交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


伝説の爆炎使いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
41% (5)
カード評価ラベル1
50% (6)



評価全件表示

みめっと
2024/03/09 18:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第3期に導入された「魔力カウンター」システムですが、評価時点においても唯一の魔力カウンターに関する効果を持つ儀式モンスター。
中途半端なルビが振られており、「爆炎使い」と書いて「フレイム・ロード」と読ませるなら、「伝説の」は「レジェンダリー」でも良かったようなという感じのカードです。
性能としては効果自体は結構強いのですが、儀式召喚をしてまで出すモンスターの発動条件としてはあまりに弱く、同じ儀式モンスターにも《終焉の王デミス》や《破滅の魔王ガーランドルフ》のような競合相手がいるのがかなり辛い。
魔力カウンターを貯めておけることと、魔力カウンターサポートを使えばすぐに効果を使うことも連発することも難しくないということくらいしか見るべきところがない。
長靴で吐いた猫
2024/03/08 17:54
遊戯王アイコン
???「伝説って?」
既に言われているとおり出すのにかなりのリソースが割かれる儀式モンスターなのにそこから更に魔法を発動して魔力カウンターを沢山置いて下準備を整えるというのは現実的ではない。
出た時期が出た時期だから仕方ないが、せめて破壊効果を相手ターンでも使えたらなと思う。
ルイ
2021/08/11 21:03
遊戯王アイコン
儀式の時点で消費が荒いのに更に魔力カウンター3つ迄要求するトンデモカード
ぶっちゃけサンダーボルトにブラックホールで十分である、せっかくイラストはいいのに何てもったいない・・・
LP2000こそ必要だが即座にぶっぱできるデミスがいかに強いかわかりますね

ファンでも活かすのは相当厳しそうです
ねこーら
2021/08/10 21:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《魔法都市エンディミオン》を使い魔力カウンターを稼ぐ運用なら使えるかもというところ。
儀式の下準備》と《灼熱の試練》を発動すれば儀式召喚しつつ魔力カウンターが2個は稼げる。
後1回何かしら魔法カードを使えば少なくとも1度は全体除去は狙えル。
魔力カウンターがなくなっても、《魔力掌握》なら2個は稼げる。
自分のモンスターも巻き込むが、《魔導騎士 ディフェンダー》などなら守れるし。
ただ、《アーカナイト・マジシャン》など、より除去を容易に行えるカードも多いし、専用デッキを組んだりしないと、使いにくい。
アルバ
2020/05/27 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身以外をブラックホール自体は悪くないのだがレベル7を儀式した後で魔法3回発動までは流石に遠すぎる。
とはいえ魔力カウンターサポートを駆使すればなんとかなりそうではあるが、今度は儀式+魔力カウンターの要素を入れた魔境デッキを組まないといけなくなり構築難易度が高い。
そこまでしたところで所詮《ブラック・ホール》なので割には合わない。
シエスタ
2020/05/27 14:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式には類似した全体除去持ちが多く、デミスやガーランドルフなどとはよく比較される。
このカードの場合魔力カウンターが要求される。自身の効果で乗せる事もできますが、ただでさえ消費の荒い儀式でカウンターを3つまで乗せるのはしんどく、無耐性かつ2400の打点では相手頼みも厳しい。
かといって魔力カウンターを扱うデッキでも儀式と相性がいいわけでもないですし・・・。
前述の通り儀式で全体除去したいなら基本デミスでいい。あちらはサポ豊富ですし、コストはライフで済み除去能力も上回る。
モンスターしか破壊しない点は永続系と併用しやすいですが、そもそもモンスターのみの除去だと他に競合相手はもっと多くなる。
時代についていけていない印象。
サンパイ
2020/05/27 10:29
遊戯王アイコン
デミスと似たような効果を持っているが、そもそも魔力カウンターと儀式召喚自体が微妙に噛み合っておらず、《高等儀式術》で呼んでも手札消費が激しいことには変わりない。
サポートの量も闇属性・レベル8・悪魔族のデミスに劣っている。
また、カウンターを貯める為の魔法には、相手モンスターだけを除去できるサンボルやライボルがある。
さらにさらに、同じ魔法使い族でもギャンブルとはいえ、単体で出せて相手モンスターを一掃できる《時の魔術師》がいる。
このように、魔力カウンターはおろか魔法使い族でも立場が厳しいカード。
ファイア野郎
2014/01/04 17:02
遊戯王アイコン
モンスターを全て除去できる儀式モンスター。
しかし、魔力カウンター3つという条件がやや厳しく、
ライフコストのみで同じ役割が可能な《終焉の王デミス》の存在も厳しいところ。
儀式の準備》に対応している点や《契約の履行》で出したときに自壊しない点、
儀式魔人リリーサー》をコストにしやすい点で差別化したいところ。
3108810
2013/09/11 0:34
遊戯王アイコン
ところで何故効果モンスターに?
デミスの2000,ダイダロスの海,裁きの1000と比較すると,魔力カウンター3つはエンデュミオンありでも結構辛い.
しかも,破壊できるのってモンスターだけなんだよねぇ・・・
レベル7という点とエンデュミオンなどの魔力カウンタープッシュが幸いか・・・
とき
2011/04/13 12:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式で以て呼び出したのに、その上でさらに魔力カウンター3個要求が厳しい。
莫大なライフコストこそあれ呼び出した段階で全ぶっぱできるデミスがやはり偉大だし、同じパックのゾークも運頼みとは言えサンボル効果を持つ。
ただ、レベル7儀式のサポートが増えてきているので昔ほど彼らの下位互換でもなくなってきた。
それでもガーランドルフがライバルになるのだが… 2段構えの条件がやはり重い。
フッキー
2010/10/26 1:02
遊戯王アイコン
効果は十分使う価値のある効果。
儀式デッキとして十分メインに組んでみても面白い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー