交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


黒蠍-強力のゴーグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
40% (4)
カード評価ラベル1
50% (5)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/10/16 8:53
遊戯王アイコン
デッキバウンス自体は、破壊耐性もすり抜けるしドローロックもできるし強い。
しかし上級な割に特殊召喚どころかリリース軽減効果すらなく、条件も1800という下級アタッカーにすら劣るステータスで戦闘ダメージを与える必要があるなど非常に使いにくい。
ねおんちゃん
2022/10/07 10:30
遊戯王アイコン
そこそこに強力な効果を持つが発動条件とステータスが絶望的に噛み合っていない。
相手モンスターを破壊ではなくデッキトップにバウンスできる(=ドローロックも兼ねる)点は非常に強力なのだが、その発動条件が戦闘ダメージの発生。いや、相手モンスターを先にどかした方が戦闘ダメージって出しやすいんですよ。彼はそれを知っているのでしょうか。
更に彼は上級モンスターな為場に出すのにひと手間かかり、とどめとばかりにその攻撃力はレインボーフィッシュと同等。信じがたいことに凶器を持ったマッチョの彼は変な色の魚が適当に尾びれベチン振った程度の腕力しか有していないのである。
効果が発動さえすればちゃんと強いので、《おジャマトリオ》で並べたトークンにカレイドスコーピオで連続攻撃を付与して殴りかかればエクストラモンスターゾーン込みで三体くらいそれなりの耐性を持った相手モンスターが並んでいても相手のフィールドを更地に出来る、くらいのコンボが一応思いつく程度ではあるが......なんというか、こう、彼には色々と無理がある。多分彼は蟻の子一匹殺せない優しい心を持っているのだろう。
tierraの供物
2022/08/18 9:42
遊戯王アイコン
モンスターをデッキトップに戻す効果自体は強力だがレベル5なのが足を引っ張り回している。【黒蠍】デッキはご存じの通りアドバンス召喚できる余裕がある程の展開力は持っておらず、ただでさえ戦闘サポートや妨害用の魔法罠にデッキの枠を割かないといけないのにそれに加えてこのカードを出すためのギミックなんて搭載したら確実に事故る。私は耐えられずこのカードをデッキから抜きました。
出せたとしても戦闘を介さなくてはならない手間が必要な上に打点も強力を名乗っておきながら1800と下級モンスターと肩を並べる程度しかなく貧弱。もしかしてその鉄球は実は自分を縛っている《魔界の足枷》じゃないのかと疑いたくなるレベルである。
みめっと
2022/02/07 5:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
待てど暮らせど再強化がこない、再強化のきていないテーマとしてもはや最古の存在になりつつある黒蠍カード群の中でも圧倒的お荷物感の漂うモンスター。
他のメンバーが過去に環境レベルで一定の活躍をしている一方で、独りだけ1800打点で自己SS能力やリリース軽減効果もない上級モンスターに生まれてしまった不憫なでくの坊。
レベル5闇戦士ということで墓地に送るのは容易く、召集以外にも蛮族やトラタンによって場に出すこともできますが、それらの多くは下級モンスターである他のメンバーとは折り合いの付きにくいもので、遊戯王OCGにおいては人はそれを「介護」と呼ぶんですよね。
戦闘ダメージ誘発で発揮する選べる効果には、ダメステで相手モンスター1体をデッキトップに戻す強力な除去効果がついており、打点もザルーグを含む黒蠍メンバーでは最も高いため一定の役割はあるかと思いますが、コンビネーションのような使いづらいカードでなくても、打点補助なり直接攻撃なり、戦闘ダメージを通すためのカードはやはり別に必要になるかと思います。
今は残念ながら厳しすぎるカードと言わざるを得ないですが、幸い効果がそれなりということで、黒蠍が手厚く強化されれば何とか使いようのある範囲だとも感じますね。
ねこーら
2021/08/13 23:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ペンデュラム召喚で展開し、ペンデュラム効果で戦闘補助を行えば良い。
EMヒックリカエル》など、弱体化を伴うペンデュラムモンスターを利用してペンデュラム召喚し、戦闘補助を行うなら効果は活かせる。
もっとも、黒蠍では《黒蠍-棘のミーネ》をサポートした方がリターンが大きく、エクストラデッキからの展開を行う事が多い環境なら、《黒蠍-逃げ足のチック》でバウンスしても大差ない感じダナ。
元々攻撃力が高い分、ペンデュラムサポートがあれば攻撃力差は埋めやすいが。
シエスタ
2018/10/06 15:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゴツい見た目通り黒蠍の中では最高の打点を持つが、モンスター全般で見ると上級でこの打点はえらく低い。
召集・蛮族など存在しますが展開に一手間かかるうえ戦闘して仕事をする効果な為、この低い打点がかなり足を引っ張り手間に手間重ねることが多い。その筋肉は飾りか。
2つの効果の内デッキデスはほぼ死んでますが、デッキバウンスは除去の質が高い。しかし上記の通り戦闘を介してなので遅く、インフレしている時代この効果が通る状況で活かせるのか正直怪しい。EXのモンスターを相手にするなら下級のチックでも特に変わらない働きができる。
使いづらいカードだと思います。
ソレイユ
2017/09/06 10:01
遊戯王アイコン
効果は悪くないが上級にしては低いステータスが気になるところ。
ファイア野郎
2014/01/13 17:47
遊戯王アイコン
黒蠍の一体。
唯一の上級モンスターなのですが、下級アタッカーにも見劣りするステータスは不安。
前者の効果はドローロックと悪くないので、《黒蠍団召集》で展開したいところ。
後者の効果は相手の墓地肥やしという相手を手助けする効果になっている模様。
とき
2011/04/11 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒蠍唯一の上級だがでかい図体の割に攻守は控えめ。
戦闘ダメージに反応してデッキトップのバウンスを行うことが可能だが、やはりトリガーがちと厳しいところ。
条件をみたすためには攻撃を通す必要があるが、通すためにはある程度相手の場を開ける必要があるため除去として期待しにくいのは痛い。
ドローロックできる程度で後半の効果はあってないような物。黒蠍でもネックになりやすいカード…
黒蠍唯一の上級.でも攻守が少し悲しい・・・
出すのはやや苦しいが,黒蠍招集でなんとか召喚可能.
どっちの効果がいいかと言われれば,昨今の墓地依存デッキの多さと便利な除去から考えると前者かな・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー