交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


黒蠍-棘のミーネのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

くず
2023/06/09 1:18
遊戯王アイコン
サーチサルベージ両対応・自身対応・魔法罠まで対応
戦闘ダメージ依存とはいえエアーマン系統でもオーパーツ的性能を持ち【ミーネウイルス】という専用デッキまで存在していた、リメイクしてくれよ
戦士族大好き
2023/06/08 22:17
遊戯王アイコン
サーチ・サルベージを1枚で両立しているのは素直に優秀です。登場した時期を考えると破格の性能でしょう。
自分自身の排他やカードの種類の指定もないのも純粋に強い。
ターン1や名称ターン1もないので連続攻撃とは好相性です。
【黒蠍】モンスター全般にも言えますが《月鏡の盾》はとても良いお守りになります。
伏せの場合は《牙城のガーディアン》がオススメですよ。絶対に誰も警戒してないので。

【黒蠍】がコナミから完全放置されたテーマであり、かつトリガーがこのカードによる戦闘ダメージ付与なのが致命的。
更にサーチサルベージできる《黒蠍》魔法罠は通常魔法1枚、通常罠1枚であり層が薄すぎます。
速攻魔法もないのでバトルフェイズでサーチしても使用にワンテンポ間があるのもいただけません。
また【ウォークライ】のように下級モンスターに保険機能もないので一番安い除去となってしまった効果破壊にも弱いのもマイナス点。

【黒蠍】見てると【ウォークライ】って強いんだなって錯乱します。

このカードのポテンシャル自体は非常に高いですが、今の【黒蠍】カード群では戦いの場に立つことすら難しいのが現実なので新規《黒蠍》に期待です。
tierraの供物
2022/08/18 9:36
遊戯王アイコン
ダメージを与えれば後続を確保できるカード。発動にはお膳立てをする必要はあるが【黒蠍】デッキにおいてはできれば通常ドローは妨害用の汎用魔法罠を引きたいためデッキ圧縮&後続確保ができるこのモンスターはなかなか優秀な存在かと。
ただやっぱり他の《教導の聖女エクレシア》《トリックスター・キャンディナ》みたいな召喚するだけで後続を持ってくるモンスター達を見るとどうしても環境に取り残されてる感は否めないけど…。黒蠍に何かしらの強化かエラッタ来て欲しいなぁ…。
超弩級スライム
2022/05/19 22:03
遊戯王アイコン
サーチかサルベージ効果を持った黒蠍の紅一点
サーチ効果自体はデッキの中心となるもので、決まればアドも取れる。
しかし、テーマのコンセプトが「戦闘ダメージを与えると効果を使用できる」という、「ウォークライ」ですらドン引きするレベルの悲惨なものである。
攻撃力は1000という下級アタッカーにも遠く及ばない。その程度の攻撃力で戦闘ダメージを与えるには、除去して直接攻撃を狙うか、打点変化等のサポートを使うことを考えたほうがいいだろう。フォティアと比べても明らかに弱い。
ただ、ターン1がないため連続攻撃との相性がいいのは、昔のカードならではの利点か。
結論として、昔のカードなため仕方ないが、サーチとしては頼りない。KONAMIから存在を忘れられたのか強化も来ないのも悲惨さに拍車をかけている。
みめっと
2022/04/26 15:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒蠍の唯一の女性メンバーで【ミーネウイルス】と呼ばれるデッキでかつての環境でもその名を馳せたモンスター。
その効果は自身の属するテーマのカードをカードの種別を問わずにサーチまたはサルベージできるという、時代の2歩先をゆくものとなっていました。
しかし発動条件がこのモンスターの戦闘による相手への戦闘ダメージ誘発なので、他の効果による補助をしたとしても、しかるべき場面で安定して効果を使うことは難しいです。
1体から同名カードでも条件を満たすたびに何度でもサーチ&サルベージできること自体は素晴らしいのですが、いかんせん黒蠍はまるっきり再強化される気配もないものでして…。
このカードの仕様自体は今更どうこうできるものでもないので、まずは鉄板となるサーチ対象、できれば魔法カードをお願いしたいところですね。
ねこーら
2021/08/13 23:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:戦闘サポートを併用すればアドバンテージは稼げる。
黒蠍をサーチ可能であり、同名カードもサーチ可能。
手札を稼ぎ、そこから召喚してエクシーズ召喚などを狙っても良い。
月鏡の盾》や《プライドの咆哮》などを使えば戦闘ダメージは与えやすい他、《ウイルスメール》でダイレクトアタック可能にしても良いか。
あるいは《魔装戦士 ドラゴディウス》のP効果でサポートしてもいい。
増えた手札を手札コストにして補える他、P召喚で展開サポートも可能ダナ。
除去を連発して直接攻撃を狙っても良いかも知れぬ。
かつては《死のデッキ破壊ウイルス》のリリースに使い直接攻撃を狙えたが、今ではダメージを与えられない様になり相性が悪くなったのが残念。
シエスタ
2018/10/06 14:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒蠍の紅一点、このサイトのミーネのアイコン好きです。
恵まれた属性・種族なので持ってきやすくダメージを与える必要がありますが、同名発動制限もなく黒蠍をサーチ・サルベージできデッキの回転力を支えてくれる。持っている鞭を撓らせて呼んできてるんでしょうね。同名もいけるんで自分もビシバシ叩いて呼び出してんなら笑えますが。
ただ戦闘を介するサーチャーとやや遅く悪く言えば時代遅れ、そのうえステータスも低いので戦闘補助は必須。守備力はそれなりで昔はセットからの反射ダメで狙えましたが、除去手段の多い今その戦術ではリスクが高く黒蠍とバレれば尚更警戒される。月鏡あたりで確実に勝てるようにしていきたい。単体強化・弱体化カード等の消費は自身の効果で補っていけるのでそこまで気にならんでしょう。
サーチできるカードは正直そこまで強力でもなく黒蠍は闇魔界の脅威以降全く音沙汰なしで今後強化されるかもわかりませんが、されたとしても(新規次第ですが)この低いステに遅めのサーチ効果で果たして生き残れるか正直不安な性能と感じます。
でも1枚は採用しておきたいですね、性能抜きにして。
トランザム
2018/03/06 20:49
遊戯王アイコン
イラストが可愛いかったのでデッキに入れるよりは観賞用に集めてました。シエスタさんのレビューも見てみたい。
福人ズッコケ
2014/10/16 16:50
遊戯王アイコン
 《黒蠍盗掘団》の紅一点。
 ステータスが防御寄りなので攻撃能力には問題ありだが、セットで構えて相手の攻撃を跳ね返した上での後続サーチが極めて痛快。
 ただ遅さがネックになりやすく、守備力も大してないので収縮等の戦闘サポートも活用したいところ。
 かつては苦手な大型カードを死ウイルスで殲滅できたが、今はウイルスの消滅により不可能となっている。類似効果のハルベルトと比較するとインフレの度合いを痛感するなぁ・・・
ファイア野郎
2014/01/13 17:33
遊戯王アイコン
黒蠍のサーチャー。
団長のサーチは出来ないものの、黒蠍にとってはありがたい効果です。
守備力はやや不安が残るので、収縮等のサポートは必須です。
このカードでサーチを行い、《黒蠍団召集》につなげていきたいところです。

かつては死のデッキ破壊ウィルスのコストに出来たため、
ミーネウィルスとデッキも存在していました。
サンダー・ボルト
2013/05/10 21:30
遊戯王アイコン
ミーネウイルスのキーカードでしたが、今ではアドを得られる下級モンスターと言う感じに。「黒蠍」がもう少し強化されれば、このカードも強くなるのですが、今のところその見込みがないのが寂しいところ。このカード自身の性能は素晴らしいです。
黒蠍としてはサーチャーはありがたい.性質上反射ダメージでしか期待できないが・・・
その上死デッキ対象範囲内のため,ミーネウイルスなんてデッキもあるほど単体での性能もそこそこある.
とき
2011/04/11 0:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1800の守備力は若干頼りないが、アドをもりもり稼げる可能性を持つ。
黒蠍はテーマ的に除去を積んで効果はダイレクト狙いな感なので、攻撃でそれを狙うのもいいだろう。
ザルーグを探せないのが残念だが、地雷や攻撃でサーチ・サルベージを連発できるのは大きな魅力。
黒蠍の回転の軸であり、かつて死デッキと一世を風靡した力もまだ残っている。
meno
2010/09/15 1:31
遊戯王アイコン
黒蠍のサーチもしくはサルベージできる壁カード。
死ウィルスの優秀な媒体候補でもあったが禁止化のおかげでコンボは不可に。
その上1900アタッカーの台頭で壁としても微妙に。
それでも黒蠍デッキでは三積み確実なのは変わらないだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー