交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


地球巨人 ガイア・プレートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
56% (17)
カード評価ラベル4
40% (12)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/09/19 12:51
遊戯王アイコン
墓地の同種族2体除外でも出せる《岩石族》の上級
特殊召喚モンスターではないので通常の運用も可能で有る
以前は【ダーク・ガイア】の有力な融合素材として使われたモンスター

攻守半減は発動を伴わない効果な為
打点5000になった《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の封殺も返り討ちに出来
純粋な打点勝負の殴り合い強いので、古いカードながら今でも一定の地位を保つ
御影志士》でサーチが出来るので【岩石族】では決定力要因として使う事になる
ねこーら
2022/07/06 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:岩石族のアタッカーとしては戦闘破壊可能な範囲が広く有用。
弱体化も特殊召喚も発動するものではなく、《シェル・ナイト》を効果で墓地へ送ることでサーチ・特殊召喚した場合でも効果を使えるし、発動を無効にするモンスターにかからずに使える。
特殊召喚効果を持つが特殊召喚モンスターでもなく、蘇生などでも活用できるのもイイ。
帝王サポートに対応するステータスの為、サポートも普通のモンスターより多いし。
ブロックドラゴン》でサーチも可能な他、併用すれば効果破壊も回避できたり、エクシーズ召喚も可能。
お留守番
2021/12/06 19:51
遊戯王アイコン
召喚条件がそれなりに緩く戦闘面で強力なモンスター。
レベルも8で強めのエクシーズも出しやすい。

枠があるなら入れる価値は十分かと。
京太
2021/08/23 3:46
遊戯王アイコン
かつてはダークガイアの岩石族側の融合素材の代表格だった。
今やニビル天獄に枠を取られているが、それでも墓地の岩石を除外と緩い条件でSSできるので腐りにくい。
タマーキン
2020/11/22 5:00
遊戯王アイコン
特殊召喚と攻守半減効果が発動しない効果のお陰で最近流行りの発動を無効にする連中に対して強く出れる岩石の古参
PREMIUM PACK 2021発売後《シェル・ナイト》を使えるようになれば化石デッキでこいつが簡単に特殊召喚コストなしで出てくるようになるので活躍の場は増えるだろう
維持コストは《スキルドレイン》等で効果が無効になっていても払わないといけないのでそこに注意
アルバ
2020/06/27 15:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チェーンを組まずに特殊召喚可能で、効果もまたチェーンを組まずに攻守を半分にするため最近よくある高打点かつ耐性か無効化効果持ちのモンスターに強い。
岩石寄りのデッキでは出しやすい割には戦闘力が非常に高く、ライトニングすら上から叩き潰せる。
維持コストがかかるのが少々面倒だが、今の時代はそんなに場持ちに期待する訳でもないのでそこまで気にならず戦闘突破要員としては優秀。
カディーン
2020/03/13 22:55
遊戯王アイコン
比較的初期のカードでありながら令和の時代にも通用するポテンシャル。
かつては種族属性に恵まれず除外コストの調達に苦労したり、攻撃反応罠を踏んでアッサリ退場したりしながらも岩石族を支え続けた苦労人だったが、
時の流れと共に岩石族の墓地肥やしは大幅に強化され、耐性持ちが跋扈する環境で殴り除去の見直しが進み、攻撃反応罠の衰退により安心して戦場に赴くことが可能となり、カウンターの普及により発動を伴わないプロセスが高く評価され、結果かつての不遇を過去のものとする無敵の殴り除去モンスターとして花開いた遅咲きのシンデレラ。
サンパイ
2020/02/13 16:14
遊戯王アイコン
岩石族の切り札で、ジムの使用カードの中では比較的早くOCG化されている。墓地肥やしが得意な岩石族にとって特殊召喚は容易。攻守を半分にする効果も永続効果なので強い。維持コストが少々面倒なのでピンチヒッターとしての採用がベストかと。
みめっと
2020/02/05 11:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一切チェーンブロックを作らずに自身の特殊召喚から殴って相手のステータスを半分にするところまでいけるので、戦闘耐性または特殊召喚及び攻撃制限系以外のほとんどの制圧モンスターを手札1枚から倒せるすごいモンスター。
ただし出すのに墓地の岩石が2体、維持するのに毎ターン1体必要で、維持が難しい以前に不要な時に手札にきてしまって事故要因となる場合も多いのが玉に瑕。
もちろん、にっちもさっちもいかないときに何とかしてくれる捲りの切り札としての強さは指折りであり、自壊は自分スタンバイなので少なくとも返しの相手ターンの間は居てくれる、NSや自己SS効果以外でのSSも可能な優秀なモンスターです。
シエスタ
2020/01/23 16:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
数少ないカード化されたアニメジムのカード。
キャラテーマカードOCG化投票にて高い支持を得てるので、他のカードもOCG化は近いかも。自分はジオグラシャ=ラボラスが欲しいので、セルゲイがカード化して欲しいですが。
似たような条件で展開できる大型岩石のメガロックに比べ爆発力は譲るが、こちらは少ない枚数からでも高い戦闘力を発揮できる。
このカードの弱体化は発動を伴わないので、その戦闘力は非常に高い。
また普通に通常召喚可能なモンスターで特殊召喚の制限も特になく、地味に1部帝王カードに対応するステータスなのでサポートは豊富。
維持に墓地の岩石を要求し続けるが、今の環境のスピードなら長期の維持を考慮する必要もないでしょう。
岩石にとって汎用性の高いカードだと思います。
アキ
2018/03/29 16:25
遊戯王アイコン
墓地の岩石族モンスター2体を除外するだけで手札から特殊召喚できるモンスター。相手モンスターの攻守を半減する効果があるため実質5600打点あり、永続効果なので相手がオネスト、ライトニングの効果を使っても戦闘破壊できます。また自壊する効果は《デーモンとの駆け引き》に繋げ、《バーサーク・デッド・ドラゴン》を特殊召喚する事も可能。
なす
2017/07/29 13:59
遊戯王アイコン
戦闘時に相手モンスターのステータスを半減する効果を持つ岩石族モンスター。
召喚条件は墓地の岩石族2体を除外と緩い。ステータス半減効果はライトニングやオネストにも有効で、戦闘ではほぼ無敵。
維持コストとして、自分スタンバイフェイズに岩石族1体を除外する必要があるので、維持せずに墓地に送り、《ダーク・コーリング》でダーク・ガイアの素材にしてしまうのも良い。
かみお
2016/09/01 16:11
遊戯王アイコン
戦闘ではほぼ無敵。真正面から倒そうとするのは厄介。
難点は維持コストと耐性だけ
ミシガン州知事
2016/08/31 12:03
遊戯王アイコン
戦闘に強いマン。
相手を弱体化する効果が【永続効果】なため、脳筋皇ホープ・ザ・ライトニングやオネスト使った相手でも容赦なく半減できる。
攻撃力はもちろん、守備力も半減させるため厄介な壁モンスター(スペリオル・ドーラなど)を破壊しやすいのも魅力のひとつ。

No.62が効果使ってようやく相打ちに持ち込める程度なため攻撃力で上回るのは困難を極める。

戦闘に強い反面、維持コストという名のデメリットがあるが、受け入れて維持するか使い捨てるかはプレイヤー次第と言ったところ。
ラーメン
2016/08/31 11:45
遊戯王アイコン
戦闘では無類の強さを誇る大型の巨人、地球巨人とかいう壮大な名前は伊達じゃなかった。
墓地の岩石族2体をいう比較的緩い条件で沸いてきて2800打点の攻撃を叩き込む、これだけでも悪くないがなんと相手モンスターの攻撃力を半分にしてしまうというとんでもない効果を持っている、そしてこれが永続効果なのでかのにっくきライトニングも何のそのでぶっ殺せる、「効果の発動」を介さずに出てこられるのでインフィニティなどの制圧系モンスターも倒せる。
さらに、★8地属性岩石族で別に特殊召喚モンスターではないので、《怒気土器》でバルキリオンやベルセリオンを捨ててデッキから呼ぶこともできる、もちろん普通に墓地に落として蘇生もOK。
耐性は一切ないので過信は禁物だが、こと戦闘に関しては全てのモンスターの中でも屈指の強さを誇るカード、ライトニングを恐れることなく殴りにいける数少ないカードであり岩石族の誇る強力アタッカーである。
負導師
2016/06/04 18:41
遊戯王アイコン
脳筋皇ライトニングが出てきた…もうだめだ……

ガイア・プレート「俺に任せておけ」


サポートも無しにたった一人であの悪名高いライトニングやカオスMAXを殴り飛ばせる岩石族のリーサルウェポン
それだけでも評価10は頂ける上に最近は岩石族の強化がジワジワと増えているのも追い風
ただコストの関係上メガロックドラゴンとは相性が最悪なので並べないように
渦木
2015/10/07 11:03
遊戯王アイコン
メガロック・ドラゴン》が力なら、ガイア・プレートは技と言ったところか。
こんだけ強力な効果とステータスを持っておきながら普通に蘇生カードで引っ張ってこれるというのもありがたい。岩石族は除外されても《ロストガーディアン》や《化石岩の解放》で有効活用出来る為腐ることもないし、最近はインフィニティやホープザライトニングも倒す事が出来るしといいことだらけ。
インフィニティ?ライトニング?オネスト?うるせえ潰れろ!!
自身の効果は永続なのでライトニング、インフィニティに止められず、
オネストで返り討ちにするといっても2枚使うか、元打点が2800以上なければならず、
戦闘のみなら最高峰。
墓地の岩石2体に維持コストは結構きついが、
岩石族には《化石岩の解放》があり、《ロストガーディアン》による返り討ちも視野に入る。

岩石族には最強の切り札となりえるだろう。
地球の名は伊達じゃない!
カンノーネ
2015/08/31 12:00
遊戯王アイコン
自分が戦う相手だけドレッドルート様的な効果と、ドレッドルート様より出しやすい代わりに維持コストがなかなか辛いというバランス。岩石族デッキの切り札的存在。
岩投げエリア》に《岩投げアタック》と墓地肥やしは得意なのであとはリソースが尽きるまでに勝てれば。
実質5600という壁は素直にめっちゃ強い。
除外しなきゃいけないのは、ガイアプレートを嫌って伏せに殴ってきたら《ロストガーディアン》でしたwwwってのがベスト
EXデッキ焼き
2015/06/05 21:32
遊戯王アイコン
最近環境で横行しているインフィニティやホープ・ザ・ライトニングを一方的に戦闘破壊できる。戦闘時の攻守半減効果は永続効果扱いだからである。その特性上すべてのデッキに投入する事は出来ないが、岩石族デッキならば気にすることなく投入できる。維持費が若干気になる所だが、彼が出ている状況は中盤の対エースモンスター戦か後半のダメージレース終盤なのでそこまで維持費で苦しくなることは少ない。それでも気になるようであれば《化石岩の解放》の投入を検討してみよう
真の仲間
2015/03/21 20:59
遊戯王アイコン
安定性がないメガロックドラゴンより優先されるようになった気がする
岩石二枚さえあればポンと出せるのはやはり強い
超攻撃力のモンスターもらくらく超えれるのもよい点

ジムのカードはもっとOCG化していいと思う。
山猫
2014/11/01 10:39
遊戯王アイコン
GXの頃から岩石族を支え続けるモンスター やや時代に取り残されつつあるものの充分にエースを名乗れる性能を持っています 
サンダー・ボルト
2013/09/04 18:00
遊戯王アイコン
岩石族のエースモンスター。維持コストが少々重いですが、戦闘ではほぼ負けないので、高い攻撃力と自身の効果により、一気にライフを削っていくことができます。また、《化石岩の解放》の発動をサポートするのにも役立ちます。
ファナナス
2013/02/05 6:50
遊戯王アイコン
岩石族の切り札。比較的特殊召喚しやすい効果を持つ。《岩投げエリア》等で以前よりも墓地肥やしは楽になった。自身の効果により実質攻撃力5600なので戦闘には滅法強い。さらにリビングデッドや化石岩の開放で使いまわすことができる。ただ、除外コストを確保する必要があるため《異次元からの埋葬》や帰還カードを積んでおきたい
とき
2012/08/23 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
岩石族絶対の切り札。
メガロックと違って墓地の岩石が少なくてもとりあえず出せるのがいい。
その上で戦闘にはほとんど負けない効果で相手の戦線をぶち破る。
突破力はかなりのもので切り札とはこのようなものだと言わんばかりの活躍をしてくれる1枚。
m
2012/01/16 21:21
遊戯王アイコン
岩石族のエース。
攻撃力5600までの敵を戦闘破壊でき、まず戦闘で負ける事は考えられない。
岩石族の切り札と言えば《メガロック・ドラゴン》も居るが、此方は安定性がある。
一撃必殺か安定性か、どちらを求めるかは貴方次第。
キラープリン
2011/05/25 21:54
遊戯王アイコン
割と出し易いことと、戦闘ではまず負けない効果が魅力の岩石族のエース。
通常召喚・墓地や除外からの召喚など場に出す条件が多く総じて扱いやすいです。
とはいえコストを要求するため場持ちが悪かったり、表示形式変更されるとあっさり潰されたりと脆い部分もあり。
他の岩石族や罠カードなどでサポートしたいところです。
特性上帰還サポートは好相性。
岩石族の切り札.メガロックはパワーがウリだが,こちらは安定性をウリにしている.
効果がどちらも永続効果のため,パーデクやスタバ殺しに定評がある.
普通の戦闘ではほぼ負けず,スキドレや月書にも比較的強い.
使い捨て感覚で使っても強いであろう.
meno
2010/08/27 14:56
遊戯王アイコン
メガロックドラゴンと並ぶ岩石族のエース。
一撃必殺のあちらと比べてこちらは堅実派と言ったところ。
実質攻撃力5600なので大抵の戦闘では負けない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー