交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖獣セルケトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2024/03/07 18:00
遊戯王アイコン
原始太陽ヘリオス》よろしく《王家の神殿》の影響から名前だけ知ってる人も多いはず。
王家の神殿》のもう一つの効果でコストにすることで《大天使クリスティア》や《ナチュル・エクストリオ》といった強力な制圧モンスターに繋がるだけで非常に価値がある。デビフラ亡き今なら尚更。
ちなみにこいつ自身も生贄一体でリクルーターを潰しながら3000打点を叩き出すバケモンで時代を考えればめちゃくちゃ強いけど、出たら即神殿のコストにされるので真価を発揮することはほぼない。
少なくともガッカリ・重症カードとはちょっと違うんじゃないかな。
カディーン
2024/03/07 2:27
遊戯王アイコン
禁止やエラッタでさんざんな目に遭ったリシドの実質的なエース。
このカードを語る際に割けては通れないのが禁止とエラッタによって翻弄された波乱の半生。
マリクの影武者としてリシドが呼び出し、神殿を守る守護神として城之内をさんざん苦しめたカードなのだがOCG化の際に加えられたアレンジによって大変な目に遭ってしまった一枚。
王家の神殿》が無いとパリンしてしまうデメリットを持っているのだが、その神殿の性能が大問題。ともかくワンキルデッキとの相性が良くぶっちゃけセルケトは要らなかった。書籍特典である点が存在感の希釈に拍車をかけ、大枚叩いて神殿とセルケトをそろえるくらいなら神殿二枚をそろえたほうがはるかに強い。

そんな三沢街道を歩いていたセルケトにさらなる追い打ちが行われる。そう、ワンキル量産罪により神殿が投獄されたのである。このためフィールドに留まるすべを失ったセルケトは道連れと言うか連帯責任と言うか、そういう形でもろとも実質的な禁止処分を受けた形となる。
その後は《スキルドレイン》や《進撃の帝王》で無理矢理フィールドに維持する物好きもいる事はいたが到底実戦レベルとは言えず、王家の神殿へのエラッタ復帰が行われ正式に召喚可能となった頃にはとてもじゃないが実戦で使える水準にはなく本来の力を発揮できた期間がほぼゼロと言う死産のような一生を遂げる事となった。

そんなわけでこのカードが使えた当時のセルケトがどの程度の強さだったのかを知るものはまずいないわけだがMDであるサプライズが訪れた。
此度のタイムトラベル2004では当時のカードプール&禁止制限環境で行われたイベントなのだが、すべてが当時のままと言うわけではなくテキストは最新のものが用いられた。つまりこのイベント内では当時の環境そのままにワンキルの呪縛から解き放たれた在りし日の姿のセルケトで戦う事が可能となったのだ。

それを踏まえて当時の価値観での評価を行うと、当時の低速環境を鑑みてもやはり王家の神殿を張りその上で上級モンスターをフィールドに出すというのはかなりの手間で、王家の神殿共々ロクにサーチに対応していない事もあって非常に重い。
しかし一度フィールドが整えば強さそのものは本物で、戦闘破壊後の異次元送りでリクルーターを封殺し一度打点が上がれば戦闘破壊は困難な3000ラインに乗る。また王家の神殿の方の効果で融合モンスターを含む万能リクルートが行えるため《青眼の究極竜》や《異星の最終戦士》をポンと出せる。当時の番長《人造人間-サイコ・ショッカー》にも直接アクセスできるため状況に応じたエースを叩きつける中継札としても優れる。なお《ラーの翼神竜》は出せない。
手間に見合った結果を保証してくれるこの渋い活躍こそKONAMIが本来想定したバランスであり、それが再現されたイベント内で見られたことは僥倖と言えよう。

残念ながら現代においてはちょっとめんどくさい《デビルフランケン
プンプン丸
2024/02/13 8:28
遊戯王アイコン
ミレニアム・スコーピオン》の兄貴分、効果自体は殆ど変わらずこのカードのみの使用感だと大して変わらない、《王家の神殿》が無いと自壊してしまうと言う謎の引きこもり&弱小メンタル持ちで意外とナイーブな性格。

しかしこのカードの最大限の利用価値は《王家の神殿》②の効果であるデッキ・EXデッキ(融合のみ)から任意のモンスターを特殊召喚できる点にあると言えます。 とは言えその難易度は意外と高いです。
パンピー
2023/08/30 18:53
遊戯王アイコン
事実上のリシドの切り札。
☆6モンスターでこのステータスで打点強化と除外ボーナス付きは悪くはないですが、神殿の守護者なのに《王家の神殿》がないと破壊されると言うデメリットがついています。
王家の神殿》はエラッタされてなお的になりやすい強力な効果を有しているため、守護者たるこいつを守るためにしっかりと彼方を守らないといけません。この本末転倒よ。
召喚後は彼方のもうひとつの効果のコストとして割りきるのも手です。
原作では《ラーの翼神竜》をサーチしていましたが、こちらは直接リクルートは不可能。
ガーディアン・スライム》をリクルートして、《神・スライム》経由で原作再現が可能になりました。
みめっと
2023/01/26 13:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でリシドが使用した、神殿を守護する彼のデッキのエースモンスター。
この蠍の化け物のどこが聖獣で何で天使族?となる、種族詐欺モンスターの代表としても有名なカードですが、元ネタであるセルケトはエジプト神話に出てくる蠍と縁の深い女神なのでこの種族設定にも納得。
またイシズのリメイクモンスター群を中心に近年何かと話題に事欠かない地天使モンスター群の1体でもあります。
能力的にはこの時期の生け贄1体で出せるモンスターとしてデーモンやワイバーンに並ぶ高い攻撃力を持っていますが、モンスター効果は戦闘破壊したモンスターを除外し、さらに戦闘破壊で効果が誘発して自身がパワーアップするという平凡な能力で、そこに自壊デメリットだけがついているという感じで現在では到底割に合わない。
このモンスターを使うなら、やはり神殿の効果と合わせた必殺の一発芸のためにということになるでしょう。
かつてこのモンスターを場に維持するため、真価を発揮するために必要な《王家の神殿》は禁止カードに指定されており、指定するカードが禁止カードになったことでその存在意義を失ったモンスターには他にエルマとバブルマンネオが存在していましたが、このモンスターはそれらの中で一抜けする形でデュエルの場に復帰しました。
このモンスターはそれらの2体とは違い、神殿がないと自壊する&真価が発揮できないだけで、自身は通常召喚可能で特殊召喚方法にもこれといった制限はなく、神殿の方を何とかできればこのモンスターを場に出すこと自体は比較的容易と言えるでしょう。
京太
2022/09/07 0:27
遊戯王アイコン
王家の神殿》という上振れ札を出した時には既に墓地におり、ファンカスなどで名前をコピーされ、エクストリオや異星といった制圧に使われるオチである。
ねこーら
2021/05/19 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《王家の神殿》のコストにするのが基本。
あちらがなくとも《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のリンク先に出せば自壊しなくなり、攻撃した後で強化することも可能。
進撃の帝王》でも維持が狙えル。
耐性を得て自己強化する上級アタッカーとしては悪くないが、戦闘を介して始めて意味がある為、相手に《王家の神殿》や耐性を付与するカードを破壊されて共倒れになる恐れはあり不安定。
王家の神殿》で融合モンスターなどの特殊召喚に使うべきカナ。
地久神-カルボン》でのサーチは可能。
シエスタ
2021/05/06 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスタームシャムシャ喰ってパワーアップするのが印象的な、DMにおけるリシドの切り札。
こんな見た目だが天使族というギャップも持つ。
上級としては及第点の攻守に戦闘破壊する度にパワーアップし、1回の戦闘破壊で3000と充分な数値に。
更に戦闘破壊したカードは除外されるので墓地利用もさせないと、処理能力も中々。
ただ《王家の神殿》、もしくは永続的な破壊耐性付与なしでは維持ができず、場持ちが悪い。
また《王家の神殿》の効果の都合上、出してすぐにあちらのコストにされる事も多く、自身がまともに活躍する機会が少なく、不憫なカードと言える。
とはいえ《王家の神殿》との併用による見返りは中々ですし、形はどうあれ利用価値のある1枚ではあるかと。
備長炭18
2018/07/26 13:32
遊戯王アイコン
神殿が帰ってきたことで帝の進撃に頼らずとも出す事が可能となった天使族。(見えねぇ…)
攻撃するたびに打点が上がるものの、《王家の神殿》の効果狙いのせいで場に残る事は少ない印象。
ルイ
2018/03/22 12:11
遊戯王アイコン
サモンソーサレスの登場で劇的に使いやすくなった1枚。攻撃力アップは飾りに過ぎんのだよ。

創造の代行者ヴィーナス1枚と、《王家の神殿》があればエクストリオになったり、《異星の最終戦士》になったりと意外に活躍してくれるカード。
エクストラに入るので使いやすいサモンソーサレス用にも実戦用にも使える天使と言ったらケルビーニあたりでしょうか?
デッキに眠っていてほしいのですが、手札にきたら何とかして攻撃要員か手札コストに使ってねということで(オイ)

リンク召喚のおかげでわずかながら《希望の光》が見えたカードだと思います。
アキ
2018/03/02 13:12
遊戯王アイコン
原作・アニメでは相手モンスターを戦闘破壊した場合、戦闘破壊したモンスターの攻撃力分の半分を自己強化できる効果を持ち、アニメではサイコ・ショッカー、インセクト女王、伝説のフィッシャーマンを次々に喰らい攻撃力5000以上の気味の悪い姿に変貌しました。
なす
2018/01/12 1:06
遊戯王アイコン
戦闘破壊したモンスターを除外し、自己強化する上級モンスター。
王家の神殿》が必要とはいえ、上級の中では高打点を持つアタッカーとして優秀。
王家の神殿》の展開効果を使う際にも、そのコストとして欠かせない。
怪盗七夜月
2016/06/12 18:14
遊戯王アイコン
住処が帰ってきて、やっと暮らせるようになった1枚。
天使族という好属性で、戦闘破壊除外もある。
混沌とは劣るものの、いいんじゃないか?耐性無いけど。
ミシガン州知事
2016/06/04 13:29
遊戯王アイコン
一時期は維持するのが大変だったが、これは過去の話。

天使族とは思えないほどグロテスクなモンスター。
敵モンスターを破壊するたびにそのモンスターを除外し、ひたすら攻撃力を上げるセルケト無双ができるかもしれない。
原作やアニメでの演出はグロテスク感MAXだったけど←
EXデッキ焼き
2016/06/04 11:25
遊戯王アイコン
永らく実家が財産差し押さえをくらっていたが帰ってきたことでやっと本来の性能を発揮できるようになった。効果も悪くなく対応が遅れればどんどん強くなっていく様は感動的である。
迷走の聖刻印
2016/02/14 1:50
遊戯王アイコン
天使?
王家の神殿》が禁止にされて出すには《進撃の帝王》で自壊を防ぐしかなかった
今では《王家の神殿》と一緒に使えるので一緒に組み込んでしまおう
一応天使族なのでヴァルハラで出すことが可能です
戦闘破壊時、破壊したモンスターを除外すると攻撃が500上がる効果
どっちも強力な効果であり、相手は止めるに止められなくなります
進撃の帝王》と合わせて使って攻めることで相手を追い詰めることができます

使いにくい、《王家の神殿》のパーツとしてデッキに組み込んでしまおう
ファイア野郎
2015/05/24 23:06
遊戯王アイコン
どう見ても天使とは思えない風貌のモンスター。

異次元の狂獣》に打点強化を付与したカード。
墓地利用を封じつつ自身の打点を上げるため
一度戦闘破壊できれば、相手の攻撃力は3000になるため、突破は困難と言えます。
かつては維持条件の《王家の神殿》が禁止カードだったため、
使えないモンスター扱いされていたものの、《進撃の帝王》と言う
仮の神殿のおかげで維持ができるようになり、実用的になることに。
後に本家の《王家の神殿》も制限解除されたため維持が楽になりましたが、
このカードとしては仮の神殿の方が効果耐性を得られるため、相性が良かったりします。
hio
2015/03/06 21:32
遊戯王アイコン
進撃の帝王》に加え、《王家の神殿》の制限復帰によってようやく普通に維持する事が可能に。
といってもまだ制限カードなので頼りすぎるのは危険。
戦闘破壊で除外するので墓地発動の効果を潰し、さらに打点アップも行えるのは中々に強力。
このナリで天使族なのでヴァルハラなどのサポートに対応するのもポイント。
といってもそれ以外の耐性などは無いので、デッキの軸とするには不安が残るカードではある。
ぽいずん
2015/01/23 11:19
遊戯王アイコン
王家の神殿》が緩和されたことで本来の価値を取り戻しました。昨今はペンデュラムもあるので神殿と合わせて効果発動までこぎつけるのもそこまで難しくないでしょう。
幻獣先輩
2014/09/24 20:04
遊戯王アイコン
宗教王国のせいでニワカユーザーが増えたぞ…訴訟も辞さないぞ…
進撃を使うとそこそこ強いです。え?そこそこ止まり?しら管
シロタ
2014/08/27 6:16
遊戯王アイコン
長らくスキドレ無しには全く機能しないカードだったが、神殿のエラッタ+緩和で本来の使い方が可能に。神殿以外でも自壊を防げるようになったので、使い勝手は案外良し。よかったなぁ~(泣)
夜の帝王
2013/12/05 1:27
遊戯王アイコン
圧倒的スルー力で前半の効果一行をスルーすれば良いカードです。
後半の効果は相手モンスターを異次元まで殴り飛ばし、その快感でさらに強くなるという非道徳的なものです。
サンダー・ボルト
2013/07/21 18:59
遊戯王アイコン
王家の神殿》は禁止カードなので、事故りやすいですが、一応《進撃の帝王》で維持+破壊耐性を得ることができるようになったので、かなり救われています。戦闘破壊したモンスターを除外できるところは優秀ですし、1体リリースで2500の打点もかなり高い。攻撃力アップも《進撃の帝王》の破壊耐性のおかげで、ふんだんに生かされることになるでしょう。
似非紳士
2013/07/17 23:08
遊戯王アイコン
なして天使族?と思ったら、元ネタがエジプトの女神様なのね…。
進撃の帝王》で久しぶりに日の目を見たこのお方。
脳筋とも言いますが、実質こいつが破壊耐性を持って立っていたらなかなか面倒。
とき
2013/01/22 15:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
王家の神殿》禁止で長いこと無価値カードの代表格扱いであったが、《進撃の帝王》登場でやっと普通に使えるように。そして《王家の神殿》も帰ってきた。
ハデス効果+成長効果を持ち上級としては高い2500打点とかなり攻撃的なモンスターではあるが、全てが戦闘に特化した能力で人これを脳筋と呼ぶ。
それでも《進撃の帝王》で出ている場合は効果で破壊が効かない上に凄まじい戦闘力があるのでプレッシャーは相当なものか。
王家の神殿》との組み合わせで融合モンスターを特殊召喚する効果は、ライフコストがいらないデビフラのように使える。打点の高い究極竜か効果の優秀なエクストリオがベターか。
とはいえいずれも永続魔法に頼るは厳しいところ。なお、天使の模様。
ファナナス
2013/01/21 14:32
遊戯王アイコン
一応《進撃の帝王》で出すことができるようになりました。打点も高く、効果も非常に強力。ただ、どうしても天使には見えぬ・・・見えぬのだ・・・
脳筋
2012/10/21 22:59
遊戯王アイコン
いやあ《進撃の帝王》で報われましたなあー
生贄召喚さえできれば高打点且つ戦闘除外、これはイイ!
しかも耐性付与もあり打点上昇、とシナジーがあり過ぎるのではありませんかな?
進撃の神殿に続き,本物の《王家の神殿》も帰ってきたよ!やったねセルケトちゃん!
原作からずいぶんと劣化したが,2500の化物が食い尽くす姿は強い.
にしても,こんなグロテスクなものが天使とは世界は広いなぁ・・・
NEOS
2010/12/30 8:53
遊戯王アイコン
攻撃力はそこそこでかつ、効果もなかなかのもの。
耐性はないので、他のサポートが必要となる。
肝心の神殿は禁止のため、《スキルドレイン》などの手助けが必要となる。
哀れよ・・・。
想夢
2010/08/11 1:34
遊戯王アイコン
公式大会で出せないっ!!
でも効果は十分強いです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー