交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


Sin スターダスト・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (11)
カード評価ラベル4
59% (16)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/05/05 17:59
遊戯王アイコン
Sinモンスターとしては下から数えた方が早い打点で、打点でサイバーエンドに劣ることから一見採用する価値がなさそうに見える。
しかしサイバーエンドと違いレベル8である点で十分差別化できる。Sinはその高い打点を活かして《スキルドレイン》と併用されるが、スキドレと相性が良いモンスターには《神獣王バルバロス》や《暗黒界の龍神 グラファ》など何かとレベル8と縁が深い。そうしたモンスターと合わせて《トレード・イン》を使ったりランク8を出す運用ができる。しかも闇属性なので不乱拳を出せるし、1枚で闇デッキのコストにもなれるくらいには必要十分の打点もある。
フィールド魔法を守る効果もおまけとしては便利。《魔鍾洞》と相性が良く自己SSとフィールド保護どちらも発動しない効果なので無力化されない。フィールド魔法貼り替えには全くの無力だったが、9期のルール改定により相手のフィールド魔法で貼り替えられなくなったためフィールド保護効果がより強固なものとなっている。
今もスキドレデッキで最前線を張る優秀なモンスター。
愛佳
2023/04/16 21:21
遊戯王アイコン
Sinモンスターの中では最もお世話になりました
『よくもスターダストをこんな姿に!』、こちらはこちらで普通に強いです、EXの枠は1つ割きますが簡単に呼び出せます。
フィールド魔法が無いと自壊しますが、自身の効果で守れるので心配はありません。
若干打点が心許ないかも知れませんが、その分使いやすさはSinモンスターの中では高いです。
同じく簡単に出せるレベル8の《暗黒界の龍神 グラファ》と共にランク8の素材になれる点も優秀です。
この2体で《No.22 不乱健》出すのが好きでした、《スキルドレイン》とも相性良いので【スキドレ暗黒界】でも活躍。

現在私の【暗黒界】では《暗黒界の魔神王 レイン》に後を託す形で退団、10年間ありがとうございました!
おとうと
2020/07/12 18:39
遊戯王アイコン
sinの当時の環境はトゥルースかスターダストでどうにかしなければならず、トゥルースもスターダストもほぼショップになかった。そもそも使ってた人少なかったが。
アルバ
2020/05/05 17:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
書籍付属と言う事もありムービーパックからハブられ、他のSinよりシク化にかなりの年月を要したカード。
メインにコストを入れる必要がなく、出した後はデメリットしかないSinの中では唯一メリット効果を持っており【スキドレ墓守】なんかに出張していたこともあった。
このメリット効果もフィールドを破壊から守ると中々有用。
しかしSinの中では2番目に低い攻撃力2500のため当時ですらやや不安な数値。
とはいえコストがメインデッキを圧迫しないというのはかなり大きくサイエンに並んで良く使われるSinの1つ。
こいつを見れば見る程Sin真紅眼ってほんとレベル以外立場ないなって思う。
ジュウテツ
2019/03/30 7:46
遊戯王アイコン
「Sin」モンスターの中でも、「Sin」デッキにとって重要なフィールド魔法を守れる効果が、優秀だと思います。
「Sinパラレルギア」とともに様々なレベル10シンクロを出せるのも、魅力的だと思います。
備長炭18
2019/02/17 15:32
遊戯王アイコン
スターダストドラゴンのSin
Sinサイエン同様EXデッキから素材を除外するタイプなので事故の確率が少なく、ステータス面では他のSinより見劣りするところも多いですがこの採用のしやすさは優秀でしょう。
またこのカードにはスタダを意識してかフィールド魔法に対する耐性付与があり、新規のテリトリーと合わせればそれなりに維持しやすくなる。ただスキドレ型ではそれもうま味は少ないのでそこまでオマケにみられる事もしばしばですが。
Sinのレベル8は打点のほかシンクロ素材としての運用も可能ですから、クセの無さとそちらの強みを活かして採用したい。
シエスタ
2018/06/27 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初期組Sinの1体。翼がまるで蛇尾丸。
青眼や真紅眼と違い除外するカードがEXからなので、デッキスペースを取らず事故率が大きく下がっている。
コストのスタダも汎用性の高い効果を持ち、Sinならばパラダイムで除外したスタダの展開も狙える。
2500打点とSinとしちゃかなり低いが、デメリットだらけのSinとしちゃ珍しくメリット効果も持つ。
フィールドバリア》効果で、フィールドがなきゃ維持できないSinにとってはありがたく、Territoryとで更に強固に。
また素材としても有用で、ギアとの組み合わせでバロネスといったレベル10Sを出せる他、前述のパラダイムの効果発動キーとしても重要であり、展開した本家スタダとで戦線維持やランク8も狙いやすい。
その使い勝手から初期組ながらSinの中でも優先度が高い1枚。
ソレイユ
2017/09/18 3:45
遊戯王アイコン
自身以外攻撃不可になるがフィールド魔法を守ることができるので使いやすい
なす
2017/08/05 22:15
遊戯王アイコン
エクストラのスターダスト・ドラゴンを除外して出せるモンスター。フィールド魔法の破壊を防げる。
他のSinより出しやすく、自壊しにくい。フィールド魔法を使うデッキとの相性は抜群。
一方で、他の自分モンスターが攻撃不可になるデメリットがあるので、総攻撃を仕掛けたい時は素材等にしたいところ。
セプテン
2016/05/24 22:43
遊戯王アイコン
Sinの中で使いやすさではトップクラスのカード
2500打点は明らかに低いが、ノーコンボで出せるのなら納得
フィールド魔法まで守る強力モンスター
ヒコモン
2016/03/15 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクストラデッキからスターダスト・ドラゴンを除外して特殊召喚するので、《Sin 青眼の白龍》などと違い、事故率が大幅に下がる。フィールド魔法カードを守る効果も持つので、フィールド魔法カードを破壊されて自壊ということが無いのも良い。フィールド魔法を使用して、エクストラに枠があるようなデッキならば、Sin以外でも採用もし易い。
カンノーネ
2015/08/18 18:39
遊戯王アイコン
sin以外でも活躍する子。フィールド魔法が自壊条件でありながらフィールド魔法を守る、フィールド魔法を使うデッキの強い味方。
sinではsinパラドクスドラゴンの素材になるし大活躍。
デッキビルダ~る
2015/06/21 3:27
遊戯王アイコン
流行りの《トゥーン・キングダム》の守り要員やオレカルと相性がいい模様…。バウンスには弱いが破壊させないのはかなりの抑止力となります。
キングダムでは守りつつ、ハンドで奪い放題…オレカルでは発動後にSSしての500アップの強固な壁になりますね。
環境ヒエー
2014/05/16 21:11
遊戯王アイコン
フィールド魔法さえあれば実質的にノーコストで呼べるSinモンスター。
自身にもフィールドを破壊から守る効果があるので自壊はしにくく、Sinの中ではかなり安定して使いやすいモンスターなのではないでしょうか。
聖なる破壊
2013/08/04 18:13
遊戯王アイコン
スタダ1枚でフィールドを守る力をもつ。スタダがエクストラのモンスターだから使いやすい。
ファナナス
2013/01/24 6:40
遊戯王アイコン
他のSinに打点で負けていますが、フィールド魔法を守れるというおまけがあり強力。Sin以外でもフィールド魔法が重要なデッキには出張も考えられます。スターダストはメインデッキを圧迫せずにすみますのでそこも扱いやすい理由ですね。
ドラゴンX
2012/08/21 19:28
遊戯王アイコン
スタバよりはsinスタダが強いね(^u^)
フィールド魔法の守り神。これならsin破壊される事はなし。
hide1201
2012/07/02 6:38
遊戯王アイコン
フィールドを守る効果が地味に強い。
ダストは需要が高くSinの中で最も使いやすいと思う。
日和
2012/03/19 20:51
遊戯王アイコン
愛と正義の使者
2011/08/18 21:10
遊戯王アイコン
フィールドさえあればおk。
暗黒界で使うのもいい。ミラフォ等でグラファが破壊された時が狙い目。
Vサイン
2011/07/23 20:41
遊戯王アイコン
デッキスペースをあまりとらなくて、フィールド魔法を守るから強いわけだ。
けど、2500は、少し低い気がする。 もう少し打点がほしい一枚。
うぃな
2011/05/14 12:16
遊戯王アイコン
Sinにおいては、デッキを圧迫することが無いうえ、フィールド魔法を守れるためほぼ必須カード。
フィールド魔法を軸にするデッキでも採用の余地がありますし、Sinのなかではとりわけ使いやすいです。
サイエンと同じくデッキに対を入れる必要がないSin.
効果もフィールド魔法を守れるため,Sinには必須.
攻守が他のSinに比べ低めだが,トゥルースを呼ぶエサとしても使えなくはないし.
とき
2010/11/02 19:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他のSinとの違いは、デッキに素材を入れる必要がなく、星屑さえEXにいれば単体で動くこと。
そこに強力なフィールドを守る効果もあるため、フィールド軸のデッキで大活躍。
Sinのデメリットはこのカードも変わらないためラッシュには向かない。
しかし簡単に2500の打点を特殊召喚できるのは、非常に強力であろう。
魚雪
2010/08/04 23:20
遊戯王アイコン
Sinデッキでは必須モンスター
例え他のSinが入らなくてもコイツだけは絶対入る
まあ、他のSinはデッキスペース取りますからね、使いやすいハズだ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー