交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


神の宣告のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

一番好きなカード
みめっと
2020/02/05 10:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期に登場したはじまりの神罠にして、個人的に最強のカウンター罠だと考えているカードです。
攻めの神宣は強い、守りの神宣は弱いなどとも言われるように、罠デッキが用いる相手が後攻から放ってくる帚・ライスト・拮抗・リブートなどへの防御手段としてだけでなく、マストカウンターに突き刺して相手の後攻からの反撃の芽を摘み取るマウンティング的な使い方もできるカードですね。
相手の初動となるNSや魔法カードをこれで止めたら、相手の動きが止まってそのまま勝ってしまったなんてこともざらにあるはず。
「ライフを半分払う」というコストは、発動時の自分のライフポイント次第で重くも軽くもなりますが、現在のライフがいくらであれ、いつ何時でも支払うことが可能というのが最大の魅力で、相手の魔法・罠カードを防ぐ手段はこれに全て委ねているデッキもけして少なくはないでしょう。
多くの罠デッキにとって、相手の手札リブートをはじめとするカウンター罠にチェーンできる唯一の命綱になり、とにかく1枚で様々な種類のカードを見られるというのが強く、ライフの半分程度なんぞ喜んでくれてやるわ思える所以となります。
その一方で手札誘発、墓地誘発の効果や既に場に出てしまっている魔法・罠・モンスター効果に対応できないので、相手によっては自分が後攻の場合に使いどころがほとんどないという弱点もあるため、環境によっては通告や別な除去系の通常罠、割拠&御前のような後攻からでも強い永続メタ罠が優先される場合も少なくない。
自分のデッキの急所となるところや苦手なカードは何なのか、どの神罠なら強く使えるのか使えないのかはしっかり考えなければならず、当然対戦するデッキ毎場面毎に適切にマストカウンターを見極める能力も重要となります。
と、まあ長々と講釈を垂れてしまいましたが、これからも何卒私の罠カードたちを帚やライスト、拮抗やリブートなどからはもちろん、パンクラやアーゼウスみたいなのが突然出てくることからもお守り下さい神サマ!ってのがホントのトコロです…。
惑星調査隊
2024/01/09 12:01
遊戯王アイコン
魔法も罠も両方無効にする汎用といったらこれっすね
ちゃんと罠カードも墓地に送らないと《禁じられた一滴》もこれに捕まってしまいますよ
自分はこのカードは使うのは苦手っすね
だって上手いのも下手なのもすぐバレるし
しろごま
2023/10/23 12:22
遊戯王アイコン
ライフ半分という豪快なコストを要求されますが、逆に言えばそれは「どんな少ないライフでも発動出来る」ということでもあります。
カウンター罠、つまりスペルスピード3という点も強力ですね。
相手の効果を無効にするモンスターはスペルスピード2(例えば、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》とか)ですが、このカードはスペルスピード3なので、このカードの発動に対して効果を無効にするモンスターの効果をチェーンすることはできません。それも強力ですね。
ただし、「モンスターの召喚」を無効にできるのであって、「モンスターの効果」を無効には出来ないんです。
たまに《神の通告》とこれをごっちゃに考えてプレイミスをする人もいるみたいなので、気をつけたいですね。
めいだが
2023/09/15 0:43
遊戯王アイコン
なんだかんだ強い。
モンスター効果を止められないなら、特殊召喚から止めてしまえばよいのである。ペンデュラム召喚に神宣ぶち当てた時の快感は異常です。
愛佳
2023/08/11 18:27
遊戯王アイコン
『させねーぜ!俺は場から《神の宣告》を発動だ!』
『神の…宣告!?』
カウンター罠と言えば?と問われれば真っ先にこのカードが出てきます、人気も知名度も性能も高くカウンター罠と言ったらやっぱり神宣!
遊戯王屈指の強さを誇る5D'sのガードロボやGXの主人公十代も使っているほどです。
魔法・罠・あらゆる召喚無効と範囲が広いけど、LP半分ってコスト重いっ!と私も子どもの頃は思っていました。
でもLP半分って事はいつでも発動できますし、召喚時の効果も無効にできるのでやはり万能です、1期に登場したカードだけど当時はLP半分は重く、それに見合っていると判断して万能な性能にしたのでしょうか?今考えればそれが良かったのかも。
規制された時期を振り返ってみても《スターダスト・ドラゴン》や《氷結界の龍 ブリューナク》を止められるという所が大きくて、みんな複数積みが当たり前になったのが制限化の理由かも知れません。
神の警告》《神の通告》も規制経験があり、いかにこのシリーズが強いのがよく分かります、でも賄賂を貰うとあっさり無効にできたりするところも面白いです。
解放のアリアドネ》と相性抜群、でも私が【エンタメ】大嫌いな原因の一つかも。
現在はまた3積みできるので終盤に連発できれば面白いです、今やライフ8000の状態の序盤から惜しみなく発動する事もありますが。

今でもここぞって時に使われると凄い絶望感を与えてくれます、それは遊星もびっくりする程それぐらい強いカード。
今になって考えてみると、禁じられた宝具に触れてはならぬ、みたいな事を宣告しているのでしょうか?
ふぁいあ
2023/08/11 8:07
遊戯王アイコン
恩にきるよ神様、マキノさんから全部聞いたぞ。
俺のために戦ってくれてたんだな。
おい泣くな、男だろ?
神「だってよ…決闘者…ライフが!!!」
安いもんだ、ライフの半分くらい。(盤面が)無事でよかった。

このカードを使う時、大体上記の茶番が脳裏を過ぎる。
登場時ならいざ知らず、現代は自身の盤面を守るのにライフの半分など本当に安いもので、神宣三枚使ってもお釣りが来る。

時代が過ぎても、条件なしで相手の行動を確実に止めてしまうこのカードの価値は下がることは無く、メインからサイドまで確実に候補に入る抜群の汎用性が光る罠。

でもバーンやダイレクトアタックだけは勘弁な!
かどまん
2023/01/25 12:58
遊戯王アイコン
元祖カウンター罠とも言えるが正確にはそれが存在しなかった1期出身の為
2期からカウンター罠に分類されアイコンが付く形になった程古いカード

広範囲の妨害手段とカウンター罠という阻止の難しいカテゴリが噛み合っており
多くの決闘者に罠カードの怖さを教え、使う側としてはこれ程頼もしい罠も無いという存在
重く見えるライフコストも決闘の高速化に伴って確実な妨害の重要性が増した事で
ライフが残ってさえいれば使える為、しなやすの価値観を後押しする形となり一時期は制限入りまでしていた

一見シンプルな効果だが決闘界では長らく誤解や誤用も起こっている
遊戯王における各種効果の殆どは、「カードの発動」or「効果の発動」に大別できるがこのカードは前者のみを無効に出来る
モンスターの召喚も同様に、「ルールによる召喚・特殊召喚」 か「 効果による召喚・特殊召喚」に分かれこちらも前者のみ無効に出来る

加えてこのカードで召喚や魔法罠を無効にした場合は
「そのカードはフィールドから墓地に送られた扱いにならず、モンスターの場合は召喚失敗な為、蘇生制限も満たさない」という結果に終わる
これらのルールは初心者には理解しにくい所が有り、玄人には謎空間なる概念を生み出していた

更に妨害したカードに制約効果が有った場合はそれが適用されるかどうかの論争が有り
こちらは11期に入って再びルール改正が行われた程である

自身もカウンター罠の顔として様々な後発のカードの元にもなっており
その筆頭たる《神の警告》《神の通告》も強力なカードで有る

加えてこのカードの登場人物は色んなカードでその姿を見る事が出来
OCGの世界観を彩る存在でもあるようだ
カンゲツ
2022/12/31 20:04
遊戯王アイコン
カウンターには
*コストは重いが確実に打ち消せるハードカウンター
*コストが軽い代わりに穴があったり相手にリソースをあげちゃったりするソフトカウンター
の二種類があって、OCGでのハードカウンター最高峰がこのカード。
ライフ半分さえ払えば
魔法

モンスターの召喚・特殊召喚・反転召喚
どれでも打ち消せます。特に特殊召喚を打ち消して破壊するのは、「正規の召喚がされなかった」扱いになるため蘇生を許しません。
モンスター効果だけは対象外ですが、出させないようにすれば効果を使われることもないという考え方でしょう。

ライフ半分というのは重たいコストと感じるかもしれません。
実際重いのですが、遊戯王OCGはビートダウン志向で調整される傾向があるためライフは自然と減っていきます。
ライフを減った状態からの半分であれば、それほど重いコストにはならないはずです。
asd
2022/12/28 16:26
遊戯王アイコン
ハーピィの羽根帚》や《ライトニング・ストーム》のようなバック除去を防げる貴重なカウンター罠のため、罠デッキでは優先的に採用されがちなカードです。
ライフ半分のコストは大きいですが、ダイノルフィアのようなデッキではコストもメリットになることがあります。
シグ
2022/11/23 23:48
遊戯王アイコン
最強のカウンター罠カードと言ったらこのカード

召喚・反転召喚・特殊召喚と魔法・罠カードの発動
このいずれか1つをLP半分払って無効にするチートカード。

ちょっと前までの環境では罠故の遅さがネックで採用を見送られてたが、現在では後手捲りカードの増加によりこのカードを3枚メインまたはサイドに積まれるケースが増えるようになっている。
金平糖
2022/08/28 7:43
遊戯王アイコン
最強のカウンター罠の一角。大体何でも止める事が出来ます。
昨今は先行1ターン目で相手の行動を妨害できる手札誘発が主流となっておりかつてほど採用の優先度は高くありませんが、今でも十二分に強力なカードです。マイナーテーマでデッキを組むのであれば、変に後手になった時用のカードを入れるよりもこれを3投して先行を取った時に勝利をもぎ取っていくように構築した方が良い場合もあるかもしれません。
警告や通告などシリーズ内で激しく競合していますが、迷ったら取り敢えずコレで良いのではないかと思います。
ブルーバード
2022/08/06 13:11
遊戯王アイコン
なんでも無効にできる万能カウンター罠。登場当初はさすがにLPコストが重すぎて使われなかったが、次第に1枚でデュエルを変えてしまうカードが増えたことにより負けるくらいならマシということで採用率が増えていった。ライフは投げ捨てるもの、LPは0じゃなきゃ負けじゃないという風潮はだいたいこいつのせい。
アメリカだと実は最近まで禁止カードだった。なぜならフルアタしかしないアメリカ人に神宣はよくぶっ刺さり、ついにリアルファイトが起きたから。この話を聞いてアメリカのポケモン大会でソーナンスが禁止にされたのを思い出した人は多いはず。
岡C
2022/05/24 12:59
遊戯王アイコン
元祖なんでも無効。現代では、LPではなくアド差で勝利がつくため、LPを半分払うという一見重そうに見えるコストだが、他の神系と違い、固定のコストを要求されない為、いつでも使うことができる。自分の残りLpを考慮しつつ、相手の展開を予想し、どのタイミングで無効を差し込むかは、プレイヤーの読み合いを発生させるthe 遊戯王とも言えるカード
ナナカマド
2022/01/11 13:44
遊戯王アイコン
モンスター効果以外は全て止める対応幅の広さが魅力な古き良きカウンター罠。
ただし対応幅が広いということはいつ使うかはプレイヤー次第ということであり、ある意味ではプレイヤーの手腕を試すカードだと思う。
やっつけ先生
2021/10/27 0:17
遊戯王アイコン
ロングランで使われ続けてるカードNO.1なんじゃないか。罠は後手だと使いづらいとされ手札誘発が優先される現代でも採用を検討出来るカード。エルドリッチや罠型コードトーカーみたいな罠デッキには必ず入るし今後も使われていくだろう。
アネデパミ
2021/08/16 12:14
遊戯王アイコン
先攻で握れれば最強だが後攻だと扱いにくさがやや目立つ
まあこの性能で後攻でも強かったらやばすぎたので妥当か
蒼奏
2021/07/13 21:51
遊戯王アイコン
枠が余ったらとりあえず入れておく。ライフコストで半分削られるがライフが減るほどローコストになり、逆に使いやすくなる。基本的にどのテーマにも合うし、昔のカードなのに今でも十分使える一枚。
カディーン
2021/07/11 2:48
遊戯王アイコン
かつては万能カウンターとして準必須扱いされてきたが、モンスター効果の発動に対応していない点は時代の変遷とともに致命的な弱点となり墓地発動、手札発動のモンスター効果が浸透するにつれ採用率と言う点では大きく落としている。
反面当時重いと言われたライフコストはMAXの4000でもワンチャンスで容易く消し飛ぶ数字となったためコストは相対的に軽くなりむしろ固定のLPを要求する〇告シリーズと違いコストが調達できず発動不能と言う状態に陥らない利点と化した。
時代と共に失った強みと補われた弱みが見事に釣り合い存在感を残し続ける奇跡的なバランス。つまり神。
プンプン丸
2021/02/26 10:42
遊戯王アイコン
ライフは投げ捨てる物 初期の万能なカウンター罠なんですが、【モンスター効果】は止められねぇ・・・初期故に・・・ 昔は制限になる程のパワーカードだった。 【EMEm】時代だと《解放のアリアドネ》からピュッと持ってこれるしライフコストも踏み倒せるで つぇえし ウザいって感じのカード。

カウンター罠カードを使うデッキだと重宝されるカードだと思う
在日エジプト人
2021/02/26 9:38
遊戯王アイコン
召喚、効果発動を何でも止められるのは強いんだけど、ライフコストが重い
半分消費なので、なるべくならライフが消耗しきった辺りで使いたい。
さらに言うとライフコストの代わりに通常モンスターが立ってるだけで発動可能な《王者の看破》のようなライバルがいるので立ち位置的にもキツイ
ユメ
2021/02/21 19:34
遊戯王アイコン
罠ビートデッキで罠カードの選定に困ったらとりあえずコレですね。初手羽根箒、初手リブートなどの犯罪行為をストップ出来ます。
序盤でいきなり使うとライフ4000が飛びますからね。どのタイミングで使うか、プレイヤーの腕が問われてくる代物ですぞ。
死なない男
2021/01/28 21:46
遊戯王アイコン
大会でもよく目にする万能カウンター罠。
むかしはこのカードも序盤にライフを半分失うとリスクが大きかったので、あまり印象は良くなかった。

最近は、このカード以外の妨害が増えており、このカードでマストカウンターを決められれば、他のカードでバックアップできる場面も増えた。
モンスター効果は防げないけど、当時の少ないカードプールで登場したのだから当然のこと。
逆に今でも普通に活躍しているのはいかに便利かを物語っているとも言える。
ねこーら
2020/11/16 23:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:対応できる範囲が広く、ほぼいつでも発動を狙えるという優れたカウンター罠だが、モンスター効果を防げない。
対応範囲が魔法・罠カードの発動とモンスターの召喚・特殊召喚であり、モンスター効果以外なら概ねフォロー可能。
モンスター効果にしても、召喚・特殊召喚を潰せる為にフィールドに出てからのものは対応可能、とカバー範囲が広い。
ライフコストは現在の値の半分だが、逆を言えば、どの数値になっても発動可能ということでもある。
仮に初期値から半分の4000になるとしても、致命傷を回避できるなら安い。
ただ、やはりモンスター効果を無効にできない点がちょっとナ。
トッポ
2020/03/24 22:24
遊戯王アイコン
困ったら取り敢えず入れる万能カウンター罠。ライフ半分はかなり重いコストだが基本的な相手の動きは止められると思えばわりかし安い代償である。インフレの加速からか、長らく制限カードだったが今では無制限に‥‥罠の採用率の低下が顕著な現代でも圧倒的便利さと強力さを誇る愛されカード。
ザーク
2020/03/24 22:02
遊戯王アイコン
カウンター罠って言ったらやっぱコレやな。
下手に発動したら首絞めるけど、大体のカード止めれるのは頼りになるで。
まさむね
2020/03/17 17:33
遊戯王アイコン
LP半分払ってまで止めたい守りたいカードがあればこのカードは最高峰のカウンター罠となる。ただし、遊戯王あるあるの「裁定を読まないとトラブルになりやすい」「裁定を読んでもわかりにくい」カードの1枚。
特殊召喚が特に難解で、「条件による特殊召喚」しか止められないといってもナニソレ?っていう人もいるはず。「カードそのものの発動を無効」と「カードの効果の発動を無効」とではやはり違う。
しかし、自身のLPを2000払わないと発動出来ない警告と比較すると、いついかなる時でも発動が出来るこのカードはとめられるカードを覚えておくとかなりの強さを発揮する。
しかし、昨今人気の《無限泡影》(ジャンルが違うが)らの手札から発動できる罠カードが登場したことにより無制限になってもフル投入しているという話はあまり聞かず、時代についていけてない感がすごくする。しかし、効果自体はかなり豪快だと思うのでうまく扱うことが出来ればやはりマストカウンターとして恥じないだけの性能は持ち合わせていると思います。
サンパイ
2020/02/19 7:27
遊戯王アイコン
デュエルに負けるぐらいならライフコストなんて惜しくない。言わずと知れた強力なカウンター罠。まさか今の環境で無制限になるとは思ってもいなかった。
シルキン
2019/12/10 17:27
遊戯王アイコン
遊戯王黎明期に登場し、今なお強力なカウンター罠としてその地位を確立している最強クラスの一枚。
初心者の頃はライフの半分を支払うというライフコストがあまりにも重く感じられ、採用を躊躇うことがあったが、そもそもこのゲームは自分がいくらダメージを受けようが相手のライフを削り切ればいいわけであって、そのためのライフアドバンテージなど無視しても一向に構わない。
モンスター効果には対応していないものの、あらゆる召喚、魔法・罠の発動全てをカウンターでき、勝負を決める一手を無効にすることができるのは相手にとって相当な痛手になる。
初期は端数ダメージが色々とあったため、ライフを半分にした結果、小数点以下が生まれてしまうなどで笑ったのは懐かしい思い出である。
kitty
2019/06/12 7:48
遊戯王アイコン
最強のカウンター罠。テーマ内のカウンター罠を超えてる場合も多々ある
プラント・プラン
2018/11/10 2:18
遊戯王アイコン
神系罠カードの元祖にして、最大の頂点。ライフコストは非常に重いものの、半分なので、警告や通告のような、後に登場した神系罠カードとは違って、ライフポイントが少ない状況でも発動できるのが大きな強み。長らく制限カードであったが、後にまさかの準制限カードに。罠カードの採用率の低下がこのカードを準制限カードにさせたのだろうか?それでも、デッキに枠が余ったら、汎用性の高さもあるので、2枚は入れておきたい。
もも
2018/10/11 19:46
遊戯王アイコン
最高レベルのカウンター罠の1枚。
ライフコスト半分にするという使うタイミングを見極める必要があり使用者によって差が出ると思う、またライフコストが固定ではない点が後半戦ではかなり有利に働くこのカードの存在は今の遊戯王には必要だと感じます。
Bさん
2018/10/11 15:03
遊戯王アイコン
遊戯王のカウンターの代名詞と言えばこのカード。

ライフ半分は序盤は重いですが、中盤はそこそこ、
終盤は軽いという、なかなかおもしろい要素があると思います。

とはいえ、最近だと手札誘発も多いからか、
あまり見かけなくなった気がする
ophion
2018/07/11 22:00
遊戯王アイコン
効果モンスター以外のほぼすべての行動を無効にしてしまうカウンター罠。
一見ライフ半分のコストが重く見えますが、裏を返せばどれだけライフが減ろうとも使えるという安心感もウリ。

ただ最近は罠自体が採用されることが減ったうえにサイドデッキにも見かけなくなってしまいました。
もういっそのこと、無制限カードに緩和されてもいいんじゃないかな…。
シエスタ
2018/06/30 9:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カウンターの定番、代表的存在と言ってもいい。
ライフ半分を要求するが、1枚で大体のカードを止めれるのは非常に優秀。
通告や警告のように固定値ではないが故に、ライフが低下すればするほど安くなるというのも使いやすい点。
ただライフが大きく減りやすいのも事実で、雑に扱えばかえってキルされやすくなる。
地味な利点として自分のカードに対しても打てる。なんらかの理由でモンスターを墓地へ送りたい場合や、ライフ調節としても使える。
汎用性が高く優秀な罠だが、プレイヤーの腕も問われやすい奥が深く、古き良きカードかと。
ねんねこ
2018/06/28 11:04
遊戯王アイコン
元祖妨害カード。コストは大きいですが、それに見あうだけの効果です。ライフ半分というコストも、どんなにライフが削られていても使えるという強みがあります。
UNスズカ
2018/04/29 11:09
遊戯王アイコン
まさに神の裁きといっていい強力カード

○メリット
召喚・反転召喚・特殊召喚、ほぼ全ての召喚を無効化できる
魔法・罠カードの発動を99%無効化できる(※2
カウンターなので相手に簡単に反撃の隙を与えない
●デメリット
ライフの半分という重いコストを必要とする
(但し発動した時のLPが少ない値であるほど支払うコストも少ないので数値上は重いとは言い難い)
モンスターの効果は無効化できない(類似カードでは《神の通告》)
間違われやすいのだが、※2は「カードの発動」自体を無効化するのであって「カードの効果の発動」自体を無効にするわけではない(既に表になっている永続やフィールドカードには無意味)また「カードの効果で特殊召喚されるモンスターの召喚に対して」は無効化できない。融合を用いて特殊召喚されたモンスターに対してはこのカードを発動できず、融合魔法カードに対して発動する必要がある。

汎用性の高さと凶悪性から制限入りとなっていましたがついに準制限緩和。1デッキにつき2積みが必須と言えるぐらい強力なカードです。
アキ
2018/03/18 11:36
遊戯王アイコン
自分ライフが1の場合に発動すると半分の0.5になりますが、四捨五入で再び1となり実質ノーコストで発動できる特殊裁定があります。
ポリエステル
2018/03/18 8:33
遊戯王アイコン
ようやく気づいた。この重いコストは駆け出しから一人前のデュエリストへの成長を願う神からの試練であり贈り物であると。
備長炭18
2018/02/16 18:04
遊戯王アイコン
神系罠の代表格。
ライフ半分のコストは痛いですが、これ1枚で止められる範囲が広いので、ずっと制限でいいと思いますね。先行で封殺しきった後、ダメ押しとしてこのカードを伏せれば序盤でもコストは気になりませんし。

と、そんなこと言ってたら準制限に緩和されてしまった。ある意味今の遊戯王における罠カードへの信頼感の低さを表しているのかもしれませんね。
如月
2017/12/02 13:19
遊戯王アイコン
LPを半分払うという序盤には痛いコストですが、すべての行動
に影響を及ぼす事ができます!
「半分」なので、LPを失う事はありません!
アルバ
2017/05/22 1:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果以外なら何でも止められるカウンター罠。
モンスター効果もモンスター効果から特殊召喚されて場に出てくる場合じゃなければ召喚と特殊召喚を無効にすれば事実上モンスター効果も潰せる。
ライフコストは序盤こそ重いが後半は軽くどんなにライフが減っていても発動できないことはないというのも大きな利点。
なす
2017/05/21 23:21
遊戯王アイコン
ライフコストが重いが、モンスター効果以外を無効にできるカウンター罠。どんなデッキにも入り、ここぞというときに使えば、相手の手を止められる優秀なカード。
ルイ
2017/02/17 11:03
遊戯王アイコン
カウンター罠の原点にして頂点。

ほぼあらゆる行動に対して使えるため、段違いの安定感を誇ります。
全ての召喚に対応してるため、間接的な天罰を内蔵していると言ってもいいですね。
ライフこそ半分必要ですが、どんな状況であっても使えるためまず腐ることがないのが強い。
これを通したら負ける、これを通したら勝てるなどは迷わず使いましょう。
ただ、ライフ半分を溶かしてまで止める価値があるカードを見極めなければ自分の首を絞める結果になりかねないあたり、バランスが取れていると思います。
決闘者の腕が試されるカードといえるかな。

唯一の天敵といえば、これ自身を割りに来るサイクロンだったり(笑
デルタアイズ
2016/11/08 21:12
遊戯王アイコン
実家のような安心感
お世話になったり苦戦させられたり。
怪盗七夜月
2016/06/20 20:12
遊戯王アイコン
これさ、強いんだけどね、確かに。
でも、これにわざわざgoldに入れる必要あったのか迷う。
このパックの中でははずれだと思う。
ター坊
2016/05/30 21:43
遊戯王アイコン
古来から存在する万能カウンター罠。たぶん神様シリーズの元祖。
ライフ半分は重いものの、固定されていないので「いつでも」発動できるという見方もできる。魔法・罠はもちろん、間接的にモンスター効果の阻止も出来るので使い処さえ間違えなければこれほど心強いものはない。
おもち
2016/05/17 12:38
遊戯王アイコン
小学生の頃はライフ半分もなくなるとか弱すぎ!って思ってたけど、
今ではすごく強いと思うカード
ライフ半分は実際に痛くこのカードのライフロスのせいで負けることもあるが、「ライフ4000を支払ってでもあの時止めてれば勝ってたのに」という場面は毎日頻繁に出てくる。
こういう札束で殴るんじゃなくて、デュエリストの脳みその実力がで強さがハッキリ分かれるカードは大好き。
sento
2016/03/09 16:30
遊戯王アイコン
とりあえず入れときゃいいカード
ライフ半分が重いと感じる人もいるが、後半ではそこまで重く無いし、ほぼ全てのカードを止められると考えると軽い
ミシガン州知事
2016/02/27 17:21
遊戯王アイコン
コストは現在のライフポイントの半分。
自分のライフポイントが少ないときはあまり気にせず使えるが、デュエル開始直後に使うと一気にライフポイントが飛んでしまう。
けど、どんな魔法、罠、モンスターの召喚を止められるのは強力です。
テキストの内容がシンプルなのには強力なのが多いのが遊戯王
あだ
2016/02/27 16:34
遊戯王アイコン
アリアドネ使えばただでいろんなカードを止めれる最強のカウンター罠
ジュウテツ
2016/02/27 12:25
遊戯王アイコン
大半の行動をこれ1枚で止められるのは、強力だと思います。
「LPを半分払う」なので他の「神の」シリーズと違いLPがかなり減っている状況でも使えるのも、利点だと思います。
カウンター罠なのも、強みだと思います。
迷走の聖刻印
2016/02/21 3:24
遊戯王アイコン
ライフ半分=何回でも使える
だから準制限は難しい
ライス半分をコストに魔法罠と召喚無効をするカード
単純に強いカード
このカードは攻めの場面、守りの場面どこでも使えて、使える範囲も広いためかなり便利
デッキに1枚入れておきたい
ゆくら
2015/10/11 12:27
遊戯王アイコン
そもそも相手の展開に使うカードや主軸のカードで一瞬でライフが溶ける遊戯王において
ライフが半分のコストというのは 絶対腐らずそこまで気にならないのではないか
相手のカード1枚を絶対無効にするマン
罠何入れるか困ったらとりあえず入れる最強罠の一角

序盤の展開でいきなり相手が使ってくることがありますが まあ手札1枚消費して4000ダメージを与えられたので良しとしようといつも思ってます
音響Em
2015/09/11 17:28
遊戯王アイコン
制圧系と並べると安心感が増しますね
ただ今では他にも優秀な罠が増えた
相性が悪いカードやデッキもわりと多い
ヒコモン
2015/07/30 9:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あらゆる相手の行動を1手制限するという凄まじい汎用カード。その代わりライフの半分という大きなコストを払う必要がある。しかし裏を返せば、終盤でも腐らない頼もしいカードとなる。唯一の弱点として、既にフィールドに存在しているモンスターの効果は防げないというものがあるが、それは出される時に対処したい。
カンノーネ
2015/07/26 10:41
遊戯王アイコン
最強の汎用性を持つ罠。召喚特殊召喚反転召喚を防ぐということは実質モンスター効果も防げるということ。
故に初期ライフからならおぞましいまでのライフコストを必要とするが、半分払うという性質上どんな劣勢でも打つことができるので《神の警告》のように腐ることがない。
サイクなどバック破壊と一緒でデッキに入れてないと不安になるカードの一つ。
以下略
2015/06/29 21:57
遊戯王アイコン
どんなデッキにも1枚入り、色々と対応できて、ライフ半分コストにより、ライフが1000以下等の場合でも使用可能という素晴らしい能力。
この優秀さはきっとどのデュエリストでもわかるだろう
ダニー
2015/04/04 19:17
遊戯王アイコン
原点にして頂点
どんなデッキにも入り得る
なかす
2015/03/23 20:44
遊戯王アイコン
汎用カウンターとしては最高レベルの性能を誇り、1枚で殆どの行動に蓋をかけることができるその性能は類似カードと比較して突き抜けています。
ただしライフコストが極端に重く、考え無しに使ってはそのままライフを削り切られて負けてしまうこともあるので発動タイミングはしっかり考える必要があります。
風鼠
2015/03/12 11:26
遊戯王アイコン
最高峰といっても過言ではない(と思う)カウンター罠。
対応する範囲は非常に広いが、ライフ半分と馬鹿にならないコスト故に使うタイミングを見極める必要がある。
O-924
2015/03/11 11:28
遊戯王アイコン
昇天の角笛》、《マジック・ジャマー》、《盗賊の七つ道具》の効果を内包したカード。
1枚のカード相手にライフ半分は少し大げさと思うかもしれませんが、
相手のデッキのキーカードをほぼ確実に潰せるなら、妥当なコストと言えます。
また、基本的に相性の悪いデッキが存在しないため、
何を入れるか迷ったら、入れておいて損はないはず。
(ちなみに、海外では禁止カード。)
ラーメン
2015/03/07 9:29
遊戯王アイコン
カウンター罠の最高峰、ライフ半分という馬鹿にならないコストで制限ゆえに1枚しか入れられないのでどこで撃つかはプレーヤーの腕の見せ所でもあります、撃ちどころを間違えると自分のライフだけを削ってしまって不味い状況になることも。
ただ終盤や窮地ではかえって発動しやすいのは利点でもあります、警告と違って残り2000以下でも使えますしそういう意味では「半分」というコストはむしろありがたいことも。

2015/02/21 1:11
遊戯王アイコン
全てに対応できるカウンタートラップ
ライフを半分払わなければいけないが十分使える
かのん
2015/02/10 21:20
遊戯王アイコン
序盤に使うと払うライフも多くなってしまいますが
魔法罠モンスター全てに対応し、ライフの半分という少なくても払えるコストは
やっぱり強力。
海洋
2014/12/07 18:32
遊戯王アイコン
強すぎる。強すぎるけど、ライフコストも重すぎる・・・。
ゆえに、どれだけ有効に発動できるかが腕の見せ所。
ほとんどどのデッキに入れても問題無いパワーカードです。
従って、いつ自分がくらってもおかしくない事も考えて立ち回りましょう。
相手がこれを使用済か否かで、こちらの動き方が変わってることも。
らーじゃん
2014/12/06 22:54
遊戯王アイコン
やはり無効系は強い。言わずと知れた『神の~』系で一番有名なカード。ライフポイントを半分払うという厳しい条件だが、これで相手のキーカードを止めればそれで試合が決まる場合もあるため、強い。
ぽいずん
2014/11/26 1:24
遊戯王アイコン
カウンター罠の中では最古参に入る部類だと思います。効果モンスターの発動以外の全ての行動を無効化するので大嵐や《死者蘇生》などに打つと相手が詰むこともしばしば。警告、忠告と周りのお姉さんがどんどん可愛くなっていきますが、元祖のこのカードのお姉さんはたいして可愛くありませんw
39hope
2014/06/25 20:14
遊戯王アイコン
ライフを半分にすれば、魔法、罠、召喚、反転召喚、特殊召喚を無効にできる万能罠カード。
初手でくると困るが、相手のカードを無効にして、相手の展開を止めることが出来る。
汎用性が高く、どんなデッキにも入れることが出来る万能カード。
モートン
2014/03/31 1:58
遊戯王アイコン
私のMy favoriteな罠カード。罠の中で一番強いと思っています。
ライフ半分のため初動には使いたくありませんが、苦しい後半ではとっても軽いコストで相手の戦略を邪魔できます。
相手のデッキを理解していないと変な所で止めてしまい相手の動くを止められないかも?
ABYSS
2014/03/13 14:34
遊戯王アイコン
最強のカウンター罠。
抜群に汎用性が高く、どんなデッキにも入れられる。
とはいっても制限カードなので使いどころが重要で、ライフ半分とコストも重たいので気軽に撃てるカードではない。
マストカウンターを見切る戦術眼もある程度必要で、非常に面白いカード。
乙乙
2014/03/08 16:26
遊戯王アイコン
ライフコストはとてつもないが
少ししかない場合だとかなり軽くなったりする
超強力万能型カウンター罠
これ1枚であらゆる手段を殆ど止められるのは流石過ぎる
制限は妥当ですね

そして新たに判明したのはペンデュラム召喚による
複数のモンスター展開もこれ1枚で全部無効に出来るという
正直禁止になってしまうかどうか不安だ・・・
シロタ
2014/03/06 6:27
遊戯王アイコン
汎用カウンター罠の古兵。
エースモンスター・切り札を問答無用で無効にする効果はまさに外道。

2014/02/23 22:25
遊戯王アイコン
範囲の広い無効化カード。
ただ、初手で来るとちょっと困る。まぁ使うけどさ。

キキ
2014/01/24 18:46
遊戯王アイコン
使いやすく、様々なデッキに入ります。
ライフコスト半分が序盤ではきついですが、終盤に使うといいでしょう。
福人ズッコケ
2013/12/05 21:45
遊戯王アイコン
 カウンター罠 随一の性能を誇る、『無効』のカリスマ。
 このカード1枚に《昇天の角笛》《マジック・ジャマー》《盗賊の七つ道具》の効力がすべて凝縮され、序盤のコスト4000LPが少なく思えてしまうほどの驚異的な守備範囲で、パーミッションの原型を作り上げたカードです。発動機会は、魔法・罠メタの《魔宮の賄賂》や特殊召喚メタの《神の警告》より圧倒的に多く、コストは残りのLP半分なので、《警告》のように腐ることがありません。
 いつ禁止カードに指定されてもおかしくないほどのスペックを持ったこのカードが、登場から10年もの間、一度も規制されずにいたのかと思うと、本当に不思議な気がします。それだけ今の遊戯王では『LP』の概念が崩壊してきている・・・ということなんでしょうか。
たたた
2013/09/11 0:37
遊戯王アイコン
小学生の俺「ライフ半分とかwww使えねーよこんなのwww」
現在の俺「おうカミセンやめーや」
たま
2013/07/29 23:46
遊戯王アイコン
神の名にふさわしい効果です。
何度大嵐無効のお世話になったか・・・
サンダー・ボルト
2013/04/16 1:18
遊戯王アイコン
ライフ半分でこれだけいろいろなことに対応できるのであれば十分と言えます。コストが固定でないため、どんなに劣勢であっても発動できる点も魅力ですね。
ファナナス
2013/01/31 16:51
遊戯王アイコン
ライフコストは半分・・・と非常に重たいカードでぱっと見使い勝手が悪そうだが、非常に幅広い守備範囲を誇り、お守り感覚でデッキに採用されることが多い。相手のマストカウンターを見極めて使っていきたい。序盤などに何の考えもなしに使うとただ自分の首を絞めることになるので
アルアル
2013/01/29 5:07
遊戯王アイコン
命を半分削ってあらゆるカードを無効!
何に対しても対処できる万能カード

しかしこのカードが3積出来てた頃って今考えると恐ろしいな・・・
ハイ中武道
2013/01/21 0:28
遊戯王アイコン
罠使わない場合以外はほぼ入るカード
展開止めるのが主なお仕事です。
だいぽん
2012/12/21 21:37
遊戯王アイコン
ライフ半分は痛い。が、マストカウンターを見切れるなら強力。
半分なのでいくらライフが低くても発動できるという利点でもある。
神警は2000以下じゃ発動できないしね。
灰区域
2012/12/18 15:45
遊戯王アイコン
安定と信頼の神宣
ライフなんて気にせずドンドン発動しようぜ!
(一枚しか入れられないですがw)

でも無効にされると凄く虚しいですよね……
ゆいっぺ
2012/12/14 15:48
遊戯王アイコン
いやぁ~好きですねぇ~
未確認非行物体 
2012/12/02 18:34
遊戯王アイコン
すまない、神告よ、ちょっとコストが高いな~
4000払ってたった1体無効にしたらア然とするわ~
                          by やまゆ
らいむ
2012/11/01 1:55
遊戯王アイコン
神宣と呼ばれるほど強い一枚。
ライフコストも相手の行動を確実に阻害できるなら、別に重くは感じないですし、一枚は必ず入れておきたいですね。
ファイア野郎
2012/10/26 14:07
遊戯王アイコン
遊戯王初のカウンター罠で、現在もカウンター罠の中で最強の座に君臨しています。

コストはかなりキツイですが、どんなカードでも無効化できます。
このカードの制限前は、使うたびにコストが軽くなるため、3枚積みが当然と言われていたほど。

使いどころの見きわめが難しいものの、どのデッキにも入るカウンター罠の代表格と言えるでしょう。

2012/10/23 22:29
遊戯王アイコン
ガチデッキ御用達無効カード。
魔法・罠にモンスターも召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする効果は強力。
そのライフコスト故に使いどころを見誤れば自分の首を絞めてしまいます。
ボチヤミサンタイ
2012/10/22 21:37
遊戯王アイコン
使いどころを見極める必要があるカード
これ一枚で戦局が変わるといっても過言ではない(ライフとか的な意味で)
コストに見合った効果だが、直後のカウンターには注意
払ったライフは帰ってこない(キリッ)
ドナルドが怒鳴るぞ
2012/10/19 3:46
遊戯王アイコン
神の宣告》を全てくらい尽くしてしまえー(抹消依頼w)
ドラゴンX
2012/09/28 22:33
遊戯王アイコン
とにかく大会では必要なので入れています。
半分は厳しいが、それほど意味がありそう・・・。
ま、言いたいのは当たりやすい。かな?
ナル参照
2012/09/16 14:55
遊戯王アイコン
相手「~を発動します」
自分「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

こいつに何度そげぶされたことか…
二酸化炭素
2012/08/30 20:46
遊戯王アイコン
MARU氏「神シリーズは鬼ですね~強いですね~。最近は神警2+神宣1の組み合わせが多い。使うタイミングを間違えれば九死に一生を得るか死ぬかどちらかだが、パチンコ魂をみせてくれる1枚。」
Kamogawa
2012/07/15 0:53
遊戯王アイコン
これって賄賂で無効にできたんだ!!!
半分払った後に賄賂とか(´・_・`)
真ロストマン
2012/06/22 8:31
遊戯王アイコン
またがえた。警告かと思ってた。これは持っとる
マスター
2012/06/14 10:09
遊戯王アイコン
コストが重いがモンスター効果以外を止められるのは魅力的。ただし発動タイミングを間違えるとそれだけで致命的な損傷をこちら側に残して行く。神は非情である(笑)
みかんゼリー
2012/03/17 1:01
遊戯王アイコン
コストはキツめとは言え、どんどん高速化しているこの頃にとって、モンスター効果以外何でも無効にできるこのカードは本当に強い。
このカードで戦略が崩れて、そのままワンキルされてしまうこともしばしば。
どんなデッキにも入り、どんなデッキでも必須と言えるカードです。
相手と自分の状態、流れをよく見きわめて最高のタイミングで発動しよう!
そうだ、ロリコンだ
2012/03/12 11:04
遊戯王アイコン
モンスター効果意外怖いものなんてない!
魔法に罠、モンスターの召還全般を阻害できるまさに万能カード。
ただし、ライフコストは無視できるものではない(特にデュエル序盤)ので、使いどころが難しいカード。戦況を冷静に分析し、ここぞという場面で使おう。
みのし
2011/09/21 20:08
遊戯王アイコン
命は投げ捨てるもの。って神が宣告してた。
莫大なライフを投げることになるが魔法や罠だけではなく、召喚自体を無効にしてしまうのでサイコショッカーなども撃退可能。
後半ならライフはあまり気にしないでいい。
でも賄賂に弱いから注意してね。
愛と正義の使者
2011/07/16 12:08
遊戯王アイコン
ライフは投げ打つもの(キリッ たまに裏目に出るのはご愛嬌。
ここぞと言うときの攻めから守りまでこなせる万能カード。終盤ならライフコストも安い。
7878
2011/07/08 17:41
遊戯王アイコン
ライフ半分は少々きついがどうしても邪魔なカードには有効かと・・・
制限になったとしても,相変わらず採用率が高めなカウンター.
コストがキツいが,マストカウンターをほぼ確実に止められるというのは強い.
効果モンスターを止められないのはややキツいが,それでも大多数のデッキのキーカードに反応できるのは強い.
でも,神も賄賂に弱いってどういうことなの・・・
とき
2010/12/09 1:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
LPを半分支払い、魔法罠の発動もしくは相手のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にできる強力なカウンター罠。
パーミッション専用の位置から、汎用的カウンターとして注目を浴び制限へ、そして必須クラスの罠へと成長していった、大器晩成の一枚。環境の高速化がライフ半分払ってでも止めなければ死ぬカードを大量に生み出し、このカードが持つ抑止力が大いに活きるようになった。
奈落や激流葬と比べ、特殊召喚を満たせずに破壊する点、そして当然その他用途の広さで勝る。
警告を筆頭に派生カードも次々と生まれて、神々は今日も通したら死に至るモンスターや魔法罠を見張っている。
ただ一度セットしなければ使えない罠の採用率は大きく落ちており、このカードも例外ではない。準制限に緩和されたのも時代の流れか。
NEOS
2010/11/29 19:53
遊戯王アイコン
上級者向けカード。パーミッションといえばこのカード。
コストは膨大だが、後半のライフが減ってれば減るほどコストは少なくなるため、優秀。
B
2010/09/02 18:43
遊戯王アイコン
相手を崩すためなら、支払うライフは4000でも十分に軽い。
大嵐を通されるぐらいなら、4000ライフぐらい支払ったほうがいい。

そんな概念あってたまるか!(昔を見つめながら)
SOUL
2010/08/04 17:28
遊戯王アイコン
今の環境では重要

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー