交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


堕天使スペルビアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (24)
カード評価ラベル4
25% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/11/23 4:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
定期購読特典の長い歴史の中で数少ない大暴騰を起こしたカードの1枚にして代表選手であり、デュエリストたちの間に「スペルビアショック」という未曾有の衝撃を巻き起こした張本人となるカード。
同じ「堕天使」モンスターである《堕天使エデ・アーラエ》をはじめとする、そこから評価時点に至るまでの定期購読特典のカードのほとんどが微妙な性能なのはだいたいこのカードと《森の番人グリーン・バブーン》のせいと言っていいでしょう。
一応《サンダー・シーホース》や《ギャラクシー・ワーム》などの有能なモンスターは以降もちょこちょこは登場しているのですが…。
効果は自身が墓地から特殊召喚した時に同名カード以外の天使族も連鎖的に蘇生できるといういたってシンプルな能力で「堕天使」がテーマとして成立する以前のカードということで天使族なら闇属性に限らず全てのモンスターが蘇生対象となる。
昔のカードらしく蘇生したモンスターの効果が無効にならず、表示形式も自由で効果に名称ターン1もない代わりに、タイミングを逃す可能性のある時の任意効果になっているのが特徴。
自身も高打点の最上級モンスターということで戦力として使えますが、自身を墓地からの特殊召喚したり場で発揮できる他の効果は持っておらず、重いこのカードと蘇生したい天使族の2体を墓地に送り、さらにこのカードを墓地から特殊召喚する別な効果が必要になるため、比較的最近遊戯王OCGをはじめたプレイヤーからは大して強いカードには見えなくても仕方がないでしょうね。
ねこーら
2023/11/23 1:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:高い打点で蘇生効果持ちであるため有用。
アテナ》でも蘇生できるし堕天使の為に《堕天使の戒壇》にも対応。
そこからレベル8蘇生すればエクシーズ召喚もできるし、天使族チューナーの蘇生からシンクロ召喚も狙えル。
表示形式が自由である為にバトル中に特殊召喚して追撃することも狙えるし、相手ターンに壁にしてもイイ。
ターン中の回数に制限もなく、墓地次第では《アテナ》とこのカードを利用して大量蘇生と効果ダメージで勝つことも可能か。
かどまん
2023/06/15 14:52
遊戯王アイコン
堕天使》の一体で9期にカテゴリ化されるかなり前から存在したカードで
昔は《アテナ》等上級天使族を集めたデッキで使われたモンスター

用途は今でも変わっておらず、《トレード・イン》等でデッキを回転させながら
蘇生対象と共に速やかに墓地に落として蘇生による横展開を狙う事になる

昔のカードな為ターン1制限は付いてないが同時に時の任意効果で有る為
何かとチェーンが増えた現代ではタイミング逃しのリスクが有る
【堕天使】はフリーチェーンの効果が多いので気を付けたい所
超弩級スライム
2022/05/03 22:16
遊戯王アイコン
蘇生すると他の天使族を蘇生させる「堕天使」モンスター
戒壇でこのカードを経由することで、攻撃表示で同名以外のあらゆる天使族を追加で蘇生させることが出来る。
注意点としては、時の任意効果なため、「堕天使」モンスターの効果で戒壇をコピーして蘇生しても、タイミングを逃して蘇生できない。
また最上級モンスターであるため、単体では手札で腐ってしまう。そのためイシュタムやトレードイン等墓地へ送りつつデッキを回せるカードと併用したい。
ハコネの達人
2022/05/03 19:59
遊戯王アイコン
堕天使イシュタム》や《堕天使マスティマ》、《堕天使アドゥムシアス》と併用して使うことで恐ろしい能力を発揮するモンスター。効果の対象が「天使族」なので《アテナ》や《The splendid VENUS》、《光神テテュス》などの強力な天使族を呼び出し盤面を固めよう。
京太
2022/04/19 21:39
遊戯王アイコン
かつては超絶高額カードだった堕天使の展開要員。
当然ノーマルしか持ってない。
痺れデブ
2019/10/20 23:55
遊戯王アイコン
堕天使の展開の要。これ1枚だとどうしようもないが墓地に送られてからが本領発揮。蘇生されては素材、または破壊され墓地へ、蘇生され((ry…とある意味過労死枠である。
レベル8なのでゼラートと一緒にランク8を作ることもできる。
堕天使になくてはならない存在です。
るうぃる
2019/03/06 23:32
遊戯王アイコン
堕天使デッキの中での評価として、レベル8なのでトレインで処理しやすく、ゼラートと合わせてエクシーズモンスターに派生しやすいのがいいところ。手札効果も共通効果もないのでさっさと墓地に落とせ。

トレインなくてもイシュタムで処理できる。まあ書いてある通り墓地からの蘇生で更なる蘇生をかけるのがメイン。戒壇による蘇生は守備表示になってしまうけど、こいつの蘇生だと攻撃表示でもいいのが強み。
また、蘇生先が堕天使に限らないのでトリックスター系やクリスティアの蘇生で主に役立つことになる。
phantom
2018/11/29 10:32
遊戯王アイコン
漫画版GXで紅葉さんが唯一勝てなかったデッキは実姉みどりさんの堕天使デッキだったΣ(驚愕)
流石にヒーローに対してこんなハイビートと美人が相手なら負けるしかない(^-^;
(自分のなかでは紅葉さんはLike みどりさんはLove)

その恐ろしき堕天使の核とも言えて、墓地からの特殊召喚時は壺から仲間の天使を呼び出す‼

現実では堕天使の指定はなく、新規堕天使もさることながら、みどりさんデッキ初お披露目の敵のレジー愛用の魔改造クリスティアも出せる。
更にはランク8に繋げたり、リンクや新規堕天使蘇生で安定と攻めを両立できる。
(蘇生カードを何かにチェーンしてスペルビアを蘇生又は蘇生後に処理があるカード効果で蘇生した場合はタイミングを逃して蘇生効果は使えない)

美女のみどりさんに一目惚れしたのと本人が使ってたデッキがもともと好きな堕天使でとても嬉しくて飛びはねていたら友達に持っていた1枚を渡しているのを忘れていて
すぐさまカードショップに行ったら当時では破格の値段で定期講読版を2000×3で即購入♪
しまいには、新規堕天使のために14箱お買い上げしたのはいい思い出w
(再録されて嬉しかったが、涙目w)
デルタアイズ
2018/11/26 18:17
遊戯王アイコン
天使族の中では汎用性がズバ抜けてる
イシュタムは勿論アテナ・クリスティアと相性が良い
シエスタ
2018/11/06 9:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
定期購読特典+有能(+某王国も影響したかも)という事で、昔は高額なカードとして有名だった1枚。
最上級として充分なステータスに蘇生手段が必須だが、天使ならレベルの指定もなければデメリットもなく完全蘇生でき、戦線を強化できる。
昔のカード故にか同名効果発動制限等もなく、恵まれたステータスから墓地送り、蘇生手段共に多い。
ただ他の助けが必須かつ自己展開のない最上級なので事故性はある。
天使の中でも特に堕天使では展開の要、ランク8の素材にもなるので優秀な戦力となる。
備長炭18
2018/11/05 17:41
遊戯王アイコン
堕天使の蘇生要員。
追放でサーチ、戒壇で蘇生できる上に、トレインやイシュタムによって墓地に落としやすいため自身の効果が非常に発動しやすい。
その上「堕天使」としてカテゴリ化する前のカードゆえに蘇生対象が天使族なら何でもとなっており、堕天使だけでは留まらない程の実力を持っている。
共通効果こそ無いものの、堕天使では非常に重要度の高い存在です。
ヒコモン
2018/07/30 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
堕天使の戒壇》が2枚蘇生に化けるカード。天使族なんでも蘇生のお陰で元から強いカードとして見られていたが、堕天使テーマ化で更に躍進。手札にいると事故要員でしか無いが、レベル8なのでトレインで墓地に送ったりもし易い。他にはイシュタムやマスティマでも墓地に送り込める。手札事故は怖いが、堕天使では3枚積んでも問題無い強カード。
なす
2017/08/18 0:15
遊戯王アイコン
蘇生から同名以外の天使族を蘇生できる最上級天使族。
手札からはイシュタム、《トレード・イン》、デッキからはアスモディウス等で墓地に送れる。
アテナとの相性は抜群で、大きなダメージを与えられる。
打点も2900と高い。
ABYSS
2017/01/03 17:27
遊戯王アイコン
GX産の堕天使モンスター。
堕天使においてはトレードイン、誘惑、イシュタムなど大半のドローソースのコストに対応しており手札に来ても困らず、戒壇で蘇生することにより連続蘇生が可能となるので非常に優秀。打点も2900もある。
超ブルジョワカードだったがブースターSPやレアコレでだいぶ落ち着いた。
ジュウテツ
2016/08/26 10:29
遊戯王アイコン
天使族を蘇生させる効果は、対応モンスターの多い「堕天使」デッキにとってはありがたいと思います。《堕天使の戒壇》に対応しているのも、大きいと思います。
堕天使の追放》でサーチ出来る他、このカードや蘇生対象の墓地送り手段も「堕天使」カードに豊富に存在するのも、強みだと思います。
墓地から特殊召喚出来る「堕天使」では最も攻撃力が高いのも、頼りになると思います。
EXデッキ焼き
2016/08/12 13:24
遊戯王アイコン
かつて猛威を振るった大型天使デッキのエンジン部分。9期となり、堕天使が正式なテーマとなった今でもその強さは健在で有り、効果、打点共に堕天使では必須のカードとなっている。
余談ではあるが、再録されるまでは《幽鬼うさぎ》や全盛期のトリシューラ並みに高かった。
ター坊
2016/07/22 22:32
遊戯王アイコン
今度のSPパックで堕天使がカテゴリになるので注目を集めている(であろう)カード。先行して出たカードのため同名以外の天使族なら何でもOKと言う範囲が魅力的。墓地に送る手段は新規のイシュタム(手札から自身と堕天使カード捨てて2枚ドロー)がとんでもない噛み合わせを誇る(なんとこれで手札交換と墓地肥やしが同時にこなせる)。既存でもトレード・インがあるので心強い。
アルバ
2016/01/19 19:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昔の環境には入ってないけど超高額なカードのある意味代名詞的な存在。
こいつと相性がいいカードもVJ絶版だったり、地方で販売されず流通量が少なかったPP11のカードだったりとこいつを活かすデッキはとにかく高額だったのも特徴。
墓地蘇生で天使一体釣り。
特殊召喚可能なら釣り上げる対象は同名でなければいいので優秀な天使族を釣ってごり押しできる。
アテナとは相性が良く当時と違いリビデが無制限なので蘇生しやすくなっており、ランク8エクシーズに繋ぐこともできる。
ただ落とす手段が豊富でトレイン対応とは言い効果を活かすまでが重くデッキ自体も重くなりがちなので事故率が高く動き自体もオーバーキルになりがち。
明燈
2014/12/25 15:39
遊戯王アイコン
まさか今更復活して大安売りなんて思ってませんでしたw

ありがたくアテナとコンボさせていただきます
Credlock
2014/10/13 18:19
遊戯王アイコン
お、おれアテナ持ってねぇからこんなのいらねーしっ!!
た、高くても俺の終世には必要ねーしっ!!
ほ、欲しいなんて思って・・・ねぇし・・・。(´;ω;)
もきゅおーん
2013/07/24 11:02
遊戯王アイコン
終世なるデッキの中核。そのデッキ名もこのカードの絶望的な価格からきたとか...
アテナ様と抜群のシナジーを誇り、墓地にアテナx2用意できていればアテナの蘇生ループによるバーンで相手は死ぬ
風花と琴羽の二遊間
2013/07/12 15:55
遊戯王アイコン
これが件の終生の切り札かつエースモンスター。アスモディウスで落とせるのがすごくおいしい。
ライダーの返しで場が吹っ飛んでも、これのおかげで戦線維持が容易。
トレードインのコスト、アテナでのバーン、全てが強い。
しかもパワー2900ときた。アルティメット強ぇ。
ファイア野郎
2013/07/04 21:36
遊戯王アイコン
蘇生時に他の天使族モンスターを蘇生できるカード。
天使族には強力なフィニッシャークラスのものが多く存在し、それに加えこのカードも攻撃力が高いため、そうした状況を打開するのは非常に困難と言えます。
このカードを使う際には蘇生カードを多く投入したいところ。

非常に優秀なカードでありながらも再録されておらず、
かなりの高額で販売されているカードなので、入手は非常に困難でしたが、
レアリティコレクションでようやく再録されて手に入れやすくなることに。
たたた
2013/06/26 15:26
遊戯王アイコン
この効果で2900はどう考えてもおかしい

日本語版なら1枚買うだけでも野口英世を3~4体エクシーズするぐらいの覚悟が必要
サタン
2013/04/13 20:54
遊戯王アイコン
3000~4000する高額すぎるモンスター。
そろそろ規制がかかってもいいのではないかと思うぐらい、効果が強力である。このカードは《光と闇の竜》からの展開も出来る上に、打点も2900と高いラインである。
アテナを介して展開した後は、攻撃反応型罠に引っかからなければ勝ったも同然。
Pupa
2013/03/22 21:42
遊戯王アイコン
墓地から呼び出すだけで天使を追加蘇生するシンプルかつ強力な能力...最高です。
今までは場に出たらバニラ扱いでしたがゼラートとエクシーズすることによりランク8の化け物になることが可能。ギミック・パヘットや不乱健で相手を圧倒できる。

環境が変わり、海外からの再販も有るため諭吉をリリースすることなくなりました。でも日本語版は¥3,000越えてるのでちょっとお財布に痛いかもです(苦笑
ナル参照
2013/02/26 18:01
遊戯王アイコン
蘇生であれば何でもおkなので光闇竜やアテナなどで飛んでくる。
そしてこの高打点ェ・・・
高くてよかった(震え声)
ファナナス
2013/01/24 6:29
遊戯王アイコン
終世デッキの切り札の一つ。2900という高い打点からさらにクリスティアなりダークゼラートなり高打点天使が飛んでくる。アテナやトレードイン、《光と闇の竜》とのシナジーが光、闇属性レベル8のため墓地にも送りやすい。場に出たあとはただのバニラだが、おまけで超強力な天使も連れてくる上にこのカード自身2800打点を超えているので気にはならないだろう
ただ入手が非常に困難。
NEOS
2011/02/05 9:48
遊戯王アイコン
死者蘇生》などの蘇生カードを使えば、追加でモンスターを特殊召喚できるモンスター。
それだけしか効果はないが、攻撃力がゴヨウを超えてるため、結構手ごわい。
守備もそれなりなので突破するのが困難か。
光属性ではないので突破はまだしやすい。
蘇生さえすればおkという間口の広さと,スペルビア以外の天使ならば何でもいいという便利さから,ハイビートな天使デッキによくいれられている.
蘇生手段も様々ある現在では,この効果が強力なのは言うまでもない.
加えて入手方法が定期購読という方法だったので,常人が手に入れようと思ってはいけないくらい大高騰していたが,
この度レアリティコレクションに収録され,値段もずいぶん抑えられるようになった.
とき
2010/09/04 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
もともとアテナや《光と闇の竜》との相性が凄まじい大型天使の救世主的カードだったが、堕天使のテーマ化とこのカードを容易に蘇生する《堕天使の戒壇》の登場で大確変。
このカード自身が高い打点を持ち十分に蘇生する価値のあるカードなので、
そこにもう一手大型の天使が蘇生されては厳しいものがある。
手札に来た時は新規堕天使たちのコストになり、デッキから引っ張り出すのは追放やアスモディウスがあり、そして戒壇が蘇生するなどただでさえ高いカードパワーが弱点を克服し更に跳ね上がっておる。
戒壇との相性が天下一品であり堕天使の展開役として天下一品。ルシフェルのリリース素材まで調達する。なおかつて諭吉が飛んだ希少価値はついにSPパックのノーマルまで暴落。まあイシュタムや追放でお金がぴょんぴょんしちゃうデッキなのでこのカードまで高かったら泣けるが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー