交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜脚獣ブラキオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/01/11 16:07
遊戯王アイコン
昔の《恐竜族》の最上級モンスター。
デッキからのSS不可という制約はリクルートが主体となっている
今の【恐竜族】では致命的でこの時点で使い辛い。

場のモンスターを裏返しにする効果も強力だが、それを可能にする為に自身の反転召喚を待つのも遅く
裏返しにするならフリーチェーンで相手にだけ食らわせられる
究極伝導恐獣》という強力なこの種族のエースが居り、こちらはステータスも高く降臨も用意で有る。
ねこーら
2022/02/23 22:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《サブテラーマリス・バレスアッシュ》の方がサポートが多く有用。
他のモンスターを裏守備にできるものの、同じ効果を持つ上にカテゴリサポートのあるモンスターがイル。
こちらは《究極進化薬》で出せたり、リリース軽減なども可能だが、他の恐竜族サポートとも相性が良い訳でもないしナ。
みめっと
2020/11/13 21:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードが収録されたリミテッドエディション11は、アニメや漫画で登場した5体5種族のモンスターにそれぞれその種族のための効果を与えて収録した特別なパックなのだが、残念ながらこのカードはその中でもハズレ効果を引かされたカードということになってしまう。
なにしろガイプレやテテュスはまだしもレダメと同期とか言われますとねぇ…恐竜にはつまらないものしか与えられなかったと言われても仕方ないかと。
特殊召喚不可なのは《究極進化薬》があるのでリリース軽減などなくても問題なく、サイクルリバースするのと起きた時に全部裏側に寝かせる効果も悪くないんですが、一体誰が見えてるこのモンスターを殴るっていうんだ?という最後の効果があまりにイケてなすぎて印象は最悪です。
低めの攻撃力で相手の攻撃を誘ってコンバットトリックで返り討ちにして倍ダメージを狙うにしても、それだけで即座に致命傷ということにもならなそうですし。
裏側守備表示化は耐性貫通力こそ高いですが、このカードは場に出したターンにそれを行うのは難しく、恐竜にはアルコンがいて、そうじゃなくても闇剣とか皆既とかもあるのでこのカード特有の強みとするのも無理があるでしょうね。
シエスタ
2020/04/10 14:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リクルート不可ですが、現在は召喚条件無視で持ってこれる《究極進化薬》がありますし、リリース軽減もあるんで展開面で苦労する事は少ないでしょう。
肝心の効果なんですが、遅いわ、他で事足りるわと、使いづらさが目立つ。
サイクルリバースであり反転召喚時、自身以外をひっくり返せる効果は決して悪くない。
だが同じような事ができる究極伝導なんつーもんが出てきちゃってですね・・・。あっちはコストを要求しますが、互いのターンに発動できるフリチェなうえ3500打点かつ全体攻撃持ちで、守備モンスターをダメージ計算前に墓地へ遅れ、攻め、処理能力共に大差を付けられている。
もう一つの反射ダメージ倍化も、とても単体で活かせるような効果でもなく、最上級(恐竜においては実質上級ですが)なのでアステカに比べ重さも目立つ。
運用に手間かかるカードであり、それに応えてくれる性能でもないと思いますね。《生存境界》のイラストでも登場しているが、自身の今の立場を表してるようで皮肉が利いている。
アルバ
2017/07/03 11:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級のリバースサイクルモンスターというかなり珍しい存在。
反転召喚に成功すれば相手を皆既日食の書の状態にできるがこれを出す手間と反転召喚することを考えるとアルコンや《闇の護封剣》の方がいい。
守備反射も見えてるこいつかわざわざアドバンスセットしてるモンスターに突っ込むかと言われるとかなり怪しいものがある。
恐竜族としては役割がほぼなくアステカ型のモンスターとしての活躍になるがリリース軽減できるとはいえ重さが問題になる。
サンダー・ボルト
2013/09/04 18:03
遊戯王アイコン
最上級ながら1体のリリースで召喚できる恐竜族モンスター。ステータスは守備寄りですが、裏側守備表示にする効果のおかげで、攻撃力の低さの割には対応範囲が広めで、ラストのアステカ効果もコンボ性が強いものの強力。ただ、アステカ効果を使うなら、重くリクルーターを使えないこのカードよりは《アステカの石像》の方が良いでしょう。
ファナナス
2013/02/05 6:52
遊戯王アイコン
効果は中々面白い。恐竜族デッキなら1体でリリース可能で、サイクルリバース効果とアステカ効果を兼ね揃えている。《バトルマニア》等と併用すればそれだけで1キル級のダメージをたたき出すことが可能なので狙ってみるのも面白い。ただ、このカードは大抵TODのようなイヤラシイデッキでしか見かけることができない・・・。
ダイナソー紅月
2012/10/11 1:18
遊戯王アイコン
最上級の恐竜らしからぬひと味変わったモンスター。
ただ、デッキからの特殊召喚を拒むほど強いとはいえないし、生け贄軽減と反射ダメージ倍はちょっと相性よくない。
全体裏側は守備力の低い恐竜デッキだと注意が必要。
上手く使えば、面白い立ち回りができるが考えなしに召喚しても案外使いにくい。
デュエリストの腕次第で化けれるカードといったところか。
m
2012/01/16 21:23
遊戯王アイコン
お前絶対忍者だろ・・・と言いたくなるが、これ恐竜族なのよね・・・
巨大ネズミ》からのサーチに対応しているのが強みで、出しやすいと言えるはず。
ただ、通常の恐竜族デッキで効果的な運用をするのは難しい。
毎ターン《皆既日蝕の書》効果なのでワームやアステカなどのデッキで活躍しそうだ。
恐竜にしては珍しくパワーバカじゃない効果.リクルートできても良かったと思うんだけど・・・
リリース軽減もさることながら,反転時の月書効果もなかなか面白い.
超変化に対応できればよかったのに,最初の一文が・・・
NEOS
2010/12/11 10:51
遊戯王アイコン
召喚はしやすく、効果もなかなかおもしろいもの。
アステカ内臓の効果でかつ、守備も高い。
ま、このカードがリクルーターから特殊召喚されたらね・・・、最初の効果はよしと言ってもいいか・・・。
とき
2010/08/27 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恐竜には珍しい非常にトリッキーなカード。
アステカの効果を持つので、アドバンスセットから突かれると大ダメージを与えられるが、流石に相手も警戒してそれをしてくることはないだろう。
反転すれば相手の場を皆既日食できるが、このカードの攻撃力はとても信用出来ないので形式変更して狩る運用は難しい。また切り札の《究極伝導恐獣》とキャラがかぶってるのも問題である。
巨大なアステカとして使うには警戒されやすく、皆既日食効果には強大なライバルが登場。生き残る道はかなり乏しくなってきた。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー