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ポリノシスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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ポ○リズムとは関係ないけど、時期がかなり近かったのであの歌が脳裏によぎったデュエリストは多いはず。
植物族版神宣。反転召喚にだけ対応してないがほぼ誤差。
《ダンディライオン》が禁止になってしまったため昔よりもコストが重くなったが、植物族を扱うなら候補に上がる強力なカード。
植物族版神宣。反転召喚にだけ対応してないがほぼ誤差。
《ダンディライオン》が禁止になってしまったため昔よりもコストが重くなったが、植物族を扱うなら候補に上がる強力なカード。
コストが「フィールドの植物族モンスターを1体リリースする」だけと、神宣と比べても非常に軽く、植物族テーマなら無理なく入れられる万能無効罠カード。
しかし、展開済みのフィールドを一つ空ける必要があるので、使いやすいかと問われれば、そうでもない印象。
リリースがトリガーの六花とは無類の相性を誇りますが、複数のモンスターで盤面を制圧していくテーマでもあるので、微妙に噛み合いが悪い。《六花来々》でリリースの肩代わりも出来ません。
当然サーチも出来ないので、確実性にも欠けます。《六花来々》から《六花の薄氷》や《六花深々》を構えたほうが、確実にアドバンテージを稼いでいけるかと。
ただ、六花はモンスターに対する妨害が豊富な反面、魔法・罠カードに対しての妨害手段が少ないので、環境に合わせて採用していくのは全然ありだと思います。
しかし、展開済みのフィールドを一つ空ける必要があるので、使いやすいかと問われれば、そうでもない印象。
リリースがトリガーの六花とは無類の相性を誇りますが、複数のモンスターで盤面を制圧していくテーマでもあるので、微妙に噛み合いが悪い。《六花来々》でリリースの肩代わりも出来ません。
当然サーチも出来ないので、確実性にも欠けます。《六花来々》から《六花の薄氷》や《六花深々》を構えたほうが、確実にアドバンテージを稼いでいけるかと。
ただ、六花はモンスターに対する妨害が豊富な反面、魔法・罠カードに対しての妨害手段が少ないので、環境に合わせて採用していくのは全然ありだと思います。
植物をコストにした神宣。
植物の展開力なら、コストに困る事は少ないでしょう。
とはいえ展開前提なので、神宣に比べると安定性は落ちる。
六花など、シナジーの強さも考慮して優先するか考えたい。
植物の展開力なら、コストに困る事は少ないでしょう。
とはいえ展開前提なので、神宣に比べると安定性は落ちる。
六花など、シナジーの強さも考慮して優先するか考えたい。
『繰り返すこの《ポリノシス》♪』
1つ前のパックで登場した《ブローニング・パワー》の植物族版となるカードであり、宣告よりも遥かに軽いコストでほぼ同じクオリティーのカウンター能力を発揮する種族専用カウンター罠。
展開力に優れた植物族を中心としたデッキでは、コストとなるモンスター1体を場に用意することは造作もないことでしょう。
だが場の植物族モンスターとこのカードが同時に必要となり、運用が安定しない分採用は敬遠されがちという印象。
宣告のコストは確かにライフ半分というかなり重いものではありますが、単独で常に発動可能というのが非常に大きく、手札や場のカードをコストとして消費しない点ではそれらよりも軽いコストとさえ言えてしまう場面も少なくありません。
1つ前のパックで登場した《ブローニング・パワー》の植物族版となるカードであり、宣告よりも遥かに軽いコストでほぼ同じクオリティーのカウンター能力を発揮する種族専用カウンター罠。
展開力に優れた植物族を中心としたデッキでは、コストとなるモンスター1体を場に用意することは造作もないことでしょう。
だが場の植物族モンスターとこのカードが同時に必要となり、運用が安定しない分採用は敬遠されがちという印象。
宣告のコストは確かにライフ半分というかなり重いものではありますが、単独で常に発動可能というのが非常に大きく、手札や場のカードをコストとして消費しない点ではそれらよりも軽いコストとさえ言えてしまう場面も少なくありません。
反転召喚に対応していない以外は神宣と同じ効果を持つ。とは言え、植物族モンスターを一体リリースというのは腐ることがあるのはネック。植物族はトークン生成や特殊召喚に長けてたカードが多いため、リリースは出来ればそれらで補いたいところ。
スクラップトリトドン
2010/08/11 21:37
2010/08/11 21:37
更新情報 - NEW -
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