交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラグニティナイト-ガジャルグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
47% (8)
カード評価ラベル4
52% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/07 15:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
世に送り出されて以来、ずっとドラグニティEXモンスターの1軍に位置している最強の中継役となるSモンスター。
チューナーと非チューナーでそれぞれ異なる種族のモンスターを要求しているため一般的なデッキでS召喚するのは難しいが、効果はこれらの種族のモンスターのサーチと墓地肥やしを同時にやってのける非常に有用な効果です。
まず該当する種族のモンスターをサーチしてきてから手札のその種族のモンスターを墓地に送るという流れになるため、実質的にデッキからモンスターを墓地に送ることが可能となります。
またこのような効果であるにも関わらず、発動後の制約もなければ名称ターン1のない起動効果という現在ではまず考えられない仕様になっていることから、1ターン中に笑えるくらい何度も効果を使える上に、これに妨害を当てられたとしても蘇生するなりして再度出せばもう一度効果を発動できる。
名称ターン1という概念がほぼ存在しなかったS召喚期に生まれた恩恵を特に大きく受けたカードの1枚と言えるでしょう。
DSolva
2023/07/06 21:33
遊戯王アイコン
同名ターン1ではないので蘇生等で2回以上効果を使うことが出来るため、《ドラグニティ-ファランクス》と並ぶ過労死枠かもしれない…
手札に加えてから捨てるので《BF-精鋭のゼピュロス》や《霞の谷の幼怪鳥》が特に有用で《ハーピィ・ハーピスト》も悪く無い。
特に《BF-精鋭のゼピュロス》なら《竜の渓谷》をバウンスして再利用+更なる展開を見込める。《霞の谷の幼怪鳥》ならこのカードを素材《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《ヴァレルロード・S・ドラゴン》のS召喚の補助に使える。
守護竜ピスティ》と《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》で効果発動を何度も見込めるので大量展開などをさせるなら欠かせない存在。《ドラグニティ・グロー》の蘇生先としても良い。
ねこーら
2023/01/31 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ソリティア要員。
霞の谷の幼怪鳥》をサーチして捨てればあちらがそのまま蘇生でき、そこからシンクロ召喚も可能。
竜の渓谷》がフィールドにある時や、何かしら装備カード化したモンスターがある場合に《BF-精鋭のゼピュロス》をサーチして墓地に置けば、自己再生させつつ手札にカードが増える。
レベル6のドラゴン族の為に《ドラグニティアームズ-ミスティル》 と共に《聖刻龍王-アトゥムス》をエクシーズ召喚することもデキル。
ドラグニティ以外だと、《百檎龍-リンゴブルム》が特殊召喚し易いか。
レベル4鳥獣族通常モンスターがいればこのカードにつながろう。
ブルーバード
2022/10/08 10:28
遊戯王アイコン
ドラグニティのソリティアマシーン。
霞の谷の幼怪鳥》をサーチ、そのまま捨てると幼怪鳥は自身の効果で蘇生できレベル8シンクロにつながる。ここまでならヴァジュランダで良くね?となるが、こいつの強みは同名ターン1を持たない起動効果であること。蘇生すればまた同じ動きを繰り返すことができてしまう。ドラゴン族なのでレダメから蘇生できるし、レダメも《聖刻龍王 アトゥムス》からリクルートできる。お誂え向きにガジャルグも星6だし、ドラグニティにはこれまた緩い条件から出てくる星6の《ドラグニティアームズ-ミスティル》がいる。
他にもゼピュロスをサーチして渓谷をバウンスして使い回したりできる。
トドメにこいつはSモンスターなので《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》まで出せる。
幼怪鳥がデッキから尽きると途端に微妙になるので《貪欲な壺》は必須。ドラグニティはEXの消費が激しいので簡単かつハイリターンで発動できる。
ジュウテツ
2020/10/04 3:57
遊戯王アイコン
S素材の縛りは「ドラグニティ」デッキなら問題はなく、「BFー精鋭のゼピュロス」を墓地に送れるのが、優秀だと思います。
シエスタ
2019/11/16 14:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果の対象はドラグに限りませんが、違う種族が求めれる二重指定と厳しめのものが要求される。
ドラグなら容易な話ですが、他のデッキならデブリやクレーン、ゼピュロスの力を借りたいところ。
サーチし墓地へ送れデッキの回転力を高めてくれる効果で、サーチしたカードはそのまま墓地へも送れるので実質終末効果持ちと言える。
渓谷に比べドラグ以外の鳥獣を対象にできるのが利点で、ゼピュロスや幼怪鳥を持ってくれば更なる展開が望める。
ただヴァジュランダや渓谷と役割が色々被ってたりするので、競合が激しいところはある。ミスティルとかの存在を考えるとヴァジュランダの方が優先されやすいか。
とはいえこちらも差別化点は多く、1枚は容易しておきたい存在になると思います。
kitty
2019/05/26 13:02
遊戯王アイコン
ゼフィロスなどを墓地に落としたりできる
はわわ
2018/03/24 0:59
遊戯王アイコン
デッキからレベル4以下のドラゴン・鳥獣族をサーチした後に捨てるため、的確に墓地に落とせるのは素晴らしい
とはいえドラグニティでこのカードが出せる状況ならヴァジュランダが優先される事も多い
なす
2017/12/28 14:32
遊戯王アイコン
ドラゴン族・鳥獣族専用の手札交換効果を持つドラグニティのレベル6シンクロ。
サーチした対象をそのまま捨てることも可能で、墓地肥やしとしても運用しやすい。
ライトロードマン
2016/03/07 20:03
遊戯王アイコン
今や渓谷が制限の中ドラグニティには必須のカード。
サーチ&墓地肥やしという優秀な能力で
ドゥクスとファランクスで安易にS召喚できる点も評価できる。
こまつほうせい
2015/03/13 6:58
遊戯王アイコン
値段が高い
ドラグニティにおいて必須!
って訳でもないので別に必要ないかも
hio
2014/09/15 11:18
遊戯王アイコン
色々違いはあるが、《竜の渓谷》を内蔵したようなカード。
征竜の巻き添えで渓谷が制限になってしまったので、こちらの出番も増えてくると思われる。
また、その効果から【ハーピィ】や【ガスタ】などドラグ以外での使用もある程度検討できる。
その場合はデブリ+☆2鳥獣の組み合わせで出す事になるだろう。
りゅーのす
2013/03/29 21:38
遊戯王アイコン
ドラグニティデッキには欠かせないカード。
サーチや墓地落としとして非常に優秀で、ファランクスやもともと手札にある
レヴァテインも落とせることも可能だから使える。
そして、レヴァテインの効果も活かせることにもつなげられるから良い。
とき
2013/01/22 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴァジュランダと双璧をなすドラグニティシンクロの代表格。
効果はまさに《竜の渓谷》であり、渓谷以前はドラグニティ回転の要として価値が高かった。
渓谷が出た今は即時にレベル8シンクロを保証するヴァジュランダに譲る場面も多いが、それでもアドを失わない手札交換・墓地肥やしは優秀。
とりあえずドゥクスファランクスしておくカードとしては筆頭格かと。
ファナナス
2013/01/21 15:00
遊戯王アイコン
サーチ・墓地落としができる優秀なモンスター。《霞の谷の幼怪鳥》、ゼピュロス等の効果をスムーズに使用することができる。打点も最低限の2400ありますし、現在レベル6シンクロは死亡しているので枠をとられることもそうそうないでしょう。
竜の渓谷》が出た今となってはソス気味だが,それでもドゥクスから出せるレベル6としてはいい部類.
レベル8のつなぎになれるヴァジュランダと異なり,単体でも2400の打点があるためマシ.
また,《竜の渓谷》と異なりノーコストでのサーチであり,幼怪鳥サーチ→幼怪鳥捨て→幼怪鳥特殊召喚→レベル8シンクロが可能な点も捨てがたい.
おんぼろ
2010/08/16 0:17
遊戯王アイコン
ドラグニティナイトの中では非常に優秀な効果を持つ技巧派ドラグニティ。
強力な割にはとても出しやすく、ステータスも良好。非常に使い勝手のいいモンスター。
しかし《竜の渓谷》に立場をとられちょっとションボリなモンスター。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー