交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


強欲ゴブリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
8% (1)
カード評価ラベル3
75% (9)
カード評価ラベル2
16% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

などたく
2024/04/10 21:24
遊戯王アイコン
手札誘発をデッキに入れるのが当たり前の時代、一枚で手札誘発メタが成立する優秀なカード。
以前と比べ《百鬼羅刹大参上》などでサーチしたり出すことができるようになったので、非常に扱いやすくなっている一枚。出すまでに誘発打たれたらダメですが...
自分も効果を使えなくなるので、そこに関しては注意する必要があります。

イラストに関しても《成金ゴブリン》の強化版って感じで好きですね。強そうな見た目に反して攻撃力が1000しかないのは笑ってしまう。
みめっと
2022/11/03 14:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身が場にいる限り手札コストを伴う全ての効果の発動自体を封じるシステムモンスターの1体でありゴブリンモンスター。
永続メタの一種ということでけして悪い効果とは言わないのですが、召喚権や自身のステータスのことやメタ範囲がそこまで広くないことを考えるなら、やはりそれはお互いのターンに完全フリチェで発動できる手札誘発でかつ発動ターンの終了時まで効果が続く残存効果でやるべき所業ではないでしょうか。
超雷龍みたいにデカくて固いやつがついでに持ってる永続効果がこれならまた少し違ってくるのでしょうが…。
ねこーら
2021/08/13 20:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札誘発の多くを止められるが、どうやって出すかが難。
灰流うらら》を含む手札誘発連中や、トロイメアなどを封じられる。
一方、《増殖するG》や《原始生命態ニビル》などは封じられぬ。
封じる範囲はカードの増加に伴い広くなっており、自分のターンに出しておけば手札誘発で妨害される恐れを減らせる。
しかし、召喚権を使う為、手札誘発をケアするだけなら召喚権不要な《墓穴の指名者》で良い場合が多い。
相手ターンのトロイメアなどの妨害を狙うにしても、他のカードで除去される恐れもあるなど、メタとしては限定的カナ。
シエスタ
2020/05/27 9:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ピンポイントな感じはありますが、封じれる対象にトロイメアやドラグーン、うららなど以外にメジャーな存在は多く、影響力は中々。
課題点はやはりそのステの低さと展開手段になりますかね。
はわわ
2018/02/17 17:38
遊戯王アイコン
一部の手札誘発などを封じれる面白いモンスター
ただステは貧弱なので維持するのが大変
ヒコモン
2017/02/07 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札から捨てて発動する効果を封じることが出来る面白いカード。《浮幽さくら》、《灰流うらら》は封じられるのだが、墓地へ送るヴェーラーやうさぎは封じることが出来ない。しかし効果は面白いものの、このステータスのカードを維持するのは骨が折れる。
アルバ
2016/09/23 3:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果の対応範囲は広く現環境では《ツインツイスター》なんかも封殺できるため役に立ちそうな効果を持っているが本人のステータスの低さがきつい所。
色々と惜しいカード。
サンダー・ボルト
2014/07/03 21:13
遊戯王アイコン
意外といろんなカードのメタになるゴブリン。ただ、とにかく何といってもこの微妙すぎるステータスは運用の上でネックになるので、《安全地帯》などでカバーしたいところ。維持できれば刺さる相手には刺さるカードとなりえるでしょう。
ファイア野郎
2014/01/04 16:50
遊戯王アイコン
手札コストを使うカードを封じるカード。
デッキごとでは水精鱗や魔轟神、カード単体ではサンダーブレイクやDDクロウと言った、
優秀なカードもあるので、ある程度メタにはなるでしょう。
問題なのはこのステータス。下級モンスターにすら倒される能力では心許ないです。
なお、暗黒界のように効果で墓地に送られたときに発動するものや
手札コストが「墓地に送る」となっているオネスト等には無力なので注意。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 17:52
遊戯王アイコン
暗黒界にはメタれるか。
暗黒界の雷》、《ライトニング・ボルテックス》など、さまざまなカードを腐らせる事ができます。
墓地送りは無効化できないので注意。
とき
2011/04/11 16:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストを要求するカードは、それだけあって優秀なカード揃い。
スクラップトリトドンさんの上げるカードの他にも、爆風、《因果切断》、ライボル、闇変態、超融合、サモプリなどなど錚々たる顔ぶれ。
これらを止められること自体は非常に美味しいのだが…
能力に難があり表側で出しにくい尻でっかち。効果が優秀だけにこれが痛い!
あの《成金ゴブリン》がここまでたくましくなるとは・・・
手札コストを必要とするカードで有名どころは,ブリュ・天罰・サンブレ・転生など.
専用デッキではルミナス・ヘラクレイノス・ゾンビマスターが該当.
これを残せれば相手の行動を拘束できる.コイツを残せれれば
あと,効果で捨てるドリルウォーリアー,「墓地に送る」になっているオネストやカルートなどは止められないので要注意.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー