交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


創世竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
9% (2)
カード評価ラベル1
86% (19)



評価全件表示

かどまん
2024/02/13 13:06
遊戯王アイコン
手札と墓地のドラゴン族1枚の入れ替えと
墓地送り時に墓地のドラゴン族を全てデッキへ戻せる効果を持つ上級モンスター。

前者は悪くない効果に見えるが、上級モンスターで有るこのモンスターには荷が重く
後に下級で手札コストが自由な《神竜 アポカリプス》が登場したのでこちらが使う必要は無くなった。

後者はそもそも【ドラゴン族】と相性が悪い
この種族は墓地に落としたいカードが多く、戻したい場面は特に見当たらない。
しかも昔のカードなので「時の任意効果」になっているのも分が悪く
各種素材にしてもタイミングを逃す不便さも抱えている。
みめっと
2023/12/08 14:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何を想定して作られたのかよくわからない、凄くもないし便利でも何でもない能力を持つ上級ドラゴン族モンスター。
この時期のカードに手札から自身を捨てて発動できるサルベージ効果にしろとまでは言いませんが、発動のために必要なコストがドラゴン族モンスター限定というのが非常にイケていない。
これではさすがに下級モンスターでコスト内容が自由な《神竜 アポカリプス》に優先できる部分がなく、後半の効果も役立つ場面が想像できないので採用する理由がない。
ねこーら
2022/10/13 0:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価: 《神竜 アポカリプス》でよいことが多い。
墓地のドラゴン族を手札に戻すだけなら他にカードがアル。
こちらは《深淵の獣マグナムート》あたりを回収し、あちらで展開、そのままランク6に繋ぐことは可能という程度。
それらを使う場合でも墓地から回収する機会は少ない。
もう一方のドラゴン族をデッキに戻す効果も使う機会は少ないしナア。
シエスタ
2020/04/08 9:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大層な名前してますが、名前負けしてる感が凄い。
効果はコスト含めドラゴンを対象にしてますが、上級で指定されたコスト付きの回収は重さに見合ってないと思う。
上級としちゃ打点も低いですし、下級のアポカリプスはコスト指定がない。
もう一つの効果もドラゴンは全体的に墓地アドを重視してる種族なので、相性が悪い事が多い。相性のいいデッキが出たとしても上級なので展開面で手間があるうえ、時の任意なので発動手段も限られる始末。
どの方面でも使いづらさが目立ち、実用性は極めて厳しい。
アルバ
2019/03/10 11:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地回収効果は下級のアポカリプスか魔法の《死者転生》でよく、しかもこっちの方が上級で使うまでの手間がかかる癖に手札コストまで限定されている。
残りの効果は墓地へ送られたら墓地のドラゴン族を全てデッキに戻すという、墓地を多用するドラゴンにとってはデメリットしかないような効果。
仮にこれが利点となるデッキがあったとしても、上級を場に出した上で時の任意効果なのでタイミングを逃さないように墓地へ送らないといけないので非常に面倒。
これだけ手間がかかって貪欲な壷のようなドローもないという。
ナノーネ
2019/03/09 15:39
遊戯王アイコン
上級のうえ手札コストまで限定は使いにくい。墓地のドラゴンをデッキに戻す効果もドラゴン族とはミスマッチ。打点も2200はきつい。
ヒコモン
2016/09/29 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地からドラゴン族モンスターをサルベージする効果はいいのだが、それに手札コストが必要な上に、自身が上級モンスターでは話にならない。フィールド上から墓地に送られた時に、ドラゴン族をデッキに戻す効果もあるが、墓地を肥やすことに意味があるドラゴン族において使われることはまず無いだろう。創世なんて壮大な名前が付いているが、名は体を表していないカード。
ラーメン
2016/02/01 23:57
遊戯王アイコン
自力で特殊召喚できない上級とはいえ召喚制限もないので蘇生手段が豊富なドラゴン族ではさほど場に出しにくいわけでもなく手札と墓地のドラゴン族を交換する効果も墓地肥やしとサルベージを同時に行えると考えれば悪くない、デメリットでしかない2つ目の効果が強制効果なら文句なしの産廃だったが任意効果なためこのカードの性能そのものは別に酷評されるほどの低い性能ではない。

けどやっぱ下級のため出しやすくて手札コストの条件(地味に「墓地へ送る」ではなく「捨てる」な点も含め)も緩いアポカリプスが存在している以上出番なしになるのは致し方なし。
蘇生手段が豊富って言ってもこいつより優先して蘇生すべき奴が山ほどいるのは事実なんでやっぱ出番はほとんどない、けどさすがに1点台になるほどひどくはないと思うのでちょっと評価を上げる意味もこめての6点。
かのん
2016/02/01 0:53
遊戯王アイコン
後出のアポカリプスが捨てられる手札も限られていなくて
レベル4以下なためあちらが優先されるでょう。

一応光属性というのはこちらにしかないメリットではありますが・・・
もうひとの効果は任意とはいえ完全に余計なもの。
ファイア野郎
2014/10/04 21:26
遊戯王アイコン
ドラゴン族専用の《死者転生》を内蔵したモンスター。
しかし、後に登場した神竜アポカリプスと役割が完全に被り、
あちらは下級モンスターという事で、立場が無くなることに。
後半の効果もドラゴン族モンスターと噛み合わない効果なので
使う機会は全くないでしょう。
SOUL
2014/02/26 15:48
遊戯王アイコン
上級モンスター版の神竜アポカリプス。
この手の効果は手軽に発動させたいので、使いやすいとは言えません。
攻撃力がもう少し高めであれば良かったのですが・・・。
後半の効果はデメリットの任意効果なので、無視して良いでしょう。
ロデオボーイ
2013/08/29 9:32
遊戯王アイコン
しばらく寝てろww
ダゼル
2013/06/21 2:10
遊戯王アイコン
いつの日かデッキに戻す効果が役立つその日まで
しばし眠りについていてください
でんどろ
2013/06/17 13:58
遊戯王アイコン
貪欲・アポカリたんを使ってます(棒)
光芒
2013/06/06 10:47
遊戯王アイコン
後から登場したアポカリプスの完全下位互換になってしまった悲しきドラゴン。
せめて効果がドラゴン版創世神or《ダーク・クリエイター》だったらまだ救いがあったものの……
サンダー・ボルト
2013/05/20 21:26
遊戯王アイコン
色んな意味で「神竜アポカリプス」より使いにくいです。前半の効果については、下級で特殊召喚手段も豊富な「アポカリプス」の方がいいですし、後半の効果は大して役に立たないです。攻撃力も上級としては物足りないです。
ファナナス
2013/02/05 10:20
遊戯王アイコン
アポカリプスさんでおk。ドラゴン族専用の《死者転生》を内蔵した上級ドラゴン族。《死者転生》効果は悪くはないが2つ目の効果が確実に邪魔。ドラゴン族は墓地が超えているほうがうれしいことが多いのでそれをリセットするのはいただけない。
未確認非行物体 
2012/12/28 15:14
遊戯王アイコン
相手 「攻撃!」
創世竜 「グハッ」
自分 「チラリ~ せっかくここまで墓地を肥やしたのに・・・」
となってしまうではないか。
オイ、ナーニやってくれんだよ 創世竜めが
はっきり一言 「It’s 屑」(最初にこれ言えばよかったけどね~)
アポカリプスェ・・・
元々転生でいいよねと言われていた上に,倒されると勝手に墓地アドをぶっ飛ばすいらない効果までつけているのは頂けない・・・
止めに,完全にドラゴン専用転生の上にコストも気にしていないアポカリプスがとどめに・・・
NEOS
2011/01/10 23:09
遊戯王アイコン
ドラゴン族は、墓地で発揮するモンスターが多い。
ドラグニティや龍の鏡と・・・、汎用高いカードはすべて墓地を必要とすることが多い。
唯一の利点は、再利用できることか。しかし、それなら貪欲などで十分。
とき
2010/08/08 22:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジェネリック医薬品ドラゴン。
アポカリプスという便利な下級版が登場してしまったのでその出番は…
後半の墓地アド全回収効果も、ドラゴンは基本墓地のほうが都合がいいことが多く現在のカードプールでは全くといっていいほど活用できない。
止めに、能力そのものも大したことがないとなると…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー