交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


THE トリッキーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (3)
カード評価ラベル4
76% (30)
カード評価ラベル3
15% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/06/10 16:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のラストデュエルで登場した自己SS能力を持つ上級風魔法使い族モンスター。
発動という名の予備動作を伴わずに手札を捨てて自身を自己SSするというトリッキーな自己SS能力を持っており、これによる手札を捨てる行為は当然効果で捨てるわけではないし、いわゆる「効果発動のために」行われる狭義の意味でのコストとしても扱われず、自己SSを行うための手順と言うのが正しい表現になる。
捨てるカードの種類を選ばず、それなりの戦闘能力があり、レベルや種族ともに特殊召喚のための素材としても適しており、現在では同じよな自己SS能力を持つ競合相手があまりにたくさん存在しているものの、類似能力を持つモンスターの先駆者である割には今でも結構頑張れる方であるように思えます。
専用のサポート魔法である《トリッキーズ・マジック4》を手札に持ってこられる効果がこのカード自身にあればなお良かったといったところで、今登場したら実際にそうだったかもしれませんね。
かどまん
2023/04/09 20:40
遊戯王アイコン
手札コストで手札からSS出来るモンスターの元祖とも言える

重要な点としてコストが「送る」ではなく「捨てる」なので
魔轟神や未界域で活用できる点、加えてコストはどの種類のカードでも良い為事故りにくい
SS可能な☆5はライバルが多いので差別化の為にも相性の良いデッキで運用したい所である

レオ・アークメイジ
2023/02/23 21:58
遊戯王アイコン
条件が緩い特殊召喚が可能な貴重な風属性魔法使い族。
大霊術-「一輪」》で使い魔のサーチ条件を満たしつつ、《風霊媒師ウィン》《嵐征竜-テンペスト》のサーチ条件を満たせる。
スキルドレイン》中も役に立ちます。
余った手札誘発でも捨てましょう。
カディーン
2021/12/26 1:13
遊戯王アイコン
古くから存在する半上級。なんとサイバードラゴンより年上。
手札コスト以外の条件が不要で使い勝手は良いのだがこれ自体はカテゴリに属さない下級ラインの実質バニラと単体性能はお世辞にも良いとは言えない。専用サポートもあるにはあるが性能はイマイチで評価点足りえないのが現実。
なので基本的に素材として利用することになるが、今度はシンクロ素材にもなり属性まで被っている《クイック・シンクロン》との競合が厳しい。
当時は生け贄1体用意する手段にも事欠く時代だったのでこれでも十分実戦レベルだったのだが、今となってはどんなデッキにも採用できていつ引いても腐らないと言う汎用性は評価点としては弱いことは否めない。
ねこーら
2021/12/25 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚は便利だが、それ以外の付加価値が小さい。
攻撃力に乏しいがチューナーの《クイック・シンクロン》が同じレベル、属性で存在する為、素材にする際の利便性では微妙。
魔法使いとしては《簡素融合》で出せる《音楽家の帝王》もアル。
攻撃力はこちらの方が高いが、《サイバー・ドラゴン》といったより高い攻撃力のモンスターもいるし優先順位がどうしても下がってしまう。
憑依覚醒》とかで強化すればあるいはといったくらい。
アキ
2021/03/06 8:57
遊戯王アイコン
手札1枚を捨てることで特殊召喚できるレベル5モンスター。そこらのデメリットアタッカーよりも断然扱いやすい。
特定の条件を満たせば手札を1枚捨てることで特殊召喚できるモンスターが他にもいますが、このカードはそれらの開祖的存在かもしれません。
アルバ
2020/06/27 1:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚しやすいレベル5でこの手のカードの比較対象にされやすいカード。
打点も大体の下級に勝てる程度はある。
最近のこの手のカードはコストがいらない物も増えている為、場の状況に振られにくいか手札を捨てられる利点を活かしたい。
Dark
2019/11/01 10:29
遊戯王アイコン
確かにまぁ強いけど、《クイック・シンクロン》で良くねっていう。
A〜リアン
2019/07/16 20:35
遊戯王アイコン
良くも悪くも癖のないカード
ただレベル5の効果のない2000打点を特殊召喚できる。本当にそれだけな効果。
しかし相手や自分の場に左右されず、かといって特別な制限をかけることもなく、同名ターン1制限すらないのは大きな利点
お空は青い
2019/06/30 13:51
遊戯王アイコン
別に弱いわけじゃないんですけど、パンクラトプスなんかを見ると、やはり場ではバニラの2000に手札1枚はきついなと感じます。コストを逆手に取ればいいだけなんですが、それならサーチ可能な《クイック・シンクロン》がいます。レベル5が欲しいなら《簡易融合》で十分ですし、特殊召喚型の魔法使いとしては《幻想の見習い魔導師》の完全下位互換だと思います。
シエスタ
2019/06/28 10:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そこそこのステに場に依存しない代わりに手札コストを求められる半上級。手軽ではあるものの手札が必要と重めには感じるので、多少場に依存したりEXを圧迫したりしても素材としてはサイドラ・《太陽風帆船》、《簡易融合》に比べ優先しにくい。
属性風ってのも素材としてみるとなんかパッとしない印象。まあ今後どうなるかわかりませんけどね。
優先するなら手札コストを逆手にとりたいところ。ただこのカードの場合「捨てる」に関する裁定が色々面倒な事になっている。とりあえず残念ながら暗黒界とのコンボは不可。
良くも悪くも癖があまりないようなカードに感じます。属性・種族面で活かせれるようになれば活躍の機会も出てくると思うので、将来性はあるかと。
備長炭18
2018/10/12 9:34
遊戯王アイコン
初期から存在するとりあえず出しやすいEXモンスターの素材。
手札1枚でただ自身を特殊召喚するだけという単純明快な効果ですが、この時墓地で発動するカードを切りつつ高レベルをフィールドに出せるとあって、シンクロ、エクシーズでお世話になった方も多いことでしょう。
現在は類似カードや実質上位・下位互換なカードが増えましたが、 扱いやすさは今でも高いです。
デルタアイズ
2018/09/25 19:43
遊戯王アイコン
様々な素材要員に使える優秀なモンスター
属性一致もありWW、SR等で採用を検討できる
ヒコモン
2018/02/21 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
神のカードを捨てて特殊召喚だ。なんとオベリスク、オシリス、ラー全てが捨てられたことがあるという凄いカード。ちなみにこの手札を捨てるという行為はコストでは無い。かと言って、効果で捨てている訳でも無い。何を言っているか分からないと思うが、これがコンマイ語だ。召喚権を使わないため、シンクロ黎明期などはチューナーと並べてレベル7、レベル8シンクロをするために使われていたりもした。ただ最近はコストも無くもっとお手軽に出せるカードも登場したので、採用は厳しいところ。専用魔法もあるものの、使い勝手が悪いのが残念。
なす
2017/08/12 13:07
遊戯王アイコン
手札1枚をコストに出せるレベル5。
魔法使い族という点も活かしたいところ。
sento
2016/03/12 12:55
遊戯王アイコン
エクシーズに使うなら《クイック・シンクロン》や《銀河戦士》が性能は上回るが、シンクロに使うなら非チューナーであるこのカードは検討できる。種族が魔法使いなのも2体とは違う所
エリンギ
2016/02/24 15:48
遊戯王アイコン
手札を捨てて出せるのはいいですね。
ゆくら
2015/11/29 10:25
遊戯王アイコン
召喚権なしでレベル5
いつでも手札を捨てられる
これだけあれば十分でしょう
葱間ビーフ
2015/08/05 18:20
遊戯王アイコン
元祖手札から簡単に出せるレベル5君。
「サイバー・ドラゴン」は手札コストは無いものの、場面が限られるため確実性ではこちらが上回る。素材として使うのを重視するなら「サイバー・ドラゴン」とはお好みで使い分けられる。
手札コストも墓地で役立つカードを送ればアドになる。
企業ブラック
2015/06/04 13:10
遊戯王アイコン
ヘッジホッグどかゾンキャリとかスティーラーとか捨てれて簡単に登場するなかなか高打点な召喚権を使わない万能君。サイドラ程ではないが同じくらいの使いやすさを誇るカード。弱いはずはない。By愛用者より。
ペジャング
2014/01/01 22:00
遊戯王アイコン
高レベルシンクロ、ランク5エクシーズの補助として、今でも使えるATMの使いしカード。
多くの半上級モンスターの先祖であり、使い方も後代のカードとは違う。
クイックロンとも、サイドラとも、太陽神官とも、《虚栄の大猿》とも違う。
しかし、共通して強い。
好みや戦術で使い分けるといいだろう
DD
2013/12/04 0:15
遊戯王アイコン
その名の通りトリッキーなカード。手札1枚捨てるだけで特殊召喚できるため、シンクロ素材として優秀。また、手札1枚を捨てるコストは魔轟神との相性が抜群。ケルベラルを捨てればすぐにレベル7のシンクロモンスターが出せる。THE トリッキー自体は魔法使い族なので、ケルベラルと組み合わせればアーカナイト・マジシャンをシンクロ召喚することも可能だ。エクシーズ召喚の素材として活用できるのも嬉しい。
サンダー・ボルト
2013/05/16 20:27
遊戯王アイコン
その名の通りトリッキーなモンスター。レベル5の魔法使い族としては、手札を捨てなくてよい《太陽の神官》が登場しています。しかし、こちらは最低限の戦闘をこなせる攻撃力があり、手札を捨てる効果を利用することもできるため、十分差別化することができるでしょう。
セロリ
2013/03/21 21:40
遊戯王アイコン
特殊召喚が簡単なレベル5モンスター。
ケルベラルでアカナイ、ガスタでグリフを捨ててリーズを出せば召喚権を使わずにランク5が出せる。

トリスさんも出せる魔法使い族である。
taki
2013/02/01 20:39
遊戯王アイコン
王様が使ったモンスターの中では今でも通用する能力。シンクロやレベル5エクシーズなど、時代に合わせて少しずつ強化されてきた。
サイドラや護送舟などライバルが多く、手札コストも決して軽くはない。活用するならそこら辺に注意しよう。
ファナナス
2013/02/01 16:26
遊戯王アイコン
再録待ってました。ちょっと遅いけどな!特殊召喚しやすいレベル5モンスター。ただし、手札コストが必要なので状況を選ばないとはいえ基本的にサイバードラゴンや霊魂が優先される。このカードを使う場合はやはり魔法使い族であることを生かしたい。ケルベラルを捨てて召喚権を使わずにアーカナイトはあまりにも有名すぎる効果
光芒
2013/01/16 15:59
遊戯王アイコン
サイドラなどと違って自分の場にモンスターがいても出すことができます。魔法使い族なので、ケルべラルやゾンキャリを捨てることですぐにアーカナイト・マジシャンのシンクロ召喚に繋ぐことも可能です。かつては高額カードの1枚でしたが、GSに収録されたことで、入手が容易になりました。
みくみく
2013/01/15 22:43
遊戯王アイコン
ATMが神を捨てるために使うカード。

レベル5で手札を捨てて特殊召喚、という点はクイックシンクロンと共通。
あちらは「チューナー」「シンクロンの代わりになれる」という利点が。
こちらは「捨てるカードは何でも良い」「非チューナー」「魔法使い族」「単体での打点」で優れている。
というわけで全く特徴が異なるため、用途はかなり違うので使い分けが肝心。
GSに再録され安価で手に入るので採用してみても良いかも。
ドラゴンX
2013/01/14 14:48
遊戯王アイコン
ほー、地味に出てくるもんですね~。トリッキーですな。
手札コストに有利なカードなら入れてみる価値は十分ありますしね。
魔法使いなので魔導エクシーズにも価値はありますし、なんだったらアーカナイトマジシャン等のシンクロコストにしてもよい。
GS再録は本当に嬉しい。
ファイア野郎
2013/01/10 17:04
遊戯王アイコン
手札を捨てることで出てくる、トリッキーなモンスター。
手札を捨てて発動するカードや墓地で発動するカードとは相性が良く、特に《魔轟神獣ケルベラル》の場合、召喚権を利用せずにアーカナイトマジシャンが狙えます。これ以外にもシンクロ・エクシーズ素材として活躍しているカードです。
サイバードラゴンと比べると、場の状況を選ばずに安定して出せる点と様々なコンボ組みやすい点が強みです。

手に入れにくいカードでしたが、GOLD SERIESに再録が決定して、私は嬉しいです。
しょひひ
2013/01/10 7:37
遊戯王アイコン
サイドラとは違い、手札は必要なもののいつでも出せる。まさにトリッキー。
魔法使いなのでケルベラルと組んでアーカナイトも出せる。ダンディとかを捨てても無駄がない。
やっぱりシンクロ、エクシーズでよく使える。
ゼンマイ
2013/01/09 21:00
遊戯王アイコン
トリッキーーー
みかんゼリー
2012/11/05 22:08
遊戯王アイコン
サイドラとはまた違う使い方が可能な一枚、魔轟神などで使うとなかなかの展開力を見せてくれる。
また魔法使いなので、ケルベラルを落として召喚権を使わずにアーカナイトが出せるのが美味しい。
基本的に手札落ちを利用するデッキで採用される子だが、普通に使っても便利な汎用性の高いカードである。
オンリー・MARU氏
2012/11/03 16:20
遊戯王アイコン
状況によってはサイドラよりも出しやすい。
レベルも5なので、インティクイラデッキでは採用したいところ。
そのままランク5エクシーズに繋げても良いですね。
とき
2011/01/09 0:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
半上級としてはもう一歩物足りなかったが、シンクロ要因として評価急上昇。
魔法使い族のため優秀なSモンスターのアーカナイト・マジシャンを呼び出せるのが嬉しい。
ケルベラルや《ダンディライオン》を捨てるとなお無駄がなく、コンボ性に優れた半上級モンスター。
サイドラと比べ場の状況を選ばない点やコストを活かしたコンボ性、そして種族が優秀。こいつもシンクロに救われた一枚。
当然エクシーズにも活用可能で、場の状況に左右されない利点が大きい。かなり貴重なカードだったがGSなどでばら撒かれることになったのは大歓喜かと。
本当にトリッキーなカード.
手札1枚があればトリッキーに出てこれるレベル5なので,シンクロ素材にうってつけ.
魔法使いなので+ケルベラルでアーカナイト,ジェネクス3チューナーとヴィンディカイトと,素材指定シンクロにうってつけなカード.
DTでもまともな再録じゃなかったがために,GS再録に喜んだ人も多いはず.
NEOS
2010/08/18 0:38
遊戯王アイコン
トリッキーな場面を見せるモンスター。
サイバードラゴンにはかなわないが、シンクロ素材としては優秀。
手札を捨てるなので、ここが意外と強力。
フッキー
2010/08/05 1:05
遊戯王アイコン
ケルベラルとのコンボでアーカナイト召喚がキレイすぎる。
デッキを選ぶがこの先もちょいちょい名前が挙がってきそうなカード。
3枚持っていても損は無い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー