交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


右手に盾を左手に剣をのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/05/05 11:32
遊戯王アイコン
守備力が高いモンスターがアタッカーに化けるが、次のターンに低い攻撃を晒すことになるのでそのターンでキルするように心がけたい。
守備力が高いモンスターは攻撃力が低いのでそれを活かして《機械複製術》や《地獄の暴走召喚》で大量展開する。そこから武器を持ち替えてやることで高打点のアタッカーが大量に並ぶ。
みめっと
2022/11/16 20:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期に登場した、発動時に場にいる全モンスターの攻守をそのターンのみ入れ替える効果を持つ魔法カード。
1期では《岩石の巨兵》や《ホーリー・エルフ》などの守備力2000の下級モンスターや、生け贄1体で守備力3000の《千年の盾》などをアタッカーにしつつ、相手のほとんどのモンスターは攻守逆転により元々の攻撃力以下の攻撃力にしてしまうことができるカードとして活躍しました。
原作の王国編で城之内が使用したカードでもあり、このカードによって骨塚の元々の守備力が0のゾンビ軍団を攻略した。
大したことではありませんが、まるで全てのモンスターが右利きであることが前提であるかのようなカード名がちょっとだけ気になりますね。
ねこーら
2021/01/10 17:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:複数の壁モンスターを一気にアタッカーにできるが、1ターンのみなのでフォローは欲しい。
1体の守備力を攻撃力に変えるだけなら、《コンセントレイト》や《最強の盾》などの方が便利。
こちらは何体にも使える点や、相手モンスターにも影響し、弱体化になる点を活かしたいところ。
例えば《起動兵士デッドリボルバー》を《機械複製術》で展開し、入れ替えた後にガジェットを出して攻撃力4000を3体にする、あたりか。
しのがれた場合、次の相手ターンに低い攻撃力を晒す為、リンク素材などに使うかしておきたい。
竜胆ブルーム》という似た効果のモンスターもあるが、あちらは守備力をそのまま攻撃力に変える為、強化を併用するならこっちか。
サンパイ
2020/12/13 17:37
遊戯王アイコン
「速攻魔法なら良かった。」本当にこれに尽きる。
ギアゴーレムなど相性の良いモンスターはいるが、相手ターンに低攻撃力の自軍のモンスターを晒すのはマズい。
シルキン
2019/12/11 18:32
遊戯王アイコン
攻守の数値を入れ替えることで撃破できるようになる強力モンスターが多いのは月詠命で嫌というほど味わった。強カードを出してドヤ顔している相手をこのカードを使って焦らせるのもまた一興だった。
城之内が使ったカードとしては、初期の頃の代表格だが、そのターンだけという特性上、相手モンスターを倒したとしても低攻撃力のモンスターを場に残してしまうことに繋がりかねない。速効魔法であればもっと価値が上昇しただろう。
げおんぬ
2019/03/14 23:24
遊戯王アイコン
城之内使用カード。
効果は悪くはない。

起動砦のギア・ゴーレム、《リミッター解除》のコンボができる。4400の直接攻撃。
シエスタ
2019/02/28 17:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のポ○モンはコレですか~、予想できなかった。
見た目通り発動ターン中攻守を入れ替えれるカードで、守備力が軽視されがちな環境であるので、こちら側を守備の高いカード中心にすれば恩恵は高くなる。
似たようなカントリーや反転に比べ特に条件なく速効性のある魔法なのは評価できるんですが、難点なのはコンバットトリックは不可で発動ターンしか持続せず、打点の低い壁を攻撃表示で残した場合、低打点を晒してターンを渡す事になる。
リンク召喚など利用し処理したいところ。
また単体ではアドを稼げるような効果ではなく、更に相手側のデッキも必ずしも全員守備が低いという保障もないし、守備の概念のないリンクは影響も受けない為、相手を選んでしまう不安定さまである。リンクが台頭している現在だと尚更。
戦闘補助にはより扱いやすい物は沢山存在しますし、正直なところ今の時代では非常に扱いにくいカードになってしまったと思います。
アルバ
2018/04/15 21:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
速攻魔法ならばと惜しまれるカード。
守備力が高いモンスターを戦わせたいなら《反転世界》というものもある。
対象を取らないのは地味ながら大きい利点なのでカオスMAXやディアボロスなどの対象効果に耐性を持つ相手にする場合は有効なのかもしれない。
満月
2017/02/23 2:28
遊戯王アイコン
子供の頃このイラストを見てウォーグレイモンだと思ったのは俺だけなのだろうか?
打点勝負の殴り合いが主流の昔ならではのカード
ワイトでカオスMAX殴り倒せるよ
ヒコモン
2016/07/20 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
城之内の切り札。しかしせっかく攻守を入れ替えたところで、エンドフェイズには戻ってしまう為、相手ターンで貧弱な攻撃力を晒すことが多いのが残念。せめて速攻魔法ならば、コンバットトリックで返り討ちに出来たりしたのだが。罠カードではあるが、《反転世界》のことを考えると、城之内デッキでも無い限りは使わないだろう。
真の仲間
2015/03/15 15:47
遊戯王アイコン
守備力軽視の状況は変わってないので弱くはないが攻守逆転カード自体が増えたので…
とりわけヒックリカエルと《反転世界》が使いやすい
専用デッキなら《ウェポンチェンジ》のほうがいいし…
原作再現とかがやりたいんなら弱くはないので入れてもいい
こまつほうせい
2015/03/14 1:47
遊戯王アイコン
ディフェンドガイでよく殴ってました
面白いんだけどなあ‥
かのん
2015/02/13 9:32
遊戯王アイコン
原作では名シーンを生み出したカードですが
反転世界》が・・・魔法なのでそこを活かしたいですね
あの人は今………。
2014/09/29 1:24
遊戯王アイコン
じょ、城之内君!!!。
嗚呼、あれほどの活躍をしたカードも、今となっては夢の後。
………アルティメット。
たたた
2013/10/11 0:11
遊戯王アイコン
エンドフェイズに効果が切れてしまうのは致命的な弱点
とはいえ通常魔法なので引いたターンから即使えるのは奇襲用カードとしては大きな利点
何かに使えそうな気はするんだけど…思いつかないな
サンダー・ボルト
2013/04/16 23:18
遊戯王アイコン
反転世界》と違って効果モンスター以外にも対応しますが、エンドフェイズ時までしか効果が持続しないため、どうしても返しのターンでのリスクが大きくなってしまいます。発動するなら、そのターンでできる限りライフを削り取ってしまいたいものです。
ファイア野郎
2013/02/26 20:35
遊戯王アイコン
攻守逆転カード。
守備力の高いモンスターがアタッカーになれますが、発動ターンのみなので、その後の反撃をどう凌ぐかが課題となりそうです。
似たカードとして、効果モンスターの攻守を永続的に変える《反転世界》がありますが、
こちらは通常魔法であるため、引いてすぐに使えるのが利点と言えます。
ファナナス
2013/02/06 10:56
遊戯王アイコン
中々面白い効果を持ったカードで、《氷結界の守護陣》やギアゴーレム等特定のモンスターとの相性がすばらしい。通常魔法であるため即効性がありサイクロンに強いですが、効果は一時的なもの。基本的にコンバットトリックにも使用できる《反転世界》のほうが優秀でしょう
ゼンマイ
2013/01/06 22:22
遊戯王アイコン
その後が・・
とき
2012/04/21 14:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのモンスターの攻撃力と守備力をひっくり返す魔法カード。
効果が永続じゃない代わりに即使える《反転世界》、というか元祖反転カード。原作では何度も城之内の危機を救った名カードだが、OCGでは今ひとつ使いどころが…
守備力を固めたデッキで逆転の狼煙に… なるのかこれは。
単なる戦闘補助で終わらせるには勿体無いし、それでは救えないカードなのだが… しかも最近は守備力を捨てたリンクモンスターが生まれたのも痛い。
SOUL
2011/10/01 15:46
遊戯王アイコン
かつての自分は《絶対防御将軍》と組み合わせて使ってました・・。

一応、意表を突くことができたりして面白いカードではありますが、《反転世界》の登場がこのカードの立場に追い打ちをかけています。
ほぼ上位互換っぽい《反転世界》がきたが,こちらは通常魔法故にすぐに使える点がうり.
最近は守備力軽視の傾向にあるので,使いどころを考えればまだ性能は悪くないはず.
ギアゴーレムを3体並べてこれを使ってから3体でダイレクトはロマン.
NEOS
2010/12/09 23:12
遊戯王アイコン
使いづらいが、意外と使えたりするカード。
現環境に、高攻撃力の低守備モンスターは結構いたりする。
B
2010/09/26 16:30
遊戯王アイコン
相手の守備力(攻撃力)を低い点を狙うなら最初から表示形式しとけって話ですよね。
活躍できなくはないが、自分からデッキに入れようとは思わないだろう。
meno
2010/09/11 22:33
遊戯王アイコン
元祖攻守逆転カード。
守備力高めのカードで攻勢に出れるが
次の相手ターンにはそのままこのカードを使う前のステータスに戻ってしまう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー