交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


処刑人-マキュラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (49)
カード評価ラベル4
8% (5)
カード評価ラベル3
3% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/01/25 14:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でマリクが使用したモンスターで、ジャンプ本誌でも紹介されたエラッタ前のこのカードと《現世と冥界の逆転》を使用した先攻1キルデッキ【マキュラ逆転】のキーカード。
原作で自身の持っていた手札全捨てコストを命の綱に押し付け、自身はあるゆる領域からの墓地送りで効果が誘発し、本来場にセットした次のターンからしか発動できない罠カードを際限なく手札から発動できる能力となりました。
当然このようなデタラメなモンスターがいつまでも許されるはずがなく、その後長いこと投獄されることになりますが、相応のエラッタをされてようやくデュエルの場に復帰することに。
エラッタ前のように手札やデッキからは元より、ユニキャリが得意としていた装備カード状態からの墓地送りにも非対応になり、悪用することはかなり難しくはなりましたが、特に召喚制限のない下級戦士族でかつ特殊召喚のための素材に使用することによる墓地送りなどにはちゃんと対応しており、1枚だけとはいえ発動タイミングが適切ならどんな罠カードでも手札から発動できるというその特異性は失われていない。
相手ターンに場から墓地に送られれば、相手ターンに手札から永続メタ罠やカウンター罠を発動することさえできてしまう。
いつか何かやってくれそう感を残しつつ、調整が必要な箇所にはきちんとエラッタ、これは賛否の分かれるところだと思いますが、私は1番いい塩梅だと思っています。
しかしまあ仮にも「処刑人」であり、処す側であるこのモンスターが、自分が葬られることではじめて能力を発揮するというのはあまりイメージに合致しないような気もしてしまいますね。
ブルーバード
2022/10/02 11:21
遊戯王アイコン
エラッタ前は堂々の10点。罠カードはその遅さ故にドロソや強めのカードが許されやすいのだけど、その制約を踏み抜くことができる。有名なのが《現世と冥界の逆転》によるワンキル。その不気味な風貌、仰々しい名前からかつて禁止カードとして異常なまでの存在感を放っていたが、禁止になったのは2006年で意外と長生きしている。《苦渋の選択》《天使の施し》以降墓地肥やし手段が安定しなかったのが禁止を遅らせた要因だろうか?
現代では《クリッター》条件で発動は一度までとかなり弱体化されてエラッタされてしまった。セットせずに発動できる点を活かそう。この効果は相手ターンにも適用されるため罠カードを手札誘発のように扱える。
戦士族大好き
2022/05/08 20:32
遊戯王アイコン
手札から罠カードが際限なく発動できてしまうとどうなるか。その教材となるのがこのカードです。
このカードが当時の決闘者のトラウマになっているかと言われると疑問符であり、少なくともカジュアル戦オンリーの私の周りではそうではありませんでした。
現世と冥界の逆転》を使った一発ネタや、《大嵐》を恐れることなく《魔法の筒》が使える程度のポジションでした。
それ以降の世代の決闘者は動画でこのカードが暴れているのを見るぐらいの「教科書に載ってる偉人」の認識でしょう。

昔話は置いといて、エラッタされてモンスターゾーン経由・1枚のみ・名称ターン1になりました。
エラッタはしょうがないのですが効果が誘発効果になってしまい、《墓穴の指名者》にチェーンされると不発になる点は注意が必要です。
また釈放が遅かったためモンスターゾーン限定になっています。
つまり装備化釣り上げの抜け道が塞がれています。そこはコナミさん抜け目がなかった。

「強いけど罠カードなんだよなぁ」ってカードは皆さん思い当たるものはたくさんあるでしょう。L召喚の登場で墓地送り自体は簡単になりました。召喚権や蘇生手段が豊富なデッキにこのカードの投入を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに手札に罠がなくてもこのカードをフィールドに置いておくだけで相手にはかなりのプレッシャーになります。このカードの除去のために相手が無駄なリソースを割いてくれるまたは攻撃を止める可能性もあり、このカードの実績以上の悪名高さが隠された効果になります。
ぺこちゃん
2021/12/04 16:54
遊戯王アイコン
エラッタされましたが、それでも手札から罠カードを発動できる点はいいと思います。
黙する炎獣
2020/09/20 15:57
遊戯王アイコン
とうとう無制限となった処刑人
主な就職先はアロマだろうか
ねこーら
2020/09/10 11:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:キーカードとなる罠カードを即座に使用できる様になるコンボデッキの支え。
聖騎士の追想 イゾルデ》や《召喚僧サモンプリースト》などでのリクルートが可能であり、そこからリンク素材にすることで効果を使えル。
現世と冥界の逆転》を1ターン目から使ったり、《神の宣告》を手札に握っていればカウンター罠にも対抗できたりと、主にコンボで役立つ。
相手ターンで蘇生させ、厄介な罠を手札に握っていると思わせて、そのまま戦闘破壊を躊躇させることも狙えるカナ。
ただ、戦闘破壊された場合の誘発効果になったから《命の綱》を使う再現はできんな。
やる必要もないが。
はわわ
2020/06/28 19:09
遊戯王アイコン
大幅な弱体化エラッタを受け釈放。
これでもまだ悪用できそう感があるのは凄い。
京太
2020/04/20 22:04
遊戯王アイコン
原作では確かにフィールドから墓地に送られている。そこを再現したようだ。

現在では罠を即発動するカードが多いが、こいつはリンク素材などにすればいい。
シルキン
2020/03/17 13:31
遊戯王アイコン
禁止にされてから15年と言う月日が、このカードがどれほど危険視されていたかがよくわかる指標とも言えるだろう。
2020/4にエラッタによってようやく制限復帰。ターン1制限とモンスターゾーンから墓地へ行ってから発動する誘発効果に変化したことで、先手を取られたら致命傷と言う流れはある程度回避できるようになっただろう。

かつてはどのような形でも墓地へ行けばそのターンは罠カードを手札から使い放題と言うぶっ壊れ性能。カードプールが増えれば増えるほど手口が凶悪化する可能性があったため、シンプルに危険としか言えなかった。
かつての現役時代はタイムラグを挟まず、エラッタ前の《現世と冥界の逆転》が先手で撃たれる、ドロー系罠の大量使用、手札から《神の宣告》が飛んで来たと言えばそのヤバさが伝わるだろうか。
帰還後はまたどこかのソリティアに用いられることはあるのだろうか。動向を見守りたい。
シロ
2020/02/16 15:20
遊戯王アイコン
小さい頃はイラストが好きで使いたかったのに何故か禁止カードで辛いと思っていた1枚。

今ならわかるが効果がシンプルに壊れている。

当時は墓地送り手段がそこまで豊富でなかったが今では終末を始め様々な方法で展開、墓地送り可能になっている為もう帰ってくる事はないでしょう。

もし帰ってきたらどうなるのか見てみたい気もするけど。
サンパイ
2020/02/07 5:09
遊戯王アイコン
手札から罠を発動できるというインチキ効果を持ったカード。しかも、ルール効果なのでチェーンブロックを作らないというオマケ付き。強い…あまりにも強すぎる。

というのはエラッタ前の話。当たり前だが、大幅弱体化して復帰した。名称ターン1制限+モンスターゾーンから墓地へ送られたターン+誘発効果+罠カード1枚という原作に近い調整をされた。神殿とは一長一短なのでこちらはサーチしやすい点を活かしたい。
サクラ
2018/12/07 11:12
遊戯王アイコン
ダクレとか終末がない時代から禁止だけど、その時代にはもっと恐ろしいカードが跋扈してたんだよなぁ(《苦渋の選択》等)
デルタアイズ
2018/07/16 0:06
遊戯王アイコン
ゲームバランス壊れちゃ^~う(元から壊れてる)
送る手段にはたいして困らない
アイギス
2018/07/01 16:51
遊戯王アイコン
墓地に行ったその瞬間から効果が発動するので、コストとして墓地に落とした後、相手がチェーンしてきたら、手札から神宣を発動することも出来る恐ろしいモンスター。強力な罠カードが今後追加されない事はないので、禁止の牢獄から解放される確率は万に一つもありはしないかと…
シエスタ
2018/06/29 17:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠の概念をブチ壊すカード、イシュタール一族は(闇マリク含め)皆何かしらの禁止カードを所持してますね。
罠の難点を一気に解消できるカード、墓地へ送りやすいモンスターなので発動は容易。またチェーンを組まない為無効化もしづらいという凶悪仕様。
このカードを採用するようなデッキでこのカードが墓地へ送られたのを見た瞬間ほぼゲームが終わったと言っても過言ではない効果、正に処刑人である。
無効化しにくい効果加え罠の基本を壊し極悪なコンボができるカードなのでエラッタなしに規制解除はあり得ないでしょう。ビートダウンが死んじゃう。
青鬼
2018/06/16 6:41
遊戯王アイコン
いやいや当時禁止される前はサモプリとか終末とか普通に出てないだろ嘘をつくな
というかエアプだろ
備長炭18
2018/03/17 0:07
遊戯王アイコン
最近手札から発動できる罠カードが増えたので感じたのですが、やはりこのカードの性能は頭3つほど抜けていると思います。
相手ターンに手札から罠カードを発動するためには現状ある程度の条件やコストが要求されますが、このカードはそういったコストも無し。
コストであろうが戦闘であろうが、とりあえず墓地に置かれればチェーンも作らず効果が適用されるのですから恐ろしいものです。

そんなカードでしたが、エラッタによって4月から制限復帰に。
フィールドから墓地に送られた場合のみチェーンブロックを作り、1枚だけ罠発動と順当に制限を架されている。
泡影みたく手札から発動できる罠が見慣れた存在になり、指名者などで無効にできる現環境なら大丈夫という判断かもしれない。終末はもちろん、アルミラージ非対応なのも今思えば幸い。
今罠サーチは多いものの、1枚のみで影響を与えるのはチェンマテとかマイナーなのが多く、今後の新規でしくじらなければ大丈夫かもしれない印象。
アキ
2018/02/13 16:59
遊戯王アイコン
強い罠カードが登場する度に相対的に強くなる禁止カード。どんな方法でも墓地に送ればタイムラグを無視して手札から罠カードを発動できるので対策しづらく、ゲームでは無くなるので永遠に牢獄にいてください。
プンプン丸
2017/07/07 11:38
遊戯王アイコン
イシュタール一族は壊れカード大好きで一族の中で相性のいいカードを使う。

イシズ→《現世と冥界の逆転》罠
リシド→《王家の神殿》魔法
マリク→「処刑人マキュラ」モンスター

マリクはモンスター担当で、手札から罠を好きなだけ使える、と言う遊戯王のルール概念をぶち壊す、チート効果を生み出した。


なす
2017/07/04 16:01
遊戯王アイコン
墓地に送るだけで手札から罠を出せるという非常に強力な効果を持つ。
この効果から、エクゾディアや《現世と冥界の逆転》の1キル要員として使われ、禁止となった。
エラッタされない限り、禁止からの解放は難しい。
たこ焼き
2017/04/03 16:51
遊戯王アイコン
罠が強過ぎて使えなくなったカードの仲間入り。
売りつけ禁止。
ルイ
2017/02/18 21:00
遊戯王アイコン
遊戯王では超絶やばいと言っても過言じゃないです。
伏せて相手ターンになってはじめて使える「タイムラグ」を無視できるんだから強いに決まってます。
というか罠が魔法と同じように使えるようにするという時点でやっちゃいけないカード。

☆4・闇属性・戦士族と恵まれたステータスで《終末の騎士》にダークグレファーと墓地に送る手段には困りません。
その上、制限カードとはいえサモンプリーストでリクルートしてエクシーズして素材として墓地に落とすのも簡単とかおかしすぎる。

墓地に落としてドローソース系罠を連発してエクゾディアをそろえたり、手札からカウンター罠を飛ばすなど、そりゃあもうカオスでした。
エラッタ無しで復帰させて、あの悪夢の再来させる当時の再現はしてはいけないですね。

仮にエラッタするとしたら
「このカードが墓地に送られたターンに発動できる。このカードの元々の持ち主は手札から罠カードを1枚まで発動できる」
とエラッタすれば制限復帰はできるんじゃないかな。
柴ヰユー希
2017/02/18 20:16
遊戯王アイコン
初心者の僕「そういやまきゅらとかいうモンスターが禁止だったよな…どんなヤツなんだ?どれどれ~?ん?なんだこいつ…?」
今の僕「あれ~おかしいなぁ…破壊された場合、あるいは時に一枚じゃないのか。ふぅ~ん…ファッ!?」
そりゃぁ禁止されますわ…されなかったら今ごろ十二獣、インフェルノイドを彼が八つ裂きにしてるでしょう。スティーラーは戻ってこい、お前は戻ってくんな。
カリン糖
2017/02/08 21:56
遊戯王アイコン
強すぎませんかね…?ミラーフォースなどバトルフェイズに反応するカードなどには使えないがブラックマジシャンデッキで使用する《永遠の魂》などなら猛威を振るうだろう。うん、間違いなく戻ってきたらブラックマジシャンが環境トップに立つであろう 出来れば戻ってきてほしい(元ブラマジ使い)
久遠クオリティ
2017/01/12 18:40
遊戯王アイコン
いつ見てもぶっ壊れカード。
伏せないからエンドサイクのように割られる心配がないため、好きなだけ罠を使えてしまう。
バブルイリュージョン》の様に、1度だけなどの文をと頭につけない限りは帰ってくることはほぼ不可能なカード。
というか、帰ってくるな。
EXデッキ焼き
2016/10/22 22:42
遊戯王アイコン
相手を処刑し続け最終的に自分を処刑したカード。
OCGプレイヤーならもはや語るに及ばない頭がおかしいとしか言えない効果。
しかし、こんなカードだからこそエラッタしての釈放も有りえるのではないかと思えてしまう。エラッタ方法としては効果の頭に「相手カードの効果で」と付けるといいでしょう。
編集
2016/01/07 23:39
遊戯王アイコン
手札からドローソースを使えるのがかなりまずい
音響Em
2015/12/24 13:26
遊戯王アイコン
エクゾ以外では6点
エクゾなら11点
夜道怪
2015/08/25 19:48
遊戯王アイコン
笑えるほど強いね
わあっはっひひぃはっはぃははっひいぃいはああはは
Enoch
2015/06/22 3:08
遊戯王アイコン
インチキ効果もいい加減にしろ!では済まないレベルです。というかゲームすら成り立たなくなります。こいつを《おろかな埋葬》、《終末の騎士》などで墓地へ落とし、手札から《強欲な瓶》、《無謀な欲張り》、《八汰烏の骸》となどのドロー効果罠カードをどんどん発動していきます。すると、エクゾディアをかなり安定して揃える事が出来ます。考えただけでも恐ろしい...
デッキビルダ~る
2015/05/19 10:45
遊戯王アイコン
コレパで再録ないですかね…デュエル中1度限定とかで。
アルバ
2015/05/19 8:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エラッタ前は墓地へ落ちたらほぼゲーム終了と言う、処刑人の名に恥じない極悪カード。
これが墓地に落ちた瞬間に遊戯王をモチーフにした何かが始まる。
どこから落としてもいいのもだが、地味にチェーンを組んでくれないのも強く先攻でやられたら止めるのが不可能に等しい。
止めるとしたらその後に入るドロソ連打にドロール、罠にリブート程度だがこいつが禁止になる前はそれすらなかったので本当に止めようがなかった。

エラッタ以外で復帰は不可能と言われていたが、エラッタにより11期に帰還。
チェーンを組む、フィールドから落ちないといけない、発動できるのは1度のみと勅命程は甘くなく流石に大幅な弱体化を喰らった。
とはいえ種族属性が優秀でリクルート手段には困らず、墓地へ送るのはタイミングを逃さずリンク召喚でも良く、チェンマの様な1枚で十分な罠もあるのでまだ使おうとすれば使える範囲。
落としどころとしてはこんなものなのかもしれない。
企業ブラック
2014/05/11 23:17
遊戯王アイコン
調子に乗りすぎて処刑されちゃったみたいだね!
こいつが帰ってきたら引退するしか・・・ ・・・ ・・・
八雲
2014/03/02 11:33
遊戯王アイコン
こいつが帰って来たら殆どのドロソ罠や蘇生を禁止にしなきゃダメなぐらいヤバイとにかくゲームにすらならなくする狂カードだな
キキ
2014/01/15 17:28
遊戯王アイコン
おろかな埋葬》とかでこのカードを墓地に送り、
針虫の巣窟》で墓地にカードを送る。
んで《現世と冥界の逆転》を発動・・
という極悪コンボが出来てしまう・・
ぽいずん
2014/01/04 1:04
遊戯王アイコン
亀や骸でのドローも恐ろしいけどシモッチ・《ギフトカード》も結構恐ろしい気がする。結局はワンキルを最も助長するカードでありこいつが帰ってきたら罠が存在意義を失うのは絶対間違いないね。
凡人
2013/12/13 20:27
遊戯王アイコン
今後どんなに壊れた環境になろうが絶対に釈放されることのないカード
ノーリミットデュエルでの使用率を見れば如何にキチガイ染みてるか良く分かる
福人ズッコケ
2013/10/31 17:29
遊戯王アイコン
 効果の内容は、「罠カードを魔法カードのように手札からそのまま発動できるようになる」というもの。
 一見ピンとこない感じですが、罠カードにはルール上、即時性がないことから、《強欲な瓶》《八汰烏の骸》などのドローソースが多くあり、これらを使い続けるだけで、先行1ターン目でも簡単に「エクゾディア」が揃ってしまいます。もともと罠カードは、すぐに使えない分だけ魔法カードより強めにデザインされる傾向があり、それらすべてを覆すこのカードの能力は、文字通りゲーム全体のバランスを崩壊させます。
 《ダーク・ダイブ・ボンバー》や《混沌帝龍-終焉の使者-》といった名だたる禁止カードの中でも「絶対に復帰させてはいけない史上最悪のモンスター」との呼び声も高く、先月から始まった「ノーリミットデュエル」では、このカードを利用した1キルデッキが主流になっているほど。
 発動しないルール効果なので《ソウルドレイン》や《天罰》が効かず、闇属性かつ戦士族ということでサーチや墓地に送る手段も豊富。
 主な対策としてドローを封じる《ドロール&ロック・バード》や、罠カードを無力化する《王宮のお触れ》《トラップ・スタン》などがありますが、先行を取られてしまった場合、対応できるのはほぼ前者のみと言っていいでしょう。
 まさにクソゲーの伝道師。大会でこのカードと当たったら舌打ちの1回や2回は許してほしいくらいですw
ファイア野郎
2013/10/12 23:10
遊戯王アイコン
罠カードを魔法カードのように扱えるカード。
強欲な瓶》や《八汰烏の骸》、《無謀な欲張り》等が優秀なドローソースに
なるのを利用してエクゾディアを揃えたり、
カウンター罠で相手による自分のコンボの妨害を防いでしまったりと、非常に凶悪。

墓地に落ちた時点でコンボが開始され、様々なプレイヤーの処刑に貢献したためか、
このカード自身が禁止カードとして処刑されることに。

ピンポイントで墓地に落とせる《終末の騎士》や《戦士の生還》があるため、
制限復帰したら大変なことになりそうです。
ナル参照
2013/08/31 12:02
遊戯王アイコン
墓地へ送られたらというゆるい条件で瓶や骸といった強力なドロソをすぐさま使用できたり手札からチェーンできるようになるので《積み上げる幸福》と一緒に使ったり《無謀な欲張り》で無謀じゃなかったりといろいろやってのけたカード。
禁止の中で最強クラスのカード。他のカードが必要、という点だけまだましだが…
たたた
2013/07/04 10:23
遊戯王アイコン
これ考えた人バカなの?死ぬの?ってぐらいマジキチすぎる効果

史上最速エクゾのキーカードはこれ
サンダー・ボルト
2013/05/12 0:41
遊戯王アイコン
罠カードの制約を取っ払ってしまうルール破壊カード。そんなカードが悪用されないはずはなく…。手札コストが押し付けられた「命の綱」は哀れ。
DD
2013/03/09 12:24
遊戯王アイコン
自分のデッキを大量に削り、このカードを何らかの方法で墓地に送り、そして手札から《現世と冥界の逆転》発動。先攻の1ターン目でこの極悪コンボを決められたら相手は対策しない限り後攻の1ターン目でドローができなくなり敗北する。これはまさにチートカード。《現世と冥界の逆転》との相性が良すぎるよね。
他のTCGならありえる効果ですけど、遊戯王じゃご法度でしたね、この効果。やはりノーコストという部分が強すぎるのでしょう。
タイ焼
2013/01/23 20:37
遊戯王アイコン
公認カジュアルでよく見かける。
サモプリでこれ呼んでエクシーズという荒技も。
処刑されるべき。
ファナナス
2013/01/23 19:17
遊戯王アイコン
カジュアルルールだと恐らく使用されること間違いなしのカード。冗談抜きで1ターン目でこっちが負けることになります。《終末の騎士》、増援にも対応しており・・・帰ってくるはずがない。
ゼンマイ
2013/01/21 21:07
遊戯王アイコン
強すぎる・・ こいつは禁止が当たり前
オンリー・MARU氏
2012/10/24 16:38
遊戯王アイコン
これはイカン。そう思ったコナミはいち早くこいつを処刑した。処刑人マキュラも、まさか自分が処刑されるとは思っていなかったのだろう。暴れすぎた。
帰ってきたとしても、環境がブッつぶれるだけです。現に、10月1日から適用された、禁止カード1枚入れられるルールの大会では、マキュラを使ったワンキルが流行りに流行っています。
やはり、このままにしておくべきです。
「墓地に送られる」というかなり楽な条件で,罠を魔法のように使えるようにしたのがいけなかった.
罠だからこそ許せるカードを湯水のごとく使いまくり,発動ターンにガリガリ削ってワンキルするケースが多いんだから,そりゃ禁止から抜けられるわけないわな.
種族属性も優秀なので,仮に復帰したら間違いなく環境が一変するだろうし,現にノーリミットではメインドロール必須という世紀末環境に仕立てあげた張本人.
ちなみにこれはルール効果.送られた瞬間に間髪入れずに適用される恐ろしいもの.
具体的に言うと,これを捨ててトリッキー特殊召喚したものを警告したら,手札からチェーン宣告を飛ばせる.
NEOS
2011/05/20 20:39
遊戯王アイコン
相手ターンに発動するならセットした方が無難。
自分のターンで発揮されるモンスター。
戦士族のため、《戦士の生還》で使いまわしも・・・。もう戻ってこないな・・・。
とき
2010/09/04 8:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地に送られるだけという緩やかな条件で、そのターンの間罠を手札から使えるようにする権利を獲得できる凶悪なモンスター。
手札から罠が使えるこの効果は、1ターン限りでも相当危険だった。
瓶・骸に《無謀な欲張り》といった罠故に許されるドローソースを手札から使える恐ろしさ。
ワンキルコンボを多数生み出し、わりと早い段階で禁止カード化して戻ってきていない。
現在では墓地送りの手段が当時以上に増えており、罠もカードプールの増加からパワーアップしている。当時から強力なこのカードが帰ってくるにはエラッタが欠かせないだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー