交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


おジャマトリオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/06/17 19:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の場に特に発動条件やコストもなく一度に3体ものトークンを押し付けられる罠カード。
イラストに描かれたモンスターたちは3体とも後に通常モンスターになって単独でカード化されており、アニメGXでも万丈目に使用されたカードというだけでなく、カードの精霊としても大きな存在感を放っていた異色の存在です。
フリチェで発動できること、出てくるトークンが守備表示で攻撃力が0であることや、種族や属性を活かした様々なコンボに繋げることができる。
トークンはアドバンス召喚のためのリリースにできないので登場当時は有効に処分するのが困難でしたが、S召喚の導入によりチューナーを場に出せば簡単に利用できるようになってしまい、さらにL召喚の導入によって相手ターンにおいてメインモンスターゾーンを埋めることで展開を妨害する役目を果たすことがかなり難しくなってしまったのが玉に瑕。
幸いにも汎用Lモンスターの多くは「カード名が異なるモンスター」「効果モンスター」を指定しているため、特殊召喚したトークンのみでL召喚が行えるデッキがそう多くはないことは救いです。
ブルーバード
2022/10/30 13:12
遊戯王アイコン
シンクロ、リンク召喚の存在から昔ほど気楽に撃てなくなってしまったものの、コンボ用としては未だに唯一無二。
例えばカオスマックスや《古代の機械混沌巨人》の的にしてワンキルしたり、《レプティレス・ラミア》で3枚ドロー、チェーンバーンで《自業自得》や《仕込みマシンガン》の火力を底上げするなど用途は多彩。
送りつけカードとしては最高峰の性能。
ねこーら
2021/07/13 23:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手のカードの水増しに使える他、攻撃の的としても便利。
相手のカードの枚数を増やす目的で使え、《裁きの天秤》や《仕込みマシンガン》などを有する【チェーンバーン】での相性はかなり良い。
【レプティレス】で使えば、《レプティレス・エキドゥーナ》によって爬虫類族を3枚サーチ可能となるし、さらに《レプティレス・ラミア》をシンクロ召喚すれば3枚ドローとダメージを与えルことになる。
攻撃に関しても、貫通持ちで殴る、攻撃表示にして連続攻撃で倒す等ダメージを与えやすい。
古代の機械混沌巨人》なら1ターンキルも可能。
相手にリンク素材を与えるのが難点ではあるが、リンクモンスターメタを仕込んでいれば逆手に取ることも狙えるカナ。
京太
2021/04/15 5:22
遊戯王アイコン
敵のフィールド上にトークンを生成し、《自業自得》や《仕込みマシンガン》のダメージを水増しするため、今でもチェーンバーンに入れれる。

ロック目的で使ってた人は時代を理解していない
シエスタ
2019/05/15 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
時代によって役割や活躍の変遷が大きいカード。個人的におジャマよりもチェーンバーンでの活躍が印象深いです。
3体ものトークンを相手に送りつけてしまい、アドバンスには使用不可ですが、それ以外には制約がなく素材として活用できてしまい、無策だとかなりのリスクが伴う。リンクなんてゆるゆるなもんまで登場した以上、展開妨害としてはもう期待できない。
既に言われている通り、現在はもっぱら的や相手の場のカード枚数を参照するカードなどと併用するのが主。
高打点の全体攻撃持ちに貫通付属して1キルを狙ったり、チェーンバーンではフリチェなのでチェーンを稼げ、《自業自得》や仕込みの火力を底上げできる。レプティレスなんかとも相性がいい。
コンボ前提で高いリスクを持ちますが、コンボ幅が広くうまい事決めれば相応の元は取れる。玄人向けなカードの印象です。
バラ科の多年草⊿苺
2017/09/03 9:59
遊戯王アイコン
リンク素材に使われると痛いですが、古代の混沌巨人でワンキル行けますし、壊獣サクリで送り付け吸収などできます。
ぺん
2017/09/01 21:02
遊戯王アイコン
新マスタールール実装後、妨害どころか相手にリンク素材を提供するカードに
大会で記録を残した【チェーンバーン】で採用されたこともあるが、当時はリンクモンスターはたった3枚しか存在せず、今後リンク召喚の発達によってさらに厳しい立場に……
なす
2017/07/07 21:45
遊戯王アイコン
相手の場にトークンを生み出すロックカードの1枚。シンクロ召喚とリンク召喚に対しては逆に利用されるが、アドバンス召喚主軸やエクシーズ主軸のデッキには刺さりやすい。
高打点の貫通持ちのモンスターで戦闘すれば大ダメージが期待でき、《古代の機械混沌巨人》で1キルが可能。
アルバ
2017/02/25 4:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の場を埋めることで相手の展開を抑制する。
とはいえビートで勝つ場合は余程直接攻撃に特化している訳でもなければこれで出したトークンをいずれは倒さないといけないしアドバンス召喚のリリース以外には何でも使えるのでシンクロ素材にされて処理されてしまったりするので使うのはロック特化や相手の場の数を参照にするバーンカードを多用するデッキに限られる。
相手の場を参照にするカードを多用するバーンデッキではかなり強いカードで《自業自得》や《仕込みマシンガン》と爆弾、《裁きの天秤》の威力を増大させる。
その様なデッキでも先攻を取られるとモンスターゾーンを3枠以上使われ発動すらままならなくなったり2枚目以降は基本的に腐る点は注意が必要。
バーンデッキで《停戦協定》が《自業自得》よりも採用率が低い理由は大体こいつの影響と思われる。(通常モンスターであるトークンをカウントしないため)
もも
2017/02/17 20:20
遊戯王アイコン
リンク召喚でワンチャンあると思います。
相手がシンクロ依存だとチューナーからシンクロ素材で処理されてしまいますが、
その場合はリンクに繋げることが難しくなると思います。
また、帝や堕天使などにも効果が見込めるのも評価したいです。

修正
リンク召喚にトークン使用可能ということで、対処がしやすくなってしまいました。
ヒコモン
2016/11/22 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ロックカードの一種。《地盤沈下》との組み合わせや、一体破壊後に更に《おジャマトリオ》発動でモンスターゾーンを埋める戦法のせいで、制限カードに指定された。アドバンス召喚のリリース制限も付いており、シンクロ召喚登場前はかなり鬱陶しいカードだった。しかしシンクロ素材に出来ることで緩和され、その後長い準制限期間を経て、無制限となった。ペンデュラム召喚のように大量展開するデッキのメタにもなるかと思われていたが、昨今自分フィールドのカードを破壊して発動するカードが増えまくり、相手に塩を送りかねないカードとなってしまった。とは言え、300バーンはあるので完全に得にはならないが。
ファイア野郎
2015/03/04 19:47
遊戯王アイコン
ロックカードの一つ。
地盤沈下》と併用することでモンスターゾーンを埋めることが可能。
そうでなくとも大量展開を封じられる点で強力です。
ロックカードとしては優秀でしたが、シンクロ素材にされる抜け道が出来たことで
一気に使い勝手が悪くなり、緩和されることに。
そして突破口が増えてきたことで制限解除に。
今ではコンボ要員として利用されることが多いでしょう。
黒生
2014/01/09 16:49
遊戯王アイコン
プレイングが超重要なカード。
相手の場にレベルのばらけたシンクロ(エクシーズ)+非チューナーが揃ったところで送りつけたり、召喚に飛翔Gチェーンお邪魔トリオなどはもう地獄絵図。効果使用後のスタバスを帰らぬ竜にすることも可能です。
SOUL
2013/11/30 15:39
遊戯王アイコン
地盤沈下》や《宇宙の収縮》などとの併用で相手の行動をジャマすることができます。
以前と違って最近はチューナーを入れないデッキもあるので、猛突するモンスターや《バトルマニア》とのコンボも決まりやすくなっています。
フルバーンにおける《自業自得》や《仕込みマシンガン》の火力アップも行えます。
たたた
2013/06/25 13:33
遊戯王アイコン
シンクロしないデッキでこれを使われると邪魔くさすぎる

戦闘破壊が効果発動のトリガーとなるモンスターのサポートにもどうぞ
サンダー・ボルト
2013/04/08 23:47
遊戯王アイコン
ロックパーツとして優秀な性能。弱小モンスターを送り付けるので、コンボにも最適です。ただ、3体もモンスターをプレゼントしてしまうので、やはり相手に得をさせてしまうことも少なくありません。以前よりは確実に使いにくくなっていますが、依然としてそこそこの影響力は持っています。
ファナナス
2013/02/12 11:57
遊戯王アイコン
準制限緩和でレプティレス使い歓喜。
大抵は《地盤沈下》等相手の展開を妨害するカードとして使われるがシンクロの導入で安定性は減った。だが最近はエクシーズが主流なので相手によっては大きく展開を妨害できる。
ちなみにレプティレスとの相性も抜群。展開が遅いレプティレスには嬉しい展開妨害カードで、ヴァースキのリリースを用意でき、ラミアとのコンボは必見。
わたV
2013/01/24 18:44
遊戯王アイコン
エクシーズ環境なのでトークンを活用しずらいのはいいと思います。
また《地盤沈下》とのコンボがかなり強い。これ+《地盤沈下》だけで相手が何もできなくなってしまいます。
ただシンクロ主体のデッキでは一瞬でトークンを吸い込まれてしまうのが・・《パンサー・シャーク》《イーグル・シャーク》で何かできないかなーと考えているんですが
とき
2011/09/06 11:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全てはここから始まった…
地盤沈下》と組み合わせてのモンスターロックが有名。
主にロックデッキで相手の攻めを鈍らせるために使うのだが、シンクロの登場で拘束力が激減してしまってるのが痛い。しかもリンク召喚にトークンが使えるので下手に使うと却ってガイアセイバーやファイアウォールドラゴンを呼ばれてしまう。
準制限だった時代が長かったが、基本はコンボカード。おジャマ融合体や《地盤沈下》と組み合わせてこそ、が現状か。
久々に再録となった恐竜ストラクでは、《究極伝導恐獣》の的か。
NEOS
2011/01/10 14:07
遊戯王アイコン
相手のジャマができる分、シンクロ素材としての使い道にもってこいの効果としてなってしまったので、むやみに発動せず、相手に警戒して発動を行う。
即効にトークンを破壊したい。
エクシーズの登場でさらに使いづらくなってるので注意。
シンクロのせいで簡単に使われてしまうが,これ+《地盤沈下》でモンスターゾーンをロックすることが可能.
相手の大量展開に対してチェーン発動したり,戦闘機やニトロウォーリアーのエサにするなど,
タイミングよく使われるとおジャマなのは事実.
かつては厄介なロックカードとして制限されていたが,時代は流れ突破手段も多様化したことでようやく無制限に復帰.
魚雪
2010/08/17 23:50
遊戯王アイコン
昔は強かっただろうけど、今じゃ相手のシンクロサポート。
さりげなくオジャマの融合に使われたり。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー