交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エア・サーキュレーターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/10/07 22:13
遊戯王アイコン
召喚時の手札交換効果と破壊時のドロー効果を持つ
風属性・水族という珍しい組み合わせのモンスター

9期のPテーマである《メタルフォーゼ》では召喚権をこのカードに回す余裕が有り
手札事故率を軽減しつつ共通効果のセルフ破壊の対象にする事で簡単に1ドローが実現出来た

加えて《マジェスペクター・ユニコーン》を使う為に
マジェスペクター・ラクーン》と併用されていた当時の【メタルフォーゼ】では
LV3風属性のお陰で一緒に《トーテムバード》になれるというおまけまで付くと上手く嵌ってた時期が有ったので有る
みめっと
2023/10/07 16:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果で手札のカード2枚をデッキに戻しながら2ドローするという、手札とデッキのメンテナンスを行う能力を持つモンスター。
マッド・リローダー》と同じくドローが後になるというのが残念ですが、デッキにいてくれないと困る直引きしてしまったカードをデッキに押し戻す手段としては一定レベルの有用性があり、コストでデッキに戻すわけではないので無効にされた時に大きなディスアドバンテージにならないのもありがたい。
一見機械族にしか見えないモンスターデザインであるにも関わらず水族という不自然な種族設定になっているのは、自身の持つ名称ターン1のない被破壊誘発のドロー効果を《機械複製術》との併用で一気に発動されることを避けたものと思われますが、類似効果を持ち、かつて制限カードに指定されていた《カードガンナー》が今や無制限カードであることを考えると、結局はいらぬ配慮であったという印象です。
この被破壊誘発のドロー効果ですが、あちらとの違いとして相手の場や手札・デッキで破壊された場合、破壊後に除外された場合でも発動する仕様になっており、これはあちらに対する明確な優位点となります。
ねこーら
2022/07/05 0:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:送りつけるなどするなら。
召喚して2枚手札交換でき戦闘破壊されれば1毎ドローとなるものの、攻撃力0の為ダメージが厳しい。
送りつけてダメージを与えつつドローするとか、他のカードで破壊することが前提とナル。
サポートが少々難儀だが、水族の為に水族サポートを使い蘇生すればドローも狙える。
あるいは、リンク素材にしてしまうのが良いか。
パラレルエクシード》などを引き当てることが出来たなら《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚して展開デキル。
シルキン
2019/12/08 0:09
遊戯王アイコン
2枚限定の打ち出の小づち。
破壊されればこのカードを召喚した際に生じた1枚も補充されるので3:3交換になるが、手札が減った時にこれが来た時の絶望感は凄かった。
戦闘はできない。能力を使えば攻撃力が0で棒立ちとなれば当時から使われなかったのもうなずける。
シエスタ
2019/07/10 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚するだけで2枚もの手札交換ができる汎用性の高い効果を持ち、自身が破壊されれば1ドローとアド損もなくなる。
墓地送り、リクルートなどデッキに干渉するカードと好相性であり、それらの事故回避になるほか、破壊時のドローは「時」ですが強制なのでタイミングを逃さずどこから破壊されても発動できるのも利点。
難点は召喚権必須で奇襲性の高い手札誘発や破壊以外の除去が多く、無力化された際、この低ステータスを晒す事ですが、様々な召喚法の登場のお陰で以前よりは棒立ちのリスクは格段に減っている。
また見た目に反し水族なのも注意ですが、ルイさんの言うようなコンボで種族面でも活かせない事もなく、半永久的なドローエンジンとしても活躍できる。
デッキを選ぶカードだと思いますが、使い勝手は悪くなくコンボ性もあるカードだと思います。
プンプン丸
2019/04/04 8:07
遊戯王アイコン
手札交換カード、どう見ても機械族、《マッド・リローダー》は墓地肥やしができるが、戦闘破壊される必要がある為、デッキに戻すとは言え、召喚のみで効果が使えるのは便利、破壊時の1ドローも持っており、どこからでも破壊できるのは便利。《連鎖破壊》を使ってあげることで、デッキから破壊を行うこともでき、 手札2枚交換&2ドロー&墓地肥やしを行うことが可能。 低攻撃力で墓地肥やしを置こうなうデッキならば、このコンボも覚えていて損はない。

機械族だったらもっと強かっただけに少し残念な気もする。
ルイ
2019/04/03 16:09
遊戯王アイコン
珍しいドローに特化した風属性・水族のモンスター、この組み合わせ私にとっては俺得です。

個人的な感想ですが、風属性なため嵐征竜‐テンペストのコストになり、除外されても《シー・ランサー》で装備できて再利用できる点から非常に気に入っています。
類似効果の《引きガエル》は、ドローが「時の任意効果」なためタイミングを逃しやすいので、ドロー目的なら「強制効果」のこっちが格段に使いやすいですね。
墓地に送られたら強制1枚ドローだったらもっとよかったんですが、それは贅沢すぎですかねぇ。
それでもシンクロ・エクシーズ・リンクによる各種召喚方法によって被ダメージを回避できるようになったのは追い風だったり(見た目的な意味でも)
比較対象には《カードガンナー》がありますが、どこで破壊されても自分か相手の場を問わずに破壊されたら1枚ドローなので送り付けを行うのもいいでしょう。

嵐征竜‐テンペスト+《シー・ランサー》+潜海奇襲で毎ターン安定して2枚ドローのコンボは個人的におすすめ。
ファンデッキで愛用している意味を込めて+3点追加しておきますね。
なす
2017/11/11 21:53
遊戯王アイコン
召喚で手札2枚を交換できる効果を持つ風属性・水族。
召喚時のみとはいえ、手札交換を必要とするデッキではその手段の1つとして重宝する。風属性のため、神風とも相性が良い。
その後も破壊されれば1枚ドローできるため、能動的な破壊か送りつけたいところ。送りつけであれば打点0のため、直接攻撃と同等のダメージを与えられる。
ちっこいリロード.破壊されたらガンナーよろしくドローも可能.
そのため,手札交換を行いたい重いデッキで見かけるドロソ.
その代わり攻撃力0を晒すという危険性があり,下手すりゃ大ダメージが刺さるので要注意.
ちなみに誰得な風属性水族.神風で手札に戻すカードとしても,浮上で蘇って1ドロする要員にもなったりする.
サンダー・ボルト
2013/07/15 21:40
遊戯王アイコン
前半の効果は召喚時にしか対応しないため、普通に使うなら攻撃力0をさらしてしまうところが難点。アドにはなりませんが、2枚の手札交換は悪くない。後半の効果は《カードガンナー》と同じで優秀。《カードガンナー》とは属性が違うので、風属性デッキで使えるでしょう。
ファナナス
2013/01/21 14:51
遊戯王アイコン
再録してくれぇ・・・KONAMIさん。神風だと手札事故を軽減しつつバードマンで戻して再利用しレベル7シンクロなんてことも。デブリドラゴンで釣れるのもポイント。ステータスに恵まれていますが何も考えずにフィールドに出すとただライフが減るだけなので注意。薔薇の妖精がおすすめ
ファイア野郎
2012/10/30 19:42
遊戯王アイコン
召喚時に手札交換を行うモンスター。
手札にあると腐るカードをデッキに戻しつつドロー出来る点はよいのですが、
攻撃力0を晒してしまうので、ダメージを防ぐカードを用意しておきましょう。

なお、後半の効果は《カードガンナー》と同じようですが、
どこから破壊されても発動する点で異なります。
このカードの召喚に《連鎖破壊》を発動することで、最大3枚ドローということもできます。
とき
2010/09/04 22:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚時にカードを2枚デッキに戻し2枚ドローする効果と、破壊された時に1枚ドローする効果を持つ手札交換に特化したマシン。
召喚しないと手札交換効果は使えないため、そのままでは手札交換ができても次のターンに大ダメージが待ち受けている。それまでにシンクロやエクシーズ、リンクの素材にすればいいので、往時より使い勝手は良くなっているとは言える。
破壊時にも1枚ドローできるが、このカードを採用する場合手札交換効果が前提になってくるので自分で効果破壊する必要があるか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー