交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超魔神イドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

煉獄大使
2023/01/17 23:40
遊戯王アイコン
現在において決まったらデュエルがほぼ終わると言っても過言ではないカード。《分かつ烙印》の時点でも悪用される効果だったが、《真炎竜アルビオン》の登場でより簡単にこのカードを相手に押し付けることが可能となった。また、このカードはレベル6の闇属性というのもあって、《赫焉竜グランギニョル》で墓地に送れるのでより烙印における封殺札の立場を確立している。ただし、《昇霊術師 ジョウゲン》を使用した特殊召喚封じに比べれば展開難易度は高く、カード効果で破壊されるとこちらに帰ってくるためそこは注意が必要。ジョウゲンと違い守備力が低く、次ターンで相手を倒す場合こちらの展開を阻害しないので適当なサーチャーで退けることも容易。デメリットも大きいがメリットも大きいため、好みと相手によってジョウゲンと使い分けるといいカードです。《ジョウゲン
ねこーら
2022/09/11 11:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:送りつけて強固なロックを狙うと良い。
相手フィールドに送りつければ相手の展開がほぼ制限されることになる。
このカードの攻撃を封じてしまえば自爆もできず、そのまま逃げ切れる。
ただ普通に自己再生を活かしたアタッカーにするのも手で攻撃力の不足を補うカードがあればアタッカーにしやすく、トリガーにならない戦闘破壊を回避しやすい。
自己再生時の破壊を破壊されないモンスターや破壊された後に除去を行う《ネフティスの鳳凰神》辺りを組み合わせて活かす事も可能。
古の森》なら攻撃後に効果破壊される為、相手の攻撃を凌ぐ方法があれば攻撃と効果破壊、自己再生を活かして延々攻めることも狙えル。
アタッカーとしては《炎王神獣 ガルドニクス》でOKではという話であり、送りつけのロック性能評価でこの点とする。
みめっと
2022/04/20 19:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5D’sに登場したフランクというゲストキャラのエースモンスターがまさかの早々にOCG化したことで話題になったカード。
アニメでの攻撃名である「バイオレント・エゴイズム」が実に印象深い。
このモンスターが場にいるだけでそのコントローラーは、召喚だけでなくモンスターのセットをも含む通常召喚、セットモンスターを起こす反転召喚、そしてあらゆる領域からの特殊召喚が一切できなくなるという性質から、相手の場に送りつけることでとてつもない嫌がらせをすることができるモンスター。
これを通してしまった相手はどんな方法でも構わないから何が何でもこのモンスターを処理しなくてはならないのですが、メインデッキにそれが可能な魔法罠が入っていない場合は地獄の底を見ることになります。
無限泡影》は自分の場のモンスターには使えないですからねえ、《ブラック・ホール》とか《強制脱出装置》とか《スキルドレイン》とかがデッキに入っているか、相手の場に自爆特攻できるモンスターがいるなんてことがあるかどうか…。
そもそもそんなこと考えてる暇もなく、このモンスターで相手の展開を1ターンスキップさせて、返しでこのモンスターごと轢き殺すってことも考えられますからね。
いやはや、場の要らないカードを何でも処分できるという性質もあわせ持つ《禁じられた一滴》の汎用札としての優秀さが、ここでもまた際立ってしまいましたね。
ブルーバード
2021/12/10 19:25
遊戯王アイコン
自分にだけ効果が及ぶ《異星の最終戦士》みたいなカード。自己再生がついているが、普通に使うなら《ヴァンパイア・ロード》や《ネフティスの鳳凰神》の方が使いやすい。
このカードの本領は送りつけ。転移コーディネラルでロック盤面を敷ける。通常召喚も許さないのでアドバンス召喚での解決すら許さない。メインから投入できることから昔はサモソから展開できたが、現在サモソは禁止になり不可。相手への送りつけだけ持ったサモソくださいコナミさん。
ブラホでこちらに突き返される点に注意。除外して墓地からバイバイしたり、《ソロモンの律法書》でソロモンよ!私は帰れなかった!して対策したい。
シエスタ
2018/05/09 17:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5dsフォーチュンカップ編で登場したゲストキャラのカードの中で、数少ないOCG化された1枚。マスクドナイトはゲーム作品で登場してる分まだマシだが、来宮は泣いていい。
余談だが使い手であるフランクの担当声優は忍たまの土井先生でも有名。そしてこのカードの名前を反転すると「ドイ」。単なる偶然だと思いますが。
実質効果破壊耐性持ちのアタッカーとして機能できるが、デメリットが強烈。
肝心の攻守も上級としちゃ平均以下で蘇生までも遅く、普通に運用していては割に合わない。
だが既に言われてるように、相手に転移してしまえば召喚行為封殺としても機能する。
カードプールの増加でサーチや転移手段も増加しており、コンボ成功率も向上。モンスターの依存度が高いデッキじゃ正に邪神と化する。
ラーの使徒》やギミパペナイトメアでも似たような事が出来るが、ステータスの違いで差別化していきたい。
手間はかかるが、ハマれば強烈で玄人向けな1枚かと。
おもち
2016/05/17 12:56
遊戯王アイコン
送りつけるにも《スクラップ・サーチャー》でリスクなく同じようなことができます。
アニメでのインパクトが強かったのですが、OCGでは戦闘破壊に対応しておらず、とても弱いです。
聖なる破壊
2014/01/01 16:28
遊戯王アイコン
強制転移》しても自分の場に帰ってくる・・・。使い勝手はあまりいいとはいえませんね。まあうまく使いこなせれば面白いけど。
サンダー・ボルト
2013/11/12 16:07
遊戯王アイコン
強制転移》や《ギブ&テイク》による送り付けが強力。アドバンスセットさえも封じるので、かなり処理は難しいです。ただ、このカードの打点がそれ相応に高いので、ロックカードを併用することは不可欠となるでしょう。相手の場であっても破壊されると自分のフィールドに戻ってきてしまうことに注意。自分で使うのはさすがにも苦行の域です。

2013/02/17 23:43
遊戯王アイコン
ガルド、ネフティス、鴛鴦、ヴァンパイアロード、そしてこのイドを投入した最強のタフデッキを見せてやる。使いにくいモンスターを極限まで昇華するのが俺の役割
ファナナス
2013/01/23 17:40
遊戯王アイコン
ネフティスやヴァンパイアロードを彷彿とさせるカード。効果破壊に実質耐性を持っている以外はデメリットばかり目立ち、使い勝手は非常に悪いです。打点も低いので維持する旨みもあまり無く、今ではガルドにクスというほぼ上位互換のカードが登場してしまった。
やはり相手へデメリットを押し付けるためにコントロール変更をしたいところですね。上級モンスターでサポートも少ないため普通に場に出すには骨が折れますが、幸いどこから破壊されてもいいのでヤクシャ等でサポートできます。
ポッと出のキャラの切り札がOCG化されるのは5D’sではよくあること.
自分の展開に制約がつき,複数体並べることもできない.
それで得られるのは効果破壊で蘇生する2200・・・ネフティス使ったほうがまだいいよね.
むしろ一切の展開を止められる点から,相手に送りつけるイドロックもあったんだけどなぁ・・・
とき
2010/09/03 22:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トラゴエディア》と同時期に出て、何で自分はこっちを優先したんだ畜生。
アニメでは戦闘破壊にも対応していたのに、効果破壊だけになってしまった。
ここまでのデメリットを負ってまで使うカードではない。この効果が欲しいなら《ネフティスの鳳凰神》でいいだろう。
むしろ、このカードは相手に送りつけることで強力なロックになる。この運用法をメインに活用するカードと言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー