交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炸裂装甲のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

 昔の遊戯王を知らない世代から見た評価としては、流石に救われないな…と感じてしまう一枚。

 結局《次元幽閉》という超えられない壁にぶち当たる結末となっており、破壊で対抗するなら《聖なるバリア -ミラーフォース-》に勝てない。というか対象に取らざるを得ない時点で比較対象にすらなってない感すらある。上記2つすらもバトルフェイズまで維持しなくてはならない都合上採用されることも減ってきてるため、尚更厳しいものがある。

 最近の公式さんは昔のカード専用のサポート新規を創ることが多いので、ワンチャン日の目を浴びれる可能性がある。何ならラッシュデュエルでは既に登場してるらしいので、そのままスピードデュエルに流用してほしい。
京太
2024/01/25 18:34
遊戯王アイコン
かつては腐るほど再録されてた「対象を取る」「単体破壊」という一番弱いタイプの攻撃反応罠。
一般流通品に最後に再録されたのは十年前。そのスターターの収録内容は《補給部隊》など一部を除きかなり悲惨。

そのため今では絶版だが、入手難易度は非常に低い。
ブルーバード
2023/11/27 18:40
遊戯王アイコン
確かにミラフォや《次元幽閉》相手では単体性能で見れば絶対勝てないけど、昔はミラフォはハイレアかつ絶版だった時期もある上に制限、幽閉はプロモ限定で極めて入手困難、子供時代にあえてこのカードを使っていた人は多いのでは?少なくとも私はこのカードを3積みするようになってから飛躍的にデュエルの勝率が上がった経験がある。
こちらは初出から低レア、スターターデッキなどで何度も再録されていたため非常に入手しやすかった。効果自体も1:1交換と過不足なく、昔のカード事情を考えればむしろ優秀な部類。
性能だけでなく入手難度を考慮した差別化、本気で今の遊戯王には見習ってほしいところである。
みめっと
2023/06/06 16:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつて汎用的な除去罠として使われていたカード。
攻撃反応型で攻撃モンスター1体を対象に取る効果破壊という、伏せ除去に弱ければ、アドバンテージを稼ぐ力も耐性を貫通する力も弱いという代物で、除去罠としては思いつく限りの最底辺の要素が全て揃っているある意味奇跡のカードですが、これが十二分に強い時期があったこともまた確かです。
ラッシュデュエルでは分不相応にもミラフォと同列のレジェンドカードとして輸入されていますが、その後OCGにはない専用の名称指定サポートがあちらで登場している。
愛佳
2023/06/04 8:38
遊戯王アイコン
子どもの頃よく使っていたカードですね。
当時は《聖なるバリア -ミラーフォース-》が制限で《次元幽閉》もなかったので、入手のしやすさもあって使っていた子どもは多かったかもしれませんね。
しかし、そちらの2枚が無制限であるので流石にもう厳しいといった感じでしょうか。
ミラフォ緩和と幽閉GS再録の時期が潮時でした…。
昔は【ガジェット】で《地割れ》《地砕き》《死者への手向け》《サンダー・ブレイク》と言ったカードと合わせて除去するのが流行っていました。
ガジェットは手札コストが確保しやすく、当時は1体でも除去できる使いやすいカードは人気だったのです。
そして除外されると効果を発動するモンスターも出ていたので、次元幽閉が入手困難なのもあって、普通に使える除去カードでした。
20年以上も経てば攻撃反応で1体破壊じゃもう、って言われるのは仕方がないところです。
アニメでもこのカードを使おうとすると、ミラフォ幽閉じゃないのか優しいな、なんて紳士的で逆に視聴者に好かれる程ですから。
それでも昔は頼りになるカードでした。
子ども時代の恩義もこめて点数は+しています。

そう言えばラッシュでは《聖なる装甲 -炸裂フォース-》と言う専用サポートが登場しました、こうなるとOCGにおいてもサポートが出るんじゃないかと期待しちゃいますね。
かどまん
2023/01/26 19:31
遊戯王アイコン
往年の攻撃反応型罠だが、今やこの手の罠が活躍できる機会は少なく
上位互換である《聖なるバリア-ミラーフォース-》までも無制限で有る故にスタン落ちが確定している

有名所で使われた実績としては【除去ガジェット】辺りか
レトロカード縛りのデッキでも無ければもう使われる事が無いだろう
ねこーら
2021/07/08 0:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:昔は1:1交換の標準的な罠であったが、今では上位互換が多くて使う余地がない。
同じトリガーで複数体破壊するものや除外するもの、バウンスするものも多数あり、対策されやすい対象をとって破壊するタイミングの限られた罠カードでしかないこのカードは早々採用されぬ。
もっとも、単体で仕事する分無価値ではナイ。
gaya
2020/11/09 11:51
遊戯王アイコン
書いてあることは十分に強いが、時代遅れな感じになってしまっている汎用罠。自分語りになってしまうが、まだ幼かった頃に初めて友人に貰ったカードなので個人的に思い入れが強い。
ザーク
2020/08/28 10:30
遊戯王アイコン
昔の攻撃反応やからしゃーないけど今見たらショボくて、いくらでも上位互換みたいなカードが沢山あるからなぁ~・・・。
ミラフォみたいに専用サポートでもでりゃいいけどな。
サンパイ
2020/01/28 20:23
遊戯王アイコン
このカードに高い評価を付けたくなる気持ちは分かる。書いてあることは強いかったから。しかしながら、ミラフォは無制限で実質上位互換の《次元幽閉》も登場。さらに対象にならないモンスターや破壊メタ、そして伏せ除去など時が経つにつれてどんどん逆風が強くなっていった。何よりアニメですら録な活躍をしていない。もはやジムやゴーシュのファンデッキにギリギリ採用されるレベルである。
ター坊
2019/07/14 16:54
遊戯王アイコン
名前は強そうだけど…。
対象を取るものとしては《次元幽閉》に負け、破壊する数ではミラフォに負け…あまりにも時代に取り残された感がある罠。一応攻撃モンスターという書き方なので守備表示状態で攻撃してくる超重武者を破壊できるぞ!…だからなんやねん。
プラント・プラン
2019/07/14 15:20
遊戯王アイコン
攻撃宣言してきたモンスターを破壊させる攻撃反応罠カード…なのだが、これは《聖なるバリア-ミラーフォース》が制限カードであった頃の話。今では《聖なるバリア-ミラーフォース》が無制限カードになり、似たような効果でありながら、破壊ではなく除外するため、除去性能としては高い《次元幽閉》の存在もあり、完全にお役御免になった。昔は攻撃反応罠カードとして貴重な役割を持っていたのだが…。
痺れデブ
2019/05/06 20:11
遊戯王アイコン
悲しいなぁ…下記の方々も述べてる通りミラフォはとっくに解除されてるし上位交換の《次元幽閉》もいるしで完全にお役御免になってしまった。
もも
2019/05/04 18:07
遊戯王アイコン
実質、《次元幽閉》の下位互換で《次元幽閉》自体をもっと上手く調整しなきゃ駄目だったと思う。
備長炭18
2018/07/16 2:00
遊戯王アイコン
攻撃反応罠の古参。
今はミラフォや《次元幽閉》というほぼほぼ上位互換が、それも一方には専用サポートまでもあってさすがにこのカードでは地味というかしょぼいという感情が芽生える。
やたら複雑なマイナー攻撃反応系と比べるとシンプルで初心者向けの使いやすさを備えているというアピールポイントはありますが、だからどうしたというのが一般でしょうね。
シエスタ
2018/07/09 9:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃反応の代表的1枚・・・であるが、上位互換的存在がごまんと存在しており、ほとんどお役御免状態。
全く使えないとうわけではないが、環境の変化から攻撃反応は対処されやすくなっており、それで1:1、しかも耐性持ちの増加でこのカードは破壊かつ対象をとる効果な為、そもそも通用しないケースも激増しており、遅さに対し割に合わない効果と言わざる負えない。
優先されるとすれば相当思い入れのある方か、ファンデッキくらいか。
はわわ
2018/03/24 16:34
遊戯王アイコン
ミラフォ無制限の時代にこれではなぁ
攻撃反応罠の時点で弱いのに
なす
2017/07/02 0:34
遊戯王アイコン
有名な攻撃型反応罠の1枚。無制限になったミラーフォースや《次元幽閉》の方が強力なので優先順位は下がるが、ノーコスト除去なので、単体としては強力。
魔法・罠の除去手段に乏しいデュエルリンクスで、獏良が使ってきたときは脅威に感じた。
プンプン丸
2017/04/12 15:58
遊戯王アイコン
シンプルに1:1に持っていけるカードでゲーム特典カードの《次元幽閉》を持っていないキッズはこれをよく使っていた。
ヒコモン
2017/04/12 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミラフォが制限時代に登場したミラフォの調整版のようなカード。ほぼ確実な1:1交換が出来たこともあり、かなり使われた。しかしながら上位互換とも言える《次元幽閉》の登場、ミラフォの無制限、攻撃反応型の衰退などを考えると現状採用する意味が無い。
ミシガン州知事
2016/06/13 1:08
遊戯王アイコン
攻撃してきたモンスターを破壊するマン。

昔は聖なるバリアミラーフォースが制限に指定されていたこともあり活躍していたが、今では聖なるバリアミラーフォースが無制限に復帰してしまったので完全に聖なるバリアミラーフォースの下位互換となってしまった。
ハセ
2016/02/17 1:27
遊戯王アイコン
攻撃反応罠が十分に機能した頃はお世話になりました
ミラフォも無制限で幽閉もあり、今の時代これを優先して入れるような人はいないでしょう・・・
アルバ
2016/02/16 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
時代の被害者。
幽閉、ミラフォが無制限のため普通に使う分には出番はないがカードプールが限定されたりドラフトとかのルールでは役割をキッチリこなしてくれるので弱いってことは絶対ないんだけどなあ…
あだ
2016/02/16 16:26
遊戯王アイコン
非常に安く手に入るため、適当な雑魚デッキを組むときに申し訳程度のものとして3積みしてる
ゆっくり
2016/02/16 14:44
遊戯王アイコン
最近では聖なるバリア―ミラーフォース―が無制限になってしまって見ることがなくなってしまったカード
昔は効果がシンプルだけど強いって感じのカードだったのに・・・
ゆくら
2015/10/11 12:33
遊戯王アイコン
昔は聖バリや制限だったのでけっこう使われました
完全上位互換の《次元幽閉》が出てから雲行きが怪しくなり 聖バリが無制限になったことより存在意義がなくなりました

遊戯王でよくある環境が変わったので使われなくなったカードの1つ

因みに現在はリアル戦車でよく使われてるので良しとしましょう
かのん
2015/05/15 23:58
遊戯王アイコン
かつては手に入りやすかったことと
ミラフォが制限だったり、破壊耐性持ちもそんなにいなかったりな時代だったわけで
このカードはよく使われていたのですが・・・

幽閉の登場、破壊耐性持ち増加、それに伴うミラフォ無制限 により
出番はもうほとんどないといってもいい・・・

かつての栄光と思い出補正で6点でっ。
かいとな
2015/04/12 1:08
遊戯王アイコン
モンスターを返り討ちにできる!すごい!
え?ミラフォ?幽閉?何だいそれ?
ダニー
2015/04/11 16:47
遊戯王アイコン
ゲーム特典の《次元幽閉》が買えない貧乏厨房はみんなこれを使ってたんや…
思い出補正で10点
こまつほうせい
2015/01/20 1:49
遊戯王アイコン
グレイモヤと違い確実に狙ったモンスターを除去できる
10円のストレージに大量に転がっているのも財布に優しい
幽閉?ミラフォ?知らね
ラーメン
2015/01/12 10:18
遊戯王アイコン
ほぼ上位互換の《次元幽閉》のせいで霞むだけでこのカード自体が弱いわけじゃ決してないんですよね…。
かつてはお世話になりました。
ツバサ
2014/06/29 16:02
遊戯王アイコン
次元幽閉》、ミラフォ等が存在している以上、このカードはまず出番が無い。
それでも効果自体は強力なことに変わりはない。スターターデッキ等の定番なので、その時点での初心者はお世話になった人も少なくないはず。
それくらいの強さはあるため、7点の評価。
福人ズッコケ
2014/06/29 11:07
遊戯王アイコン
 攻撃モンスター1体を破壊。これぞ攻撃反応の最もシンプルな形。
 効果は割られやすい事で評価を落とす攻撃反応でもさらに下段。墓地送りに強いアタッカーや耐性持ちが増えた今の環境では、ほぼ上位互換の《幽閉》の方が強いと言い切っていいはず。また、破壊の土俵では全体除去《ミラーフォース》の高い壁。まぁ古いカードだし仕方ないか・・・。てか《ミラフォ(ry
たたた
2013/09/11 0:50
遊戯王アイコン
他が強すぎるだけで弱くはないカードなんだよね。
個人的に思い入れがありまくるのでたまに使いたいなって思っちゃうカードではある。
夜の帝王
2013/05/25 1:24
遊戯王アイコン
使いやすさからか昔のスターターによく入っていた。今となっては少し力不足。
SOUL
2013/04/18 17:24
遊戯王アイコン
まさしくシンプルなカード。
今では上位互換カードが存在していますが、登場当時は「そうそう、こういうカードが欲しかった」と思ったものです。
サンダー・ボルト
2013/04/14 11:32
遊戯王アイコン
聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》《万能地雷グレイモヤ》とライバルが多いため、優先順位は下がりますが、このカード自体の性能は十分に優秀と言えます。
ファナナス
2013/01/29 17:50
遊戯王アイコン
次元幽閉》というカードが出てしまっていこうもうお目にかかることはないカード。やはり破壊より除外の方が強かった。一応こちらは対象をとらないというメリットがあるのですがバトルステップだしそこまでな・・・。
みくみく
2013/01/20 21:59
遊戯王アイコン
弱くないのにソス扱いされてるカード。

攻撃反応型ゆえに遅いが、確実に1:1交換に持っていけるので中々強力。
しかし、破壊耐性持ちや自己再生持ちが多い今では幽閉のほぼ下位互換扱い。
かつては値段的な意味で採用する人もいたが、今は幽閉も安いのでこっちが使われる事は滅多にない。

似た効果のグレイモヤとは相互互換。
あちらは対象を取らない代わりにモグラ等が処理しにくい。
このカードは対象を取るが狙ったモンスターを処理できる。
まぁそれでもやっぱり幽閉やらミラフォには勝てませんが…

決して弱くなく、比較的優秀な効果を持っているので採用は十分可能なのだが。
未確認非行物体 
2012/11/25 11:57
遊戯王アイコン
やっぱ幽閉かミラフォだな。
                  by やまゆ
ファイア野郎
2012/10/28 20:42
遊戯王アイコン
1:1交換が出来るので悪くないカードです。
しかし、《次元幽閉》というほぼ上位互換カードがありますし、魔法・罠が破壊されやすい現状なので・・・。

一応、《王宮の鉄壁》の発動下でも除去できるメリットがありますが、
それは制限解除されたミラーフォースも同じなので、完全にお払い箱になるかと。
二酸化炭素
2012/08/30 20:49
遊戯王アイコン
MARU氏「これ使うくらいなら《次元幽閉》かミラフォかな。現環境ではあまり使われないのが特徴。最近はモンスターをかなりの数並べられるから、1体破壊しても相手は痒いくらいなんだよね。」
ドラゴンX
2012/08/18 15:58
遊戯王アイコン
再録されすぎ!
これと同じ効果を持つカード確かあった気がするんだけど・・・
真ロストマン
2012/08/14 10:14
遊戯王アイコン
次元のほうで充分です。
みかんゼリー
2012/07/22 23:54
遊戯王アイコン
登場がやや遅めだったが、長い間汎用除去罠として多くのデュエリストに愛用されたカード。
攻撃反応型罠は現在ソスめな扱いだし、《次元幽閉》といった上位互換の登場などの影響で全然見かけることがなくなってしまったが、決して性能が悪いというわけではない。
でもミラフォが準制だというところを見ると、時代が過ぎ去った感はある。
とき
2011/01/21 19:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の攻撃モンスターを破壊する効果を持つ攻撃反応罠。
世にも分かりやすい効果の一枚。なぜ3期まで登場が遅れたのか。
だが同じタイミングで対象に除外を行う上位互換の《次元幽閉》が登場し、上位カードのミラーフォースが無制限となった今、その歴史的役割は終わったと言っても仕方のないカード。
攻撃反応で対象を取る破壊という恐ろしく対処しやすい除去なので、幽閉やバリアフォースシリーズ、新鋭の《心太砲式》を優先したい。
腐っても1:1交換の破壊カードではあるのだが、もはや1;1交換では頼りない恐ろしい時代なのだ…
NEOS
2010/08/09 14:56
遊戯王アイコン
次元幽閉》の下位互換になってしまったカード。
ミラーフォースの下位互換で、こちらは攻撃モンスターの対象を取り、そのモンスターを破壊する。1対1交換のため弱いカードではないが、ミラーフォースは複数破壊、《次元幽閉》は除外、グレイモヤは対象を取らないと、他のカードが強力である。
さらに、攻撃宣言時しか発動できないため、サイクロン等に無力。

弱点が多いが、使い勝手は悪くない。このカードの強さ、弱点を知るうえでは、初心者にオススメ。
ミラフォの劣化と言われ,ほぼ上位互換の《次元幽閉》があっさり再録され悲しい運命の元に生まれたカード.
攻撃反応型のカード自体,攻撃前に割られるのがオチなのに・・・
一応弁護しておくと,《王宮の鉄壁》がある状態では問題なく除去できる点,破壊をトリガーとする《連鎖旋風》を発動できる点が考えられるメリット.
・・・なのだが上位互換のミラフォが無制限復帰.完全下位互換のこのカードに日が当たることは・・・
フッキー
2010/08/02 0:06
遊戯王アイコン
次元幽閉》のがほぼ上位だけど、決して悪くない効果。
スタダで出番は減りがちだけど。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー