 11:23
遊戯王アイコン
攻撃反応罠そして派生カードの登場
ゆえに昔は強かったカードとして挙げられる筆頭。
ですが、効果は非常に強力。
今でもこのカードを入れてる人は稀にいるので警戒しておいて損はありません。
もも
2017/05/29 19:51
遊戯王アイコン
最近、メタビ十二獣でメインにミラフォ積んだデッキが結果を残しているので、
その時の環境次第ではまた流行るポテンシャルは持っているカードです。
なす
2017/05/21 22:32
遊戯王アイコン
除去されやすいとはいえ、決まれば爽快かつ逆転の可能性を秘めている強力な罠カード。
負導師
2017/02/02 0:41
遊戯王アイコン
だからミラフォだっつってんだろ!!

初期からの罠カードだが今でも「決まれば」凄まじいお返しが出来る遊戯王でも有名なトラップ
派生カードもいくつか存在し、そのうち蠱惑魔みたいにカテゴリ化してもおかしくない

しかし現環境では伏せ除去が大量に蔓延っており、攻撃反応型という宿命故非常に割られやすい
さらには破壊耐性を持つモンスターも増えてきてることも向かい風となっており、派生カードのダストフォースの方が使える始末…
しかし見事決まれば最大で1:5という相手に致命傷レベルのディスアドを与えられ、精神的ダメージも半端ない
魔法の筒》同様、油断してると手痛い《しっぺ返し》を食らうカード
デルタアイズ
2016/11/04 17:04
遊戯王アイコン
「攻撃反応罠は遅い」「ミラフォは仕事しない」
食らった時に何も言えなくなりますね...
あだ
2016/10/18 11:23
遊戯王アイコン
対象耐性は効かない

ミラフォでハメれば敵に多大なメンタルダメージを与えることになる
げおんぬ
2016/06/19 11:13
遊戯王アイコン
強い!!けど、最近の環境デッキには、採用されない。カードプールの増加が要因。激流葬、《強制脱出装置》の方が優先されがち。リバースが遅い、攻撃反応罠は1歩遅い。時代は進むもの…。でも、強いカードは、強い!!充分採用圏内です。強いからいいわけではない、楽しむのもまた、デュエル。とか言ってみたり、してみたり…
ふぅん…四十回
2016/03/25 22:03
遊戯王アイコン
これが本物の罠 わざわざガラ空きにして相手にダイレクトを受ける直前にこいつでどん底に叩きのめした記憶がある
sento
2016/03/12 13:28
遊戯王アイコン
遊戯王罠と言えばこれ!
今でも昔でも1発逆転の可能性を秘めている。破壊耐性の増加でバウンス等のお仲間が増えましたよ
ミシガン州知事
2016/03/04 1:14
遊戯王アイコン
かかったな!!
聖なるバリア─ミラーフォース─

遊戯王の罠カードと来たらコレって印象
守備表示のモンスターは破壊できないけど、攻撃表示のモンスターを一掃できるのは嬉しいところ。
一発逆転の効果を秘めており、今でもデッキインできるポテンシャルはある。

ヒコモン
2016/02/16 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミラフォの愛称で親しまれる万能破壊カード。その凶悪さから禁止カードになったこともあるが、攻撃反応型は遅いということで昨今は採用率もめっきり下がってしまった。最近はお仲間のバリア系が増えていることや、破壊をあまり苦にしないペンデュラム召喚の登場もあり、ますます立場が危うくなっているが、決まれば強いのは変わらず。カテゴリとしてバリアが出来て、落とし穴の蟲惑魔に相当するカードが出れば復権出来るかも知れない。
音響Em
2015/12/24 17:37
遊戯王アイコン
まあ強い                                
ゆくら
2015/11/30 20:46
遊戯王アイコン
昔から最強だと思ってましたが
フリーチェーンと比べるとやや不安定…

ですが 性能は文句無しの強さで 決まれば快感です 攻撃反応系罠の代名詞でたくさんの兄弟が生まれていますがこいつが一番しっくりきます

あと聖バリと言うのかミラフォと言うのか人によって様々だったり
多鎖
2015/10/18 1:03
遊戯王アイコン
アニメでは大抵かませになる事に定評のあるミラフォさん。

元祖にして未だトップクラスの性能を誇る攻撃反応罠の代名詞。
油断してるところに刺さった場合、戦況をひっくり返すほどのパワーがあるのは流石禁止カード経験者。
しかし、伏せカードは軽々割られ、破壊耐性を持つ連中に破壊されても後続を残す奴らが我が物顔で歩き回る環境の変遷によってここまでの性能を持つカードも無制限で複数積みすらされ辛いという悲しい現実が。
最近は、派生カードが増え、ミラフォドラゴンという出せれば強い関連カードが出てきたりと元祖の面子は保っている模様。
カンノーネ
2015/08/22 23:10
遊戯王アイコン
理不尽な相手の攻撃表示だけ破壊。
キメられる!って時に発動すると相手がものすごい顔をする。
攻撃反応型は遅いとはいえ、大量の破壊が弱いわけがない。ただ、展開の結果破壊耐性持ちや無効効果持ちなどが場にいるとかなしい。
そっと刺しておくと便利。
タケノコ
2015/07/23 12:34
遊戯王アイコン
デッキ完成まであと一枚…。というときはまずはこのカードを入れてます。
基本的にどんなデッキとも相性がよい、強力な汎用罠。
海洋
2015/05/27 22:55
遊戯王アイコン
やっぱり罠といえば、攻撃反応。
原作でもOCGでも、昔から数多の決闘者たちを絶望の底に叩き落としてきた一枚ですね。(自分を含む

さて、サイクロン無制限化やモンスター効果でバックを割る輩が増えてきて以降、攻撃反応自体の価値が下がり気味ではありました。

しかし近ごろはモンスターも場を制圧する耐性持ちと、耐性は無いが殺傷力の高いアタッカー等に住み分けがされてきており、要所で敵の攻め手を止められるこいつはやはり今でも高評価です。

とはいえ昔ほど万能ではないのもまた事実なので、いつの間にか無制限化されていた。
かえってこえーよ。
ぷれあです
2015/05/27 11:14
遊戯王アイコン
元決闘者にミラフォ無制限と言うと驚かれます。
昔はそれほどの影響力を持っていました。
今でも罠ではトップクラスの知名度を持っており、攻撃反応罠が軽視されている現在だからこそチャンスがあると思います。
最近では《ミラーフォース・ドラゴン》も出ました。
さささ
2015/05/16 12:23
遊戯王アイコン
使う前に割られるから弱いという人も多いですが、やはり劣勢を覆しうるパワーを持ったこのカードが弱いとは到底思えませんね。今まで何度も助けられているこのカードは好評価
アルバ
2015/05/16 12:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王の攻撃反応罠と言えばこれ。
宣言前に割られやすくなったり破壊耐性持ちの増加により立場が悪くなってるが比較的に緩い条件で1:2以上の交換を手軽にやってくれる。
展開されきった後に伏せても仕事をしてくれるのは奈落と激流等の召喚反応罠にない利点。
意識してても対策しきれない事もあるので意外と引っかかるし効果が効果なので形勢を持ち直せる。
他の罠と混ぜて使ってこそ真価を発揮してくれるカードかな。
環境にやや左右されるがが今後もずっと活躍してくれると思う。
シロタ
2015/05/13 1:10
遊戯王アイコン
攻撃反応罠の代名詞。
油断してこいつで大打撃なんて話はよくある話。殴ってきた相手を一掃すればいいだけなので、初心者にも打つタイミングがわかりやすいカードでもある。
「ミラフォは仕事しない」なんて話もあるけど、使われる前に除去されたら意味がないのはどんな罠であっても変わらない。
ダニー
2015/04/11 13:29
遊戯王アイコン
「君は今、攻撃と言ったね?」
「それはどうかな!」
「かかったなアホが!」
使うときの口上です。どうぞ
風鼠
2015/04/01 13:12
遊戯王アイコン
攻撃反応型の全体除去罠。
相手の攻撃表示しか破壊できない、発動タイミング故にサイクロン等の魔法罠除去魔法に弱い、破壊耐性持ちに効果が薄い等弱点はあるが、一発逆転への布石と鳴れる効果をもったカード
もなみくん
2015/01/13 12:51
遊戯王アイコン
大量破壊ができるのはいいけどこれを使うならそれこそ大量に破壊しなきゃ意味はない
せめて二体以上は
数枚を突っ込めるがやや《重量オーバー》だしもっといい除去やバウンスの罠はある
というのが注意点だと個人的には思ってる
かのん
2015/01/12 10:11
遊戯王アイコン
最初にこのカードが無制限になった時の衝撃はよく覚えてます。
最近は破壊耐性やら前もって発動できなくさせてくるやつやら魔法罠破壊多いやらで
活躍の場も減ってしまいました。
が、しかし決して弱いわけではない・・・いつだってピンチのときにこのカードは
想いに答えてくれた・・・ありがとうミラーフォース これからもよろしくねっ。


ラーメン
2015/01/12 10:04
遊戯王アイコン
魔法の筒》、《炸裂装甲》、《攻撃の無力化》など昔はよく使用された攻撃反応系罠がほとんど使用されなくなった今の時代において攻撃反応系では唯一のいまだ現役のカード、かつては「相手の伏せがミラフォじゃなきゃラッキー」、「伏せがミラフォなら終わるから1体守備表示にします」など存在自体が多大な影響を与えた強力罠、今では破壊されやすくなり破壊耐性を持つモンスターも増えて制限解除されたものの攻撃反応型の罠では今でも文句なしに最高級のカードでしょう。
攻撃反応系よりフリーチェーンのカードが採用されやすく攻撃反応系があまり警戒されていない今の時代だからこそ地雷として入れておけば無類の強さを発揮します、強脱、奈落、激流がなくて安心して攻撃してきたところにこいつを叩き込んでやれば相手にとっては地獄でしょう。
このカードが3積みできるということにも時代を感じますがそれなのに1枚も入れない人も多いというところに更に時代を感じます。
のりってぃ
2014/10/23 16:00
遊戯王アイコン
罠の代名詞とも言えるカード
普通に強い
欠点としたら王様以外あまり仕事しない事かな?
海馬マジック
2014/10/19 12:15
遊戯王アイコン
ミラーフォースが無制限だとー!!?
こんなカードが3回も使用可能だなんて...
モートン
2014/08/28 23:20
遊戯王アイコン
名実共に人気のあるカード。遊戯が使ったカードでピンチを脱出しました。

攻撃反応系で攻撃表示モンスターを一気に破壊します。
とても強力ですが、破壊耐性持ちがいたり、攻撃する前に破壊されたりして十分に発揮できることが少なくなっています。

ライバルに《次元幽閉》。除外はできませんが、全体破壊できるのはミラフォだけ!
hio
2014/08/28 21:16
遊戯王アイコン
元祖攻撃反応罠。
発動前に割られやすくなったり、破壊耐性持ちが増えたり、破壊されてもアドを失わない奴らが増えたりした事で相対的に弱くなったカード。
それでも元禁止カード、実際決まれば痛手を負わない相手などそうは居ない。
劣勢からの逆転の手としては今でも尚トップクラスの1枚と言えるだろう。
福人ズッコケ
2014/07/01 17:28
遊戯王アイコン
 盾は防ぐもの、バリアは跳ね返すもの。
 「攻撃反応は遅い」とか「どうせ割られるんでしょ」とか何かと欠点ばかり指摘されるようになってしまった元祖攻撃反応罠。でもやっぱり優勢時の隙を突いて壊滅させる罠は恐怖の一言。このクラスの地雷が3積みとか考えただけで恐ろしいとです。
 なおバウンス版として新たにエアフォースが出現して若干冷や汗フェイズ。こちらは破壊だが儀式や下級など手札から出てくる相手にはバウンスよりも刺さる。融合にはミラーフォースドラゴンもいるしまだまだ現役!
ABYSS
2014/03/13 13:50
遊戯王アイコン
最強の攻撃反応罠。
対象をとらない全体破壊であり、一気に盤面をひっくり返すカードパワーがある。
攻撃反応罠は妨害されやすいためリスクが大きいが、このカードはリターンが大きいため今でも現役。
このカードが今はもう無制限だと思うと感慨深い・・・
ジュウテツ
2014/03/13 9:38
遊戯王アイコン
次元幽閉》と違ってモンスターを除外出来ないものの、複数のモンスターをまとめて除去出来る強力な罠カードだと思います。
SOCOM
2014/02/16 20:57
遊戯王アイコン
怖い!このカードの効果も怖いけど『伏せカードとかサイクロンで割れんじゃん』とか言ってこれ3枚積めるようになっちゃった今も怖い!

まぁ破壊耐性持ち多くなってきてるし、実際割られることも多いが、『現環境でミラフォとかwww』って言ってるやつのフィールドにいる征竜どもをまとめて消しクズにできた時は気持ちよかった…www

バーン信者
2013/08/29 21:43
遊戯王アイコン
ついに、ミラフォ無制限時代突入!
これぞ罠!罠の中の罠、それがミラフォ!
いくらバックを割る手段が豊富だからって、これは流石に強い!環境に影響を与えないわけがない。大量展開した後のミラフォにはくれぐれもご注意を!
ほっくん
2013/08/11 9:54
遊戯王アイコン
準制限。強い
たま
2013/07/29 23:10
遊戯王アイコン
アドバンテージを稼げる可能性があるのは魅力的ですが
破壊耐性や墓地効果を気にするとやはり《次元幽閉》を優先してしまいますね・・・
相手によってはミラフォの方が良い場合もあるんでサイド安定ですかね
たたた
2013/07/05 11:36
遊戯王アイコン
攻撃反応型は発動する前に除去されやすい欠点があるが、この効果はさすがに強い

これが3枚か、時代は変わったな…
聖刻大好き
2013/05/29 23:55
遊戯王アイコン
聖刻の天敵。もう、禁止になってまえ。」
モブ夫
2013/05/07 16:08
遊戯王アイコン
3次元でしか決まらない強力トラップ。メインで入らないデッキはないと思う
サンダー・ボルト
2013/03/19 10:18
遊戯王アイコン
以前よりは使いづらくなりましたが、今も昔も強力な罠であることに変わりはありません。複数体を破壊し、一発逆転のチャンスを呼び込むことができるのはやはり凄まじいです。
DD
2013/03/09 13:17
遊戯王アイコン
攻撃反応型罠としては最高峰のカード。相手モンスターの総攻撃をこのカードで跳ね返して相手モンスターを全滅させた時の爽快感は気持ちいい。ただ、破壊耐性を持つモンスターには無力だし、セットしたこのカードをサイクロンや大嵐などで割られたらどうしようもない。激流葬と同じく準制限カードなので、デッキに2枚入れることができる。採用率が低くなったとはいえ、油断しているとこのカードにモンスターを全滅させられる。
ゼンマイ
2013/01/30 11:50
遊戯王アイコン
みんな愛用!除去の聖バリ
アルアル
2013/01/29 4:55
遊戯王アイコン
闇遊戯「羽蛾、いま確か攻撃と言ったな?」
初代から受け継がれし言わずと知れた攻撃反応型罠カード
まあ最近のアニメ版だと失敗フラグになってますが・・・

禁止や制限を行き来していたが除去カードの増加や
攻撃反応型というのもあり準制限に
それでも強力ですけどね
ファナナス
2013/01/26 9:30
遊戯王アイコン
全体的に攻撃反応系が軽視されがちな傾向にありますがさすが元制限カードだけあってカードパワーは充分。激流葬と違って自分のモンスターを巻き込まない利点がありますが、攻撃反応系のためあちらより発動できる機会が少ない。マエストローク等の破壊耐性モンスターに前もって対処できない点で大きく劣ります。それでも性能は高いので採用は充分検討できます
みくみく
2013/01/08 21:53
遊戯王アイコン
発動できれば大打撃を与えられるカード。
しかし最近はサイクロン無制限になったり除去持ちモンスターが出たりで使う前に割られる事も。

ただそれでもこのカードが全く効かないデッキは少なく、デッキに入れておけばここぞという時に活躍してくれることもあるはず。

一気に攻め込む時に相手に伏せがある場合はこのカードの存在を忘れないのも大事ですね。
本当にくらったら笑えないので…
とっしー
2013/01/03 21:57
遊戯王アイコン
いいカード
未確認非行物体 
2012/12/02 18:54
遊戯王アイコン
ダークフォースと使えば相手全破壊可能

                     by やまゆ
ミソ
2012/11/28 16:10
遊戯王アイコン
攻撃反応罠といえばこのカード。バックが割られやすいここ最近では効果を発動できずに終わってしまうことが多いですが、発動すれば確実に1:1以上の交換ができる強力なカード。
らいむ
2012/11/07 11:42
遊戯王アイコン
攻撃反応系なのでこの評価、効果は強いんですけどねぇ
今は召喚反応型が全盛期ですから……
正直、今の環境なら無制限でもいいような気がします
ファイア野郎
2012/10/25 18:00
遊戯王アイコン
攻撃してきたモンスターを全滅させるカード。
攻撃反応型罠カードの中では、非常に強力な効果を持っています。
最近は除去されたり、発動を無効にされやすくなったものの、戦線を崩壊させることのできる性能を持っています。

そんな凶悪な攻撃反応型の罠カードも
ついに無制限カードに。
とはいえ、状況を一変させることができるため、
決して侮ってはいけないカードかと。

2012/10/23 22:23
遊戯王アイコン
準制限となったのは大量展開からのワンキルを防ぐためでしょう。相手のモンスターを破壊する効果は弱いはずがないですが、攻撃時の発動故、破壊されてしまうことが多いです。
よって「ミラフォは仕事しない」。アニメでも成功確率が低いというか、ATMさん以外成功した覚えがない。あ、詰めデュエルでは発動したか…。
遊戯十代君
2012/09/26 6:02
遊戯王アイコン
準制限になったーけどデッキに1枚しか入れてないでも毎回のようにくるからミラフォあきた
二酸化炭素
2012/08/30 20:17
遊戯王アイコン
MARU氏「とあるデッキのせいで影が薄くなった1枚。自分を巻き込まないのが利点で、インゼク弱体化に合わせて準制限になる1枚。これで満足する時代がくる。汎用性も高くなり、相場も上がるかな。」
3d
2012/08/22 8:20
遊戯王アイコン
ついに準制限になったこのカード。
攻撃反応系が割られることで弱いのはありますが、
反応系とはいえ状況を一発で逆転できるのは十分に強いです。
発動できても無効にされることがほとんどなんですけどね(ボソッ
真ロストマン
2012/08/16 21:34
遊戯王アイコン
俺今思ったらどのデッキにも入れてない。
冬輝
2012/08/15 19:29
遊戯王アイコン
ほとんどのカードに入るカードですね。発動はご計画的に。

2012/08/15 18:42
遊戯王アイコン
2012年9月からまさかの準制限入り。強力なカードではありますが、現在のカード破壊がはやってるので、やはり活躍が少なくなるかも。スタロの餌にもなりかねない。状況をよく判断して伏せることが重要になってくると思います。
オンリー・MARU氏
2012/07/27 14:42
遊戯王アイコン
これは強いよね。
確かにむやみに攻撃はしない方が良い。
俺も持ってるけど、なかなかの使い心地。
ただ、いつもらきそさんに負けてしまう。。。
パディヨンV
2012/07/25 21:48
遊戯王アイコン
このカードの対処はやっぱりこのあとの展開を読むことですね、まぁ当たったら大ダメージですね、さすが制限カード(このカードの韓国版の呼び名は、聖なるコリアーコリアフォース。
わたV
2012/07/25 12:49
遊戯王アイコン
このカードの存在を考えずに突撃すると痛い目を見ます。
非常に高い採用率を誇るカードで、伏せカードがあったらまずこれだと考えた方がいいでしょう。
ただこれすらソスな今の環境は恐ろしいです・・ホーネットェ・・
凌駕
2012/07/01 23:41
遊戯王アイコン
有名なカード。効果が単純故に強いカード。デッキ採用率パない。冒険してるねえ。
みかんゼリー
2012/06/30 15:34
遊戯王アイコン
最強の攻撃反応型も、攻撃反応型の冬に耐えられず準制限に緩和。
確かに攻撃反応型は不発しやすく決まらないことも多いが、このカードで逆転したりことが多いのも確か。
リビデ同様、複数使用できることを大いに利用していきたいところです。
ドラゴンX
2012/06/23 13:51
遊戯王アイコン
ありがとさん
マスター
2012/06/14 10:05
遊戯王アイコン
大量破壊系カードに弱いものはない。しかし、最近はセットしてもすぐ破壊されてしまう環境のせいで影が薄くなってきている。
ユウ
2012/02/12 15:59
遊戯王アイコン
最近、《スターライト・ロード》が出てきても入れたいカードです。
愛と正義の使者
2012/01/15 18:12
遊戯王アイコン
投入率が高過ぎて逆に警戒されているが、それだけの駆け引きを強いられるカード。
簡単にアドをとれるので、これをいかに発動するか割って止めるかが試合を左右する
CH3COOH
2011/12/25 12:11
遊戯王アイコン
こんちきしょうはたいていのデッキに入っていると思い込んでしまうので、攻撃を牽制させる、遊戯王を面白くするカードですよね。
m
2011/09/23 14:25
遊戯王アイコン
どうしても相手の場に罠があると、ミラフォか?と疑ってしまう。
大量展開してとどめを刺そうと思っても、このカードの存在が怖くて・・・
多分どんなデッキに投入しても活躍してくれるナイスカード。
ゴールド
2011/04/09 18:29
遊戯王アイコン
どんなデッキに入れても使えるカード。《スターライト・ロード》を発動させてしまいますが。
SOUL
2011/03/18 23:28
遊戯王アイコン
強力な効果でありながら、ゲームバランス的にも良好。
NEOS
2010/10/22 18:45
遊戯王アイコン
現環境では、破壊が容易になってしまったがそれでも強い攻撃反応形罠。
このカードを破壊する手段がないとき、1、2体は守備表示にするか、罠耐性を持たせることをオススメする。
とき
2010/10/22 1:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のモンスターの攻撃宣言時に発動し、相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊する通常罠。
決まった時の殲滅力が尋常でないため、とりあえずセットカードには常にこのカードがある可能性を考慮する必要がある。決まれば一発逆転の最強クラスの除去罠。それゆえに最も警戒されるカードの一つ。
だからこそ、発動できずに破壊されることもしばしば、圧倒的な強さを持つゆえの悲しみである。
しかし、攻撃反応は完全に冬の時代であり、それに加えて破壊というのも冬の時代。破壊耐性も珍しいものではなくなった以上脱出や幽閉の後塵を拝することしばしばでかつての最強反応罠の立場がめっきりない。
ついに無制限になってしまった落ちぶれカードの明日は、対象を取らない除去であることか。最近はエアフォースを筆頭に奇妙な後輩たちが続々と生まれており、ミラーフォースドラゴンやミラーフォースランチャーなどこのカードを指定するカードも存在している。
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
フッキー
2010/08/04 1:14
遊戯王アイコン
こいつと、激流葬への注意を怠ったプレイヤーは痛い目を見る。
読みあいや駆け引きを盛り込んだ素敵カード。
基本的にはまず採用して問題ない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー