交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


青眼の光龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/07/18 11:34
遊戯王アイコン
青眼の究極竜》を生贄に捧げるというかなり重いコストを支払って出せる《ブルーアイズ》の一体

効果は一見完全耐性っぽく見えるが昔のテキストでこの様な表記になっており
現代のテキストに直せば只の対象耐性に過ぎないというショボさ
青眼の究極亜竜》が「対象と破壊」耐性を持つので今やこの召喚条件のモンスターが持つ必要も無く
ステータスは上昇効果込みでも青眼3体では究極竜よりも下がってしまうと弱体化している様な形になっている

一昔前まではこのモンスターの召喚は特殊勝利の条件並の難易度であったが
サポートの増加でカードのサーチ自体は朝飯前となり
最大のネックだった究極竜の召喚も《融合強兵》という1枚で出せるカードも出てきた事で
今やロマンカードとも言えなくなっており、微妙な存在に固まりつつある
パンピー
2023/05/05 1:29
遊戯王アイコン
融合強兵》の登場により圧倒的間接強化を受けた1枚。しかし使用感は微妙か。
ドラゴン・目覚めの旋律》の効果でサーチ出来るため、特殊召喚までは容易です。
ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》と合わせればより強固な耐性を持つことができます。
それを合わせても、打点で上回り、最初から対象耐性破壊耐性両刀の《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》が優先されます。
このカードの長所は、自分の効果は受けることが出来るために、《強靭!無敵!最強!》の効果で奇襲が出来るところでしょう。
しかしそれを加味しても、条件が合わなければ、《真の光》発動下の《青眼の白龍》と遜色無いのがネック。
墓地肥やしに手間を裂かなければ、融合体をリリースして出したのに素体に毛が生えた程度の性能。と言う結果になりかねません。
真紅眼の闇竜》と違い、展開の流れで召喚コストを用意すると言ったルートが作りにくいのも残念。
一応、《融合強兵》で出した《青眼の究極竜》をリリースして即攻撃可能にすると言う動きは可能。
リリースした《青眼の究極竜》は《究極融合》で素材にするなりして更なる展開につなげれば無駄はないか。
そうするとまたこいつの打点が下がる。
特化デッキでようやく活躍の余地が見いだせるかと言ったところ。
2023/12
究極竜魔導師》の登場で《青眼の究極竜》の採用理由が出来ました。究極竜が場に出る機会が増えたので、こちらも相対的に強化されたと言えます。
HEROファン
2023/04/13 1:58
遊戯王アイコン
今回出た《融合強兵》を使って《究極竜騎士》の素材として使われてるアルティメットドラゴンを出して
そのアルティメットドラゴンを生贄にして簡単に出すことができるようになった
このカード自体に300ポイントアップや魔法、罠、効果を通さない点や
ドラゴン目覚めの旋律で手札に加えられることからちょい盛って10
nasasugi
2022/02/15 18:07
遊戯王アイコン
攻撃はあれだが融合構築⇒ダークフルートからの攻撃
と考えればうん…
ヤク中ライチュウ
2022/02/15 14:06
遊戯王アイコン
せめてレベル8ならトレードイン対応してるし《真青眼の究極竜》をリリースなら破壊耐性もついて強いんだがなぁ まあでもカオスMAXにタイマンで負けないので実質ブルーアイズ族で最強なところはある レベル8になってほしいので評価は8にします
わがじゃん
2021/03/05 19:59
遊戯王アイコン
不遇すぎる。

出た当時には、そもそも《青眼の究極龍》を場に出しながら、コイツを手札に持っているという、奇跡にも近い特殊召喚条件の厳しさから出すことが出来ず、現在に至っては《真青眼の究極龍》(対象に取る効果を無効にして破壊)やら《青眼の究極亜龍》(そもそも対象に取れない)という、ほぼコイツの上位互換な能力を持つ融合モンスターが《青眼の究極龍》と同じ条件で出せちゃうので、出す必要がないという、【青眼】カテゴリにしては珍しいぐらいの不遇モンスター。
唯一のストロングポイントである攻撃力も《青眼の究極龍》を正規の素材で《融合》して出してリリースしても、4200である。そもそもが4500以上の攻撃力が必要となる場面自体がほとんどないので、攻撃力すらも《青眼の究極龍》で十分と言えるし、誰かこの子の使い道を探してやってください。
ねこーら
2021/03/04 9:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:出すまでの手間に見合うとは言い難いが、墓地のドラゴン族の枚数を稼げば活用できるか。
青眼の究極竜》をリリースする割に元々の攻撃力は3000しかない為、墓地にドラゴン族を4枚は置いておきたい。
トレード・イン》などの手札交換を使えば貯めやすいし、《ドラゴン・目覚めの旋律》でこのカードと《青眼の白龍》はサーチしやすい。
青眼の究極竜》の出し方については《天威無双の拳》や《覇王門零》を使えば消費は少ない他、ドラグマなどで墓地に置いて《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》でコピーするといいか。
このカードを墓地に置いてコピーしたほうが早いけども。
ただ結局のところ、同じく対象耐性を持ちさらに破壊耐性と2倍貫通を持つ《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》の方が運用しやすいのがナ。
SHILLON
2021/03/04 3:36
遊戯王アイコン
昔、好きでデッキに入れてたけど、出番がない。出すのが大変だから。出すのが大変な割に効果も薄味。一番ガッカリしたのが攻守それぞれ3000と2500。究極竜が弱体化したかのような数字。

せめて攻撃力5500、守備5100辺りに。
1,究極竜をリリースして特殊召喚することもできる。この方法で特殊召喚に成功した場合、デッキからブルーアイズと名のついたモンスターを特殊召喚が出来る。
2,このモンスターはカードの効果では破壊されず、相手のカードの効果の対象にもされない。
3,このモンスターの攻撃力は墓地に存在するドラゴン族1体につき、攻撃力が800ポイントアップする。
4,このモンスターがカードの効果によってフィールドから離れた場合、EXデッキから召喚条件を無視してブルーアイズと名のつくモンスターを融合召喚扱いとして特殊召喚することができる。

にしとけばだいぶ評価は上がるはず。
ルイ
2021/01/26 20:01
遊戯王アイコン
何から何まで話にならない、《真紅眼の闇竜》を見習えと言いたくなるレベルの紙クズ
対象耐性と効果アンド戦闘破壊耐性までつけて、ようやく使ってやるかと考えるレベル
パンプアップも正直ショボすぎだしせめて1体に付き600にしろ

ていうか、召喚条件が融合体を要求する時点ですでに論外
対象耐性もチェーンして無効にできますよという性質上、これにカウンター罠でも使われようものなら目も充てられない

私なら破り捨てますね
みめっと
2021/01/26 8:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
私は当時このカードがメディア作品に登場していたのを知らなかったので、強いとか弱いとかいう以前に、この見てくれで何故究極竜を要求するのかがちっとも理解できなかったモンスターです。
究極竜を生け贄にした割には攻撃力が普通の青眼並でしかないし、それはまあパンプ効果があるので百歩譲っていいとして、めちゃめちゃメカメカしい上に首が1つしかないんですけど…え?青眼にメタル化付けて出す『ブルーアイズ・ホワイトメタルドラゴン』じゃなくて?といった具合でした。
消費の青眼の究極竜を青眼の白龍に書き変えたい…
だいこん
2020/07/22 23:54
遊戯王アイコン
青眼の究極亜竜》が出た現在では、非常に影が薄い存在になってしまいました。
このくらいの召喚条件でしたら、魔法・罠・モンスター効果を受けない、くらいにしてもいいと思います。
MIYABA
2020/05/29 15:37
遊戯王アイコン
無制限の効果耐性は使いやすそうですが、召喚条件はちょっと重いね。
サンパイ
2020/02/23 6:54
遊戯王アイコン
やっぱり重さと効果が悪い意味で釣り合ってないんだよな…登場当初に比べるとドラゴン族のサポートは豊富で手札に持ってくることも楽になり、究極竜も場に出しやすくなった。しかし、Wikiにもあるように究極亜竜の存在により究極竜自体の立場がかなり厳しい。また、対象を取らない効果には無力。正直ファンデッキ以外での運用は現実的ではないかと。
究極
2020/02/22 23:02
遊戯王アイコン
登場時から召喚条件に見合わない微妙なパンプと耐性で、バスターブレイダーにも勝てない不遇の最終形態だったが青眼の究極竜のリメイクがこのカードを凌駕しているのでさらに立場がなくなった。クェーサーのように退場時にこのカードを召喚条件を無視して出せるリメイクがくれば採用されるかも。
シエスタ
2018/05/08 17:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
映画《光のピラミッド》にて登場した青眼の究極進化形態。
劇中では強固な耐性のほか自身を生贄に発動する絶対破壊能力も有していましたが、カード化にあたりなかったことに・・・。
手札展開なうえ、3体融合である究極竜をリリースに要求とかなり重い召喚条件を持つ。
しかし今は自身なサーチ手段の登場や究極竜を1枚消費で出せるカードの登場により、登場当初より遥かに出しやすくなっている。
これで遂に実戦デビューかと思いきや、実際のところ立場的には更に苦しくなっているという・・・。
青眼に限ってもこのカードより出しやすく強力なカードが多数登場してしまっている。
特に《青眼の究極亜竜》とカオスMAXドラゴンはこのカード以上の耐性と攻撃性能を持つ。
もう何十年も前のカードなんで仕方ないとこもあるんですけど、出す手間の割に耐性も強化倍率も微妙なんですよね。
使いやすくはなったが、後発に喰われて優先意義を見出すのは非常に難しい。
はわわ
2018/02/15 14:37
遊戯王アイコン
ロマンにすらなれないカード
下手にデッキに投入しても事故要因でしかない
救済の専用サポートが欲しい……
ファットマン天野
2018/02/02 17:33
遊戯王アイコン
悲しみを背負いまくったロマンすらないカード、好きなんだけどなぁ・・・真究極嫁みたいにリメイクしてくれないかなぁ・・・
怪盗七夜月
2016/06/12 18:34
遊戯王アイコン
コスト面重いよ⋯(´;ω;`)ウゥゥ
なんで4500を3000に落としてまで出さなくちゃいかんのだ?
効果も釣り合って無いじゃん⋯
せめて攻撃力高くしてよ⋯

2016/06/07 23:48
遊戯王アイコン
今更《光のピラミッド》を観せてもらったけど凄く面白い作品だった・・・。
究極竜をリリースしてのみ特殊召喚というかなり高難易度な召喚条件を
持つ、海馬の真の切り札。(1)の墓地のドラゴン族モンスターの数の分攻撃力が上がるという効果。上昇量が300UPとしょっぱい。これでは、墓地にドラゴン族が少ないとリリース元の究極竜にステータスが劣ってしまう。
(2)は対象を受けるか受けないかを選べるという非常に珍しい耐性効果。
自分のカードの恩恵は受けて相手のは通させない、と
「対象にならない」系の効果とは違ってある程度融通の利く耐性効果である。ビュートやブラホで吹き飛ばされても泣かない。
劇場版で見せた破壊効果は何故か削除されている。高ステータスの耐性持ちって、昔で考えれば規格外のスペックではあるけど召喚条件が厳しいんだからそのまま再現してくれても良かっただろうに…。
現在はサポートカードが充実してきているので、昔ほど召喚に苦戦する
事はない。決闘に勝てるとは限らないが。
EXデッキ焼き
2016/06/04 10:43
遊戯王アイコン
こいつの出しにくさはホルアクティ並だろう。しかもゲームエンドクラスの効果がある訳でもなく、なぜ4500をリリースして3000を出さなければならないのだろうか。少なくとも対象を取る効果にはかなり強く出られる為雑魚という訳ではないが、あまりにも負担に見合ってないのは確かである。
ミシガン州知事
2016/05/27 12:43
遊戯王アイコン
まず、召喚するためのコストが重すぎる…

ブルーアイズ・アルティメット・ドラゴンがリリースコストの対象であり、墓地にドラゴン族6体以上いない限りはブルーアイズ・アルティメット・ドラゴンの攻撃力を上回れないため、彼をエースとする場合は専用デッキ考える必要があるかも。
悩めるお花屋さん
2016/05/26 21:56
遊戯王アイコン
召喚条件と対価が見合ってなさ過ぎ
確かに出しやすくはなったが反対に突破もされやすくなってる
宵闇の変態
2016/04/27 8:27
遊戯王アイコン
このカードのサーチ手段も増え究極嫁も出しやすくなったとはいえ、今でも召喚条件としては非常に重いことには変わり無く、それを考えると耐性も攻撃力も中途半端でどうにも割に合わない。
この難易度なら映画通り実質完全耐性+シャイニングノヴァ持っていても良かっただろうに、当時のカードは弱体化される傾向が強かったので残当ということなのか…
まぁそのせいで究極嫁を生け贄にして出すには割に合わないカードになってしまったのですがね(憤怒)
アルバ
2016/02/15 10:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクリプスと旋律があるため手札に加えることは難しくなくなったもののやはりリリースコストの重さがつきまとう。
究極竜自体は無制限のデビフラで出せるが墓地にドラゴンが5体いないと攻撃力が劣ってしまう上に耐性も強めとはいえ激流や奈落に無力な事を考えると5000ライフ+事故のリスクに見合ってるかと言われればかなり微妙。
この程度の性能なら普通の青眼リリースなら使えないこともなかったがコストが究極竜ならもっと派手でもよかったと思う。
ハセ
2016/02/14 16:20
遊戯王アイコン
事故を招く厳しい召喚条件の割に効果が見合ってない・・・
耐性は完全無効でも何ら問題なかっただろうな
かのん
2015/01/11 3:16
遊戯王アイコン
目覚めの旋律対応。
簡単に出しやすくなったアルティメットをリリースして特殊召還
そして墓地におくったアルティメットと沼地除外して《究極竜騎士》を出す・・・
って使い方してるけど 真面目に言うと神縛りと効果被るし微妙。
よーはロマンなのですよっ!

元々大好きだけど最近のブルーアイズ関連カードを見ると
超耐性はこれくらいのロマンモンスターだけでよかったよねってほんと思う
ラーメン
2015/01/07 10:19
遊戯王アイコン
レッドアイズの方みたいにブルーアイズ1体をリリースならまだ使えたと思う。
重い召喚条件の割に対象を取らない効果には無力なことを考えると使い道は非常に少ないといわざるを得ない…。
Zero
2013/07/19 22:58
遊戯王アイコン
基本これをどう出そうかって所から構築スタートww
えぇ…勝負に勝って試合に負けるカードですが何か?(´∀`)
対象にならないのはいい効果ですが…

(シャイニング・ノヴァどこいったし…)
八神龍司
2013/07/09 14:52
遊戯王アイコン
好きでデッキに投入はしてはいるけど、使いにくいカードですよねェ・・・
登場時よりはいろいろとサポートできそうなカードは増えたけども;
サンダー・ボルト
2013/03/22 6:28
遊戯王アイコン
プリズマーで名前を借りることもできないため、特殊召喚はかなり難しい部類に入るでしょう。《幻想召喚師》などで究極竜を呼び出す手もありますが、その場合は打点不足に陥りやすいのも厳しいところです。ただ、対象効果のみとはいえ、強力な耐性を備えているので、呼び出すことができればそこそこ強力なのもまた確かですね。
とき
2013/01/23 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
青眼最終進化系。《光のピラミッド》の真の主役はこのカードでした。
しかし墓地が5体以上肥えてないと究極嫁より攻撃力も下がるという…
対象を取る効果に耐性を持っている点は評価できるのだが、いかんせん攻撃力と耐性だけのカード。耐性と攻撃力なら身もふたもない話、劇場版で使われた青眼という意味でも後輩のカオスMAXもいるので最低でも墓地にドラゴンは4体はほしいが…
劇場版で見せた圧倒的スペックからデチューンされすぎている。召喚方法からしてロマンカードなんだからもっと強くていいだろうに… せめて、せめてシャイニング・ノヴァ付けてください…
ファナナス
2013/01/23 11:55
遊戯王アイコン
せっかく出した究極竜をリリースする価値があるのかは使う人次第。打点はきっと越えられるだろうしカードの効果にある程度耐性も持っているものの奈落や激流には無力。
ドラゴンX
2012/07/26 18:09
遊戯王アイコン
召喚条件やべ!
でも逆に損してるwww
NEOS
2011/03/29 11:23
遊戯王アイコン
召喚条件は厳しい割には効果は《真紅眼の闇竜》に+αがついただけ。
だが、耐性効果は決して弱くない。ブリューナクには耐性あるが、対象を取らない効果には無力なのは言うまでも無い。
どんなに頑張って墓地増やしても、闇竜同様バスターブレイダーには勝てない。流石は竜破壊の剣士・・・。
出すことはかなり難しく,出したところで地割れ奈落トリシューラを回避できない.
また,上昇値もバスターブレイダーに普通に負けているのが・・・
これで戦う暇があったら究極竜で普通に戦ったほうがいいのは言わずもがなだが,ロマンを夢見る人はぜひ墓地を肥やして使いましょう.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー